• ベストアンサー

一度インストールしたら他のPCにはインストールできない?

Windows XP ProfessionalとOfficeの2003を今のパソコンで使っているのですが、 新しくパソコンを買った場合、この2つはインストールして使うことができるのでしょうか? というのも、「パソコン1台にしか使えない」 or 「1人のユーザーしか使えない」といった 規約があったように思うんです。よく覚えてませんが・・・。 一度パソコンにインストールしてしまったらほかのパソコンにインストールして 使うことは不可能なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAWS55
回答No.3

パソコンに初めからインストールされている(プリインストール版・OEM版)は他のPCで使ってはいけません。 フロッピードライブやメモリカードリーダなどのハードとセットで購入(DSP版)はそのハードと一緒に使うのであれば他のPCでも使えます。(他のPCと同時には使えません) 通常の製品版(パッケージ版)でしたら、元のPCからアンインストールすれば他のPCにインストールして使えます。(他のPCと同時には使えません)

alsk6835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンを購入したときに一緒についてきたもので、パッケージに「インストール済み」と 記載されているものはプリインストール版になるのでしょうか?パソコンに 詳しくないためよくわかりません。申し訳ありません。ご回答いただけると助かります。 製品版(パッケージ版)は使えるのですね。安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• avocad
回答No.6

2台同時に使えない、認証ができない

alsk6835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2台同時には不可能なんですね。1台ずつ使おうと思います。 製品版の場合、古いパソコンからアンインストールしてしまえば 新しいパソコンで認証できるのでしょうか?

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>一度パソコンにインストールしてしまったらほかのパソコンにインストールして使うことは不可能なのでしょうか? 現在使用中のパソコンに付属したものの場合は不可能です。自分でインストールしている場合は条件付きで可能な場合もあります。もし、OSがパッケージ版の場合は古いパソコンから削除すれば条件無しでそのままインストール可能です。DSP版の場合はセットで購入したパーツを新しいパソコンに移植すればインストールが可能です。Officeの方はパッケージ版以外は使用することが出来ません。 ちなみに、パッケージ版のOSライセンスは1つにつき1インストールどのパソコンにでも可能、DSP版の場合はセットで購入したパーツを組み込んだパソコンにのみ1インストール可能、OEM版(パソコンに最初から入っているもの)はインストールされているパソコンでのみ使用可能です。

alsk6835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合はOfficeは使えないのでしょうか?なんかもったいないです・・・。 Officeなしのパソコンを買って、製品版を自分で購入し、使用し続ける方法が 賢いやり方みたいですね。1度購入していたら繰り返し使えるわけですからね。 勉強になります。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.4

製品版(プレインストール版とOEM版を除く)であれば Windowsは前のPCのものをアンインストールするか、消去すれば可能 Officeも同様ですが、例外としてデスクトップPCとノートPCを個人所有であれば2台にインストール可能 プレインストール版はそのPCのみで有効で、他のPCには移設不可 OEM版はハードディスクやマザーボードごと移設なら可能

alsk6835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >例外としてデスクトップPCとノートPCを個人所有であれば2台にインストール可能 なるほど。ということは、製品版であればノートパソコンでOfficeを使っていても、 Officeなしのデスクトップを購入してPCにインストールして使うことも 可能なのですね。もう一つのパソコンがノートだと使えないのでしょうか?

noname#244905
noname#244905
回答No.2

私の記憶の中では使えなかったと思います。 もし使うと、犯罪になってしまうようです

alsk6835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使えないのですか・・・?製品版も使えないということでしょうか?

noname#125826
noname#125826
回答No.1

お持ちのWindows XP ProfessionalとOfficeの2003は、パソコン添付(プレインストール版)のものではなく、製品版でしょうか。 ◆プレインストール版は、そのパソコンでしか使えません。 ◆製品版の場合は、今まで使用していたPCから削除すれば、新しいPCにいれられます。ただし、2台同時使用はできません。

alsk6835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows XP Professionalは製品版でパソコンとは別に購入しました。 ということは、これは使えるということですね。安心しました。 Office 2003はパソコンと一緒についてきたものですが、「インストール済み」と 記載されているパッケージ(CD付)を持っています。これはプレインストール版に なるのでしょうか?