• 締切済み

オークションの税金ついて教えてください。

去年より海外から商品を仕入れ販売する方法で副業程度にオークションを楽しんでおりました。徐々に売り上げが増え現在月400万以上の売り上げになった為、会社を辞め、本業としてスタートする事にしました。しかし、在庫も売り上げとともに、増えていますが、資産の把握がまったく出来ておりません。また、趣味ではじめたことなので、経理もつけておりません。いままでの売り上げや、今後の帳簿のつけ方など、心配なことがたくさんありますのでこのような場合どのように対処すれば良いのか教えてください。

みんなの回答

• hare222
回答No.1

まずは、個人事業としての届出を税務署にしなければなりません。この時わすれてはいけないのは、青色の届出と、奥さんや家族に給与を支払うならば、専従者給与の届出もしなければ経費としてみてくれません。届出は、事業を開始してから確か3ヶ月以内(もしかしたら4ヶ月)です。そのあとは、地元の青色申告会とか、商工会議所などの会員になる、もしくは税務署で無料の記帳指導を受けたいと希望すれば税理士を何度か無料で派遣してくれると思いますよ。記帳はそんなに難しくないので、がんばってくださいね。わからないことがあればまた聞いてください。