• ベストアンサー

不妊について・・姑に話すべきですか??

いまとても悩んでいます。 現在結婚3年目でなかなか子供に恵まれず、先月末から不妊治療を 開始しました。多膿ほう性卵巣と診断されました。 近々帰省の予定があり、不妊症であることを姑に知らせるべきか悩んでます。 回答お願いします。

• BS7
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukichi30
回答No.5

多膿ほう性卵巣との事ですが、治療で妊娠する可能性も高いわけですよね! 実際それでも妊娠している人もいるわけですし 多膿ほう性卵巣だからといって、子供ができない体という訳ではないので、お姑さんには伝えない方がいいのではないでしょうか? はっきりと物事をおっしゃる方であれば余計に質問者さんの苦痛を招く事にならないかと心配してしまいます 先月末からの治療という事であれば、それほど多くの検査をしてないのでは? 周期に合せて血液検査(2~3回ほど)とか卵管の検査とか、あとは卵胞の大きさの検査とか進んでいくと思います また、旦那さまの方の検査もする必要があると思います 場合によっては旦那さまの方に問題があることも考えられるので、もう少し検査が進んで、今後の治療方針が固まってからでも遅くはないと思います

BS7
質問者

お礼

もう少し様子をみることにしました。 まだ早いですよね・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ご主人の実家の考え方や環境にもよるので適切な回答は難しいです。 が、姑さんに知らせる前には質問者さんの母親に相談なり報告をした方がいいと思います。 辛辣な言葉ですが、場合によっては姑さんが質問者さんのご実家に「子供の出来ない(出来にくい)嫁を押し付けられた。」などのような言いがかりを言わないとも限りません。 それで姑さんには知らせるのであれば、出来るだけ正確な情報を伝えるべきと思います。担当の医師の見立てで不妊治療によって子供ができる可能性がどれくらいなのか、またその費用なども知らせたほうがいいでしょう。 最近は不妊に対しても世の中に周知も理解もされてきていますが、やはりまだまだ理解されていない方も多いことですので、それは注意する必要があると思います。

• suekun
回答No.3

とっても難しいですよね。 姑さんのお人柄にもよります。 病気の事を話して、配慮してくれるならそのほうがすっきり するでしょうけど、 逆に、子供も生めない嫁を・・・なんて思われたらつまらないですよね。 きっとご質問の内容もそのあたりの姑さんの反応が読めないから どうしようか?って言う相談だと思うのですが、 ここは実の息子の旦那様に、姑さんに話したらどうなりそうか ご相談なされてはいかがでしょう? 本当なら結婚したからには家族なのですから、相談して親身になって お姑さんにも配慮して欲しいって思いますね。

BS7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那に相談してみます。

• goony
回答No.2

その姑さんが、どんな方かによりますねぇ。 人の気持ちも考えず、ズケズケと何でも言ってくる人なら 隠しておいた方がいいと思います。 ストレスがかかると、余計に妊娠しにくくなると言いますからね。 でもとても、思いやりがあって、素敵な姑さんならば 相談にものってくれるかもしれませんよ。

BS7
質問者

お礼

思ったことはズバズバと口にする人です。 もうしばらく様子をみて・・・ 回答ありがとうございます。

回答No.1

私はそういう検査をしたこともなくまだ子供が欲しいとは思ってないのですが、私も妊娠を望む場合は自分に病気があるため注意が必要なんです。でもその病気についてあれこれ言われたくないため無事な赤ちゃんを産んでから報告しようと考えています。もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか?

BS7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し様子をみてみることにしました。