• ベストアンサー

Office2007の2台のパソコンへのインストールについて

Office2007Professionalのなかのソフトを分割して2台のパソコンに インストールできるかしりたいです。 2台目のパソコンを買ったのですが、Officeが入っていなかったので Office2007Professionalを購入しました。 この中のPowerPointだけを1台目のパソコンにインストールして、 残りのwordなどの機能を2台目のパソコンにインストールしたいのですが、 できるのでしょうか? 1台目のパソコンはPersonalがプレインストールされています。 外出中に使うので、1台目に入っている方が便利なのです。 またできなかった場合、1台目にプレインストールされているOfficeを取り 出して2台目にインストールできますか?

  • cusi
  • お礼率52% (117/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

リテール版(単体で市販されているパッケージ製品)の場合のライセンス条項では、 a) 1つのソフトは1台のデバイス(パソコン)にインストールして使用できる。 b) a)と使用者が同一の場合、携帯用デバイス(移動先で使用するためのノートパソコンなど)へのインストールは可能です。 2台ともデスクトップや携帯用に使わないデバイスなどの場合は不可。 c) ソフトに含まれるコンポーネントを含めて、1つの製品として許諾するので、分離することはできない。 (一部機能ごとに分離しても、1つの製品とみなされるという意味です) となっています。 上記から、Professional内の一部機能を分離してのインストールはできません。 プリインストールのものは、そのデバイスでのみ使用可であり、他へ移行ができません。 ライセンス条項は、現在使われているOfficeのOfficeボタン→[xxxxのオプション] →リソース→バージョン情報の「マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項の表示」で見ることができます。 外出中とあるので1台目がノートの携帯パソコンのようなので、2台目はどちらか不明ですが、両方にそのまま(あるいは一部機能で)インストールできそうです。 なお1台目はインターネットでライセンス認証ができますが、2台目は電話で認証手続きを行わなければなりません。 (1台目が認証済みになるためです) Persona版はProfessional版のインストール前にアンインストールしておき、Professionalで揃えるのも一つの方法と思います。 同一パソコンなら、必要時に再インストールもできますので。

cusi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます お二方とも大変助かりました、ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

パッケージで購入したOfficeは2台のパソコンまでインストールできますから、分けなくても大丈夫です。 つまり両方のパソコンにインストールして大丈夫です。 (マイクロソフトでは厳密にはデスクトップとノートと言っていますが、同時に使わなければ問題はないようです)    > 1台目にプレインストールされているOfficeを取り出して2台目にインストールできますか? こちらはダメです、プレインストールされているOfficeはそのパソコンでしか使うことができません。

cusi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます

関連するQ&A

  • Officeの2台目のパソコンへのインストールについて

    パソコンを買い換えようと思い、 現在持っているOfficeソフトを2台目PCにインストール できたらいいなと思っています。 そこで2点質問があります。 ちなみに『Office Professional Edition 2003 アカデミックパック』です。 ・私は大学の生協でノートパソコンを買いました。 一応、ノートパソコンにOfficeは最初からインストール されていたのですが、Officeのパッケージは カラーなのです。これはプリインストール版なのか? ・このOfficeソフトは2台目PC(デスクトップの予定)に インストールできるんでしょうか? ちなみにOfficeに付属の使用許諾契約書には 「本ソフトウェアの最初のコピーを主に使用する方が専用に使用する 別の1台の携帯用デバイスに、本ソフトウェアの追加のコピーを インストールできます。」と書かれています。

  • office2000の再インストール

    office2000の再インストールについての質問です。 以前にここで質問し教えていただいたのですが、Office2000がうっかり削除されてしまい、システムの復元で削除したoffice2000を復元させました。 しかし、excelは正常に開けますが、wordが開かず、以前に保存してあるファイルを開こうとするとoffice2000のCDをインストールするように指示が出ます。 ここで質問なのですが、元々PCについていたoffice2000が見つからないので、市販のものか別のPCについていたCDで再インストールしたいのですがそれははたして可能でしょうか? office2000のプロダクトキー付のものでしたら問題ないのでしょうか? それから元々のOfficeはprofessionalでpowerpointが付いていますが、powerpointを使わなければpersonalをインストールしても大丈夫でしょうか? また、今正常にファイルが開けるexcelに今後問題が出るということはないのでしょうか? おわかりになる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新しいPCに前のofficeをインストール

    新しいパソコンに以前使っていたOffice2000からAccessとPowerPointだけインストールできるでしょうか。 新しく購入したパソコンにはoffice2007personalがプレインストールされています。 以前のパソコンには購入時にofficeがついていなかったので、office2000professionalを購入しました。

  • Office PersonalとProfessional両方をインストールしてしまいました

    もともと購入したパソコンにPersonalはインストール済みだったのですが、PowerPointが必要になりました。 すると友人が未使用のProfessionalを持っていたので、それをいただいてインストールしました。 するとパソコンが急激に重くなってしまいました・・・。 Power Point自体はそんなに重たくないと思うですが、できればすべてProfessionalからワードやエクセルをインストールして Personalはアンインストールしたほうがいいのでしょうか。 また、ふたつを一緒にインストールすること自体には問題なく、単純に私のパソコンが容量オーバーということで PowerPointはアンインストールして、あきらめたほうがいいのでしょうか? どうか教えてください

  • Professionalのライセンスについて

    本日office professionalを買いインストールしようと思ったのです が、私のパソコンにはPersonalが入っているのでそれの3つはいりません 他にもノートが一台ありますが、そこに先ほど不要だった3つを入れたいのですが Word Excel Outlookと Powerpoint Access Publisher を別々のパソコンにインストールすることはできますか?

