• ベストアンサー

近年の税法・商法の改正 改定について

以前経理をやっていまして3年程ブランクを空け、今度経理の仕事を することになりました。 近年の税法・商法の改正 改定などがありましたら どなたか教えてください。 特に実務に関係するものなどがありましたら詳しく教えて頂けると 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.1

税制改正 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/syuzei04.htm 商法の改正=>会社法の施行 http://www.moj.go.jp/HOUAN/houan33.html 中小企業庁(税制・会計・会社法) http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/index.html 概要はこちらで勉強して下さい。

関連するQ&A

  • 商法の近年および将来の改正について教えてください。

    私は現在商法の試験勉強をしているのですが、近年の商法の改正が著しいため、ついていけなくなっています。 ここ4、5年の商法の改正について大まかな改正点や改正された条文について教えてください。 また、今後改正されうる点についても教えてください。 カタカナでかかれている条文が口語体に変更されるという話も聞きますが、それはいつ頃なのでしょうか? あわせてよろしくお願いいたします。

  • 商法・税法・会社法などの改正

    過去2・3年~今年・今後税法や商法などの改正があったと思うのですが どの様な内容なものなのかどなたか教えてください。

  • 改正相続税法施工は相続が始まった日を基準とするのか

    昨年10月に父がなくなり相続の申告を 税務署にまだ提出しておりません。 27年1月から改正相続税法となり基礎控除が 5,000万+(1,000万x相続人数) が3,000万+(600万x相続人数)に縮小されましたが 27年3月に相続の申告をした場合は 相続が始まった時期は関係なく 改定後の3,000万の方になるのでしょうか?

  • 近年の行政法の改正状況を知りたいです。

    仕事で、近年の行政法の改正状況(だいたい平成18年以降の改正状況)を調べています。 行政手続法、行政不服審査法、行政事件訴訟法、国家賠償法、情報公開法(行政機関の保有する情報の公開に関する法律)、地方自治法などを対象としておりますが、これら以外でも、一般的に「行政法」と呼ばれるものであれば含まれます。 仕事に関係するのは、わりと重要な改正に限られる可能性があるのですが、まずは改正経緯・状況を把握しておきたいので、施行規則や施行令にかかわる細かな改正でもかまいません。 行政法に詳しい方、いらっしゃいましたら、お知恵を拝借させてください。 また、改正状況などが掲載されているサイトや雑誌などがあれば、ご教示していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 近年の民法、民事訴訟法の改正状況が知りたいです

    仕事で、近年の民法と民事訴訟法の改正状況(だいたい平成18年以降の改正状況)を調べています。 不勉強で、今年(平成23年)行われた民法の「親権停止」の創設ぐらいしか思い浮かびません。 民法や民事訴訟法について、ほかにどのような法改正があったでしょうか。 仕事に関係するのは、わりと重要な改正に限られる可能性があるのですが、まずは改正経緯・状況を把握しておきたいので、施行規則や施行令にかかわる細かな改正でもかまいません。 民法や民事訴訟法に詳しい方、いらっしゃいましたら、お知恵を拝借させてください。 また、改正状況などが掲載されているサイトや雑誌などがあれば、ご教示していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 商法改正による「大企業の常任監査役」について

     商法が全く関係ない分野の仕事をしています。 法律知識がほとんどないので教えてください。  大企業に必置の常任監査役について質問します。 商法改正により取締役で監査役会(?)を設置すれば、常任監査役は置かなくてもよい・・・というのを読んだのですが、概要がよくわかりません。 官報でもそのような改正は載っていなかったので、まだ改正はされていないのか?? 人件費を減らしたいので常勤監査役を置かなくてよいのなら、置きたく ないので、この関連の情報を知りたいです。 初心者で全くわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス・わかりやすいサイトなど お教えください。

