• 締切済み

追突の過失割合は?

先日、直線道路を走行中にちょっとよそ見をしたすきに、アクセルとブレーキを踏み間違えて走行中の前車に追突した場合の過失割合をおしえてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • banana7
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.5

追突は100:0となってしまいます 前のお車の方に鞭打ちなどのお怪我はなかったのでしょうか? なかったとしてもお見舞いに行かれた方が良いと思います。 100%貴方の保険で対応して頂けるとしても 保険だけでは誠意は伝わらないので、是非ともそうしてください その後の示談などもスムーズに行くはずです。

  • maruca
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

このケースは間違いなく100:0です。 通常、追突というものは追突された側に過失を問うことは基本的にできません。 では、どういった場合に追突された側に責任があるかというと、 「理由のないブレーキ」という場合のみです。 たとえば、青信号で、渋滞しているわけでもない普通の道路で、突然急ブレーキをかけて停止したという場合などがこれにあたります。 これは後続車が予測困難という理由で10%くらいの修正が入ります。 が、このような修正が入ることは極めてまれです。 今回のケースではブレーキとアクセルを間違えたということですので、 追突された側には全く非がありません。 また、追突の場合は回避措置のうんぬんということは被追突車に問うことはできません。追突されること自体が予測困難だからです。 今回のケースはどう転んでも、相手に過失をとることはできないでしょう。

noname#10927
noname#10927
回答No.3

既に回答が出ていますが… 100:0で間違いありません。 追突で過失割合が変わる場合は 前車がわざと急ブレーキで止まった場合などです。 脇見運転であろうとなかろうと追突した時点で全ての過失が後車にあります。 例えば、前車が何らかの理由により急ブレーキで止まったとしても 後車に全ての過失があります。 なぜか?前車優先の原則と車間距離不保持の過失からです。 人身事故だったのでしょうか? もし、人身事故の場合には素直に自分の過失を認めましょう。 そもないと、罰金が重くのしかかります。

noname#191689
noname#191689
回答No.2

後方から追突したのならまず間違いなく10:0ですね。 よほど極端な理由があればjingiluさんの仰るように9:0ぐらいまでなるかもしれませんが、今回書き込まれている内容からはちょっと希望が薄いかもしれません。 保険代理店のバイトより。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

文句なしに100:0だと思います。 過失要因はあなたの側にしかなく、後方から突っ込まれた相手車に責任を問うことはできません。 相手車が急ブレーキを踏み、それに突っ込んだ場合には90:10ぐらになるかもしれないですが、あなたの前方不注意であることに間違いはありません。

関連するQ&A

  • 過失割合について

    走行中に前車が急ブレーキを踏んで、後続車が追突した場合どちらが悪いのでしょうか? 私の意見としては、 一般道の場合は、9割以上の割合で後続車が悪い。 理由は、急ブレーキを踏まれてもぶつからないぐらいの車間距離をとる義務があるから。 ただ高速道路では最低速度が設定されているので過失割合は半々ぐらいになるのかと。 知り合いには安全運転義務違反になるから前車のほうが悪いと言われましたがどちらが悪くなるのでしょうか? もちろん故意に急ブレーキを踏むのは良くないですが、それでもぶつかったら追突した側が悪いですよね?実際に当たり屋とかいるわけですし。。

  • バイクで前車に追突した場合の過失割合

    こんにちわ。先日バイクに乗っていたところ、前車が急ブレーキを踏んできたためにケガをしました。前車はネコが急に道路に飛び出してきたのでブレーキを踏んだそうです(理由のある急ブレーキ)。この場合、私と相手の車との過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 急ブレーキによる追突事故の過失割合

    2車線の直線道路で対向車Aが突然右折したため自車Bは急ブレーキを掛け衝突を避けたが後続車Cに追突をされてしまった。この場合の過失割合はどうなるのでしょうか。またCは急ブレーキの原因となったAに損害賠償出来るでしょうか?その場合の過失割合はどうなるのでしょうか?お教えください。なおAとB、AとCの衝突はありません。

  • 追突された時の過失割合

    こんばんは! 車で走っていてブレーキをした時に追突された場合過失割合はどうなるのでしょうか? やはりこちらも動いているので100:0にはならないのでしょうか? 場面としては「動物やゴミ、人の飛び出しなどでブレーキをかけた場合」や、「信号でブレーキをかけた場合」「左折時にブレーキをかけた場合」です。 もし分かる方が居ましたら教えて下さい。

  • 交差点で追突してしました 過失割合がよく分からなく困っています

    交差点で追突してしまいました。いわゆるオカマをしてしまいました。当方、前車ともに黄信号で交差点に進入。前車が交差点内(停止線、横断歩道を越えたところ)で停止しました。そこに当方が追突してしまいました。スピードはあまり出ていませんでしたので、お互いにバンパーの損傷程度でした。即警察に届け、事故証明を取りました。後日当方の保険会社から100:0で、当方の過失100、仮に裁判をしても(黄色は止まれの合図、車間を取っていない当方が悪い)過去に事例がないため過失割合は変わらないといわれました。前車がそのまま通過さえすれば、追突することもなかったと思うのですが、このような過失割合となるのでしょうか?

