• ベストアンサー

昼間の過ごし方

4ヶ月半の子の新米ママです。 夜、まとめて寝ているので昼間は起きていることがおおいのですが、昼間ってどのように遊んでいますか? ベットメリーを使っても長続きはもちろんしません。おしゃべりはよくするので一緒にしゃべったり時には歌ったり。何かお奨めの遊びはありますか? また、ベビー雑誌等に載っている教材はどうなのでしょう?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.1

遊ぶと言うよりも 色んなものを見せたり聴かせたり触らせたり 意識して刺激を与えてあげたらいいと思います。 時々うつ伏せにしたり 手足を持って動かしてあげたり 絵本を見せてあげたり鏡を見せてあげたり 抱っこで散歩したり。 教材で一緒に遊べるようになるのは 6ヶ月くらいからです。 ハイハイや立っちの頃になると 目が離せなくなって 自分のことが出来なくなるので 今のうちは自分がしたいことしておくといいですよ。 部屋の整理とかアルバム作りとか 針仕事とか料理とか。

hiyoko1556
質問者

お礼

ありがとうございます。 触らせるということはしたことがなかったです。チャレンジしてみます。 部屋の整理、気になっていました。子供目線にものがいっぱい。 今のうちに少しずつはじめます。

関連するQ&A

  • 昼間(特に)の寝つきについて

    一ヶ月半の娘を持つ新米ママです。 最近考えてしまうのですが、娘の寝つきについてです。確かに昼間起きてる時間が増えたのは確かですが、起きているとグズります。一人遊びなんて一瞬で終わってしまいます。抱っこでしか寝てくれません。たまに抱っこしてても寝れないときがあります。30分・1時間抱っこした後、降ろしたら「ギャー」おいおいって感じ。夜は添い寝で何とか寝てくれますが、私も昼間は一日中寝てる訳にもいかないので、どうしたら良いかと思いまして・・・ 昼間はリビングで一緒に過ごしていますので、クッションや座布団の上に寝かせています。寝かせている物がいけないのでしょうか?夜も一人にしたとたん「ギャー」です。抱っこで寝てくれるのならいいのですが、その後直ぐ起きてしまうのは何か寝れない障害でもあるんでしょうか?本人はあくびをして眠たそうにしているんですが、寝れなくてじれている気もします。 昼間はどんな風に(どんな物に)寝かしていますか? 抱っこしか方法がないんですかね・・・・

  • 赤ちゃんとの寝方に問題あり?

    生後1ヶ月のベビーを持つ新米ママです。 赤ちゃんとの寝方が気になっているので教えてください。 今1LDKのアパートに住んでて、ダブルベットの横にベビーベットを置いて寝てます。 赤ちゃんのお布団って硬いですよね~!? うちの子…夜は特に嫌がります。寝てくれません。 「寝ころがし」という、大きい座布団の様な物を敷いて、柔らかくするか、グズる時はダブルベットで添乳→添い寝のまま朝まで…というパターンです。 ママの側が安心するのか、添い寝だとすぐ寝て、私も夜は楽なのでついそのまま寝てしまいます。 しかし、今日主人に、こんな寝方で大丈夫なのかなぁ?と言われました。やっぱり赤ちゃんは背骨の関係があるので、硬いベットのほうが良いですよね? 先輩ママさん、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 夜泣きについて教えて下さい!

    はじめまして。5ヵ月半になる男の子の新米ママです。 最近2階のベットに連れて行くと1時間くらい永遠に 泣いてしまいます。今まで寝つきはとっても 良かったので安心してたのに…。 抱っこしてもベットメリーやおやすみの オルゴールをならしても全然効果がありません。 皆さんはどう乗り越えたのかアドバイス頂けたら 嬉しいです!宜しくお願いします(^o^)丿

  • 赤ちゃん ベビーベットと布団

    赤ちゃん ベビーベットと布団 2ヶ月半の男の子を育てています。 赤ちゃんの睡眠についてですが、 現在夜は固めの敷きマットのベビーベットに寝かせてます。 そして昼間は少し柔かめの布団にリビングや他の部屋にそのまま敷いて寝かせてます。 昼間だと自分でおしゃぶりしたまま自分で寝入ってくれたりします。 そこで思ったのが、赤ちゃんは柔かい布団の方が好きなんでしょうか?昼間は柔らかめで夜は固めのベビーベット。この違いが赤ちゃんの睡眠に影響するでしょうか? 昼間柔かい布団に寝て、それに慣れてしまい夜ベビーベットで寝てくれなくなる、といった事があり得るでしょうか。 今のところは夜も寝ています。しかし寝ないときはあまり寝付かなく寝ません。 みなさんは夜と昼間、同じ所に赤ちゃんを寝かせてますか?また、違うって方は、どのような所(どんな布団)に寝かせてますか? 参考にしたいので、意見聞かせて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • 昼間ぜんぜん寝てくれない。(3ヶ月になる娘)

    こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。 昼間ぐずって全然眠ってくれません。 夜は4~5時間ぐらい寝て、ミルクをあげてまた4~5時間程度寝て、朝になります。 昼間抱いてあげても泣き止まず、おしゃぶりも吐き出してしまう事もあります。 3ヶ月の子供にしては睡眠不足ではと心配しています。 新米ママとしてはもうヘトヘトです。 原因がわかりません。 昼間に外に散歩などでかけてあげてないからでしょうか? この時期、風が強くて外に出てません。

  • 生後3ヶ月児…昼間ほとんど寝ません

    2ヶ月半ぐらいから、朝6時頃に起きるとミルクもあまり飲まず起きています。眠そうにしてるので寝かしつけをしても30分~1時間で必ず起きます。だいたい、夜の8時頃にミルクを大量にほしがり300近く飲み朝3時頃まで寝て少しミルクを飲むとまたすぐに寝て6時頃目覚めてまた遊びはじめます。最近はぐずぐずいうようになり困ってます。夜は泣いたりぐずったり甘えたりせずミルクを飲むとすぐに寝てくれるのですが…。でも、なんだか起きすぎのような気がします。だっこすると寝るのですが…だっこをしつづけてでも昼間も睡眠をとらすべきでしょうか? あと、メリーにも最近飽きてきた様子です。何かお勧めの玩具があれば教え下さい!

  • 昼間寝ません

    2ヶ月半の男の子を持つ新米ママです。そんなに気にはしてないんですが昼間は無理に寝かしつけないと寝てくれず本当に眠くて泣いているのかわからないんです。お風呂に入ってから朝まではぐっすり寝てくれるので心配はしていないんですが午前11時頃からミルクを飲んで30分もするとぐずぐず言い出し抱っこすると泣き止みます。抱っこしているといつまでも起きていて降ろすと泣き出しますがしばらくするとおしゃぶりをしゃぶりながら目をつぶり寝るんですが30分で目を覚まします。その後30分間おしゃぶりをしゃぶらせて眠りにつき1時間くらいでミルクという感じなんです。無理に寝かしつけるのはよくないのでしょうか?ただそうしないと家事も出来ず困っています。

  • 赤ちゃん昼間どこでどのように寝かせてますか?

    いつも勉強させていただいております☆只今31wの妊婦デス。赤ちゃんの物を揃えているのですが、寝床で困ってます(^^ヾ 夜はベビーベットを使用しますが、みなさん昼間はどうされているのでしょうか?ちなみにうちは2DKのハイツで寝室はリビングの隣です☆ハイローチェアは相性があるとのことで今のところ購入は考えておりません。みなさん布団代わりになるものを使われているのでしょうか?どのようなもので代用されているか教えてください(*^^*)

  • 3ヶ月児との遊び方

    来週3ヶ月になる息子の新米ママです。 いつもお世話になっております。 最近お昼寝時間が短くなり遊びに困ってきました。 だいぶ首は据わってきて、抱っこしてるときにあまり支えは必要なくなってきてはいますが、3、4ヶ月検診でチェックする腕をつかんで起き上がらせてみるということをしてもまだ首はついてきません。 それくらいの子供と何をして遊んだらいいのかよくわかりません。 私が今やっていることは、抱っこして歌を歌ったり、寝っ転がって絵本を読んだり、おなかの辺りに座らせて脚を背もたれにしておしりをあげてゆらゆらしてみたり、それくらいです。 でも長続きはせずすぐ飽きてしまうようです。 散歩は30分~1時間程度しています。 1人遊びはまだあまりできず、メリーやジムで15分程度1人でご機嫌にしているくらいです。 遊びのレパートリーが少なくてなんだかかわいそうな気がするのですが、これくらいの月齢の子と、皆さんはどのような遊びをされていますか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昼間の子供の居場所

    生後4ヶ月の娘を育児中です。 皆さんは赤ちゃんを昼間は何処にどのように居てもらっていますか? うちはリビングにベビーチェアーがあり、起きているとき等はそこに座らせています。 もう一つ、リビングにベビーマット(ベビーベッド用の敷きマット)を敷いていて、そこでオムツ交換や昼寝をさせています。 最近体をひねって遊んでいて、そのうち寝返りをしそうな感じです。 ベビーマットは幅が狭くて、きっとそこで寝返ったら、マットから床に落ちてしまう感じです。 ベビーマットの高さは5センチ程度ですが、何となく危ないな~って思っています。 でも、マットをどかすと薄い絨毯が敷いてあるだけで、オムツ交換やお昼寝をその絨毯の上でするのは背中が痛いんです。 ベビーマットの変わりに、高さのない物を敷こうと思うのですが、適当な物がありません。 あまり薄いと背中が痛そうだし・・・。 なので、他のママさんはどうしているのか教えて下さい。 ちなみに、もう一つベビの居場所が、寝室のベビーベッドなんですが、 そこは「夜寝るところ」と決めているので、お昼寝とかでは使いたくないんです。 昼間私がいるリビングからも遠い?(近くない)ので。

専門家に質問してみよう