  • Officeの中の各ソフトを2台のパソコンで使用

    Officeの中の各ソフトを2台のパソコンで使用したい 近々BTOパソコンの購入を予定しています。 Microsoft Officeをプリインストール版でつけず、 2,3年に1度パソコンを買い換えていることもあって、 製品版を購入して入れようと思うのですが、 2台のパソコンでインストールできますか? ノートとデスクトップに入れられることは知っていますが、 2台ともデスクトップです。 家庭のパソコンでの使用ですが、私はWordだけほしく、 他の家族がOutlookとExcelしかいらないということなので ひとつのOfficeでそういう使用ができないかと思っていますがどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私はOfficeを使う事が無いので良く解らないのですが、2 種類 の

    私はOfficeを使う事が無いので良く解らないのですが、2 種類 の Microsoft-Office が導入されたパソコンを持っており、 これからOfficeを学ぶ人や、家では使っていないものの職場で実際に使っている人に供与出来るバージョンを以下の 2 種類 から御聞かせ下さい。 Office 2002 Professional ( Word・Excel・PowerPoint・・・他 ) をインストールしたパソコンと、 Office 2003 Personal ( Word・Excel・・・他 ) がインストールされたパソコンが有るのですが、少しでも新しい基本機能の2003か、この頃良く聞くPowerPointの付属する2002か、それぞれの魅力や御勧め等を御聞かせ下さい。

  • office のインストールについて

    こんにちは。 このたび、Microsoft Office Professionalのアカデミック版を購入(今の所注文)しまして、現在持っているノートPC(Office Personal2010がインストール済み)と新しく購入した携帯用のノートPCにいれようと思っております。 その際に、Officeは2台までインストールできると聞いたのですが、今持っているPCにインストールしたOffice Personalは以前インストールして2台目のPCにインストールしようとした際にインストールできませんでした。Officeをもう一台のPCにインストールする際には何か手続きをしなければならないのでしょうか?それとも、ライセンス登録をしてしまうと、それ以降インストールはできなくなってしまうのでしょうか? また、現在持っているPC(Office Personalがインストール)にOffice Professionalのアカデミック版をインストールする際にはOffice Personalをアンインストールしてからインストールするのでしょうか?そうすると、今までのOfficeでのデータは消えてしまうのでしょうか? 知識が全然なくて不安です。どなたか教えていただけると幸いです。

  • これからOfficeを使うには?

    お世話になります。 マイクロソフト社の提供する情報では分からないので質問します。 現在、Office2010Personalプレインストール版を自宅で使っています。Office2013にアップグレード目的でOffice2013Personalを購入しようと思っていたところ、Office365、Office365Soloの存在を知りました。 Office365Soloだと、2台までインストールできるとあるのですが、1台分で十分なので1台分が無駄になります。 (1)この場合、余分な1台分を職場のPCにインストールすることは可能でしょうか?(マイクロソフトアカウントは私のものとする) この場合は技術的に可能でも、規約違反でしょうか?(職場のPCは私専用ですが、事業所名義で購入したものです。クラウドサービスを使って自宅に帰ってWord文書の作成等のために私名義の自宅のPCで仕事をすることを想定しています。) (2) (1)で不可能となった場合は個人用として買うことを想定します。その場合、Office2013Personalを買って、仮にOffice2016Personalとかが出たら必要に応じて改めてそれを買うのが良いのでしょうか?それとも1台分が無駄になってもOffice365Soloを購入した方が安くつくのでしょうか?(個人ではWord,Exel,Outlookしか使いません。) (3)Office365Soloは1年間で11,800円ですが、2年目以降の更新料はもっと安いのでしょうか?(金額が分かる場合はいくらか教えて下さい) (4)これからのOfficeはOffice365Solo(プレインストールされていない場合)かOfficePremium(プレインストールされている場合)が標準となるのでしょうか? 沢山質問して申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • パワーポイントのインストールについて

    パソコンやや初心者です。 現在、Windows Vistaのノートパソコンを使用しており「Office Personal 2007」が初めからインストールされています。(PowerPointはありません) そして、現在手元に「Office Professional Edition 2003」のCD-ROMがあります。(PowerPoint 2003が含まれています) 仕事で企画書を作成するために、PowerPointを使いたく、「Office Professional Edition 2003」の中の「PowerPoint2003」をカスタムで上記パソコンにインストールしたいと思っています。 この場合、何か問題(不都合)が起きますでしょうか? また、PowerPointを使うには、「Office Professional Edition 2003」に含まれている他のアプリケーションもインストールした方が良いのでしょうか? カスタムセットアップ画面では、以下から選択するように出ますが・・・。 ・Word ・Excel ・PowerPoint ・Outlook ・Publisher ・Access ・InfoPath

専門家に質問してみよう