• ベストアンサー

Office2007の2台のパソコンへのインストールについて

Office2007Professionalのなかのソフトを分割して2台のパソコンに インストールできるかしりたいです。 2台目のパソコンを買ったのですが、Officeが入っていなかったので Office2007Professionalを購入しました。 この中のPowerPointだけを1台目のパソコンにインストールして、 残りのwordなどの機能を2台目のパソコンにインストールしたいのですが、 できるのでしょうか? 1台目のパソコンはPersonalがプレインストールされています。 外出中に使うので、1台目に入っている方が便利なのです。 またできなかった場合、1台目にプレインストールされているOfficeを取り 出して2台目にインストールできますか?

• cusi
  • お礼率52% (117/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

リテール版(単体で市販されているパッケージ製品)の場合のライセンス条項では、 a) 1つのソフトは1台のデバイス(パソコン)にインストールして使用できる。 b) a)と使用者が同一の場合、携帯用デバイス(移動先で使用するためのノートパソコンなど)へのインストールは可能です。 2台ともデスクトップや携帯用に使わないデバイスなどの場合は不可。 c) ソフトに含まれるコンポーネントを含めて、1つの製品として許諾するので、分離することはできない。 (一部機能ごとに分離しても、1つの製品とみなされるという意味です) となっています。 上記から、Professional内の一部機能を分離してのインストールはできません。 プリインストールのものは、そのデバイスでのみ使用可であり、他へ移行ができません。 ライセンス条項は、現在使われているOfficeのOfficeボタン→[xxxxのオプション] →リソース→バージョン情報の「マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項の表示」で見ることができます。 外出中とあるので1台目がノートの携帯パソコンのようなので、2台目はどちらか不明ですが、両方にそのまま(あるいは一部機能で)インストールできそうです。 なお1台目はインターネットでライセンス認証ができますが、2台目は電話で認証手続きを行わなければなりません。 (1台目が認証済みになるためです) Persona版はProfessional版のインストール前にアンインストールしておき、Professionalで揃えるのも一つの方法と思います。 同一パソコンなら、必要時に再インストールもできますので。

cusi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます お二方とも大変助かりました、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

パッケージで購入したOfficeは2台のパソコンまでインストールできますから、分けなくても大丈夫です。 つまり両方のパソコンにインストールして大丈夫です。 (マイクロソフトでは厳密にはデスクトップとノートと言っていますが、同時に使わなければ問題はないようです)    > 1台目にプレインストールされているOfficeを取り出して2台目にインストールできますか? こちらはダメです、プレインストールされているOfficeはそのパソコンでしか使うことができません。

cusi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます