排卵を促す点鼻薬のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • AIHの二日前にHCG注射で排卵を促す病院の指示に疑問を持っています。
  • 過去の経験からHCG注射後24~36時間後に排卵すると言われているため、二日前では遅いのではないかと心配しています。
  • 鼻にシュシュッとするスプレーがHCG注射と同じ効果があると言われ、日曜日に処方されましたが、二日前の点鼻タイミングが適切か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵を促す点鼻薬を使うタイミングについて教えてください

AIH4回目が目前の34歳です。3/27にAIHを予定していますが、私の通っている病院ではAIHの二日前にHCG注射で排卵を促します。前々から二日前だととっくに排卵が終わっているのでは?と疑問を抱いており(ネットで調べるとHCG注射後24~36時間後に排卵すると書いてあったので)、こちらで度々質問させていただいておりました。AIH2回目の時はAIH前日にHCG注射を打ってもらうようにお願いしたのですが、先月のAIH3回目のときは先生と意見が対立しました。先生いわく、体外受精をするときは二日前に注射を打つ。二日後に採卵できるから、うちの病院では通常AIHも二日前にHCGを打つとのことでした。でもAIHの前日にHCG注射をした2回目の時も、AIH時の内診で排卵済みが確認できました。基礎体温を見ても、過去3回ともHCGを打った翌日には排卵をしているようです。 今回、3/27(火)にAIHしますが、その二日前は日曜日で病院が休みのため、鼻にシュシュッとするスプレーを処方されました。先生からは日曜日の9時~10時の間に点鼻するように指示されましたが、HCG注射と効果は同じとのことだったので、もし二日前の午前中にスプレーをしたら、AIHのときにはとっくに排卵済みで卵は劣化してないでしょうか?先生の指示を守ってAIH二日前の朝にスプレーをするべきか、二日前の夜遅い時間、あるいは前日の朝にスプレーすべきでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwakin
回答No.2

一度病院へ電話して聞いてみた方が良いと思いますよ! 私も不妊治療してます。疑問に感じた事は自己解決ではなく、電話か診察時に聞くようにしてます。 でも、先生から日曜の9時~10時という指示が出ているのならば、その指示通りで良いと思いますが、3/27にAIHと言う事は、排卵後になってしまいそうですよねぇ? 卵は排卵後12時間程は大丈夫のようですが、スプレーしてから早目の24時間後に排卵してしまったら27日のAIHでは遅いという心配ですよね。 私の病院では、AIHの前日にhcgしてますね。 どちらにしても、電話で聞いてみてはどうですか? 排卵後にAIHして授かったという話もありますよ!

matsuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!病院に連絡してみたところ、やはり 日曜日の9時から10時の間にスプレーするように言われました。 私の通っている病院ではAIHの二日前に排卵を促す注射や点鼻薬を使う ようです。やっぱり遅いですよね。 ただ、昨日から排卵検査薬を使っているのですが、線が段々濃くなって きてるので、明日陽性反応が出そうな感じです。なので、その場合は 月曜日のAIHになり、いいタイミングでAIHができそうです。 今までHCG注射で排卵させてAIHしていましたが(でも3回とも撃沈)、 今回は自然周期なので、授かるといいなぁと思います。

その他の回答 (1)

• may-mayu
回答No.1

アドバイスというより・・・ ここで相談するより、治療行っている人が集まるサイトで質問したほうがいいと思いますが。。。

matsuka
質問者

お礼

これ以外に良いサイトを知らないので、いつもこちらで質問させて いただいています。。