排卵を促す点鼻薬のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • AIHの二日前にHCG注射で排卵を促す病院の指示に疑問を持っています。
  • 過去の経験からHCG注射後24~36時間後に排卵すると言われているため、二日前では遅いのではないかと心配しています。
  • 鼻にシュシュッとするスプレーがHCG注射と同じ効果があると言われ、日曜日に処方されましたが、二日前の点鼻タイミングが適切か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵を促す点鼻薬を使うタイミングについて教えてください

AIH4回目が目前の34歳です。3/27にAIHを予定していますが、私の通っている病院ではAIHの二日前にHCG注射で排卵を促します。前々から二日前だととっくに排卵が終わっているのでは?と疑問を抱いており(ネットで調べるとHCG注射後24~36時間後に排卵すると書いてあったので)、こちらで度々質問させていただいておりました。AIH2回目の時はAIH前日にHCG注射を打ってもらうようにお願いしたのですが、先月のAIH3回目のときは先生と意見が対立しました。先生いわく、体外受精をするときは二日前に注射を打つ。二日後に採卵できるから、うちの病院では通常AIHも二日前にHCGを打つとのことでした。でもAIHの前日にHCG注射をした2回目の時も、AIH時の内診で排卵済みが確認できました。基礎体温を見ても、過去3回ともHCGを打った翌日には排卵をしているようです。 今回、3/27(火)にAIHしますが、その二日前は日曜日で病院が休みのため、鼻にシュシュッとするスプレーを処方されました。先生からは日曜日の9時~10時の間に点鼻するように指示されましたが、HCG注射と効果は同じとのことだったので、もし二日前の午前中にスプレーをしたら、AIHのときにはとっくに排卵済みで卵は劣化してないでしょうか?先生の指示を守ってAIH二日前の朝にスプレーをするべきか、二日前の夜遅い時間、あるいは前日の朝にスプレーすべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwakin
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

一度病院へ電話して聞いてみた方が良いと思いますよ! 私も不妊治療してます。疑問に感じた事は自己解決ではなく、電話か診察時に聞くようにしてます。 でも、先生から日曜の9時~10時という指示が出ているのならば、その指示通りで良いと思いますが、3/27にAIHと言う事は、排卵後になってしまいそうですよねぇ? 卵は排卵後12時間程は大丈夫のようですが、スプレーしてから早目の24時間後に排卵してしまったら27日のAIHでは遅いという心配ですよね。 私の病院では、AIHの前日にhcgしてますね。 どちらにしても、電話で聞いてみてはどうですか? 排卵後にAIHして授かったという話もありますよ!

matsuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!病院に連絡してみたところ、やはり 日曜日の9時から10時の間にスプレーするように言われました。 私の通っている病院ではAIHの二日前に排卵を促す注射や点鼻薬を使う ようです。やっぱり遅いですよね。 ただ、昨日から排卵検査薬を使っているのですが、線が段々濃くなって きてるので、明日陽性反応が出そうな感じです。なので、その場合は 月曜日のAIHになり、いいタイミングでAIHができそうです。 今までHCG注射で排卵させてAIHしていましたが(でも3回とも撃沈)、 今回は自然周期なので、授かるといいなぁと思います。

その他の回答 (1)

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

アドバイスというより・・・ ここで相談するより、治療行っている人が集まるサイトで質問したほうがいいと思いますが。。。

matsuka
質問者

お礼

これ以外に良いサイトを知らないので、いつもこちらで質問させて いただいています。。

関連するQ&A

  • 初めてAIHしましたが、排卵のタイミングと合ってますか?

    不妊治療中の34歳です。タイミング法で半年間チャレンジしましたが、先日受けた精液検査の結果、運動率と奇形率が悪かったので昨日初めてAIHを受けました。 そこで質問なのですが、排卵のタイミングとAIHが合っていないような気がするんです。今日から病院が年末年始のお休みに入ってしまうため、先週末から毎日HMG注射を打って卵を育て、18mmと16mmと14mmの卵ができていたので、12/26に排卵を促す注射を打って、12/28にAIHをしました。27日の基礎体温がガクっと下がっていたため、排卵のタイミングと合っているなーと思いましたが、AIH時に診察したところ、21、20mmの卵があったのです。先生に排卵してますかと聞いたところ、してると思うけど、念のため注射しておくねといわれ、hcg注射を打たれました。昨日28日の基礎体温は普段と同じくらいでしたが、今朝29日の基礎体温は、27日とほぼ同じで、普段に比べかなり低かったです。ひょっとして、27日にうった注射では排卵せず、今日~明日に排卵するのでしょうか?だとしたら、昨日のAIHは無意味ですよね?朝から不安な気持ちでいっぱいです。アドバイスお願い致します。

  • HCG注射後の卵胞2つの排卵時期は同時ではない?

    8日の午前10時頃に初めてのAIHをしました。 前日の7日、午後1時ごろHCG注射をして「明日の夜頃排卵するからねー」と 言われました。 (ネットで調べたところ24~36時間後?なのでちょうどいいかなという感じ) 今回初の排卵誘発剤クロミッドを1日1錠×4日いただいて 右の卵巣に7日時点のエコーで約25mmの卵胞が2つできているのを確認、 今回は両方排卵するから注射して確実にしようね、と先生に言われました。 それで8日にAIH、精子挿入後にエコーでまだ排卵前と確認、 今日の夜あたり排卵だからねー、薬を夜から飲んでおいて、とデュファストンを14日分 処方されました。 AIHの8日、処置が終わり、家に帰って昼過ぎ、念のため排卵検査薬をするとくっきり陽性。 午後7時頃、今までにない猛烈な右側の排卵通でゴロゴロ寝込んでしました。 そのまま寝てしまい、気がつくと翌朝9日の朝5時前。 右横っ腹の痛みは消えていました。 念のため再度、検査薬をすると、これまたくっきりと陽性ライン。 もうとっくに排卵は前日の夜終わったものと思っていたので 頭の中は???です。 念のため、朝にタイミングをとりましたが。。 ここで質問です。 8日の夜の排卵痛(たぶん)は、排卵したしるしだったのではないでしょうか? それとも翌日朝まで排卵していなかった? もしくは1つ1つ時間差で排卵した? 前日に1つ、翌日に1つ、などなど。 でも、翌日には排卵痛はいっさいありません。陽性でしたが。 どういう状況が考えられますか、どなたか教えてください。 連休に入ってしまい、病院には連絡できません。

  • HCG後の排卵とタイミングについて

    生理開始日からクロミッドを10日間1錠ずつ服用しました。 11日目に受診した際に、卵の大きさが充分でないから今日から注射と言われ、11日目~14日目までHmgを注射しました。 そして15日目の今日受診しましたが、まだ排卵はしていませんでした。 フーナーテストしましたが1匹も見つけられず、頚管粘液が少ないからだということで、ジュリナ錠0.5mgを3日間服用するように言われました。 HCG注射もしました。 その時に「約70時間後に排卵するので、明後日(8/8)にAIHしましょう。」と言われました。 そこで質問です。 ★HCG70時間後に排卵なんてあるのでしょうか? いくら調べても24~36時間くらいとしか出てきません。 8/6午後3時に注射した場合、8/8の朝一のAIHでは遅いのではないかと心配です。 ★8/7にタイミングを取るように言われましたが、今日のフーナーテストでは1匹もいませんでした。 頚管粘液が少なくてダメならば、8/7にタイミングを取ってもダメなんじゃないか?と思います。 それともジュリナを服用することによって、8/7タイミングを取れば、うまくいく可能性が出てくるのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 排卵、卵胞について

    不妊治療中です。 いつも先生に聞けないでいる事があるので教えてください。 (1)卵胞チェックの時、横にあるTVに「扇形の中に黒い大きな丸」が 映っています。丸は卵胞なのですか? (2)卵管を通ってその先を映しているのですか? (3)いつもAIHの時、卵胞は32mmまで大きくなっています。 その後排卵済み確認をしないので不安です。 もし排卵してなかったとしても、AIH終了後にHCGの注射を打つので翌日から高温期になってるのかもしれないですか? (4)いつも19~21日目にAIHなのに、今回は16日でした。 HCGを打てば翌日に排卵しますか? (5)AIH当日の朝、排卵検査薬で陰性だったら日にちを 変えてもらうものですか? よろしくお願いします。

  • 初めてのAIH、点鼻薬早過ぎですか?

    こんにちは。35歳です。 昨年7週目で自然流産し、タイミングで様子を見てみましたが結果が出ず(先生も一度出来たのだから・・と楽観)、一年経って検査してみたところ、主人は乏精子症(数が少ない)・私は黄体ホルモン不足と診断されました。 周期は26~27日です。 AIHにステップアップすることにし、生理5日目から5日間排卵誘発剤を投与、9日目に卵胞チェックしたら13mmと言われました。 先生によると排卵日と思われる13日目は日曜日で病院が休みの為、12日目夜に点鼻薬・14日目の月曜朝のAIHを提案されました。 初めてでよく分からず、「もし12日の時点で体温が上がっていても点鼻薬はした方がいいですか?」と聞いたところ、「では12日目夕方AIHして、13日目の排卵を待ちましょうか。排卵してしまったら勿体無いですよね。」と変更になり・・・不安を覚えました。 順調に1日2mm育っても、点鼻薬(36時間前を指定されました)をする時点では15~17mm。早すぎでしょうか? 36時間前と指定されましたが、それだと夜中の3時です。時間を遅らせた方がいいでしょうか? AIH時点で19mm点鼻薬で+αで大丈夫でしょうか? やはり月曜の朝一番に変更した方がいいのか悩んでいます。 AIHで注射ではなく、点鼻薬を利用しているケースが少ないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 排卵後のAIH

