• 締切済み

インフルエンザ と 腰痛

先日とうとうインフルエンザに罹ってしまい、38.5℃の熱が出ました。 インフルエンザA型でした。 タミフルや解熱鎮痛剤を処方され、2日ほど横になって休んで熱は下がりましたが、2日目くらいから腰が痛くなってしまい困っています。今では体調の悪さより、腰の痛みのほうが生活に障ります。 熱があがる直前や、発熱時に関節が痛くなるのは経験があるのですが、熱が下がった後も腰が痛いのは初めてなので、なにか理由が分かる方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.3

私も寝ていたからだと思います。 寝ているときって、結構腰に負担がかかっています。 私は、上を向いてほとんど動かず寝る人だったのですが、睡眠時間が長くなると間違いなく腰が痛くなります。 上向が身体に良くてお行儀がいいと思っていたのですが、大間違いでした(^_^;)。 一番腰に負担がかかる眠り方だったようです。 それでも若いうちは良かったのですが、歳を重ねるうちに腰が痛くなり、これは歳のせいだとばかり思っていたのです(多少ありますね(^_^;))。 腰痛を治す寝方は、「海老さん寝」がいいと、Drが教えてくださいました。 要は、横向きで丸くなって眠る寝方です。 これが一番早く回復しますし、普段も横向きで左右交合の方が、長時間の睡眠でも痛くなりませんよ。 お試しになってみてください。

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら、高熱が出ると筋肉が硬くなるようなのでそれが原因ではないか、という説を聞きました。 整骨院に行きテーピングをしてもらってだいぶ楽になりました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

インフルエンザによる痛みですね。 徐々に良くなっていきますよ。 大丈夫です。

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 インフルエンザに限らず、高い熱が出ると筋肉が硬くなってしまうようです。関節が痛むのはそのせいだという説を聞きました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

ずーと寝ていたからではないですか。 俺も寝込むと必ず腰が痛くなりますよ。

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやらインフルエンザで寝込んでいるうちに、いつの間にかぎっくり腰的なことになってしまったようです。 2日ほどずっと寝ていたり、咳をしていたり、花粉症でくしゃみをしていたり、はっきりとした理由は分かりませんがそのあたりで何かきっかけがあったのかもしれません。 そう思う理由は、 熱が下がっても腰が痛い。 横になっていたり、楽な体勢では痛みを感じない。 腰をさらしできつく巻いて固定するとずいぶん楽になる。 などの状況から、推測しています。今はしばらく安静にして1週間ほど様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 結果は陰性でもインフルエンザの可能性

    今日38.6度の発熱があり、インフルエンザかもしれないと思い、近くの診療所を受診しました。 結果は陰性。しかし、医師によると、インフルエンザの可能性が高いと診断され、解熱剤のカロナールとタミフルが処方されました。 帰宅後昼食を食べ、食後にカロナールを服用。すると、熱は36度まで下がり、身体も楽になりました。解熱剤のみでこれだけ効果があるということは、インフルエンザではないのでしょうか?インフルエンザの場合、タミフルを飲んでもすぐに熱が下がらない場合があるという話を聞いたことがあるので、解熱剤で熱が下がるということはただの風邪だといいのですが... そして、解熱剤で熱が下がっている状態でもタミフルは服用するべきなのでしょうか?副作用があるというタミフルを飲むのに少し抵抗があります。最後に医師には月曜日の出勤を控えるように言われましたが、熱も下がったままで、インフルエンザかもしれないという状況で休みを頂くのはどうかと思います。みなさんならどうされますか?

  • インフルエンザ

    おとといの夜中に症状が現れて、昨日の朝、病院に行き診察してもらうと、インフルエンザA型であるといわれました。タミフルとカモナールという解熱剤を処方されました。 タミフルを飲むと、一時的に熱が下がりますが、しばらくするとふたたび39.5度といった高熱になります。解熱剤は弱めのものらしくあま熱が下がりません。 最近はタミフルに耐性をもつインフルエンザA型が流行っていると聞きます。 お聞きしたいのは、タミフルを飲んでいても、高熱は続くものなのか?高熱のときはひたすら耐えるしかないのか?ほかにも聞きたいことあるのですが、今も高熱でしんどいのでこのくらいでやめておきます。へんな文章ですみません。ご回答のほどよろしくお願いします。

  • インフルエンザ

    12月29日30日とインフルエンザの方と濃厚に接触していました。 12月31日になり自分が38.3℃の発熱をしました。熱が出てから2時間ぐらいでインフルエンザ検査しましたが陰性、念のためタミフルを処方してもらいました。 本日、もう一度、インフルエンザ検査してみましたがやはり陰性でした。職場に報告したところ明日から勤務するようにとのことでした。 今日は38℃の熱と咳がある状態です。もし解熱したら勤務しても大丈夫でしょうか?

  • インフルエンザでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 夫(34歳)の体調不良の症状について相談させてください。 昨晩2時くらいに寝ていた夫が突然吐き気をもよおしてトイレで嘔吐しました。 遅い夕食(21時くらい)に食べたモノがすべて出てしまったような激しい嘔吐でした。 その後体調について夫の様子を確認すると、発熱している様子だったので熱を測ると38度3分でした。 本人からの説明では「吐き気はもう収まった」「予兆には気付かなかった」「下痢はしていない」「寒気がして関節が痛い」との症状でした。 とりあえず熱を下げた方が体が楽になるだろうと思い、すぐに鎮痛剤を服用させて1、2時間すると少し熱が下がったようで、そのまま朝を迎えましたが、朝方に再度熱を測るとまた38度を超えていたので、インフルエンザの可能性が高いのではと思い、夫に会社を休ませ内科を受診しました。 症状を伝えるとすぐにインフルエンザの検査をしてくれたのですが、結果は陰性でした。 ただ、医師からは検査が陰性だからと言って必ずしも「インフルエンザじゃない」とは言えず、発症したばかりだとインフルエンザウィルスが体外に排出されていなかったりすると説明を受けました。 医師は、この年齢でこの症状だとほぼインフルエンザだと思われますが・・と前置きした上で、(1)「見切り発進」でタミフルを飲んでみるか、(2)通常の風邪薬を服用して様子を見て、熱が下がらないようであれば明日もう一度検査をするかと言われたので、私ははっきり診断をしてもらった方がいいと思ったので夫に(2)をすすめました。 帰宅して、処方された解熱剤、胃薬、抗生剤を飲んで2時間ほど経過した時に再び熱を測ってみたら38度6分と、まったく解熱剤が効いていないようです。病院から薬を飲む前に少し胃にものを入れた方が良いと言われたので「バナナのヨーグルトがけ」を食べさせた後に薬を飲ませましたが、また吐き気がしたということで、トイレで吐こうとしたようですが、吐き戻すことは出来なかったようです。 本当ならおでこを冷やしたりしたいのですが、本人が嫌がるので冷やしてはいません。 昨晩のようなぞくぞくする強い寒気はないようですが、熱が下がらないせいで呼吸も荒く辛そうです。 解熱剤や風邪薬の効果が出ないのはやはりインフルエンザだからでしょうか? 主人や私の職場に報告する関係ではっきりした診断が欲しいと思ったのですが、夫のためには今からでもタミフルを処方してもらいに行くべきなのか迷ってしまいます。 私の職場は家族にインフルエンザを発症した人がいる場合は自分が発症していなくても自宅待機と言われているので、今日は夫婦そろって欠勤しましたが、はっきりインフルエンザとわからないと私自身も出勤してよいものかも判断しかねてしまっています。 みなさんからのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • インフルエンザによる筋肉痛で困っています。

    今年のインフルエンザの猛威、我が家にもやってきました。 9歳の長男ですが、6日前に右肩の筋肉痛と発熱(39.5度)で小児科を受診しタミフルを3日分処方されました。(インフルエンザの検査でB型と判定されました)2日後にいったん解熱し、筋肉痛も軽減されましたが4日目に発熱(38.5度)、再度受診したところ「薬が効かないのかなぁ」といいつつもタミフルを2日分処方してもらいました。翌日解熱したものの次の日にも発熱(37.7度)、筋肉痛も痛みを増しています。 質問したいことは 1 タミフルが効かない場合もあるのか 2 筋肉痛はいつまで続くのか 3 何回も熱がぶり返す場合、筋肉痛が治らない場合に精密検査や大きい病院の受診は必要と思われるか です。特に筋肉痛について、小学4年生の男の子が涙を流すほど痛いらしいので心配しています。

  • またもやインフルエンザ?

    三歳の娘ですが3月4日B型インフルエンザと診断され、このHPでご質問させていただいて皆さんに勇気付けられてホッとしていました。ところが今朝、また娘が熱っぽいので測ると38.2度。急遽病院へ行き診てもらいましたが夕方でないと検査できないということで夕方病院へ・・・。すると熱は40度!検査しましたがマイナスでした。念のためタミフルのみいただいて、なんとか飲ませて寝かせてます。しかし、高熱の為かぐずります。解熱剤は今回は処方されず、「インフルエンザかもしれないからタミフルでも解熱作用はあるから様子見て見てください」と。大丈夫なんでしょうか・・・。前回はインフルエンザでも解熱剤くれたのに・・・。今回のほうが熱がひどく苦しそうで見てられません。しかし、治ったばかりなのにまたなるって事はありえるのでしょうか?心配でなりません。どなたかお力添えお願いいたします。

  • インフルエンザだったのか?

    12/1から発熱があり、解熱剤でごまかすも治らないため、昨晩受診をし血液検査をしました。 症状としては、 ・38.0~40.0の発熱 ・ロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がります。 ・頭痛 ・関節痛 ・軽い咳 ・喉が少し赤い ・悪寒 1日目は夜中から悪寒があり38度の発熱、薬を飲まず1日横になり、 2日目は夜までは全く体調も悪くありませんでしたが、夜中から悪寒があって発熱、 3日目も1日横になり、夜にロキソニンを飲んで解熱、 4日目は薬を飲まず夕方までは元気でしたが夕方から悪寒を感じ夜にロキソニンを飲んで解熱。 5日目は朝から体調も悪く、夕方には熱も40度近くなったため病院を受診しました。 病院では風邪なら2~3日で熱も下がるだろうからと言われ喉を見て胸の音とかは聞かず、採血をしてもらい、後はロキソニンと抗生物質を貰って帰宅しました。 本日血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、GRPの数値が8.12で白血球数には問題がないので、ウイルス性のものだろうとのことでした。 その際「インフルエンザですか?」と聞くと「そうかもしれない」との曖昧な回答で、検査はもうインフルエンザの薬を使う時期も過ぎてるからかしてもらえませんでした。 やはりインフルエンザだった可能性が高いのでしょうか? インフルエンザだったわりには、毎日炊事・洗濯・掃除・育児のいつもよりは辛いながらも動けてたんで違うのかなぁとも思ったり。

  • 新型インフルエンザの症状

    こんばんは。 新型インフルエンザにかかったことがある方に質問です。 11月11日の夕方、病院でインフルエンザA型と診断され、タミフルと解熱剤のカロナールを処方されました。 12日の朝には平熱に戻ったのですが、熱が下がったにも関わらず、頭痛をはじめ肩や腰などが相変わらず痛くて、ものすごい倦怠感と胸焼けが続き、涙が出るほど辛いです。 みなさんにもこのような症状があったのでしょうか。タミフルの副作用でしょうか。

  • インフルエンザ

    40歳の女性です。 一週間前にインフルエンザにかかりました。 とりあえず熱は下がりましたが、とにかく身体がだるいです。 頭痛もあります。 それと、私の場合インフルエンザの発見が遅く、タミフルは出ず、 解熱剤でした。 その解熱剤が身体に合わなかったのか、体調か、手足全体に湿疹が出てて、それがなかなかひきません。 もう薬は飲んでないので、自然にひくでしょうか? また、やはり年齢的に体力が回復するのに時間はかかりますか?

  • インフルエンザと腰痛についてです。

    インフルエンザと腰痛についてです。 私は昨日からインフルエンザで寝込んでいます。 熱はもう大分下がって楽になったのですが、腰が凄く痛いです。 関節の痛みというよりは腰痛の痛みです。 一日しか寝込んでないので、寝過ぎて腰を痛めたわけではないような気がするのですが・・・。 腰痛の原因は何だと思いますか? また、治療法はありますか?

専門家に質問してみよう