• 締切済み

日銀の利上げについて

日銀が利上げを決定すると、銀行間の利率があがりますが、 この銀行間の利率を上げる為に、日銀はどの様な事をするの でしょうか?売りオペを加速するのですか?日銀による口頭の 指示で銀行間の利率は上がるものなのですか? 教えて下さい。

• g9856
  • お礼率7% (8/108)
  • 経済

みんなの回答

• kb-nike
回答No.2

日銀が公定歩合を引き上げれば、通常、銀行間の利率もあがりますが、それは資金の出し手・受け手間、あるいは市場で決まることであって、直接日銀が決めるわけではありません。 (現実には、日銀の意向に沿った結果になるでしょうが…。)

回答No.1

いえ、日銀は日々市中の銀行に膨大な金額を貸しており、その際の適用金利を上げ下げするのが利上げ/利下げなのです。売りオペ買いオペは参考リンクを読んで下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1826207