  • 追突した場合の過失割合をおしえてください

    おとといの土曜日、家族でドライブの途中、車3台がからむ追突事故を起こしてしまいました。内容はこうです。直進道路を走行中、私は前方で停車した車に追突しました。その前方の車が停車した理由なのですが、対向車がハンドル操作を誤り、車線をはみ出して私の前の車に追突しそうになったので、前の車はとっさに車を停車させたのです。私はあわててブレーキを踏みましたが間に合わず前方の車に追突したということです。この場合、私の過失割合は何%でしょうか?また、私は事故の原因を作った対向車に賠償を請求できるのでしょうか?(私の車は軽自動車で全損です・保険会社の人は出張中で来週まで連絡とれません)どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 路駐の車に追突した場合の過失割合

    停車している車に追突したら、過失割合は10対0で追突した側の過失ににると思いますが、 駐車禁止の道路の路肩に駐車している追突した場合はどちらに過失があるのでしょうか? いつも路駐の車をすったりしないかヒヤヒヤしています。

  • 煽った車VS追突した車の過失割合についてです。

    煽った車VS追突した車の過失割合についてです。 通学時間帯に追い越し車線側を70キロで走っている車に、車間を5メートルぐらいにつめて、パッシングと右ウインカーを出して後ろを走っていると、突然急ブレーキを踏まれて追突しました。悪意のある急ブレーキで相手の過失割合が10割悪いと私は思っています、路上での口論中に相手が手を出してきたので被害届の提出も考えています。 多くは語りませんが、よくある事故だと思います。 不必要な急ブレーキで事故が起こった場合過失割合はどうなりますか 予想されるコメントは「お前が100%悪い」などと言うものが多いと思われますが 逆に「煽ってきた車に急ブレーキをかけたら追突された」と質問すれば 急ブレーキをかけた方が100%と回答が来そうですね。 中立的な立場で回答をお願いします。

  • この場合の過失割合は!?

    先日、自動車を運転中に、自転車と衝突しそうになりブレーキで回避出来ましたが、危なかったです。 もし衝突していた場合は、双方の過失割合はどんな感じだったのでしょうか? 自動車 片側二車線 50km/h制限道路を、流れに乗って左側車線を40km/hで直進 自転車 左側のガードレールで仕切られた歩道を、15km/hほどで直進 ガードレールの切れ間から、車道に飛び出し、私の車の目の前に現れる 急ブレーキで衝突を回避出来ましたが、もしブレーキが間に合わなくて自転車に衝突(追突)していたら、過失割合はどんな感じだったのでしょうか? 一応、検索してみましたが、適当な事例が見つけられませんでした

  • 追突事故の過失割合についてご教授ください

    昨日、追突事故に会いました。過失割合等に関してご教授お願いします。 ・片側2斜線の幹線道路。 ・当方自動二輪、相手軽四輪。いずれも走行車線を走行していました。 ・事故現場の約100m先で走行車線を工事規制しており、車線減少の為、事故現場の前後100m ほど渋滞中(徐行運転)でした。 ・事故の状況は、渋滞で前車が停止した為、当方も続いて徐行から停車しようとした時に後方から  追突されました。(追突された時、当方は停車する寸前の状態でした。又当方・相手とも  車線変更等は行っていません) ・事故発生後、走行車線左側に停止し、警察・保険会社に連絡を入れ、警察に実況見分を  して頂き、物損事故扱いとなりました。その後、相手と連絡先を交換し後日連絡を取り合  うことで分かれました。 (1)上記の場合、過失割合はどのようになるでしょうか?   走行車線規制による渋滞で徐行運転だった為、当方が急ブレーキを掛けたと言うことは   ありませんし、渋滞中である為、常に前方に注意を払っていなかった相手の過失になると   思いますがいかがでしょうか?(相手も実況見分で、ブレーキが遅れたことを認めています) (2)低速での追突だった為、自走して帰宅しましたが、帰宅後、腰に違和感が出てきました。   (事故等の特殊な状況だと痛みを感じないものなのでしょうか・・・)  その為、明日以降に病院に行こうとおもいますが、通院に関して何か注意することはあります  でしょうか。又検査の結果、通院が必要になった場合。警察の実況見分で物損扱いになって  いますが、何か問題はありますでしょうか。   (3)愚痴になりますが・・・  事故直後の状況ですが、相手(おそらく60歳台の男性)は私がハザードを炊いて停車しても  自ら車を降りようとせず、私に促されて下車しました。そして一言目に、自分の車のバンパー  が割れていると私に言いました。  事故になれば、まずはお互い「大丈夫ですか?」と声を掛けるべきだと思いますし、追突した  ならばなおさらだと思います。そんなこともあり私の相手に対する心証は非常に悪いです。  (助手席に同乗していた、配偶者は最後まで声を掛けるどころか、車を降りることはなかった  です。)  上記のような相手だったので事故直後に、直近のドライバーの方に、万が一の時事故の状況  を証明をして頂きたいと、お願いし連絡先を交換しました。又相手の車の破損状況等を携帯  カメラにて保存しています。  最後は愚痴になってしましましたが、ご教授よろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう