• 締切済み

一度インストールしたOffice2003を、アンインストールして別のパソコンにインストール

一度インストールしたOffice2003を、アンインストールして別のパソコンにインストールし認証も受けるってことできますか。  パソコンを今2台持っていて、ノートパソコンに入れようと思います。そのパソコンにはOffice系ソフトがインストールされていません。そこで、どうせならOffice2003を買ってきてインストールして使おうと思っていますが、2台目に使えるなら買う必要はないと思うので、一度質問させてください。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

個人的に使用するOfficeソフトには2種類の販売形態があります。 パソコン購入時に、インストールされているOEM版と言われるOfficeで、そのパソコンだけで使うことを条件に格安で購入できます。 このタイプのOfficeソフトは、他のパソコンにインストールする権利はありません。 もう一つは、主として店頭で販売されるパッケージ版と言われるOfficeです。 1パッケージのOfficeを1台のパソコンにインストール使用が基本ですが、同時に使用しないことを条件に、外出先で使用するために、可搬型のパソコンにインストールすることを許容されています。 従って、現在お持ちのOfficeがOEM版であれば、他のパソコンで使用することは認められていませんので、元のパソコンからアンインストールしてもNGです。 パッケージ版であれば、デスクトップパソコンとノートパソコンの組み合わせなら、元のパソコンからアンインストールしなくてもOKで、どちらもデスクトップパソコンなら、元のパソコンからアンインストールして、新しいパソコンにインストールすることはOKということになります。

• goold-man
回答No.1

1ソフト1PCですから1台からアンインストールすれば別のPCにインストールできます。(認証必要ネットで失敗すれば電話で行う) Office2003を使い慣れていれば、新しいOfficeは使いにくいと思います。