• 締切済み

彼女の携帯ロック

付き合って半年になる彼女がいます。先日、彼女が携帯を暗証番号付きのキーロックをしているところをチラッと見てしまいました。ただのクセかも知れませんし、これだけで浮気をしていると思うのは早計でしょうか?また、履歴やメールの内容どうこうよりも、私が携帯を見るのではと信用されていないのがショックというのもあります。そのことをどうにかしてやんわり伝えるうまい方法は無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

私はロックしていませんが、別にやましい内容もありませんが、 勝手に見られたら良い気分はしません。 たぶん、落としたときやどこかに忘れたときに誰かに見られるのが嫌なだけだと思いますよ。 突然キーロックを始めた。携帯を絶対に肌身離さない。 誰から?と聞いても曖昧。こそこそメールする。 といった事がなければ、用心のためにロックしてるだけでは? 気になるのであれば、  「俺、携帯ロックしてないんだけどさー、別に見られてもいい内容だし、   解除するの面倒だからしてないんだよー。 ロックしたほうがいいのかなー?」 とかなんとか・・・雑談紛れにどうでしょうか。 彼女の返答から反応がみれるのではないでしょうか。

• kandasaki
回答No.12

アナタの前でだけロックですか・・・。 見られたくない画像などがあったとしても、 彼女はあなたに携帯を見られると思っている。 という事はアナタを信用してないという不安になりますねそりゃ。 それか浮気をしているかもとか思っちゃいますよね。 恋人なんですから「そういえばいつも思ってたけどロックしてるよね。いちいちめんどくさくない?」って遠まわしでもいいですからその事に触れるべきだと思います!

• takato-k
回答No.11

すいません。NO10ですが、他の方へのお礼によりますと、どうやら質問者様といるときだけロックをしているようですね。 そうすると、だいぶ話が違ってくる気がします。 それは、はっきり言って、かなり怪しいですよね。 なので、やんわりとか考えなくていいのではないかなと思います。 普通に、「なんで俺といるときだけ掛けてんの?」とかでいいと思います。ただ、質問者様は、なぜ彼女が自分といるときだけロックをしていることを知っているのでしょうか? それによっては、もしかしたら聞き方が変わるかなと思いますが、基本的には率直に聞いて構わないと思います。

• takato-k
回答No.10

私(男)もロックをかけています。 その理由は、NO5さんとほとんど同じです。 それに、こうも思います。 家の玄関や机の引き出しにカギをかけるようなもんかなと。 あと、そもそも携帯をどう使おうが彼女の勝手だと思うので気にしない方がいいのかなと。 それをショックというのは、少し被害妄想のような気もします。 あるいは、ショックという事は、実は図星だからではないでしょうか? 本当に見ない人ならば、どうせ見ないのだから気にしないとも思う気もするのですが。 と、私の方こそ考えすぎかもしれませんね。すいません。 ただ、聞くならば、単純に冗談ぽく聞けばいいと思います。 例えば、彼女がロックしたところで、「ロックしてんだ?!浮気してんのか~!?(笑)」と、近づいてって、こちょこちょくすぐるってのはどうでしょうか? 彼女はきっと「してないよ~!ぎゃはは!」ってなっておもしろいと思います(笑) あくまで例えですけど。もちろん最後はちゃんと「不安になっちゃって、ごめん」と伝えるといいと思います。 そすると、彼女もちゃんと「そんなことないよ。こっちこそごめんね」となるんじゃないでしょうか。 きっと彼女は、質問者さんを「かわいいヤツだな~」なんて思って逆に質問者さんのポイントが上がるかもしれませんね!(笑) 羨ましいな~! では、お幸せに!

noname#39970
noname#39970
回答No.9

もしかして質問者は PCのログオンは自動 メールのパスワードは記憶 このサイトのログインも記憶 じゃない? 危機感の違いだと思う。 もう一度目撃した時に「わざわざロックするんだ、めんどくさくない?」だとかで聞いてみるとか。 (なぜロックする(理由が有る)のかではなくロックしている行動自体について疑問、という感じにする)

mpmp9981
質問者

お礼

ありがとうございます。

• swtt
回答No.8

私はアドレスとメールに掛けてました。でもオートロック(キーロック)の方が楽なのでオートロックにしなおしました。 だって、どこかに落としてすぐに気付けば遠隔ロックなり、携帯会社に電話すればいいけど、気付かずに第三者にコピーされて友人のプライバシーが侵害されると思ったからロックしてましたね。 彼女には、あなたが携帯を落として無くしたり、逆に人のを拾ってあげたエピソードなど自分や友人の話をしつつ「○○ちゃんは携帯、なくしたことってある?」って聞いて「ロック掛けてるから、過去に落とした経験あるのかと思って(笑)」とか徐々に聞いて行けばいいと思います。

mpmp9981
質問者

お礼

ありがとうございます。最近かどうかは分からないのですが、どうやら私と会うときだけ(別れ際にロックを解いている)なようなんですよね。まずは何気なく聞いてみます。

• sankeiow
回答No.7

私もロックしてます。 ただしパスワードはかみさんも知ってますし、仕事から帰ったら 携帯はテーブルにほっぽり出したままのことが多いです。 心配なら見せてもらっては?

mpmp9981
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは何気なく聞いてみます。

• rrr80
回答No.6

彼女さんが携帯を触っている時にお隣に行ってみて、 ロックをかけたら「ロックかけるんだ?」と今気づいたようにさりげなく聞いてみるのはどうですか? 彼氏さんを信用してないとか、悪気があってのことじゃなく、 単なる癖かもしれませんし、過去に何か嫌な事があっての行動かも。 私もロックかけますが、深い意味はないです。 これからも仲良くがんばってくださいね。

mpmp9981
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは何気なく聞いてみます。

• googoomen
回答No.5

自分も、携帯はこまめに暗証番号でロックしています。 自分の情報だけならまだしも、携帯は知人・友人の個人情報が入っているので もし落とした時、誰かに迷惑をかけないために、こまめにロックするクセがついてます。 もちろん浮気などはしていません。 なので、ロック=「浮気」や「信用されてない」と考えるのはどうかと思います。 貴方が「信用されてないのか!?」と思って、彼女を問いただす事は自由ですが それを言ったら、彼女は「ロックくらいで疑うなんて・・私を信用してないの?」と思うんじゃないですか? 少なくとも自分なら、携帯をロックしていたことで浮気を疑われたら、多少不愉快に思います。 あ・・質問の回答になってなくてスミマセン。

mpmp9981
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

確かに、ロックをしているという事は、「中身を見られたら困る相手が居る」という事です。 私もロックしています。 でもこれは主に家族に対して警戒しているだけです。触ったりしないのはわかってはいますが、なんとなく、見られる危険性がある状態にしておくと落ち着かないし、ロックしてます。 彼氏に対しては何もやましい事はありません。 でもいくら彼氏でも、携帯は見られたくはありません。 他の異性とのメールや、発着信履歴を、勝手に変な風に誤解されても困りますしね。 ある時ふと自分の携帯を見たら、着信が全部男性の名前で埋め尽くされてる時がありました。 相手はみんな会社の同僚や先輩で、着信があったのも仕事の用件です。 でも私は、友達も会社の人も、みんなフルネームでアドレス帳に入れているので、名前を見ただけでは、会社の人か友達か、他人には判断出来ません。 もしこの状態の私の携帯をたまたま彼が見たら、きっと嫌な気分になるでしょうね。 こういうなんでもない状態から変な想像をされたりするのは、マイナスにしかなりませんからね。 ロックをしているぐらいで疑うのは、早計です。

mpmp9981
質問者

お礼

ありがとうございます。