  • 税法の改正

    「交際費等の損金不算入制度(平成18年度税制改正)」 ■課税範囲の明確化  平成18年度税制改正において、1人当たり5000円以下の飲食等を交際費等から除外できるとする措置が新たに設けられ、平成18年4月1日以後に開始する事業年度から適用されることとなりました。  ここでいう1人当たり5000円以下の飲食費等とは、「飲食その他これに類する行為のために要する費用で、法人の役員・従業員のためだけに支出するものを除く」とされています。  このことから、交際費等に該当するものでも、対外的な者を相手方とする飲食等については、1人当たり5000円以下であれば、内容判断をするまでもなく交際費等としなくてよいことになります。この場合の支出の相手方は、同一の法人内でなければ、連結子会社をはじめ関係会社等の役員等であっても、1人当たり5000円以下なら損金算入の対象となります。  なお、1次会、2次会、3次会と飲食接待等した場合には、お店1軒ごとの支出金額と人数で計算します。 「平成19年度税制改正案・減価償却制度」 ■減価償却制度の見直し  平成19年度税制改正において減価償却制度の見直しが行われます。具体的には、償却可能限度額及び残存価額が廃止され、減価償却資産は耐用年数経過時点までに全額償却できることになります。  税制調査会の答申では、減価償却制度について以下のように償却可能限度額及び残存価額の廃止等が記述されていました。 IT投資促進税制の終了  「情報通信機器等を取得した場合等の特別償却又は法人税額の特別控除」(措法42条の11、いわゆるIT投資促進税制)は、平成18年3月31日で廃止となります。  しかしながら、IT投資促進税制に該当するソフトウエアについては「中小企業者等が機械等を取得した場合等の特別償却又は法人税額の特別控除」(中小企業投資促進税制)に引き継がれる予定です。 ■IT投資促進税制とは  平成15年1月1日から平成18年3月31日までの期間内に、青色申告法人が一定のIT関連設備等の取得等をして、これを国内にある事業の用に供した場合には、取得価額の10%相当額の税額控除と取得価額の50%相当額の特別償却との選択適用が認められます。  また、資本金3億円以下の法人については、一定のリース資産の賃借をして、これを国内にある事業の用に供した場合には、リース費用の総額の60%相当額について10%相当額の税額控除が認められます。ただし、当期の法人税額の20%相当額を限度とし、控除限度超過額については1年間の繰り越しができます。 経理初心者です。 上記の3点は税法の改正なのですがいまいちよく分かりません、実務的に?具体例を挙げて教えて頂けると嬉しいです。 またこれらの改正は会社にとって良い事なのでしょうか?

  • 会社での書類保管期間。商法?法人税法?

    現在パートで働いてる会社では、「注文書」「見積書」「検収書」などの書類の保管期間が3年、もしくは5年となっています。 自分でネットで調べたり、税務署で聞いてみたりして、 法人税法施行規則第59条(参考HP-http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm)により、「保管期間は7年」 とするのが妥当だと思い、上司に確認してみました。 数日後、上司から 「会社の規定で『商法第522条』により3年、もしくは5年となっている。」 と回答をもらいました。 法律家ではないので、解釈の仕方がよく分からないのですが、 商法第522条は、「商事債権が5年」ということであって、法人税法とは関係ないのでは? と思ってしまうのは、素人考えなのでしょうか。 法律の解釈の仕方によっては、書類の保管期間を5年と会社で定めても問題はないのでしょうか。 日ごろからコンプライアンスを社員に呼びかけている会社での事なので、会社の規定が法令違反しているとは思えないし。。。 商法と法人税法、どちらの法律に基づいて、書類を保管すればよいのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 商法や税法などの疑問点(社債発行費などについて)

    よろしくお願いします。2年目の経理担当者です。 簿記を覚えるために学校に行きいろいろと習ったのですが、例えば「社債発行費」は3年で償却するとか、開業費は5年で償却することになっているとか学校ではならいました。ところが、指導していただいてる会計士の先生とのやり取りの中で「別に1年で全部、費用化しちゃってもいいですよ」といわれました。間違っているかも知れませんが、商法のルールでは3年償却で、税法上では別に1年でやってもいいよ、みたいな趣旨のことを言われていたような気がします。 私の会社は中小企業で非公開です。ここで疑問なのですが、社債発行費は3年と商法(たぶん)で定められている、のはわかりますが、それを違反する上のケースはいいのか? 罰則既定はないのか? またOKだというなら、何が目的でこういったルールが存在するのか? 誰もそんなルール(社債発行費=3年)守らないんじゃないのという疑問があります。 ひょっとして会計士の先生は、うちの会社が小さく、その金額そのものも小さく大きな影響を与えないのでいいですよ、といっているのかもしれません。 一連のライブドア・フジのやり取りの中で「それは商法違反の可能性がある」というコメントを聞きますが、あっちの違反は別途に罰則の規程があったりするんでしょうか? 商法に違反⇒逮捕 とかってありますか? 会社的な規模の差や、公開・非公開の差なのか、あるいは私が何かを混同しているのか、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 資格制度改定後のホームヘルパー2級(長文)

    現在、ヘルパー2級です。特別養護老人ホームでの実務経験は1年半くらいですが出産のため、退職しました。 2006年には資格制度が改定になり、ヘルパー2級も名前が定かではないのですが、介護??士みたいな国家資格になる、と同僚に聞いたのですが、同僚も詳しいことはわからず…。しかもその資格を取得するには、現ヘルパー2級の場合実務経験が1年だと追加で150時間ほどの講習を受けないといけないらしいのです。今、育児の真っ最中ですぐには職場復帰も難しく、実務経験からブランクが空くとさらに受講しないといけないとも。少し質問内容がややこしくなりそうなので、以下の点、お答えいただける方、お願いします!! ☆本当に資格制度は改定になったのか ☆何と言う資格なのか ☆実務経験年数と講習時間の関係 ☆どこで受講できるのか いいサイトがあればそれも教えてください!

専門家に質問してみよう