• 締切済み

盲腸炎であることの診断方法は?

先日、右脇腹から背中にかけて痛みがあり、近所の病院(内科)で診てもらいました。 その際、超音波検査をして、盲腸炎かもしれないので抗生物質で様子を見て下さい、と言われました。 その翌日、定期的に漢方治療でかかっている消化器科に行く機会があり、そこでもついでに相談してみたところ、やはり超音波検査をしたのですが、その先生は、盲腸炎ではなく腎臓の位置に異常がある遊走腎(?)で痛みが出ているのでしょう。抗生物質はのんでも効果は無く、安静にして痛み止めをのむくらいしか治療法はないです、との回答でした。 2人の先生から違う病名を言われて、本当に盲腸炎じゃないのか確信を得たいのですが、盲腸炎というのは、超音波検査を見ただけで判断がつくのでしょうか? 他に病名を確定するために、必要な検査はありますか? ちなみに白血球を確認するための血液検査は、最初の病院で受けていて、明日結果を聞きに行きます。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.4

症状、超音波、血液検査でかなりの診断能があると思います。 ただし、超音波は検査した人の技量のみならず、腸管内ガスの入り具合でかなり診断能は低下するでしょう。客観性をというのであれば、CTがよりよい検査といえます。 質問者の場合は、初診時の血液検査の結果をみて、CTをとるかを決めればいいのではないでしょうか。

mgogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日の血液検査の結果待ちなのですが、遊走腎と盲腸炎は症状や超音波検査では判別がつきにくいものなのでしょうか?

回答No.3

まず、遊走腎は痛みを伴いません。もし、腎臓がらみならば、腎結石や尿管結石の方が考えられるのでは?小さい石ならば血尿もほとんどなく、痛みが軽度で排石されます。排石されれば勿論、エコーにも映りません。 明日受診までに激しい痛みがあったら痛い時に医師に診てもらうといいのでは?

mgogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方に、申し上げるのはとても心苦しいのですが…、遊走腎についてネットで調べたところ、痛みがあるケースがあるみたいです。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J11000.html http://www.ny.airnet.ne.jp/ckc/kidney/haturatu.html などです。 気を悪くされたら、すみません。 とにかく、明日また先生に相談してみます。

noname#25778
noname#25778
回答No.2

血液検査をしてれば、白血球で わかるはずですよ。 明日には、わかるでしょう。^^

mgogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取りあえず、朝一で病院に行ってこようと思います。

回答No.1

その場でジャンプして下さい。 激痛が走れば盲腸炎です。

mgogo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、(軽くですが…)何度かジャンプしてみましたが、激痛はありません。 起きてる時より、横になってる方が痛みは楽です。