• 締切済み

結果は陰性でもインフルエンザの可能性

今日38.6度の発熱があり、インフルエンザかもしれないと思い、近くの診療所を受診しました。 結果は陰性。しかし、医師によると、インフルエンザの可能性が高いと診断され、解熱剤のカロナールとタミフルが処方されました。 帰宅後昼食を食べ、食後にカロナールを服用。すると、熱は36度まで下がり、身体も楽になりました。解熱剤のみでこれだけ効果があるということは、インフルエンザではないのでしょうか?インフルエンザの場合、タミフルを飲んでもすぐに熱が下がらない場合があるという話を聞いたことがあるので、解熱剤で熱が下がるということはただの風邪だといいのですが... そして、解熱剤で熱が下がっている状態でもタミフルは服用するべきなのでしょうか?副作用があるというタミフルを飲むのに少し抵抗があります。最後に医師には月曜日の出勤を控えるように言われましたが、熱も下がったままで、インフルエンザかもしれないという状況で休みを頂くのはどうかと思います。みなさんならどうされますか?

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

インフルエンザの検査結果は確率は高くない。 発病後数時間では陰性になる確率が非常に高い。 タミフルの副作用は証明されていない(思い込みの可能性が非常に高い)。 感染後早めに服用しなければ効果が薄い。 すぐに飲むべきと思います。 インフルエンザかもと思った時点で服用すべき。 解熱剤を飲んで熱が下がる事は不思議でない。 インフルエンザならまた熱が出るでしょう。 1日だけ服用しては。 インフルエンザかもしれない状況で出社されては他人は嫌がると思います。 明日熱が出なければ違うと思っても良い気がします。

noripisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスして頂いたとおりタミフルを服用しました。明日、熱が下がっていることを願って早めに就寝します。月曜日の出勤は明日の様子をみてから決めようと思います(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インフルエンザの検査結果は陰性だったけれど・・・。

    昨日より全身がだるく、今朝になり熱が7度中盤ぐらいになり 8時半ごろプレコールを服用しました。 11時ごろ病院へ行き、薬がきいていたのかその時は6度8分で、インフルエンザの検査も陰性でした。 でも先生が「インフルエンザは高熱がでて少し経たないと結果がでないこともあり、今日の夜から明日の朝にかけて高熱がでればインフルエンザの可能性も。」とのことで 明日より、出張もあり怖かったのでタミフルと、セフゾン、カロナールを処方していただきました。 11時半ごろセフゾンと、カロナールを服用して19時の時点で熱が6度7分でした。 でもいまだに背中の痛み(肩甲骨の下周辺)があって、もしインフルエンザならタミフルを服用したいのですが 処方された3つの薬を同時に飲んでも大丈夫でしょうか。 そしてもし明日も熱が続くようであれば、薬はもっているんですが病院へは行ったほうがいいんでしょうか。 ご回答おねがいします。

  • インフルエンザについて

    こんばんは。お世話になります。私には2歳9ヶ月になる子供がいます。子供が2月7日の夜に39.7℃から熱が出ました!熱が41℃まで上がり解熱剤も手元になく、偉くて泣く様になった為夜中に救急で受診した所インフルエンザA型と診断され、タミフルDS 3%と解熱剤のシロップのカロナールsyr20mg/mlを処方されました。帰ってから朝5時頃カロナールを飲ませましたが熱があまり下がりませんでした。タミフルは食後になっていた為食欲もなかったので飲ましていません。子供が目を覚ましてからご飯を食べさせて12時30分頃に初めてタミフルを服用した所30分後に嘔吐してしまました。服用したミフルが吸収されたかは分かりません。熱も40℃をこえ、泣くので2回目のカロナールを夕方16時頃に服用させましたが熱はあまり下がらないけど鎮痛剤が効いてるのか少し元気になりました。1回目服用したタミフルから10時間程度が過ぎたので夜23時頃に2回目のタミフルを服用させて30~40分後に今度は吐き気と腹痛がありました!嘔吐はありませんでした!副作用だと思います。今時点で熱が40℃ありますが寝ています。タミフルは1日朝と夕と2回服用になってて5日分あります。カロナールは38.5℃以上の熱がある場合に4~6時間の間隔をあけるようになっています!もう6時間以上はたってます。解熱剤のシロップは今回初めてで高熱が出たらいつもは粉薬の解熱剤をもらっています。熱も結構下がり持続します。だからいつも熱が続く時で1日に1回くらいしか使用しません。今回服用してるカロナールはあまり下がらないし持続しません。40℃前後の熱が続く為、起きたらカロナールを服用させようかと思ってますが、解熱剤はあまり使用しない方が良いと聞きます。3回目になるのですが解熱剤を服用しても問題はないのでしょうか?初めてカロナールを飲ませた時間から24時間たっていません。何か影響はありますか?詳しい方お願いします!

  • インフルエンザの結果が「陰性」でもタミフル飲ませて大丈夫?

