海外子育ての子供たちの日本語教育方法

このQ&Aのポイント
  • 海外で子供たちを育てる中で、日本語教育の方法に悩んでいます。現地校に通う子供たちの日本語力が不足しており、文法や漢字の読み方などにも困難を感じています。
  • 子供たちは日本語教材や日本の教科書を使って学習していますが、宿題の量や英語の使用が多いため、十分な時間を割くことができません。
  • 楽しく国語力を伸ばす方法について、経験者のアドバイスをお待ちしています。日本語教育の難しさや効果的な方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外での子供の日本語教育

いつも、拝見しているばかりですが、海外で子育てをされている方のアドバイスを頂けたらと、質問させていただきます。  海外で出産し、現地校に通う12歳、11歳、8歳の子供がいます。上の子は、中学に通い、今年9月から次女も同じ中学に通いはじめます。主人の仕事の都合で海外生活が始まり、日本の帰国の予定も定まっていなかったので、とりあえず子供達は4歳から*文式の通信教材で私が教えてきました。現在も続けておりますが、どうしても文章を書いたり、内容を理解することが困難です。とりあえず3人とも、*文式を5日、週末は日本大使館から日本で使う教科書(全教科を貰うことができます)を学習しています。  長女は学校の宿題もかなりあり、ゆっくり日本語の勉強をすることができません。3番目は、上の子の勉強が難しくなるにつれ後回しになることが多く、話も英語のほうが楽なので日本語はかなり下手です。  現地校に通い、日本人は駐在員だけで日本語を使うのは家だけです。子供同士では、楽なので英語で話しています。国語の教科書はかろうじて読めても、理科、社会の教科書は読めません。(漢字の読みの応用ができない)  私が子供達を教えていますが、時々、きれてしまいます。(先生には向かないタイプです!)私の英語と同じで、使わなければ身に付かないのは当然なんですが、楽しく国語力を付けるには何かいい方法はないでしょうか?  経験された方など、何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。長文になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.1

こんにちは、NWTEAMさん。絵本の読み聞かせをお薦めします。子どもが生まれたとき、絵本の販売をしていました。もちろん、こどもにも読み聞かせをしました。 海外での生活、ご苦労が多いと思いますが、最近、日本では、逆転の発想という番組が多いです。本人が困っているとき、周りの人は、あなたのことをうらやましく思っているかもしれません。 我が子に教えるときに、きれない親は、たぶん親ではありません。そして、あきらめるのです。私の両親が私を諦めたように。 面白い教材を御紹介します。太郎次郎社の「漢字はみんな、カルタで学べる」という本です。 http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html 福岡正信著「わら1本の革命」もお薦めです。砂漠に、粘土で種子をおおい、団子にしてまくのです。砂漠の緑地化をすすめて、海外では有名な日本人です。 おかあさんが教える、という方法より、お子さんと一緒に勉強する、ときには、こどもたちが先生になって、おかあさんに教えてくれる、教材をさがしてみてはいかがでしょうか? 理科、社会は、NHKの教育番組が受信出来ませんか? 書籍でよければ、教科書とは違うかんじの本を御紹介しますよ。 仮説社「科学的とはどういうことか」板倉聖宣(いたくらきよのぶ)著 http://www.kasetu.co.jp/index.html 国語力をつけるには、お話をいっぱい聞くこと、それも、おかあさんの肉声で。本の好きな子どもには、自然に語彙力がつきます。岸本裕史著「見える学力、見えない学力」。 ことばあそび、回文、だじゃれ、短歌、俳句なんでも挑戦してみてください。回文は、頭を使います。しんぶんし、たけやぶやけた。未発表ですが、ハムスターのジャンガリアンの白に「ましろ」と名前をつけていました。 しらゆきましろ、しまきゆらし。ハムスターの背中の黒いしまが消えてしまったことをヒントにしました。 お役に立ちますか、お子さんの成長が心配のたねですね。

