• ベストアンサー

不妊について・・姑に話すべきですか??

いまとても悩んでいます。 現在結婚3年目でなかなか子供に恵まれず、先月末から不妊治療を 開始しました。多膿ほう性卵巣と診断されました。 近々帰省の予定があり、不妊症であることを姑に知らせるべきか悩んでます。 回答お願いします。

  • BS7
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukichi30
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

多膿ほう性卵巣との事ですが、治療で妊娠する可能性も高いわけですよね! 実際それでも妊娠している人もいるわけですし 多膿ほう性卵巣だからといって、子供ができない体という訳ではないので、お姑さんには伝えない方がいいのではないでしょうか? はっきりと物事をおっしゃる方であれば余計に質問者さんの苦痛を招く事にならないかと心配してしまいます 先月末からの治療という事であれば、それほど多くの検査をしてないのでは? 周期に合せて血液検査(2~3回ほど)とか卵管の検査とか、あとは卵胞の大きさの検査とか進んでいくと思います また、旦那さまの方の検査もする必要があると思います 場合によっては旦那さまの方に問題があることも考えられるので、もう少し検査が進んで、今後の治療方針が固まってからでも遅くはないと思います

BS7
質問者

お礼

もう少し様子をみることにしました。 まだ早いですよね・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ご主人の実家の考え方や環境にもよるので適切な回答は難しいです。 が、姑さんに知らせる前には質問者さんの母親に相談なり報告をした方がいいと思います。 辛辣な言葉ですが、場合によっては姑さんが質問者さんのご実家に「子供の出来ない(出来にくい)嫁を押し付けられた。」などのような言いがかりを言わないとも限りません。 それで姑さんには知らせるのであれば、出来るだけ正確な情報を伝えるべきと思います。担当の医師の見立てで不妊治療によって子供ができる可能性がどれくらいなのか、またその費用なども知らせたほうがいいでしょう。 最近は不妊に対しても世の中に周知も理解もされてきていますが、やはりまだまだ理解されていない方も多いことですので、それは注意する必要があると思います。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

とっても難しいですよね。 姑さんのお人柄にもよります。 病気の事を話して、配慮してくれるならそのほうがすっきり するでしょうけど、 逆に、子供も生めない嫁を・・・なんて思われたらつまらないですよね。 きっとご質問の内容もそのあたりの姑さんの反応が読めないから どうしようか?って言う相談だと思うのですが、 ここは実の息子の旦那様に、姑さんに話したらどうなりそうか ご相談なされてはいかがでしょう? 本当なら結婚したからには家族なのですから、相談して親身になって お姑さんにも配慮して欲しいって思いますね。

BS7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那に相談してみます。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

その姑さんが、どんな方かによりますねぇ。 人の気持ちも考えず、ズケズケと何でも言ってくる人なら 隠しておいた方がいいと思います。 ストレスがかかると、余計に妊娠しにくくなると言いますからね。 でもとても、思いやりがあって、素敵な姑さんならば 相談にものってくれるかもしれませんよ。

BS7
質問者

お礼

思ったことはズバズバと口にする人です。 もうしばらく様子をみて・・・ 回答ありがとうございます。

回答No.1

私はそういう検査をしたこともなくまだ子供が欲しいとは思ってないのですが、私も妊娠を望む場合は自分に病気があるため注意が必要なんです。でもその病気についてあれこれ言われたくないため無事な赤ちゃんを産んでから報告しようと考えています。もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか?

BS7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し様子をみてみることにしました。

関連するQ&A

  • 不妊症について

    教えてください。 結婚して3年半になります。 なかなか子どもを授かることができず,病院で検査を受けました。 結果, ・卵巣のう腫(卵巣類皮嚢胞腫) ・潜在性高プラクチン症 ・クラミジア と診断されました。 現在クラミジア治療中です。 また,卵巣のう腫の腹腔鏡手術を今後受ける予定です。 こんなにたくさんの不妊要因があっても妊娠することは可能でしょうか。 心配でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 不妊が原因で姑とうまくいきません。離婚を考えてます。

