• ベストアンサー

今年度の兵庫県公立高校入試理科の問題について

bitibitiの回答

• bitibiti
回答No.1

質問内容そして問題を見て、私も質問者さんと同じような感じを受けました。といっても「それは絶対ありえない」という確信ではなく、感覚的に「たったコップ一杯分の空気の質量がマッチ棒一本分の質量より大きいなんてことはないだろう」という感じでのいみですが。  そこで、コップ一杯分の空気の質量がマッチ棒一本分の質量とを調べてみようと思いました。ただし、実際に計量器ではかるのは今すぐにできないので、これらをサイトで検索してみました。  空気、つまり地上付近の大気は密度が一立方mあたり1.225グラム(常温で)とのことです。すると家庭でのコップ(容積は200ccとします)一杯分の空気の質量は0.245グラムとなります。  また、マッチ棒一本は約0.2グラムとのことです。 そこで、マッチ棒(ほとんどセルロースなのかな)が燃焼して、二酸化炭素と水蒸気になって上昇し、後に残った灰は質量がもとの10パーセント?もないとすると、半分燃えた時点で残った半分の質量は約0.1グラムになると思います。燃焼によって熱せられた空気が膨張してコップの外へほとんど出たとすると、出題のようなことは起こりうることになります。私も、この結果に意外でしたが、感覚的に「なんとなく、ありえない」と思っても実際はそうでないこともあるのだと反省したところです。でも、実験して確かめてみたいですね。

akkie01
質問者

お礼

「燃焼によって熱せられた空気が膨張してコップの外へほとんど出た」というところに少し疑問が残りますが、bitibitiさんの回答を見るとありえないことでもなさそうですね。 ありがとうございました。