2台のパソコンで使用するためのOfficeのインストール方法は?

このQ&Aのポイント
  • 近々BTOパソコンの購入を予定しています。Microsoft Officeをプリインストール版でつけず、2,3年に1度パソコンを買い換えていることもあって、製品版を購入して入れようと思うのですが、2台のパソコンでインストールできますか?ノートとデスクトップに入れられることは知っていますが、2台ともデスクトップです。
  • 家庭のパソコンでの使用ですが、私はWordだけほしく、他の家族がOutlookとExcelしかいらないということなのでひとつのOfficeでそういう使用ができないかと思っていますがどうでしょうか。
  • 購入予定の2台のパソコンで使用するためのOfficeのインストール方法についてご相談です。購入時にプリインストール版のMicrosoft Officeはついていないため、製品版を購入してインストールしようと考えていますが、2台のパソコンでインストールすることは可能でしょうか?ノートパソコンとデスクトップパソコンの両方にインストールできることは知っていますが、両方がデスクトップパソコンの場合にも問題ないのかご教示いただけますか?また、私はWordのみを使用する予定ですが、他の家族はOutlookとExcelのみを必要としています。ひとつのOffice製品でこれらの使用要件を満たすことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeの中の各ソフトを2台のパソコンで使用

Officeの中の各ソフトを2台のパソコンで使用したい 近々BTOパソコンの購入を予定しています。 Microsoft Officeをプリインストール版でつけず、 2,3年に1度パソコンを買い換えていることもあって、 製品版を購入して入れようと思うのですが、 2台のパソコンでインストールできますか? ノートとデスクトップに入れられることは知っていますが、 2台ともデスクトップです。 家庭のパソコンでの使用ですが、私はWordだけほしく、 他の家族がOutlookとExcelしかいらないということなので ひとつのOfficeでそういう使用ができないかと思っていますがどうでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.3

私自身はSOTEC V4160DRというデスクトップパソコンをモバイルで使っています。 布製のカバンにパソコン本体、キーボードとマウス、電源ケーブルが入っており、肩にかけて運んでおり、モニターは小脇に抱えて移動しています。 誰がどう見ても「モバイル利用」ですが、先日マイクロソフトのFAQで http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx 「デスクトップパソコンは携帯用デバイスではありません」と書いてあったので、携帯用デバイスとは使用目的であり、形状ではないのではとクレームを入れたところ、どうもその部分を削除した模様です。 特に問題なく使っていますよ。 ただ厳密にいえば >使用者ご自身のパソコンである必要があります。 ですから、家族は拙いと思いますけど。

popon-m
質問者

お礼

ANo.3さんのSOTEC V4160DRを拝見しました。 わたしの購入予定のものもできそうです(笑) しかし他の者が使用することが厳密にはダメなんですね。 ANo.3さんのクレームが通ったように、 携帯用デバイスの形状が問題ではないということでは 自分のものならばもう1台にインストール可能だと解釈できます。 また、それぞれのパソコンでは使用するソフトウエアは重複しないので 2台で使用していることにはならないとも思えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

残念ながら、ライセンス違反になってしまいます ”使用する人が特定の 1 人に限られている場合、主に使用するコンピュータ 1 台のほかに、携帯用のコンピュータ 1 台にインストールすることができます。” あと同時利用しないってことが条件になっていたりします 利用者が多数いると言う現状ですから、残念がながら無理です WORDやEXCELなど別々で購入されていた場合は、別に大丈夫ですが、Officeソフトとして購入された場合は、それで1つですから、分けることはできないです Officeの製品版ってそこそこ高いですから、OEM版のプリインストールの方を2つ購入した方がまだ安価だと思いますよ アップグレード版なら、通常版より安価になりますけど

