• ベストアンサー

病気で食欲がない時の食事でおすすめは?

祖父が病気で入院しています。 最近は食欲がなく、パンなどモソモソするものは 全く食べず、ゼリー、ヨーグルト、など のどごしの良いものだけやっと食べている感じです。 最近は氷ばかりなめています。 病気で食欲のない時に おいしく食べられる 食べ物って 何かありますか? 毎日毎日、ゼリーやヨーグルトばかりじゃ あきると思うし、栄養もつかないと思うんです。 私としては、デパ地下で探してみようかと 思うんですが。。。 小さな手まり寿司とか どう思います??  みなさんの おすすめ教えて下さい(^^)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 とろろ掛けご飯なんでどうでしょう? まさにウチの祖母が質問者様のおじい様のような様態だった時に、 「これは美味しく全部食べられた」と申しておりました。 長いもを摩り下ろして、鰹節としょう油を混ぜただけですが、 シンプルで栄養価も高く、まさにのど越し良くお米が食べられます。 ちょっと手間かな? 参考になれば幸いです。

93879387
質問者

お礼

とろろ掛けごはん!!!いいですね!! とろろ自体はヘルシーだけど ごはんに かければ、ごはん分の栄養が採れそう! 病院には、キッチンがあって ちょっとした 料理だったら作れるので、それも有ですね♪ ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

もしうにがお好きなら「いちご煮」の雑炊がお勧めです。ウニ(キタムラサキウニ、エゾバフンウニなど)とアワビ(ツブ貝等で代用されることもある)の吸物です。デパチカで売ってますよ。「いちご煮」はかんずめで売ってます。試しにネットで「いちご煮」で検索するとでてきます。 この「いちご煮」のかんずめを鍋にあけてあたため、そこにご飯をお茶碗1杯分入れて雑炊にします。 ぜひ試してみてください。 またはデパチカ御用達の漬物「西利」の千枚漬け。これも相当おいしいです。 http://www.nishiri.co.jp/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kakunoya/
93879387
質問者

お礼

いちご煮!!ホームページみてみました。 おいしそうですね!! デパ地下で探してみたいと思います★ ありがとうございました(^0^)

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.3

・コンソメゼリー ・じゅんさい ・雑炊にも少し片栗粉 ・チキンスープにとろみをつけて、溶き卵 ・スープの具をミキサーにかけてポタージュ状態 こんなのはどうでしょうか?

93879387
質問者

お礼

雑炊に片栗粉!! たしかに ごはんがまとまって 食べやすくなりそうですね!メモメモ♪ チキンスープにとろみをつけて・・・ 確かにスープに片栗粉を入れると なぜか全部飲んでしまいますもんね! 回答ありがとうございました。 じゅんさい??とは山菜のことですか?

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

歯や飲み込む機能に問題はないのですね? それならば93879387のおっしゃるようなおすしも良いですね。 やわらかいもので、豆腐はどうでしょうか? 値段もいろいろで、近所のスーパーで売ってるようなお手軽なものから、最近はデパ地下で売ってるちょっと高い豆腐もあります。

93879387
質問者

お礼

歯は大丈夫です。 のみこむこともできます。 豆腐は、栄養も満点でよさそうですね!!! デパ地下の高くておいしいのを 買っていってみようかな♪ 回答ありがとうございます(^▽^) あ、ウニとかって どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 末期がんの祖父がおいしく食べられる食事おしえてください

    末期の肺ガンの祖父78歳がいます。 病院には入院せず、自宅で療養してます。 だんだん食欲が落ちてきて やまいも、ヨーグルト、とうふ、バナナ など、のどごしの良いものしか 食べませんし、少量しか食べません。 いつも同じようなものばかりだし もっと食欲がでるように おいしいものを 食べさせてあげたいと思うのですが 何かおすすめなものは ありますか?(><) 教えてください

  • 食欲のない時に

    こんにちは。 近くに住む祖母(83歳)が最近、食欲がないらしく2日もあまり食べてないそうなのです。明日、病院に行くそうですが…夏バテですかね? 大きな病気でなければいいんですが… 明日のバイトの帰り、食欲がなくても何か食べやすいものでも買って行ってあげようかなと思うんですけど何か提案ありますか? 僕はゼリーやアップルジュースなどを考えているんですが

  • 食欲がない時、みなさんなら???

