• 締切済み

結果は陰性でもインフルエンザの可能性

今日38.6度の発熱があり、インフルエンザかもしれないと思い、近くの診療所を受診しました。 結果は陰性。しかし、医師によると、インフルエンザの可能性が高いと診断され、解熱剤のカロナールとタミフルが処方されました。 帰宅後昼食を食べ、食後にカロナールを服用。すると、熱は36度まで下がり、身体も楽になりました。解熱剤のみでこれだけ効果があるということは、インフルエンザではないのでしょうか?インフルエンザの場合、タミフルを飲んでもすぐに熱が下がらない場合があるという話を聞いたことがあるので、解熱剤で熱が下がるということはただの風邪だといいのですが... そして、解熱剤で熱が下がっている状態でもタミフルは服用するべきなのでしょうか?副作用があるというタミフルを飲むのに少し抵抗があります。最後に医師には月曜日の出勤を控えるように言われましたが、熱も下がったままで、インフルエンザかもしれないという状況で休みを頂くのはどうかと思います。みなさんならどうされますか?

みんなの回答

• toteccorp
回答No.1

インフルエンザの検査結果は確率は高くない。 発病後数時間では陰性になる確率が非常に高い。 タミフルの副作用は証明されていない(思い込みの可能性が非常に高い)。 感染後早めに服用しなければ効果が薄い。 すぐに飲むべきと思います。 インフルエンザかもと思った時点で服用すべき。 解熱剤を飲んで熱が下がる事は不思議でない。 インフルエンザならまた熱が出るでしょう。 1日だけ服用しては。 インフルエンザかもしれない状況で出社されては他人は嫌がると思います。 明日熱が出なければ違うと思っても良い気がします。

noripisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスして頂いたとおりタミフルを服用しました。明日、熱が下がっていることを願って早めに就寝します。月曜日の出勤は明日の様子をみてから決めようと思います(^^) ありがとうございました!