    水曜日の真夜中(正確に言えば木曜日の朝0時)に自己注射でHCGを打って、39時間後の今日の午後(金曜日)にAIHを受けた者です。 昨夜遅くから今朝の8時半ごろまで強い排卵痛があったのですが、それ以降は痛みがなくなってしまったので、排卵してしまったのではないかと思ってました。そして、今日の午後にエコーで卵胞チェックをしてもらったところ、すでに排卵済みとのこと。それでも先生はAIHに踏み切りました。 考えてみれば、もし仮に昨夜排卵してしまったとしたら17時間ぐらい、今朝の排卵だとすると最後の排卵痛から考えて6時間ちょっと後でAIHを受けたことになります。もう今回は妊娠の可能性は少ないと考えていいのでしょうか?それとも排卵後だったけれど、AIHで妊娠していたという方はいらっしゃいますか?通常HCGの注射の後、36時間ぐらいか40時間で排卵すると聞いていたのにそれ以前に排卵していたみたいなのでショックでした。卵子は12時間ぐらいの命だと聞いているので、待たせていた分、やはり望みは少ないんでしょうね?どんなアドバイスでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 排卵とタイミングと腹痛

    またまた今月も質問させてください 7/9 14日目にAIHをしました。でも排卵チェックの検査薬をしたら薄っすら出るくらいでしたが,主人の仕事上AIHをこの日にしました HCG5000単位をAIH後30分経過してうちました 7/10 15日目今度は排卵チェック検査薬でくっきりが出ました(チェックワンを使用)くっきりでたら36時間以内に排卵すると書いてありました。HCG5000をうっているので排卵はすると思いますが・・・ なので7/10の23時過ぎに仲良くしました。念には念をと思い・・・ そして今日,朝から下っ腹が痛いのです。右のほうが 今回の排卵は右のようで,12日目の時に右19と基礎体温に書いてありました。排卵すると下っ腹が痛くなると聞きました となるとAIHと自然の10日のタイミングと,もしかして今日のタイミングとどれがあいますか? 何度もAIHで撃沈していて今回もできると期待をしてはいませんが,でもタイミングだけは逃したくないので,どなたか知識を分けてください。お願いします

  • AIH後の排卵とタイミング

    はじめましてただいま42才で妊娠に向けて奮闘し始めました。先日9月3日に初めてAIHをしました。こちらのサイトで詳しく受精するタイミングを読ませていただいて自分のAIHの時期やタイミングがあっていたのか気になっています。どなたか教えて頂けたらと思います。 9月1日 午後3時排卵検査薬うっすら陽性 夜23時タイミング 9月2日 排卵検査薬ハッキリ濃い陽性 9月3日 午前9時採精AIH前にエコーにて卵胞チェック18mm 午前11時AIH 午前11時30分HCG注射 9月4日 午後4時あたりタイミング 午後11時30分頃タイミング 9月5日 午前10時タイミング 試しに排卵検査薬を午後3時に使ったらまだ陽性反応でした。 9月6日からデュファストンを服用するよう指示がありました。12日間 分の処方です。 このAIHのタイミングあっているのか不安です。どうぞよろしくお願い致します。

  • HCG注射後の排卵について教えてください

    多嚢胞でクロミッドとHCG注射にて タイミング治療をしています。 HCG注射についてなんですが 一般的には注射後24時間~36時間で 排卵といわれてますが わたしの場合少し遅れてるような気がしてます。 前周期 36.48 卵胞18mm HCG注射 36.49 朝方5時 タイミング 36.14 夜タイミング 36.28 36.49 今周期 36.32 夜12時 タイミング 36.35 卵胞20mm HCG 36.10 36.06 36.48 という感じの基礎体温です。 HCG注射は朝10時に打ってますが 翌日排卵とは思えないんです… タイミングは何度もとれないので HCG当日がいいのか翌日がいいのか 考えてしまいます。。 ご意見聞かせてもらえませんか? 病院の先生に話しても 2日後排卵~ねぇ?? と言う感じです… 排卵済チェックもしてもらえません。 宜しくお願いいたします。

  • 初めてのAIHです。間にあいますか?

    今周期よりAIHに進むことになりました。 今日、病院にて卵胞計測したところ12ミリで内膜もまだ薄いので排卵までは4~5日かかるとのことで、先生から月曜日に予約を入れるように言われたため13日の16:30に予約して帰ってきました。(混んでいてこの時間しかとれませんでした) しかし家に帰り、これまでの排卵日について調べたところ、いつも卵胞20ミリで排卵していることが多く、今周期では日曜が排卵日の可能性が高いことがわかりました。 そうなると先生の指示通り、月曜の予約日に卵胞確認&hcg注射、翌日の火曜日のAIHで果たして間に合うのかと心配になってきました。 私としては、土曜に予約変更して、その時点で卵胞が育っていればhcg、翌日の日曜にAIHをするのがタイミング的には良いのでは・・・と考えてしまいます。(AIHは日曜でもやってもらえるようです) 以前、タイミングをみる為に先生が予測した日に行ったところ、すでに排卵済み(5日前の計測では11ミリでした)だったこともあったので余計に不安になっていますが、このまま予定通り月曜の予約でよいのか迷っていますのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう