• ベストアンサー

病気で食欲がない時の食事でおすすめは?

祖父が病気で入院しています。 最近は食欲がなく、パンなどモソモソするものは 全く食べず、ゼリー、ヨーグルト、など のどごしの良いものだけやっと食べている感じです。 最近は氷ばかりなめています。 病気で食欲のない時に おいしく食べられる 食べ物って 何かありますか? 毎日毎日、ゼリーやヨーグルトばかりじゃ あきると思うし、栄養もつかないと思うんです。 私としては、デパ地下で探してみようかと 思うんですが。。。 小さな手まり寿司とか どう思います??  みなさんの おすすめ教えて下さい(^^)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 とろろ掛けご飯なんでどうでしょう? まさにウチの祖母が質問者様のおじい様のような様態だった時に、 「これは美味しく全部食べられた」と申しておりました。 長いもを摩り下ろして、鰹節としょう油を混ぜただけですが、 シンプルで栄養価も高く、まさにのど越し良くお米が食べられます。 ちょっと手間かな? 参考になれば幸いです。

93879387
質問者

お礼

とろろ掛けごはん!!!いいですね!! とろろ自体はヘルシーだけど ごはんに かければ、ごはん分の栄養が採れそう! 病院には、キッチンがあって ちょっとした 料理だったら作れるので、それも有ですね♪ ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

もしうにがお好きなら「いちご煮」の雑炊がお勧めです。ウニ(キタムラサキウニ、エゾバフンウニなど)とアワビ(ツブ貝等で代用されることもある)の吸物です。デパチカで売ってますよ。「いちご煮」はかんずめで売ってます。試しにネットで「いちご煮」で検索するとでてきます。 この「いちご煮」のかんずめを鍋にあけてあたため、そこにご飯をお茶碗1杯分入れて雑炊にします。 ぜひ試してみてください。 またはデパチカ御用達の漬物「西利」の千枚漬け。これも相当おいしいです。 http://www.nishiri.co.jp/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kakunoya/
93879387
質問者

お礼

いちご煮!!ホームページみてみました。 おいしそうですね!! デパ地下で探してみたいと思います★ ありがとうございました(^0^)

• poi-poi
回答No.3

・コンソメゼリー ・じゅんさい ・雑炊にも少し片栗粉 ・チキンスープにとろみをつけて、溶き卵 ・スープの具をミキサーにかけてポタージュ状態 こんなのはどうでしょうか?

93879387
質問者

お礼

雑炊に片栗粉!! たしかに ごはんがまとまって 食べやすくなりそうですね!メモメモ♪ チキンスープにとろみをつけて・・・ 確かにスープに片栗粉を入れると なぜか全部飲んでしまいますもんね! 回答ありがとうございました。 じゅんさい??とは山菜のことですか?

• taro_ka
回答No.1

歯や飲み込む機能に問題はないのですね? それならば93879387のおっしゃるようなおすしも良いですね。 やわらかいもので、豆腐はどうでしょうか? 値段もいろいろで、近所のスーパーで売ってるようなお手軽なものから、最近はデパ地下で売ってるちょっと高い豆腐もあります。

93879387
質問者

お礼

歯は大丈夫です。 のみこむこともできます。 豆腐は、栄養も満点でよさそうですね!!! デパ地下の高くておいしいのを 買っていってみようかな♪ 回答ありがとうございます(^▽^) あ、ウニとかって どうなんでしょうか?