popon-m
質問者

お礼

ライセンス違反・・・今回は「利用者が多数いると言う現状」 なんでダメなんですね。 >Officeの製品版ってそこそこ高いですから、 >OEM版のプリインストールの方を2つ購入した方が >まだ安価だと思いますよ OEM版のプリインストールを購入するという方法ですか。 ちょっと再度検討してみます。ありがとうございます。

noname#153189
noname#153189
回答No.4

ちなみに http://support.microsoft.com/kb/881466/ja 上記のFAQでは >携帯用ではない 2 台のノート型コンピュータへのインストールは、認められていません。 とあるように、ここではデスクトップとかノートと言った形状による分類ではなく、持ち運んで運用しているかどうかが定義になっているので、モバイルデスクトップでも携帯デバイスと私は理解しています。

popon-m
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

回答No.2

こちらのサイトに載ってます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA010233314.aspx Microsoft Office Professional Edition を購入しましたが、Office Word を自分で使用するデスクトップにインストールし、他の Microsoft Office アプリケーションを自分で使用する別のデスクトップにインストールしたいと思っています。そのようなことは可能ですか。 ⇒いいえ、Microsoft Office のコンポーネントを分離して別々のデバイスにインストールすることはできません。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA010233314.aspx
popon-m
質問者

お礼

調べていただきありがとうございます。 サイトも見ました。 >コンポーネントを分離して別々のデバイスにインストールすることはできません。 ということなんですね。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19355)
回答No.1

>ノートとデスクトップに入れられることは知っていますが、 >2台ともデスクトップです。 「ソフト1本で、家に置いてあるパソコンと、持ち歩くモバイルパソコンの2台で使える」って事になっているので、質問者さんが「2台ともデスクトップパソコンだけど、片方の1台は持ち歩いて外で使うんだ」って言い張れば、誰も反論できません(笑)

popon-m
質問者

お礼

>「2台ともデスクトップパソコンだけど、片方の1台は持ち歩いて外で >使うんだ」って言い張れば、誰も反論できません(笑) 購入予定のパソコンはスリムタイプなのでできそうですね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OFFICEアカデミックパックを3台で使いたい

    Office2010のアカデミックパックを購入したいのですが、 パソコンが3台(デスクトップ2台とノート1台)あります。 デスクトップ1台とノート1台は入れてもいいということですが、 もう1台のパソコンもわたしが使うことがあるのでこちらにもインストールしたいです。 そうするとOffice2010をもうひとつ購入する必要があると思うのですが、 アカデミックパックをわたし一人で二つ買うことはできるのでしょうか? 例えばわたし一人の学生証で以下のような組み合わせで購入することができますか? 1、Office Professional 2010 アカデミック版を2つ 2、Office Professional 2010 アカデミック版とExcel 2010 アカデミック版をひとつずつ 3、他にお得な購入の仕方がありますか?

  • Office 2007にするには

    私は現在、Office 2003 Personal(Word,Excel,Outlook 2003)プリインストール版を使用しております。これらから、Office 2007にするためには、アップグレード版を買えばよいのですか?ちなみに、どうせなら学生の身分もあり、PowerPoint付きのOffice 2007 Standardにしようかと思っていますが。

  • Office Professional 2007 アップグレード版導入について

    こんにちは。よろしくお願い致します。 現在、自宅に2台パソコンがあり、ノートPCはXP office 2003(Excel、Wordの2003のみ)がプリインストールされています。もう一台のデスクトップPCには、今年購入したvista office 2007こちらもExcel、Wordの2007のみが入ってます。そこで、今回、Office Professional 2007 アップグレード版を購入して両方のパソコンに入れることは可能でしょうか? 一台にしかインストールできませんか? (なぜかというと、AccessとPower pointの2007が使用したいので・・・単体で購入すると高くなってしまう為) あと、Vista購入時に入っていたデスクトップの方のExcel、Wordの2007はノートの方にもインストールできるんでしょうか? それと、一回デスクトップに入れたものを、アンインストールすれば違うパソコンへインストールすることは可能ですか? 長くなってすみません。 他の方の質問を見たんですが、微妙にわからなかったんで投稿しました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Office2007の2台のパソコンへのインストールについて

