• 締切済み

「他に好きな人ができた」という失恋

僕は高校生のときに同じクラスの友達だった人に彼女をとられるという経験をしました。 ずいぶんと前のことで、なんとか乗り越えたし、いい経験だったとも思っています。 しかし、そのとき以来このことがトラウマになって恋愛に対してすごく臆病になりました。 誰かとそこそこいい関係になっても自分から意図的に歯止めをかけるようにしています。 また同じようなことになったら・・・と不安になるのです。 実際あのつらくて苦しんだ日々のことを思い出すと胸がしめつけられるような気分になって、あんな思いをするくらいなら一人のほうがましだと考えてしまうのです。 今まで恋愛以外の分野に関して何かに打ち込んだり、いい男になろうと自分を磨く努力をし、時間がないことを理由に恋愛そのものを避けて自分をごまかし続けてきました。 でも心の底では好きな人と一緒になりたいという願望をもっている自分がいるし、このままずっと一人なのは正直嫌です。 なんとかこの悪循環から抜け出したいです。アドバイスよろしくお願いします。 また僕と同じように交際していた相手に「他に好きな人ができた」と言われて振られたような方も少なからずいると思います。 そのような行為は「裏切り」にあたるのでしょうか? 交際しているにせよ結婚しているにせよ、自分のパートナーが他に好きになるような第三者の出現をおびえなければならないのでしょうか? 人を好きになるのは理屈じゃないから、どんなに自分に自信のある人でもそのような可能性は否めないと思うんです。 皆さんの意見が知りたいです。

  • Few15
  • お礼率58% (24/41)

みんなの回答

  • yoropian
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

私も以前に同じような経験をしました。 高校生の時って付き合ってる人に「これからずっと一緒にいよう」とか「ずっと好きでいるから」とか何かを約束したりしますよね。99%その約束は守られない訳で,なんで約束したのに別れるとかそんな事が言えるんだろう?と私もずっと彼の裏切り行為を何年も引きずっていました。 >今まで恋愛以外の分野に関して何かに打ち込んだり、いい男になろうと自分を磨く努力をし、時間がないことを理由に恋愛そのものを避けて自分をごまかし続けてきました。 努力してきたわけですよね? だったら次の恋に進むべきだと思います。 失恋って一種の挫折です。恋愛以外の事に打ち込んでこられたなら分かると思いますが,何事も上手くいかなくても諦めませんよね? 上手くいかなかったら何で上手くいかないんだろう?どうやったら上手くいくんだろう?とか考えて一生懸命頑張るはずです。 恋愛だけを重く考える必要は無いと思いますよ。仕事やその他の人間関係と同じように考えれば少し気が楽になって次に進めるのではないですかね。きっとこれまで努力されてきたので自分に磨きが掛かって恋愛をすることで違う自分の一面を見つけることが出来ると思います。 裏切り行為は心変わりですけどやっぱり裏切りです。 だから別れた後に復縁するなんてありえないですよね。 そう思っててもいいと思いますよ。自分がそう考えていることで相手に対しても真剣に恋愛が出来ると思います。 また過去の失恋なんて誰でも経験していることですよね。今度気になる人が現れたら,相手や自分の過去の恋愛や価値観について聞いてみてはどうでしょう?相手と話していくうちに安心できたり共感できる相手が見つかれば付き合っていく気持ちにもなれると思います。 長々と書いてしまってすいません。 これからも恋愛を頑張ってくださいね。健闘を祈る(^^)v

Few15
質問者

お礼

わざわざ長文ありがとうございます。 次に進みたい気持ちもあるんです。 今冷静に考えてみてあの失恋した頃に、自分が一番何に苦しんでたのか考えると他人の視線と劣等感だったのかなぁと思います。 それから人として立派になろうと努力してきました。 今もしあのときと同じような失恋をしたとしても、今の成長した自分が感じることは違うかもしれません。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.3

裏切りとか以前の問題ですよね。 ココロ移りは仕方ないこと。そんなことまでどうのこうのできませんよ。そうさせないためには魅力あふれる人間になればいい。 相手もそうですが、自分だって他に目がいく可能性だってある。だからお互い様。その可能性があるんだから裏切りとかではないですよ。

Few15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はそれまで誰かとつきあいながら他の人を好きになるという経験がなかったので、相手の気持ちがよく理解できなかったのかもしれません。