    こんにちは。 私は30歳OLなんですが最近昼食が食べれなくて 困ってます。お腹が減らないんです。。。 なので夕方になるとクラクラしてしまいます。 ヨーグルトのひとつぐらいとも思うんですが それさえもうけつけられません(>_<) 栄養面が気になってしまって。 今身長が153cm体重が38kgです。 食欲がないとき皆さんは無理してでも 食べますか? 是非意見を聞かせてください。。。

  • 胃炎、胃潰瘍の時の食事について

    つい最近胃炎になってしまい、吐き気がしてしまい食事が出来ません。人が食事をしているのを見ると食べたいと思うのですが、いざ食べてみようとすると気持ちが悪くなり食べることが出来ません。こういうときはどのようにすればよいのでしょうか?無理やりにでも食べた方がよろしいのでしょうか? ちなみに現在、飲むゼリーやヨーグルト、栄養ドリンクなどで維持しています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 食欲を抑える方法

    最近かなり太ってきて5キロほど増えてしまいました。 元の体重に戻したいのですが、自分でもおかしいと思うくらい食欲が止まりません。 お腹いっぱいでも何か食べてないと気が済まないような状態です。 健康的に痩せたいので野菜から食べてバランスよく3食摂っています。 しかし、特に夜ですが、夕食の後にお菓子やパンを食べたり、夜中におにぎりやカップケーキなどを食べてしまいます。 食べたくないのに気づくと食べてしまっていて後悔する毎日です。 蒟蒻畑やぐーぴた、りんご、バナナ、ヨーグルトなど試してみましたが食欲が止まりません。 どうしていいかわからず本当に悩んでいます。助けてください。

  • 食欲が異常

    ここ最近、食欲が異常な程沸いています。 食べても満腹感が得られず暴食して しばらくしてから腹に溜まってきて気持ち悪くなって吐き気がします。 どうにかこの暴食を抑える方法はないでしょうか? 一応ダイエット中なんで、この暴食は本当に痛手なんです。 ちなみにある1日の食事は 朝・・・パン、ヨーグルト 昼・・・クリーム玄米ブラン2袋(4枚)、パン 夕・・・パン、野菜スープ、ヨーグルト 夜・・・玄米ブラン1袋(2枚)、ヨーグルト です。どんどん体重も増すし困ってます;

  • 食欲不振で力がでないです…

    最近、食欲不振です それだけなら問題はないです しかし、 テニスの通い合宿が 始まりました でも食欲不振で 特に朝は飲み物や ヨーグルトなどの液体系しか 喉を通りません… なので練習で力が出ないです>< お昼も小さいゼリーでお腹いっぱいになります… どうしましょう(´・ω・`) とりあえず朝だけでもご飯を 食べられるようになりたいです

  • 妊娠後期の食事(パン)

    妊娠中からパンが大好きになりました。特に菓子パンが・・・市販のものよりも、デパ地下などで売ってるパン専門店のものが得に好きです。値が張りますが・・・・  でも妊娠中なので、甘いものは危ない!!ので、最近はライ麦が入っているような健康志向のパンを買って食べているのですが、そういうパンにレーズンやクルミ、イチジクなどが入っているものを好んで買ってしまいます。普通の菓子パンを買うよりかは良いとは思うのですが、レーズンなど、入っているので、やはり妊娠中にはあまりよくないのでしょうか??

  • 妊娠6ヶ月の食事の仕方について

    こんにちは。 私は妊娠6ヶ月の初妊婦です。 私のある1日の食事の取り方なんですが、 <朝> パン1枚(6枚切り) 低脂肪牛乳 ヨーグルト プルーン1粒 <昼> 豚肉と野菜数種の炒め物 ほうれん草のゴマ和え ごはん1膳 味噌汁 <夜> 果物入りゼリー 夜が食欲がなくていつもゼリーとかになってしまいます。 食べれるときは湯豆腐に野菜を少し入れて食べているのですが、 ほぼ1日2食程度の食事だし、赤ちゃんに栄養が届いているのかが心配です。 昼に、夜並みの食事をしているので大丈夫かなとは思うのですが、赤ちゃんのことを考えると少し気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 食欲がありません(説明が長くなりました)

    ここ1ヶ月くらい食欲がなく食事も ヨーグルトとかところてんとかで きっと栄養も偏っていたんだと思います おとといから全く食欲がなくなり それでもおとといは無理して昼食と 夕食を軽くとったのですが 昨日は全然食べられませんでした 今日も食事はまだしていません のどは渇くので水は飲んでいるのですが ここ2~3日は水状の下痢もしています 1日・2日食べなくても死なないとは思いますが やっぱり病気が心配なので 明日もこの状態が続いたら病院に行こうと 思っていますがこういう場合は 何科を受診するのが一番ですか? 過去にも食欲がなく水状の下痢が続いたときは 婦人科を受診して「腹膜炎」との診断が出て 2週間ほど入院しました アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう