• 締切済み

妊娠してもいいですか?(お薬服用中です)

同じような質問されてる方もいらっしゃるとは思いますが回答いただけたら幸いです。 結婚して1年になります。 今までずっと避妊をしていて今回主人がそろそろということで1度避妊無しでなかよくしました。 今まで避妊してきた理由としては私が甲状腺疾患なのとその症状からくるメンタル的な事で薬を数種類服用しています。 甲状腺の薬の方は一度変えたのですが今飲んでいる薬(メルカゾール)が一番、体にあっていたようで症状が悪化したためこの薬を飲み続けることにしました。 タダ問題なのが、今飲んでいる精神薬と睡眠導入剤がすこしねっくになっていてドグマチール、レキソタン、パキシル、マイスリーをごく少量服用しています。 お医者様は受精する前にやめたほうがいいといっていましたがお薬をやめるのも不安ですし、子供がすごく好きな私にとっては早く子供がほしいという気持ちで考えれば考えるほどモヤモヤしてきます。 ただ今回最終生理開始日が11月23日で30日に行為をしました。 この場合薬との兼ね合いも不安なのですが時期的に妊娠する可能性というのはあるのでしょうか? ちなみに、ちょうど今排卵痛があり毎月27日~28日きっちり周期で生理期間は6日です。 無知なことばかりでもしよければ薬の兼ね合いもふくめて私は妊娠しても大丈夫なのでしょうか? また今回の行為で妊娠の可能性はあるか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

絶対ダメです。 薬を絶ったあとでなければ受胎してはいけません。 医者がダメと言ってるのだから確定であり、 相談する余地はありません。 ★障害児が生まれてもよいのですか?★ 「モヤモヤしてきます。」 単に我慢しなさい。 妊娠したいのを我慢しないならメンタル薬をがまんして 薬抜きの自力でメンタルを治すことです。 甲状腺疾患はお気の毒ですが、 だからと言って間違った方向にズルズル流れては 取り返しがつかないことになりますよ。

marotan348
質問者

お礼

ガツンといわれてモヤモヤしていた気持ちが吹っ切れました。 アリガトウございました そうですね。 子供のこともちゃんと考えた上で妊娠しなくてはですよね。 ありがとうございました。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

薬を処方している医者が「受精する前にやめたほうがいい」と言ったんですよね? じゃあ、その通りなんでしょう。 薬を飲み続けている状態で受精したらどうなるのかを、医者に確認したほうが良いと思いますよ。

marotan348
質問者

お礼

そうですよね… わかりました。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 橋本病で、妊娠しても服用可能な薬

    現在、不妊治療中です。一年半タイミングを人工授精をしましたが妊娠出来なかったので、体外受精に進もうと考えています。 先日のホルモン検査で甲状腺の数値に異常があり、産婦人科医から「甲状腺科を受診し、妊娠の許可を得てからでないと体外受精に進めない」と言われました。 紹介状を書いていただき、近所の甲状腺外来を受診したところ、橋本病と診断されました。 まずは妊娠中でも服用可能なプロパジールという薬を2錠×一日三回分を二週間服用しましたが、数値に変動が見られなかったため、4錠×一日三回を二週間分服用しました。それでも数値の改善が見られなかったため、プロパジールをいう薬を処方され、現在2錠×一日三回服用中です。 甲状腺科医は、「プロパジールは妊娠中服用出来ないので、不妊治療は一旦お休みしてください。橋本病は薬を飲まなくても数値が安定する時期があるので、それまで待ちましょう」とおっしゃっていました。 年齢のこともあり、正直焦っています。早く体外受精に進みたいため、不妊治療をしながらでも服用可能な甲状腺の薬は無いものでしょうか? 現在通院している甲状腺外来の先生は不妊治療にあまりお詳しくないようで、のんびりペースの治療方針が私に合っていないような気もして・・・別の甲状腺科にも一度行ってみようかと考えております。 メルカゾール・プロパジール以外で妊娠しても服用可能な薬があれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • バセドウ病 薬を服用せず妊娠・・・

