• ベストアンサー

追突された時の過失割合

こんばんは! 車で走っていてブレーキをした時に追突された場合過失割合はどうなるのでしょうか? やはりこちらも動いているので100:0にはならないのでしょうか? 場面としては「動物やゴミ、人の飛び出しなどでブレーキをかけた場合」や、「信号でブレーキをかけた場合」「左折時にブレーキをかけた場合」です。 もし分かる方が居ましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

基本は100:0です。 >場面としては「動物やゴミ、人の飛び出しなどでブレーキをかけた場合」や、「信号でブレーキをかけた場合」「左折時にブレーキをかけた場合」です。 いずれも100:0です。 被追突車に過失が発生するときは、 被追突車に道路交通法24条違反があった場合で、 80:20が基本になります。 道路交通法24条は 「車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない。」です。 上記に違反した場合に過失が発生することがあります。 具体的には客観的事情がない急ブレーキの場合で、例えば信号の見落としや曲がり角を間違えたときに急ブレーキを掛けた場合を差します。 なお、急ブレーキはスリップ痕やスリップ音がした場合を差します。

その他の回答 (1)

• aldimeola
回答No.2

もしこの場合で意味のないブレーキということになれば7:3の過失割合になりますのでお気をつけて。