• 締切済み

「他に好きな人ができた」という失恋

僕は高校生のときに同じクラスの友達だった人に彼女をとられるという経験をしました。 ずいぶんと前のことで、なんとか乗り越えたし、いい経験だったとも思っています。 しかし、そのとき以来このことがトラウマになって恋愛に対してすごく臆病になりました。 誰かとそこそこいい関係になっても自分から意図的に歯止めをかけるようにしています。 また同じようなことになったら・・・と不安になるのです。 実際あのつらくて苦しんだ日々のことを思い出すと胸がしめつけられるような気分になって、あんな思いをするくらいなら一人のほうがましだと考えてしまうのです。 今まで恋愛以外の分野に関して何かに打ち込んだり、いい男になろうと自分を磨く努力をし、時間がないことを理由に恋愛そのものを避けて自分をごまかし続けてきました。 でも心の底では好きな人と一緒になりたいという願望をもっている自分がいるし、このままずっと一人なのは正直嫌です。 なんとかこの悪循環から抜け出したいです。アドバイスよろしくお願いします。 また僕と同じように交際していた相手に「他に好きな人ができた」と言われて振られたような方も少なからずいると思います。 そのような行為は「裏切り」にあたるのでしょうか? 交際しているにせよ結婚しているにせよ、自分のパートナーが他に好きになるような第三者の出現をおびえなければならないのでしょうか? 人を好きになるのは理屈じゃないから、どんなに自分に自信のある人でもそのような可能性は否めないと思うんです。 皆さんの意見が知りたいです。

• Few15
  • お礼率58% (24/41)

みんなの回答

• yoropian
回答No.4

私も以前に同じような経験をしました。 高校生の時って付き合ってる人に「これからずっと一緒にいよう」とか「ずっと好きでいるから」とか何かを約束したりしますよね。99%その約束は守られない訳で,なんで約束したのに別れるとかそんな事が言えるんだろう?と私もずっと彼の裏切り行為を何年も引きずっていました。 >今まで恋愛以外の分野に関して何かに打ち込んだり、いい男になろうと自分を磨く努力をし、時間がないことを理由に恋愛そのものを避けて自分をごまかし続けてきました。 努力してきたわけですよね? だったら次の恋に進むべきだと思います。 失恋って一種の挫折です。恋愛以外の事に打ち込んでこられたなら分かると思いますが,何事も上手くいかなくても諦めませんよね? 上手くいかなかったら何で上手くいかないんだろう?どうやったら上手くいくんだろう?とか考えて一生懸命頑張るはずです。 恋愛だけを重く考える必要は無いと思いますよ。仕事やその他の人間関係と同じように考えれば少し気が楽になって次に進めるのではないですかね。きっとこれまで努力されてきたので自分に磨きが掛かって恋愛をすることで違う自分の一面を見つけることが出来ると思います。 裏切り行為は心変わりですけどやっぱり裏切りです。 だから別れた後に復縁するなんてありえないですよね。 そう思っててもいいと思いますよ。自分がそう考えていることで相手に対しても真剣に恋愛が出来ると思います。 また過去の失恋なんて誰でも経験していることですよね。今度気になる人が現れたら,相手や自分の過去の恋愛や価値観について聞いてみてはどうでしょう?相手と話していくうちに安心できたり共感できる相手が見つかれば付き合っていく気持ちにもなれると思います。 長々と書いてしまってすいません。 これからも恋愛を頑張ってくださいね。健闘を祈る(^^)v

Few15
質問者

お礼

わざわざ長文ありがとうございます。 次に進みたい気持ちもあるんです。 今冷静に考えてみてあの失恋した頃に、自分が一番何に苦しんでたのか考えると他人の視線と劣等感だったのかなぁと思います。 それから人として立派になろうと努力してきました。 今もしあのときと同じような失恋をしたとしても、今の成長した自分が感じることは違うかもしれません。

• my-again
回答No.3

裏切りとか以前の問題ですよね。 ココロ移りは仕方ないこと。そんなことまでどうのこうのできませんよ。そうさせないためには魅力あふれる人間になればいい。 相手もそうですが、自分だって他に目がいく可能性だってある。だからお互い様。その可能性があるんだから裏切りとかではないですよ。

Few15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はそれまで誰かとつきあいながら他の人を好きになるという経験がなかったので、相手の気持ちがよく理解できなかったのかもしれません。

回答No.2

質問者さんは学生時代の時のその彼女のことが本当に好きだったんですね。本気で好きだった分、傷も深く残ってしまったんですね。でも、焦らないでいいと思います。人を好きになるときは、好きになりたくてなるのではなく、気がつけば好きになってるものだと思います。 それと、他に好きな人が出来てしまうことは、結婚していてもありえるとは思いますが、結婚していたら奥さんや旦那さんに対して裏切りになってしまうのかもしれません。でも、独身だったら裏切り・・・になるのかどうかは、お互いがどれほど思っていたかによるのではないかと思います。例え失恋しても、素敵な想い出もたくさんあるのではないでしょうか?幸せな恋はきっと待ってますよ。

Few15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きっとその頃は本気で好きだったんだと思いますが、彼女の「次」が僕の友達だったこともあって、人間関係とかうまくいかなくなったり。。 その頃は高校という狭い世界に住んでいたので他人の視線や陰口に悩まされたりで。。 一時期は本当につらい思いをしたので、傷が深いのだと思います。 実は最近久しぶりに人を好きになったので上記の質問内容のようなことを考えるようになりました。

• zaq1212
回答No.1

「ふられる」というのはそういうものでしょう。 「彼方よりもっと好きな人がいます」と彼女から言われたわけですから そうして、恋の悩みとは、こういうものでは? ふられるのが怖いのなら永遠に恋はできませんよ 彼女の気が変わる事を恐れては恋愛はできませんよ >交際しているにせよ結婚しているにせよ、自分のパートナーが >他に好きになるような第三者の出現をおびえなければならない >のでしょうか? だからこそ恋愛はスリリングなのですw 男性としての魅力を磨きましょう

Few15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛ってそういうものなんですね。 少しもやもやがとれました。 とりあえず自信をもてるような人間になる努力は続けたいと思います。