    2歳の子供がいるママです。 生まれる前に薬を服用し、安定してすぐ妊娠しました。 妊娠中も産婦人科とは別に甲状腺の病院へ行き、チウラジールを半錠を服用していましたが、元々数値も少し高いぐらいで妊娠してしばらくすると平常値に戻り、薬も止められ先生に出産後2ヶ月過ぎるまで来なくて大丈夫と言われました。 正常値に戻って太りましたが。。。 しかし、出産して忙しく、自覚症状もまったくないのでそのまま病院に行かず2年半が過ぎてしまいました。 バセドウの数値が上がっている時は必ず痩せていたので今は太ったまんまで治ったんだろうな~って勝手に思ってしまいました。 そろそろ2人目がほしいと話していて、2人目を作る前に病院でバセドウの数値を見てもらおうと思っていたのですが、避妊せずに1度だけ仲良くしたら妊娠しました。。。 バセドウの数値が高いと妊娠しにくく、1人目の時も数値が安定しているから妊娠出来たんだから心配ないと医師に言われました。 生まれた子はとても元気です。 でも、病院に2年半も行っていないのですごく不安になってきました。 妊娠検査薬で早くわかったので、まだ妊娠3週ぐらいだと思いますが、すぐに甲状腺の病院に行った方が良いでしょうか? それとも妊娠が産婦人科で確認出来るまで待って行った方がいいでしょうか?

  • トリキュラー服用中の妊娠の可能性

    付き合ってるかどうか曖昧なままな人と、生理が終わって2日後か3日後に性行為をしてしまいました。避妊をしてくれず、中ではだしませんでしたが、不安になったので、産婦人科で緊急避妊薬(アフ ターピルというものになるのでしょうか、、、)をもらい、2日間服用しました。そして、その翌日からはトリキュラー28のピルを服用するように言われ、03/22から初めて飲み始めました。しかし、どの説明書にも生理初日に飲み始めると書いてあります。そこがとても不安なのと、私は生理は今までちゃんと予定通り来る(周期約25日)のですが、今回の予定だと、4月3日なのですが、4日たった今でもまだ来ません。これはトリキュラーが影響していますか??そして、トリキュラー服用中に、妊娠の有無がわからない状態で性行為を2回してしまいました。1回目は飲み始めて5日目のこと、2回目は昨日で飲み始めて16日目のことです。2回とも中ではだしませんでしたが、避妊してくれませんでした。不安で不安で。自分の情けなさに失望していますが、妊娠の可能性というのは、どれほどのものなのでしょうか?あと、こういう状態の時生理がいつ来るか、詳しく教えていただきたいです。 医者にはトリキュラーの4列目に入ったら再診に来るように言われています。

  • 薬の飲み合わせについて

    お薬に詳しい方教えてください。 現在、バセドウ病でメルカゾールを1日1錠服用していますが、喉の違和感や胃の不快感等ストレスかと思われる症状を相談した所、半夏厚朴湯を処方してもらいました。 ネットで調べると効能にバセドウと書いてあるところが一部あり、メルカゾールと同時服用すると甲状腺への薬の作用が大きくなるのでは?と不安になりました。 病院へ現在服用している薬としてメルカゾールを伝えるのを忘れていて、病院も感じがあまりよくはなかったので問い合わせする気持ちにもなれません。 こちらでお薬に詳しい方がいれば回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性と、薬の服用について

    どーしても不安なので、質問させてください。 10月20日に前回の生理が来ました。だいたい毎月28日前後の周期で規則正しく来ていたのですが、今月がまだ生理が来ないのです。 妊娠しても大丈夫な状態ではあるのですが、10月の頭に風疹の予防接種を受けたこともあり、まだ避妊していました。(2~3ヶ月は妊娠しない方がいいとの医師の指示があり) あと、生理予定日前頃から体調が悪くなり、なんでもない月経前症候群だと思い、普通に鎮痛剤(イブやロキソニン)下痢止め(タントーゼ)風邪薬(パブロン)などを結構毎日のように服用していました。 しかし、生理が予定日になっても来ず、妊娠の可能性と、仮に妊娠していた際の生理予定日前に飲んでいた薬の影響が、とても不安です。 基礎体温はつけておらず、今朝ちょっと計ってみたら6度2分ほどでした。 一応もう少し待って検査もしてみるつもりですが、妊娠の可能性はあるでしょうか?仮に妊娠していたら私の飲んでいた薬の影響は大丈夫でしょうか? 更にもうひとつなのですが、今も実は頭痛はひどいのです・・・ 今、この分からない状態で鎮痛剤飲んではやぱりまずいですかね?

  • 妊娠中の薬の服用について

    カテ違いだったらスミマセン。 付き合っている彼氏がおります。特に今は妊娠を望んでいるわけでもなく、避妊しているわけでもないのですが、毎月少々困っていることがあります。 次の生理が来るまで、もし妊娠していたら、と思うと薬が飲めません。 私は生理前に風邪を引いたり、生理一週間前から生理通に悩まされます。 明らかに生理痛と判断できる時はいいのですが、妊娠による体調不良かもと思うと安易に薬も飲めなく、薬を控えています。 (生理痛はかなりひどく薬がないと耐えられないこともあります) 生理痛は婦人科に通院しようと思ってますが、一般知識として教えてください。 妊娠初期に、風邪薬や鎮痛剤を服用するのは、赤ちゃんに影響があるのでしょうか?

  • 妊娠時の薬服用について。

    是非お伺いしたいことがあります。現在24歳で、生理が2日遅れているので妊娠したのではないかと思っています。抗生物質を服用していたためもし妊娠していたら胎児に影響がないか心配しています。妊娠検査薬はまだ使える日にちが経っていませんが念のため生理が1日送れた時点で使ってみたところやはり陰性でした。生理周期は31日でほとんどずれることはありません。前回の生理は9月30日~4日で、避妊をせずに10月13日に性行為をしました。その際は体内で射精をしました。子供が出来ていたときのことを思って、10月25日位から薬の服用は止めたのですが、仕事の付き合いなどでお酒を飲む機会もあり、出産経験などがないのでどの程度胎児に影響があるのかとても心配しています。 ご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 今妊娠10ヶ月の初マタです。

    今妊娠10ヶ月の初マタです。 17歳からバセドウの治療を始め2年が経ち、妊娠が発覚しました。 妊娠発覚後に甲状腺の病院を受診したところ、すでに10週だったため「今薬を変えても逆に影響が出るかもしれない」みたいなことを言われ、今も以前から飲んでいたメルカゾールを飲んでいます。 最近は、数値が安定しているので、2日に一回一錠服用しています。 そして先週甲状腺の病院を受診し、子供は母乳で育てたいと伝えたので薬が変わるかなと思っていたのですが、そのままでした。 先生は、母乳には影響しないと言っていたのですが、調べてみると母乳に出るとあり、また、同じような妊婦さんや授乳中の人は薬を変えたとありました。 次の甲状腺の病院は3ヶ月後。 私は、このまま出産しメルカゾールを服用しながら授乳をしても大丈夫なのでしょうか??

  • バセドー病の薬で子供が発達障害?

    現在、子供が1歳になるのですが、歯がまだ生えてきません。 身長も標準ラインぎりぎりで、健診では今後の身長の伸び方について 注意をはらったほうがいいと言われています。 その原因が、私が服用していたバセドー病の薬、メルカゾールが 母乳から移行し、子供が甲状腺機能低下症を発症したのではないか?と 悩んでいます。 私はバセドー病で、子供が生後6ヶ月から9ヶ月の間、3ヶ月間だけ メルカゾールを1日おきに1錠、服用していました。 服用期間は上記だけで、妊娠する2年前から休薬し、妊娠中も服用していません。 母乳は11ヶ月半で止めました。 服用する際、専門医の主治医に相談しましたが、 私の薬の量だと、影響が出ることはないと言われて服用しました。 子供が母乳から移行した薬によって、甲状腺機能低下することはあるのでしょうか? 乳児の甲状腺機能低下は先天性のものだけでしょうか? 生後まもなくの先天性甲状腺機能低下症の検査では特に問題ありませんでした。

  • 妊娠中の薬の服用について

    今妊娠10週と3日の妊婦です。 前日から、咳込みリンパ腺の腫れ熱、の風邪の症状があったので産婦人科に行って薬を貰いました。 抗生剤と痛み止めです。 妊娠初期なので薬の服用はできれば避けた方がいいとは思いますが、先生に薬大丈夫ですか?と聞いたら 大丈夫ぢゃなきゃ出しませんよ!て言われたので大丈夫とは思いますが心配で… 妊娠初期に抗生剤とか飲んでたって方いませんか?

専門家に質問してみよう