回答No.2

質問者さんは学生時代の時のその彼女のことが本当に好きだったんですね。本気で好きだった分、傷も深く残ってしまったんですね。でも、焦らないでいいと思います。人を好きになるときは、好きになりたくてなるのではなく、気がつけば好きになってるものだと思います。 それと、他に好きな人が出来てしまうことは、結婚していてもありえるとは思いますが、結婚していたら奥さんや旦那さんに対して裏切りになってしまうのかもしれません。でも、独身だったら裏切り・・・になるのかどうかは、お互いがどれほど思っていたかによるのではないかと思います。例え失恋しても、素敵な想い出もたくさんあるのではないでしょうか?幸せな恋はきっと待ってますよ。

Few15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きっとその頃は本気で好きだったんだと思いますが、彼女の「次」が僕の友達だったこともあって、人間関係とかうまくいかなくなったり。。 その頃は高校という狭い世界に住んでいたので他人の視線や陰口に悩まされたりで。。 一時期は本当につらい思いをしたので、傷が深いのだと思います。 実は最近久しぶりに人を好きになったので上記の質問内容のようなことを考えるようになりました。

  • zaq1212
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.1

「ふられる」というのはそういうものでしょう。 「彼方よりもっと好きな人がいます」と彼女から言われたわけですから そうして、恋の悩みとは、こういうものでは? ふられるのが怖いのなら永遠に恋はできませんよ 彼女の気が変わる事を恐れては恋愛はできませんよ >交際しているにせよ結婚しているにせよ、自分のパートナーが >他に好きになるような第三者の出現をおびえなければならない >のでしょうか? だからこそ恋愛はスリリングなのですw 男性としての魅力を磨きましょう

Few15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛ってそういうものなんですね。 少しもやもやがとれました。 とりあえず自信をもてるような人間になる努力は続けたいと思います。

関連するQ&A

  • 失恋のあとの恋愛が怖い

    私は数ヶ月前に初めて付き合った彼氏に振られてしまいました。すごく落ち込んで辛い日々を過ごしていたのですが、最近気になる男性が現れました。 何度かふたりで会ったりしています。彼と一緒にいると落ち着くし、自然と彼のことを考えている自分がいます。 ですがやはり初めて付き合った元彼のこともまだ毎日思い出します。もちろんまた付き合いたいとかそういうことはありません。 でもその元彼に一方的に振られたことのせいか、恋愛をするのが怖くなっています。今よく会っている男性は私ともっと親しくなれたらいいと思うって言ってくれています。私もそういう気持ちがあります。ですが一歩踏みだすことが臆病になっています。また私がすごく好きになって、でもいつかまたその人が元彼のように私を捨てるんじゃないかとか考えてしまいます。もちろん別人ですしそうなるか分かりません。ですが、失恋を経験してほんとに辛くて苦しかったので、そうなることを考えてしまいます。恋愛経験も少ないですし、恋愛に関しては自分に自信もなくて・・ まだ付き合うとかそういう話はでていませんが、私が今恋愛に臆病になってること、怖がっていること、そういうことをその彼に正直に話したほうがいいと思いますか。それとも何も言わずに自然に任せることのがいいと思いますか。元彼がいて振られたことは知っていますが詳しくはその彼は知りません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 好きな人のトラウマ

    今友達以上恋人未満の相手がいます。 私は好きだと気持ちを伝えています。 彼も私のことを自分にとって大事な人だと言ってくれています。 ただ、彼は数年の間に信頼していた数人からひどい裏切りを受け、それがトラウマとなって、人を信じることや好きになることが怖いのだと言います。 私のことは好きなのかもしれないから、もう人を好きになれないと思ってた自分にとってすごい進歩だと言っていました。 ただ、自分の辛い過去を聞いたら、もしかしたら私が彼を嫌いになるかもしれない。それが怖いから、前に踏み出せないと言うのです。 しかも、まだ付き合ってもいないのに、「恋愛と結婚は別だから」といわれました。恋愛=遊びとか軽いノリじゃなく、それもトラウマからの発想らしいです。 何度も「今のアナタでいいんだよ」「今のアナタが好き」と伝えているのですが、よほどひどいトラウマになっているのか効果がありません。 やっと今度会ったときにそのトラウマというものを聞かせてもらうところまでは話を進めたのですが、毎回「嫌いにならない?」と言われたり、「好きになるのが怖い」と言われると、こっちも誠意を持って接しているのに、どうしたらいいの?って言いたくなります。 その話さえしなければ、優しくて仕事も頑張っているし、非常に前向きでステキな人なんです。 本人もなんとかトラウマを克服して、前に進みたいのだとは言っています。 私はどのように接していけばいいのでしょうか? 優しくすればいいのか、厳しくしたほうがいいのかもわからなくなってきました。

  • 失恋しました

    告白されて、付き合って一ヶ月で元カノと浮気され、しまいには元カノを選ばれた惨めな女です。 私はこの人が23歳で初めてのちゃんと付き合った彼氏でした。たったの一ヶ月なのでちゃんとなんて言えませんが。 心に深く傷ができ、自信も喪失し恋愛に対して臆病になりました。 正直23歳でこんな悲惨な恋愛してて、まともに付き合えないなんてこの先私はまた恋愛をして幸せになることができるのでしょうか。 同じような経験をした方やそれでも幸せになれた方意見をください。

  • 好きじゃない人でも無理やり付き合えば好きになれますか?

    アラサーで真剣に将来のパートナーと出会えればいいなと思っております。 今年に入って元彼にフラれてしまって最初は落ち込んでましたが、自分のことを必要としない人のことをいつまでも思ってても仕方ないと分かり、前だけを見ることにしました。それから10人くらいとデートしたりしてますが、好きになってくれる人はタイプ的に真面目で優しくて「いい人」なんですがドキドキ感がトキメキがゼロで恋愛できるのかどうか不安です。 好きじゃない人100人に言い寄られるより、好きな人たった一人でいいから真剣に交際したいと思っていますが・・・現実は双方が相思相愛っていうのはなかなか難しくて・・・ 好きじゃない人でも無理やり付き合えば、だんだん好きになっていくんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 失恋した好きな人がほっとけなくて…すごく落ち込んでいます。

    失恋した好きな人がほっとけなくて…すごく落ち込んでいます。 いろいろと元気づけようとしたんですが、しばらくは人と必要最低限しか会いたくないというようなことを言われてしまいました。 無理にテンションあげるのがきついからと。 だけど仲間大勢では遊んでるみたいです。 そのことを今日知って非常にショックでした。 つまり彼は私とは会いたくないということですよね? 他の人大勢とは会えるけど、私1人とは会いたくないんだなあと思うと… ちょこちょこメールもしてましたが、これから彼にどう接していったらいいのかわかりません。 この状態から恋愛対象に見てもらうのは無理でしょうか? もちろん彼に元気になってもらうのが先ですが。 ショックで自分の気持ちしか考えられていない質問ですみません。 とりあえずしばらくはそっとしておこうと思いますが…

  • たくさんの人と恋愛すること

    結婚してからと結婚する前の交際はどう違いますか? 結婚せずに、交際するのは、遊ぶためですか? それとも、たくさんの人と交際するのは、良い人っていうか結婚できる人を探すためにですか? 結婚前は、友達関係で沢山の女性と交流して、交際っていうか男女関係っていうか恋愛は、一人だけでいいんじゃないかなあ、と思っているのですが、そういうと、他人に「そういうのはストーカーになるよ」って言われました。 他人は、いろいろな人と恋愛して、交際して、結婚だけど、 僕は、いろいろな人と友達関係で、交流して、一人と恋愛して、結婚がいいと思っているんです。いや、結婚は要らないかな。 一人の人と恋愛したら、いろいろな試練も一緒に乗り越えて、ほとんど一生相手のために、頑張るのが、僕は理想的だなあと思っているのですが、他の人は、「ストーカーだよ」とか言います。 前に、漫画で読んだのですが、恋愛は「君のためなら死ねる」っていうぐらい相手のために頑張るのが、素晴らしいんじゃないですか? 『愛と誠』という漫画に出てくる男が、好きな女に「君のためなら死ねる!」って言うんです。 僕も、そういう、恋愛している相手を自分の欲望のために使ったりするんじゃなくて、相手のために、相手のために自分を使うのがいいと思うんですが、他の人は「ストーカーだ」とか「おかしい」とか「気持ち悪い」とか言います。 皆さんは、どう思いますか? こういう男は、ストーカーみたいで、危ない男ですか?

  • 他の人に好意をもつ

    20代後半の女性です。 昨年から交際らしき付き合いをしてる方がいますが、本当はもう一人別の人に片思いしてます。 時折片思いの人に色々ちょっかいを出してます。恋人かどうか微妙な彼からそれに関し怒ったり、やきもちを妬かれることもありません。だから交際や恋人と思う、思われてるかどうか自分でもわかりません その交際相手の彼は、自分に気持ちは無いのでしょうか??最近は結婚を漂わせる会話もちらっとしましたが、からかわれてるだけですかね 普通恋人が他の相手に好意を示したらイヤですよね

  • 女性の前でオドオドしてしまう

    20代男性です。 私は、恋愛経験がほとんどなく、女性と二人きりになるとオドオドしてしまいます。 昨日、以前から片思いをしていた女性に告白しました(振られましたが)。 このときも、とても緊張してしまい、声は震えてとても小さくなり、手足も震えていました。たぶん、とても臆病な印象を与えていたと思います。 もともと女性と接するのが得意ではありませんが、女性に告白するたびに、上記のような経験をしてしまい、それがトラウマとなってますます臆病になり、という悪循環に陥っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 女性と接したり、告白するときに緊張しなくなる方法はないでしょうか? また、女性の方から見ると、このようにとても緊張してしまう男性は、やはり恋愛対象外となってしまうのでしょうか?

