• ベストアンサー

薬と妊娠希望

そろそろ子供が欲しいと考えています。ところが私も主人も5年くらい前から薬を常時服用しています。妊娠中は薬はいけないって知っているのですが、妊娠を希望し始めている今、薬はどのくらいの期間服用を避けたほうがよいのでしょうか?ちなみに飲んでいる薬は、主人はうつ薬と睡眠薬で私は睡眠薬です。あと、サプリメントはどうなんでしょうか?私も高齢出産になるので、早く子供が欲しいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-ms
回答No.2

御主人の方ですが、抗うつ剤+眠剤服用中でも問題はありません。 抗うつ剤の副作用で勃起障害や射精障害が出る場合はありますが、 やはり問題は奥様の方かと思います。 どのタイプの眠剤を使用なのかわかりませんが、 基本的には初期~中期にかけては特にNGです。 しかし主治医がリスクと有益性を慎重に考慮し最低限最低量を 使用するのであれば相談の上服用してもいい場合があります。 詳しくはやはり主治医にお聞きになられた方がいいですね。 こちらは 妊娠とくすり、です。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html

hippo1119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HP参考になりました。主治医に相談してみますね。

その他の回答 (1)

noname#104084
noname#104084
回答No.1

私も今抗鬱剤と睡眠薬を飲んでいて、この春結婚します。 現在は子供を作る予定がないので、特に考えていませんが、薬は種類によって体に残る期間が違うと聞きます。 今のかかりつけのお医者様にご相談されることをおすすめします。

hippo1119
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。夫婦友にそれぞれの主治医に相談してみますね。