• 締切済み

妊娠してもいいですか?(お薬服用中です)

同じような質問されてる方もいらっしゃるとは思いますが回答いただけたら幸いです。 結婚して1年になります。 今までずっと避妊をしていて今回主人がそろそろということで1度避妊無しでなかよくしました。 今まで避妊してきた理由としては私が甲状腺疾患なのとその症状からくるメンタル的な事で薬を数種類服用しています。 甲状腺の薬の方は一度変えたのですが今飲んでいる薬(メルカゾール)が一番、体にあっていたようで症状が悪化したためこの薬を飲み続けることにしました。 タダ問題なのが、今飲んでいる精神薬と睡眠導入剤がすこしねっくになっていてドグマチール、レキソタン、パキシル、マイスリーをごく少量服用しています。 お医者様は受精する前にやめたほうがいいといっていましたがお薬をやめるのも不安ですし、子供がすごく好きな私にとっては早く子供がほしいという気持ちで考えれば考えるほどモヤモヤしてきます。 ただ今回最終生理開始日が11月23日で30日に行為をしました。 この場合薬との兼ね合いも不安なのですが時期的に妊娠する可能性というのはあるのでしょうか? ちなみに、ちょうど今排卵痛があり毎月27日~28日きっちり周期で生理期間は6日です。 無知なことばかりでもしよければ薬の兼ね合いもふくめて私は妊娠しても大丈夫なのでしょうか? また今回の行為で妊娠の可能性はあるか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• wanekoz
回答No.2

絶対ダメです。 薬を絶ったあとでなければ受胎してはいけません。 医者がダメと言ってるのだから確定であり、 相談する余地はありません。 ★障害児が生まれてもよいのですか?★ 「モヤモヤしてきます。」 単に我慢しなさい。 妊娠したいのを我慢しないならメンタル薬をがまんして 薬抜きの自力でメンタルを治すことです。 甲状腺疾患はお気の毒ですが、 だからと言って間違った方向にズルズル流れては 取り返しがつかないことになりますよ。

marotan348
質問者

お礼

ガツンといわれてモヤモヤしていた気持ちが吹っ切れました。 アリガトウございました そうですね。 子供のこともちゃんと考えた上で妊娠しなくてはですよね。 ありがとうございました。

• higekuman
回答No.1

薬を処方している医者が「受精する前にやめたほうがいい」と言ったんですよね? じゃあ、その通りなんでしょう。 薬を飲み続けている状態で受精したらどうなるのかを、医者に確認したほうが良いと思いますよ。

marotan348
質問者

お礼

そうですよね… わかりました。 ご丁寧にありがとうございました。