    はじめて質問します。 私は27歳、旦那も27歳で、結婚1年半です。 結婚前から卵巣が悪く不妊症だと診断されていました。 そして、姑から結婚前に「薬づけの女に息子の子供は産んでほしくない」「女として欠陥品」「親のせいなんでは?」など言われてきました。 結婚をやめようかとも思ったんですが、旦那自体何も悪いところがなく、旦那も結婚したいと強く望んでくれていたので結婚しました。 しかし、結婚式が終わって数日後、姑から電話で「息子にも誰にも言わないでほしいけど、あなたが35歳になっても跡取りができないようなら息子と離婚して」といわれました。 それ以来、姑とは顔を合わす度、「まだ?」と聞かれます。 不妊治療で薬は飲むなと言われ、生理もきたりこなかったりでやはり子供はできないままです。 姑は体が弱く、離婚していてひとりで暮らしているので同居したいとも言ってきていますが、とてもそんな気にはなれません。 旦那とは好きで結婚したわけで、浮気もせず、まじめに働いてくれて大事にしてくれていると思いますが、旦那にとっては女手ひとつで育ててきてくれた母親ですから、私さえ仲良くできるならば同居して欲しいといわれています。 でも、同居するなんて私は耐えられないです。そして、こんな状態で子供を作ってしまっても不安でいっぱいなのです。 子供は親を選べません。 なので、生まれてきてくれた後もずっと幸せにしてあげれる環境をつくりたいです。 不妊症なので余計そうゆう気持ちが強いです。 今はもう旦那とは子作りができません。不安があってそんな気になれません。 旦那は絶対離婚しないといいます。姑に言われてきた事を話しても離婚は絶対しないといいます。 このような場合、旦那が浮気をしたわけでもなく、姑との仲が原因で旦那とも夫婦生活が苦痛になったり将来の事が不安になったり、この先を考えられなくなり離婚したいと思ったのですが、離婚できるものでしょうか? 旦那は絶対離婚しないと言うのでむずかしいですか?

  • 姑のネチネチ攻撃のかわし方

    こんにちわ。友人は私と同じく不妊治療に通っているのですが、昨年卵巣脳腫の手術をしており、まだ子供がいません。 結婚当初から姑の「子供はまだか攻撃」が始まり、手術を受ける時には親戚ならまだしも、姑の通うお花の先生にまで言いふらし(どうやら友人が性病なので子供ができないと言ったみたいです。そんな事実はありませんし、姑も卵巣脳腫を患い手術してますので、病気のことはわかっています)話の種にしているようです。 家族の前ではいい人なのですが、2人になると、嫌味を散々言われ、親戚にも、姑の友人にも彼女のせいで子供ができない、と言っているそうです。 彼女が言い返すと舅達に尾ひれをつけて話すし、黙っていれば電話でネチネチ言われ、彼女も精神的に参ってきているようです。 こんな姑にはどうやって対応したらいいのでしょうか。できれば、今後、姑が子供のことを言わないようにしたいのですが…。でないと、彼女も落ち着いて治療が受けられず、かえって悪循環だと思いますので、何かいいアドバイスお願いします。

  • 不妊症

    皆さんこんにちは。私は30の独身女性です。実は7年前に「多能せい包せい卵巣」と診断されました。つまり正常妊娠が出来ない、不妊症といわれました。あれから7年経った今も症状変化なしです。数件産婦人科回りをしましたがどこも皆、医学的治療は無理で妊娠を望まれる時期が来たら、人工授精を考えましょうという答えでした。私としてはこの体が嫌で嫌でたまりません。(妊娠できない、出産に耐えられる体でないということなので・・・)これを読まれている方で多能せい包せい卵巣と診断されてから、何か治療のようなことをなされて、排卵が正常になった方、また実際に妊娠出産された方、もしくは不妊症と診断されてから出産された方、将来子供を生むというこに対して私は不安があるので何かアドバイス頂けたらと思いここに書き込みました。よろしくお願いします。※悪戯書き込みはお辞め下さい。

  • 不妊で離婚を考えてます。

    初めてまして、26歳の結婚2年半の主婦です。 私はもともと卵巣が悪く、半年ちょっと子作りしていますがなかなか妊娠しません。 私はもしできなくても旦那と二人でいるつもりでしたが、旦那(29)は子供がほしくてたまらないみたいで、不妊治療や排卵日を狙うことなど求めてくるのですが 私は不妊治療はまだするほど子供を欲しいと思っていないし肉体的にも辛いと聞いて、30になってできなかったらするくらいの気持ちでいます。 排卵日も、私は排卵痛がありしたくありません。 旦那はそれでも我慢してやろうと言いますがかなり苦痛です。 しまいにはもし子供がで来なかったら離婚も正直考えるとか、生理がくると暴言はかれたり落ち込まれたり、長男だから男の子は生んでもらわないと名前が俺で終わるとか 精神的にかなり辛いです。 一番辛いのは、わたしがまだ子供がとてもほしい!と思えないことです。 離婚をきりだしたほうごよいでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 私は不妊なんでしょうか?