  • 失恋の後遺症

    失恋して3か月近く経ちました。 まだ好きで好きでしょうがないです。 ここまで引きずった恋愛は初めてなので、自分自身にとまどっています。 少し前に、ちょっとづつ楽になってきたかなと思った瞬間もありましたが、どうやら勘違いだったようです。 未だ毎日泣いて、ずっと考えています。 今回おつきあいした人が、特別だった、運命の人だったなどと、交際中感じたことはありませんでした。 今までおつきあいした人、それぞれ大好きで、その中の一人だけが突き抜けて好きだったということは、今振り返ってもなかったと思うのです。 なので今回の失恋も、1か月もすれば癒えると思っていたのに、全くその気配がありません。 それどころか死が何度も頭を過ります。 別れを告げられた瞬間「もう死ぬしかない」と思った自分に驚きました。 付き合っていた間は気づかなかったけれど、この恋愛は特別だったのかもしれません。 やり直せる可能性はゼロですし、私自身それは望んでいません。 ただただ一刻も早く忘れたいと願うばかりです。 ですが現実はそうもいかず、何をしていても胸がチクチクと痛みます。 趣味に没頭しようとしても駄目です。 とってもいい人で一途なタイプでした。 ちょっと抜けてるところはあるけれど、行動力があって顔もかっこよくて、頑張り屋で、私にはもったいない人です。 そんないい人に見放された自分が惨めで惨めで、どんだけ魅力のない人間なのだろうと打ちひしがれています。 共通の友達も沢山居たので何度も一緒に遊びました。 楽しい思い出が沢山あります。 共通の友達との関係もすべて断ち、私は一人になってしまいました。 まだ好きだという気持ち、早く忘れたいと思う気持ち、憎んでしまう気もち、さまざまな感情に支配されて苦しいです。 浮気されたわけでも、酷い裏切りをうけたわけでもないのに憎んでしまう自分が本当に嫌です。 いっそのこと浮気でもしてくれていたら酷い奴と憎めるのに、と思ってしまいます。 きっと私に魅力がなく、ふられるべくしてふられたのでしょうね。 昔に比べて年々性格は卑屈になり、人生なんてこんなもんと投げやりになってきました。 でも望みを持っている自分も居ます。 いつか本当に忘れられるのでしょうか。 相手の幸せを願える自分になれるのでしょうか。

  • 失恋の立ち直り方教えて下さい(今、頑張っている方も)

    はじめまして。 私には今婚約者がいます。と言っても結納をしたわけでもなく、指輪ももらったわけでもなく、親に紹介したわけでもなく、ただの口約束です。 でも彼は最近浮気をしているような行動がわかって、別れようかどうかすごく悩んでいます。 結婚の話しは今も実際してます。実は今日も・・。彼は結婚する気は確かにあるようです。 でも、私は例え浮気でも許せないのです。 実は2回目なんです。 そんな浮気ばかりを繰り返す男と結婚しても幸せになんてなれないってわかっているから。 でも、彼の事が好きで好きで・・大好きなんです。 何でそんな男好きなの?って回りに言われるけど、 好きっていう気持ちは理屈でないんです。 だから別れる事が怖い。今まで恋愛経験少ないせいか、本当の失恋って経験したことがないんです。 だから、どうやって乗り越えればいいんだろうって・・。 もう他の人なんて絶対愛せない。例え誠実で優しくて素晴らしい人と出会っても、私自信、絶対、彼の時との気持ちを比較してしまうのです。 例えば、彼と歩いている時はもっと幸せだったとか、 エッチ(私にとってとても大事なこと)の時も全然気持ちが違う。感じるとかじゃなくて、幸せって思う気持ちです。 だから、彼と別れたら一生一人なのかなって思ってしまう。 無理して他の人とつきあうぐらいなら、一生一人でも いいやって思ってはいるけど、別れた後の自分・・ どうなっちゃうんだろうって。毎日生きがいだった彼からの電話(遠距離恋愛なので・・) もうこなくなっちゃうのかなって思ったら、どうやってこれからの自分の生きがいを探したらいいのかわからない。 ただただ、毎日毎日泣くだけなのでしょうか・・ いつか涙は出なくなるものでしょうか・・ 立ち直るまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。。