• 締切済み

OSの再インストールについて

MACについて初心者のため、質問させてください。 友人から使わなくなったPowerBook G4(17inch)を ゆずってもらったのですが、買ってからほとんど使ってなかった為、 パスワード等を忘れてしまって、 ソフトのインストール等が出来ない状態になっています。 そこで、OSをインストールしなおそうと思ったのですが、 そのディスクも無くしていた為、 別の友人のPowerBook G4(12inch)のディスクで Cを押しながら再起動したのですが、 英文が大量に出て、インストールが始まりません。 どなたか原因がわかる方、解決法はご存知ではないでしょうか? 長文失礼いたしました。宜しくお願いします。

• NIPUL
  • お礼率35% (10/28)
  • Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.3

ごめんなさい、一つだけ書き忘れ OSのメディアはDVDになります。 もしもDVDドライブでない場合には 購入後アップルに相談すれば CDメディアを有償ですが交換してもらえますので その点をお気をつけて

NIPUL
質問者

お礼

レスが遅くなりましたが、 DVDドライブです。 そして、無事に購入もでき使えるようになしました。 ありがとうございました!

• Hoyat
回答No.2

>電気店等で聞いたところ、 >販売していないと言われてしまったのですが … 販売していないと言うのは嘘です。 単に取り扱いが無いというだけでしょう。 OS9は有りませんがOSXは 専用のものではなく汎用のものが売っています。 お近くのお店に無い場合には取り寄せるか アップルの直販で買えます。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=405B1455&nplm=MA453J%2FA 注意すべき点は2つ。 メモリが256MB以上でないと インストール出来ない点と 512MB以上ないと実用にはならない点です。 クラシック環境及びOS9環境をお望みの場合は 残念ですが新品での購入は無理ですので オークション又は中古ショップにて購入するしかありません。

NIPUL
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 販売はしているんですね! 早速購入してみます! ありがとうございました!

• Hoyat
回答No.1

>別の友人のPowerBook G4(12inch)のディスクで(中略) >英文が大量に出て、インストールが始まりません。 当たり前です。 お友達のOS-CDはお友達のマシン専用であって 貴方のマシンでは起動できません。 また 借りてインストールすると言うのは 使用許諾違反行為ですので 新規にOSを購入してください。

NIPUL
質問者

お礼

そうなんですか! ご忠告ありがとうございます! ちなみに、新規でOSを購入することは可能なのでしょうか? 電気店等で聞いたところ、 販売していないと言われてしまったのですが …