参考URL:
http://www.tarojiro.co.jp/index.html
NWTEAM
質問者

お礼

初めまして、HANANOKEIJさん。丁寧なアドバイス有難うございます。 やはり、読み聞かせがいいんですね~。長女はよく本を読んであげましたが、2人目、3人目になると回数が減って今はほとんどしてあげてません。そのせいか、下の子は本当に語彙が少ないし言葉も8歳にしては幼いです。  バイリンガルでいいねと、日本の友達に言われますが、英語と日本語を同じレベルにするには、現地校に通う子供達にとってはかなりの負担になっているようです。今回ここで質問させていただいたのは、主人の母に子供達が書いた手紙の日本語があまりにもひどすぎる、と言うことがきっかけでした。子供達にとって、はがき1枚文章を書くのも、自分で書きたいことを文章にし、書くわけですが、私に3,4回は駄目だしされ、やっとの思いで仕上げています。日本語を子供達に教えてるのは、私だからそれを否定されたように感じました。  多少は日本に帰れば何とかなるだろうの、気持ちは強いのですが、年齢が上がるにつれて、勉強について行くのは難しいだろうと思っています。私が教えてると言っても、最低レベルのことなので…。  教えて頂いた、本も探して取り寄せてみようと思います。時間を作って、読み聞かせを続けられるよう頑張ろうと思います。 ほんとに有難うございました。  

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.2

こんにちは、NWTEAMさん。ことばは、まごころを伝えもするが、言葉足らずになることもあります。文章を書くということは、内面からつきあげるような欲求がないと、できないのではないでしょうか。国語のなかでも、作文は上級になると思います。 それより、絵手紙や、ビデオ、インターネットのテレビ電話(無料)で、じいばあとおはなしするのが、よいでしょう。お金に余裕があるのなら、絵本を送ってもらうか、図書券をおねだりしましょう。 じいばあに、おくにことば(方言)で、むかしばなしをしてもらいましょう。御礼に、御当地の面白いお話を、いっぱい話してあげるのです。 すぐ、絵本や小説の材料になりますよ。 この世の中は、全部、おはなしです。だから、おもしろいお話は、本になったり、映画になるのです。人生は、おはなし。おとうさんと、おかあさんがであったことも、そろそろ聞いてくるころですね。 こどもたちの「つぶやき」を本にしたものがありました。 二度とくりかえさない名言を、子どもたちは、毎日、発しているのです。 「こどもの権利条約」日本語版と英語版でお読みください。 こどもには、最高のものを!

NWTEAM
質問者

お礼

HANANOKEIJさん、またお返事して頂いてありがとうございます。 私の説明不足だったかもしれませんが、子供達の手紙はとても喜んでくれました。しかし文章が、学年より幼い書き方を指摘されたのです。  私が’頑張ります’と答えましたが、’あなたが頑張っても’と言われ子供に日本語を教える為に、親の努力が必要なことがあまり理解されていないと感じました。私は家庭では日本語の環境で育ててきました。子供達を英語にならすため(特にヒアリング)2歳から午前中のプレスクールに週3回通わせ、現地校(4歳から受け入れてくれます)に通わせる前、半年は週5日にしましたが、子供達は学校で先生が何を話しているのか解らなかったと後になって話してくれました。その環境に入れてしまえば、大丈夫だろうと、私の甘い考えでした。しかし、そこは子供です。なれてくれば上達はあっというまです。それからも家庭では日本語というのは変わりありませんが(宿題を教える時のみ英語です)、やはり使わないということは、上達する速度がとても遅いです。 なにか、愚痴を聞いてもらっているみたいですみません。まだ帰国の予定も決まっておらず、海外生活は続きそうなので、アドバイスいただいたことを参考にして親子共々楽しく学習できるよう頑張りたいと思います。  やはり、何かを習得するのに早道はないものですね。再度のアドバイス、本当にありがとうございました。嬉しかったです。