    約3年間低用量ピル(トリキュラー28)を服用し、結婚を機にやめました。 その後、基礎体温が高温期が来ず、生理は少量という変な感じが続いたため 病院に行ったところ、内診と血液検査をし多膿胞性卵巣と診断されました。 妊娠は今すぐ望んでいるというわけではないことを伝えると、漢方で様子を見ようということになり 「当帰芍薬散料」を飲んでいます。 高温期が来ない=排卵していないですよね? このまま漢方を飲んでも効かなければ妊娠したければ不妊治療しかないのでしょうか? 様子を見るにしてもどんどん歳をとっていくし、なんだか不安です。 あと、このままこの病院に通うことについてはどうでしょうか? この病気に詳しい方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    先月に多のう胞性卵巣と診断されました。今週期からHMGに変えて卵を大きくしています。今日は周期11日目なのですが、HMGは7日間しか保険がきかず、実費になっています。注射だけで6千円も払ってます。皆さんはどれぐらいかかってますか?不妊治療を始めたばかりですが、お金のことやこれから先、妊娠できるのだろうかと不安ばかりです。

  • この発言は不妊症??って思われてるの??

    先日、旦那の義理家族の家に行ってきました。 お決まりの「子供まだ?」攻撃が始まりました。 もううんざりなので、答えませんでした。 その日旦那の弟の嫁と2人で話してたら これまた、子供の事を聞くので「今は欲しくない」と 理由もつけて説明しました。 そうしたら「子供作る気なくても、予定外に出来てしまったって事はないの?」と聞くので「ない」と 答えました。 そして産婦人科の話になり私が「**の**って病院いいらしいよ。私のとこでは結構評判なんだよ」と 話すと彼女も知ってたらしくて「そこの病院、不妊治療がいいらしいよ」と言われました。 このときは「そうなんだ。」って思いあまり深く考えませんでしたが後で考えると「予定外に妊娠してしまったって事ないの?」と「そこの病院、不妊治療がいいらしいよ」というセリフをくっつけてしまい もしかして、この人私を不妊だと思ってるのか? 姑と仲良しなので、もしかしてこっそり聞いてくれと 頼まれてたのか?と不快に思ってしまいました。 ちなみに、結婚してもうすぐ1年、今は子供を考えてない理由は、今のうちにお金を沢山貯めておきたいからです。 みなさん、どうおもいますか?

  • 不妊治療をやめてしまった・・・。

    現在36歳。少しでも早く子どもがほしいのに。不妊治療を今月からお休み。。。(先生にも何も言わず、治療費がヤバくなり勝手に。) 先月は生理開始4日目から注射、排卵をさせる注射、排卵後の数値も低いため、排卵後も1日置きに3回注射をしたのですが、生理になりました(泣) 年齢のせいか、注射でいい卵や排卵や排卵後の助けが必要なのに、治療費の負担がかかりすぎで、不妊治療を休まなくてはいけなくなりました。 今月も基礎体温だけがたよりなのに、今日生理になりました(泣) 不妊治療を止めた私には、もう赤ちゃんを抱くことは出来ないのでしょうか?

  • 不妊症かも・・・・。

    はじめまして。 結婚して1年半8ヶ月のなっちょまめと申します。もうすぐ31歳になります。 結婚当初から妊娠を望んでいていますが、未だにさずかりません。 今日も、また生理が始まってしまい、今回もだめだったかとがっかりしています。 実は、結婚する4ヶ月ほど前に卵巣のう腫になり、右卵巣及び卵管を全摘出しました。(右卵巣が17センチまで肥大しており、そのため卵管も伸びきっていたようでやむなく) そのことも、妊娠できない要因なのかなと自分の中でかなりコンプレックスに感じています。 生理周期は28日程度で一定しており、基礎体温も低音期と高温期にくっきり分かれていて高温期も14日あり、毎回理想的な表になります。ですので、排卵日の予想もし易く、主人の理解もあるので、排卵日前後に4、5回仲良くしているのですが、、、授かりません。 いよいよ不妊治療を開始すべきかとも思うのですが、 結婚前に産婦人科に行くことがかなり苦痛だったので(みなさん大きなお腹で幸せそうなのに、自分は・・・と落ち込んでいました)それが、トラウマになってまだそこまでの勇気がでずにいます。 不妊治療で授かることができた方、いくじなしの私にアドバイスください。よろしくお願いします。