• ベストアンサー

一度インストールしたら他のPCにはインストールできない?

Windows XP ProfessionalとOfficeの2003を今のパソコンで使っているのですが、 新しくパソコンを買った場合、この2つはインストールして使うことができるのでしょうか? というのも、「パソコン1台にしか使えない」 or 「1人のユーザーしか使えない」といった 規約があったように思うんです。よく覚えてませんが・・・。 一度パソコンにインストールしてしまったらほかのパソコンにインストールして 使うことは不可能なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.3

パソコンに初めからインストールされている(プリインストール版・OEM版)は他のPCで使ってはいけません。 フロッピードライブやメモリカードリーダなどのハードとセットで購入(DSP版)はそのハードと一緒に使うのであれば他のPCでも使えます。(他のPCと同時には使えません) 通常の製品版(パッケージ版)でしたら、元のPCからアンインストールすれば他のPCにインストールして使えます。(他のPCと同時には使えません)

alsk6835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンを購入したときに一緒についてきたもので、パッケージに「インストール済み」と 記載されているものはプリインストール版になるのでしょうか?パソコンに 詳しくないためよくわかりません。申し訳ありません。ご回答いただけると助かります。 製品版(パッケージ版)は使えるのですね。安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

2台同時に使えない、認証ができない

alsk6835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2台同時には不可能なんですね。1台ずつ使おうと思います。 製品版の場合、古いパソコンからアンインストールしてしまえば 新しいパソコンで認証できるのでしょうか?

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>一度パソコンにインストールしてしまったらほかのパソコンにインストールして使うことは不可能なのでしょうか? 現在使用中のパソコンに付属したものの場合は不可能です。自分でインストールしている場合は条件付きで可能な場合もあります。もし、OSがパッケージ版の場合は古いパソコンから削除すれば条件無しでそのままインストール可能です。DSP版の場合はセットで購入したパーツを新しいパソコンに移植すればインストールが可能です。Officeの方はパッケージ版以外は使用することが出来ません。 ちなみに、パッケージ版のOSライセンスは1つにつき1インストールどのパソコンにでも可能、DSP版の場合はセットで購入したパーツを組み込んだパソコンにのみ1インストール可能、OEM版(パソコンに最初から入っているもの)はインストールされているパソコンでのみ使用可能です。

alsk6835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合はOfficeは使えないのでしょうか?なんかもったいないです・・・。 Officeなしのパソコンを買って、製品版を自分で購入し、使用し続ける方法が 賢いやり方みたいですね。1度購入していたら繰り返し使えるわけですからね。 勉強になります。ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

製品版(プレインストール版とOEM版を除く)であれば Windowsは前のPCのものをアンインストールするか、消去すれば可能 Officeも同様ですが、例外としてデスクトップPCとノートPCを個人所有であれば2台にインストール可能 プレインストール版はそのPCのみで有効で、他のPCには移設不可 OEM版はハードディスクやマザーボードごと移設なら可能

alsk6835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >例外としてデスクトップPCとノートPCを個人所有であれば2台にインストール可能 なるほど。ということは、製品版であればノートパソコンでOfficeを使っていても、 Officeなしのデスクトップを購入してPCにインストールして使うことも 可能なのですね。もう一つのパソコンがノートだと使えないのでしょうか?

noname#244905
noname#244905
回答No.2

私の記憶の中では使えなかったと思います。 もし使うと、犯罪になってしまうようです

alsk6835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使えないのですか・・・?製品版も使えないということでしょうか?

noname#125826
noname#125826
回答No.1

お持ちのWindows XP ProfessionalとOfficeの2003は、パソコン添付(プレインストール版)のものではなく、製品版でしょうか。 ◆プレインストール版は、そのパソコンでしか使えません。 ◆製品版の場合は、今まで使用していたPCから削除すれば、新しいPCにいれられます。ただし、2台同時使用はできません。

alsk6835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows XP Professionalは製品版でパソコンとは別に購入しました。 ということは、これは使えるということですね。安心しました。 Office 2003はパソコンと一緒についてきたものですが、「インストール済み」と 記載されているパッケージ(CD付)を持っています。これはプレインストール版に なるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Officeのインストール?

    Officeのインストール? 今、Vistaにoffice XP Professionalを入れて使っています。 2台目として、Windows XP Homeか、Windows 7 Starterが入ってるのを買おうかと思っています。 どうやったら2台目にoffice入れられますか? 自分でやったことないので分からないのですが、 今使ってるofficeを使えますよね・・・?

  • オフィス2000をインストールしたいんですが・・・

    今、Windows XPのパソコンを使っているんですが、オフィス2000プロフェッショナルをインストールできません。インストール中にWindows XP service pack 1 CDを入れてくださいという表示が出ます。このような場合、どのようにすれば解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一度インストールしたOffice2003を、アンインストールして別のパソコンにインストール

    一度インストールしたOffice2003を、アンインストールして別のパソコンにインストールし認証も受けるってことできますか。  パソコンを今2台持っていて、ノートパソコンに入れようと思います。そのパソコンにはOffice系ソフトがインストールされていません。そこで、どうせならOffice2003を買ってきてインストールして使おうと思っていますが、2台目に使えるなら買う必要はないと思うので、一度質問させてください。

  • VISTAにOffice2003をインストールできますか?

    windowsXP FMV-BIBLO NF70X を使用しています。 Officeは2007が入っていますがこのVISTAにOffice2003のうちのWord2003とExcel2003をインストールできますか? XPパソコン(DELL INSPIRON プロフェッショナル)に入っていたものですがこのXPパソコンがHDの不具合で 使用できなくなるのも時間の問題だと思われます。 インストールする場合はユーザー登録など必要だと思うのですが、乗換という形でXPパソコンを廃棄にしてもいいと思っています。 なお、VISTAにはOffice2007が入っています。 仕事上、XPのWord、Excelが必要なのです。 もし、インストールできたとしても操作画面はWord2003 or Excel 2003で表示できますか?

  • Office2003インストーール後にカウント名変更

    Windows XP Professional に Office 2003 Standardをインストールしました。ユーザーは管理者と制限ユーザーの2つです。 Officeをインストールした後にPC名やユーザの名前を変更しても、Officeは問題なく使用できるのでしょうか。

  • 一度インストールしたOfficeをアンインストールして別のPCに・・・

     一度インストールしたOffice2003を、アンインストールして別のパソコンにインストールし認証も受けるってことできますか。  というのも、パソコンを今修理中です。まだだいぶ日数がかかるようなので、他からパソコンを一台借りようとしています。ところが、そのパソコンにはOffice系ソフトがインストールされていません。そこで、どうせならOffice2003を買ってきてインストールして使おうと思っています。借りたパソコンはソフトをアンインストールして返す約束になっているから、ソフトが無駄にならないようにしたいのです。

  • Office2007の2台のパソコンへのインストールについて

    Office2007Professionalのなかのソフトを分割して2台のパソコンに インストールできるかしりたいです。 2台目のパソコンを買ったのですが、Officeが入っていなかったので Office2007Professionalを購入しました。 この中のPowerPointだけを1台目のパソコンにインストールして、 残りのwordなどの機能を2台目のパソコンにインストールしたいのですが、 できるのでしょうか? 1台目のパソコンはPersonalがプレインストールされています。 外出中に使うので、1台目に入っている方が便利なのです。 またできなかった場合、1台目にプレインストールされているOfficeを取り 出して2台目にインストールできますか?

  • OEM版の他機へのインストール

    仕事場のパソコンに付属している、Office XP personalを拝借して、自分のパソコンにインストールしました。 まず、仕事場にある自分のパソコンにインストール。これは認証も難なく通過し、うまくいきました。次に家のパソコンにインストールしたところ、認証の段階で「既に他のパソコンに登録済み」「あと40何回立ち上げると制限がかかります」などとメッセージが出てきます(当然ですが・・・)。 こうした行為が規約違反である事は知っていたのですが、別に問題ないなどという話を知人から聞いてインストールをした次第。この「教えて!」でもこうした行為は厳しく批判されていますね・・・。反省しました。 そこで、全体的にもとの状態に戻したいと考えているのですが、どのような手順で行えば良いでしょうか。 (1)まず、登録を抹消しないとおおもとの仕事場のパソコンをリカバリする場合などに困りますよね(しかもそもそも今の状態で既に規約違反だし)。これは電話で抹消をお願いすれば良いのでしょうか。また、理由など求められますか? (2)自分のパソコンには、もともとOffice2000を入れていました。これにXPをインストールしたところ、上書きされる形でバージョンアップしました。この状態でOfficeをアンインストールすると2000に戻るのではなく全部消えちゃいますよね。outlookにアドレスや受信メールがいっぱい入っているのですが、バックアップを取ってもう一度2000を最初から入れ直す以外に方法はありませんか? もうすっかり懲りました。 お怒りの方もおいででしょうが、回答を宜しくお願いします。

  • OFFICE2000がインストールできない

    新しく購入したパソコン(WINDOWS XP HOME)に昔使っていたOFFICE2000をインストールしたところ、WINDOWS XP PROFESSIONAL SERVICE PACK 2のCD-ROMを入れろと表示されます。そんなCD-ROMは持っていません。どうしたらインストールできますか?

  • office2000がインストールできません。

    最近新しくパソコンを買いました。 SONY PCV-RX65 VAIO Pentium(R)4 CPU 2.00GHz 1.99GHz 256MB RAM Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 です。 それで、私はoffice2000 Professionalを昔買って持っていたので このパソコンを買うときに、officeの入っていないものを買ったのですが、 いざ、そのoffice2000をインストールしようとすると Windows ファイル保護 インストールを続行するためにWindowsファイルをインストールする必要があります。 Windows XP Professional CD-ROMを挿入してください。 というメッセージが出てインストールできません。 パソコンを買ったときにいろいろCDはついていたんですけど こういうCDは無いようなのですが、 入っていたCD リカバリーディスク Simple DVD Maker アップデートディスク VAIOセキュリティー強化プログラム Sony MPEG2ドライバアップデートディスク の4枚しかなくてどれを挿入すればいいのかわかりません。 それともWindowsXPにはoffice2000はインストールできないんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。