• ベストアンサー

原付のエンジンが・・・

非常に素人の質問です。原付はバッテリーが駄目になると、エンジンがかかりませんか?セルを使わずに、キックだけならかかるものですか? というのは、バッテリーを変えて3・4年なんですが、3日間エンジンをかけずにおいておいたら、朝出ようと思ったら、エンジンがかかりません。ライトもやや暗めです。セルはバッテリーで動いていると思い、キックでかけましたが、最初はかかりますがつながらずに止まってしまいます。バッテリーを交換したらかかるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.6

#4です。 >暖機中はアクセルをふかさないほうがいいのですか? ●はい、アクセルはふかさない方がいいです。 キャブレター方式のエンジンでの経験(バイク、発電機、刈り払い機等)ですが、アクセルを開くとエンストしてしまいます。 これは、チョークが閉じられている状態では空気吸入量は制限されており、ここでアクセルを開くと混合機の吸入を増やすことになりますが、ガソリンの気化を妨げるようになります。 エンジンの回転数が安定してきたらアクセルをふかしてもいいです。 チョークが手動の場合は、まずチョークを開いて(戻して)からです。

その他の回答 (5)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

こん**は  原付とはスクーターですか?MTですか?  完全にバッテリーがだめになると掛からない物はありますね  4輪等からブースターさせるとセルでエンジンが掛かりますか?  それで掛かるのなら、ほぼバッテリー交換もしくは充電で治るでしょう。  早めに対処した方が良いですね。  あと、電飾やオーディオなどはついていませんか?  ああ言う物を付けていると場合によってはバッテリーに充電させるだけの電力が足らず、使う方にばかりなりますね。  スクーターでオートチョーク式の物なら急激にアクセルを開けない限り大丈夫です。  チョークレバーがついている物は有る程度暖まるまでは煽らない方が良いですね。  煽るならチョークを戻しましょう。  

noname#59315
noname#59315
回答No.4

キックでもかかると思います。 「最初はかかるがつながらない」ということから、エンジンがまだ本調子になっていない段階だと思います。 暖機中はアクセルをふかさないで少し待ってみてください。

jdyrk435
質問者

お礼

回答ありがとうございました。暖機中はアクセルをふかさないほうがいいのですか?教えていただければ助かります。

回答No.3

キックでかかると思います。ただ今の時期は朝はまだ寒いのでエンジンがかかったらアクセルをややフカシ気味にしてエンジンがあたたまれば普通に走れると思います。 バッテリーも寿命でなければ走行中に充電されセルで始動できるようになると思いますが、3日間で駄目になったのなら寿命が近いと思いますので早めのバッテリー交換が良いと思います。

noname#99707
noname#99707
回答No.2

私の原付もセルはおろか、キックでも「スカスカ」で何回蹴ってもエンジンがかからなくなりました。 どうにもならないので近所のバイク屋さんでみてもらいました。 プラグの交換だけでは済まず、細かい理由は忘れましたが根本的に直さねばならず、相当修理賃がかかってしまうからバッテリーを交換してセルでエンジンを始動させるようにして下さいと言われ、以来セルだけで動かしています。 回答になっていないかもしれませんが、バッテリーが不足していなくてもキックではかからなくなることがあるという事例を回答させてもらいました。

回答No.1

バッテリーを交換すればセルでかかるようになりますし、交換しなくてもキックでかかるはずです。 キックでかける場合、後輪ブレーキを握りつつスロットルをほんのちょっと回しながら キックでかけるとつながると思います(ぼくのはそうです)ので、試してみてください。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンのかかりが悪くなってきました・・・

    最近、原付のエンジンのかかりが悪くなってきました。 この症状は、約20時間以上エンジンをかけないとおこります。 セルで、エンジンをかけようとするのですが一瞬ライトも付きエンジンもかかりそうになるのですが、すぐにエンジンが止まってしまいます。 仕方ないので、キックを10回くらい蹴ればかかるのですが、この回数も日に日に増えています・・・ 半年くらい前はセルが無理でもキックで1発でかかってました。 ちなみに、最初からキックでかけようとしてもやはり10回くらい蹴らないと無理です。 間隔が10時間くらいでしたら、何故かセルで1発でかかります。 プラグは1ヶ月ほど前に交換したばかりです。 これらのことで、何か原因わかりますでしょうか? やはりバッテリーの劣化と考えるのがいいのでしょうか?