    2歳になったばかりの次女が2~3日前から咳・鼻水(青っぱな)の症状が出てる中、8/28の夜に38度の熱を出し、翌日の朝、検温したら36.4度まで下がっていましたが、念のために病院へ行ってインフルエンザの検査をしてもらったら「陰性」という結果でした。 (すでに長女と主人が6日前にインフルエンザにかかっていて、現在は二人とも熱も下がり、タミフルを5日飲みきった状態です。) 家族内でインフルエンザが出たので、次女にもすぐにタミフルを飲ますように指示が出て1日分は飲ませましたが、夜、就寝時にうわごとを言ったり、ゴロゴロ転がったりと落ち着きがない状態が10分程続いて就寝しました。 タミフルの注意書にも「異常な行動には注意してください。」と書かれてありましたが、結果が陰性で、熱も翌日から出ていない状態で、様子をみるだけで、このままタミフルを服用させても大丈夫なのでしょうか?

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • インフルエンザ

    12月29日30日とインフルエンザの方と濃厚に接触していました。 12月31日になり自分が38.3℃の発熱をしました。熱が出てから2時間ぐらいでインフルエンザ検査しましたが陰性、念のためタミフルを処方してもらいました。 本日、もう一度、インフルエンザ検査してみましたがやはり陰性でした。職場に報告したところ明日から勤務するようにとのことでした。 今日は38℃の熱と咳がある状態です。もし解熱したら勤務しても大丈夫でしょうか?

  • インフルエンザの検査、陽性から陰性へ

    3才の娘が昨日夜から熱があがり、夜中には39度まで上がりました。朝には37.5度に下がりましたが、下痢の症状もありましたので病院へ行きました。 インフルエンザの検査キッドで鼻奥から採り、10分後、A型インフルエンザと診断され、タミフルを処方されました。しかし、もう一度診療室に呼ばれ、「線が消えてる。」(検査開始して20分後ぐらい)先生も反応が出た後に消えてしまうということは初めてだと言われていましたが、陽性から陰性に変わることはあるのでしょうか?一度陽性がでているのでインフルエンザにかかっていることはかかってしまっているのでしょうか? タミフルは夜の熱の上がり方によって服用を検討するようにと言われています。今はビオフェルミン、ポララミン・ミタチームシロッップを一回飲みました。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザ

    インフルエンザにかかり、38度の発熱した友達がタミフルを服用して一晩で熱が下がったので、次の日、どうしても行きたかった旅行に行きました。本人は解熱したので、治ったとはしゃいでいますが、車中で一緒になった人やレストランで隣になった人みんな、うつるのではありませんか?

  • 新型インフルエンザ疑いで、タミフルを処方

    新型インフルエンザ疑いでタミフルを処方されました。熱は落ち着いたのですが、頭痛がおさまりません。病院に 行くのがしんどいので、市販の頭痛薬を服用したいのですが、大丈夫でしょうか?ちなみにタミフルのほかにコルドリンとムコトロン、解熱のカロナールをいただきました。

  • インフルエンザの薬について

    昨日の朝おきて少ししんどさがあったので熱をはかったところ 36,7度しかなかったのですが、起き上がるのが辛かったため 学校を休むことにしました 5時くらいまでずっと寝ていたんですが 体温を計ると8度2分もあり診療所に行きました インフルエンザの検査をしてもらい、AとB両方とも陰性だったのですが、症状から見てインフルエンザの可能性が高くC型の可能性があるから学校は4日は休んでください。薬もインフルエンザの薬を出しときますといわれ タミフル・ムコダイン・フスタコデイン・カロナールをもらったのですが タミフルを少し調べたところ、A型とB型には効くがC型には効果がないと書いてありました その薬をもらった薬局でC型・・・C型のインフルエンザの薬って今ある?とかコソコソっと話していたので少し心配です タミフルはいろんな副作用も出てるらしくこのまま飲み続けているのも怖い気がします このまま飲み続けてもいいのでしょうか それとももう一度医師に相談したほうがいいのでしょうか

  • インフルエンザだったのかな・・・?

    こんばんは、ちょっとお聞きしたいことがあります。 月曜日職場で熱がでて、早退しすぐに病院にいきました。 数日前から職場ではインフルエンザが流行し、 月曜日当日には5,6人の人がインフルエンザで欠席したり、早退していました。 私の隣の席の人や、昼食を一緒にたべている仲間などがインフルエンザになっていて、 病院で検査をうけたものの陰性。 早退したときの熱が37、2分で 早退から約1時間後の時点で38度になっていました。 咳がひどくでていて、職場の仲間がインフルエンザに数人なっているということをお医者さんに伝えたところ、 陰性とでたけれど、インフルエンザの可能性が高いとして タミフル5日分と、解熱剤を処方されました。 (検査はインフルエンザに感染していても6~7割しかでなく、次の日また検査をやったら陽性とでる可能性がある、といわれました。) 今後、職場でインフルエンザの証明を提示しろといわれたら、診断書が必要となってくるのですが、 この場合、検査で陰性とでてしまったため、診断書にはインフルエンザとは記載されず、かぜ扱いになるのでしょうか?