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからず、どうして良いかわかりません。 半月ほど前、友人を経由して中古の原付を購入しました。 その友人を信用しきっていて、購入前に動作確認をしなかったのが問題なのですが、自宅に届けてもらった原付はセルでもキックでもエンジンがかかりませんでした。 わたしが原付初心者でコツがわかっていないだけかと思い、原付に乗っていた知人に試してもらったのですが、やはりかかりませんでした。 故障車を売られたのかと思い、仲介してくれた友人に見に来てもらったところ、そのときはキック1発でエンジンがかかりました。 友人曰く、セルは使い物にならないからキックでかけてほしいとのことでした。 しかし、自賠責等の手続きを行った半月後のいま、再度チャレンジしてみましたが、全くかかりません。 現状はエンジンがかからず、ランプもつかず、ホーンも鳴りません。 気温の高い日や晴れた日などいろいろ試してみましたが、変わりません。 知人からはバッテリーを交換するしかないと言われ、ネットでいろいろ調べたのですが、バッテリーだけが原因でない場合もあると知り、困惑しています。 バイク屋さんが遠いため、手で押して持ち込むことも難しいです。 このようなケースで、本当にバッテリー交換で直るのでしょうか? また、何か試してみた方が良いことはありますでしょうか? 原付についてさっぱり初心者で右も左もわからず、馬鹿丸出しの質問になってしまいますが、何卒知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 原付が動かなくなりました

    2001年式のジョルカブです。 バッテリーは一度も交換したことがありません。 1年位前からセルでエンジンがかからなくなっていましたが、キックでエンジンがかかってたのできにしていませんでした。 ひと月ぶりに原付に乗ろうとエンジンをキックでかけたのですが、エンジンがかかりません。 バッテリーが切れるとキックでもエンジンかからなくなりますか? あと、現在自走できないのですが、 バイク屋さんはとりにもきてくれますか?

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ホンダのジョルノなんですが、エンジンがかからなくなりました。 数ヶ月前からセルが反応しなくなり、以来キックでエンジンをかけていましたが何度キックしてもライトやメーターの灯りは一瞬つくもののすぐに落ちてしまいます。 数日前から、ブレーキをかけるとウィンカーの点滅の速度が速くなったり点滅しなくなったり(点灯はしています)といった症状が出ていました。 約1年前に中古で購入し、すでに購入から8000キロ走っておりほぼ毎日乗っていました。この間メンテナンスはオイル以外何もしていません… 納車時にバッテリーは新品に交換してもらっていますが、バッテリーに問題があるのでしょうか? 年式の古い原付ですし、もし修理にお金がけっこうかかるようなら手放そうと思ってます。

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • 中古原付・エンジンのかけ方について

    以前中古で原付を中古バイク屋で買って2年くらい乗っているのですが エンジンを最初にかけるときセルでは絶対といっていいほどかかりません。 いつもキックでエンジンをかけています。 で、一回エンジンがかかってしまえば、しばらく(数時間)は セルでもかけることが出来るようになります。 で、 最近いつも雨ざらしで保管してしまっているせいか キックがさびついて足で蹴っても戻ってくれなくなり エンジンをかけるのに非常に困っています。 CRC5-56をやったのですがダメでした。 出来ればセルでかけたいのですが、どこをどうすればかかるように なるのでしょうか? あとキックのほうも回りをよくするには他に何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 原付エンジンがかからない…

    1週間ほど前に中古で買ったばかりの原付のエンジンがかからなくなってしまいました。 具体的には、メーターのバックランプはつくのですが、ライトやウインカーはつかず、セルも無反応です。キックでもかかりません。 買ってからは少ししか乗っていません。 バッテリーが足りないのでしょうか? 車種はスズキのヴェルデで、走行距離は1万7千くらいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 原付のエンジンがかからなくなってしまいました。

    ライブディオZXに乗っています。 (マフラーにメッキがけのガトリングガンのような装飾があるため排ガス規制後のモデルだと思います) 事情で半年ほど乗らなかったのですが、バッテリーが弱ってしまったようでセルではエンジンがかかりませんでした。 仕方なくキックでエンジンをかけていたのですが、その状態で1週間ぐらい乗っていた昨日、キックでもエンジンがかからなくなってしまいました。 ライトとストップランプも光量が不安定だった為、おそらくバッテリーが原因だと思いますが、これはバッテリー交換で直るのでしょうか。 以前バイク屋さんでバッテリー交換は1万円かかると言われたのですが、通販で対応バッテリー単体は3000円で売っていたので自分で交換したいのですが、何か特殊な工具等は必要でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 原付のエンジンが、出先でかからなくなる。

    20年物の原付スクーターです。きっと、運よくでしょうけど、これまで、バッテリーやタイヤの交換のほかは大きなトラブルもなくここまで来ました。 古いからと言われればそれまでだと思っています。 ただ、古さのことはおいといて、こんなことが起こる原因はなんなのかを知りたくて質問しました。 出発時、エンジンのかかりは好調です。セルで始動します。 4~5キロ離れたスーパーへ乗り付け、所用を済ませ帰路に就こうとしたら、 エンジンがかかりません。 セルでも、キックでもかかりません。 ウインカーは通常通りなので、バッテリーではないと思います。 結局、休み休みキックを使用して、30分ぐらい格闘ののち何とか始動しました。 その後も同じ症状が起き、 今は、怖くて外出先ではエンジンをきれません。(不用心ですが) この症状にはどのような対処をすべきか、 エンジンのこと、乗り方の工夫、何でも構いません。 コメントください。お願いします。

専門家に質問してみよう