    Office2007Professionalのなかのソフトを分割して2台のパソコンに インストールできるかしりたいです。 2台目のパソコンを買ったのですが、Officeが入っていなかったので Office2007Professionalを購入しました。 この中のPowerPointだけを1台目のパソコンにインストールして、 残りのwordなどの機能を2台目のパソコンにインストールしたいのですが、 できるのでしょうか? 1台目のパソコンはPersonalがプレインストールされています。 外出中に使うので、1台目に入っている方が便利なのです。 またできなかった場合、1台目にプレインストールされているOfficeを取り 出して2台目にインストールできますか?

  • Office2010のアップグレードについて

    現在、ノートパソコンにプレインストール版のOfficeXPがあります。 このOfficeXPをOffice2010のアップグレード版でアップグレードしようと思っています。 さらにもう1台デスクトップパソコンがあるのですがそちらの方にはOfficeは インストールされていません。 アップグレード版を利用して、デスクトップパソコンにも追加インストールしたいのです。 MicrosoftユーモールのFAQで下記の文章を見つけたのですが、逆のパターンになるのですが、可能なのでしょうか 実際可能であるのか、又、インストールされた方がおられましたらアドバイスをお願いします。 ●プレインストールの Office 製品について Q : アップグレード優待版で現在のパソコンをアップグレードしました。もう 1 台のデスクトップパソコンにも Office をインストールしたいのですが可能ですか? A : パソコンにあらかじめ入っている(プレインストールされている)Office 製品はそのパソコンのみで有効です。他のパソコンにインストールすることはできません。アップグレード優待でアップグレードした場合でも、そのアップグレード対象製品が入っているパソコンのみで有効です。ただし、以下の場合は他のパソコンへもインストールすることができます。 ※ 2 台目が持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)であれば、2 台目のパソコンにもアップグレード優待版をインストールすることができます。2 台目のパソコンに旧バージョンの Office が入っていなくてもインストールすることができます。この場合 2 台共、使用者ご自身のパソコンである必要があります。 ※旧バージョンの プレインストールされている Office 製品に対して、Office 2010 アップグレード版を購入した場合には、その使用許諾は Office 2010 のパッケージ版 のものとなり、別の PC への移管が可能になります。

  • <Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょ

    <Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょうか? 現在<Windows XP>のパソコンを使っています。 <Office>のソフトは<Microsoft Excel 2002>&<Microsoft Word 2002>を使っています。 今回パソコンが故障し、次のパソコン<Windows7>を検討中です。 主に家の家計簿つけぐらいの使用で、全然不便を感じていないので、<Office>のソフトはこのままで良いのですが、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのか?使えるのか?だけが不安です。 というのは・・・次に考えているパソコンに<Office>は入っておらず、カスタマイズ方式で必要なソフトを注文し、プリインストールしてもらって購入する<Officeはプラス2万円>という購入方法なので、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>が使えるのであれば、家にある<Office>のCDでインストールしたいと考えています。それで、浮いた2万円で<CPU>か<メモリ>のグレードをアップしてカスタマイズ購入しようかと思ってます。 <Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのでしょうか?使えるのでしょうか? MicrosoftのHPを見ても、どこに書かれているのか、どこに問い合わせたら良いのかわからず困っています。 どこで調べたらよいのか、どこに問い合わせたら良いのか でも構いません。 アドバイスください。お願いします。

  • Officeの2台目のパソコンへのインストールについて

    パソコンを買い換えようと思い、 現在持っているOfficeソフトを2台目PCにインストール できたらいいなと思っています。 そこで2点質問があります。 ちなみに『Office Professional Edition 2003 アカデミックパック』です。 ・私は大学の生協でノートパソコンを買いました。 一応、ノートパソコンにOfficeは最初からインストール されていたのですが、Officeのパッケージは カラーなのです。これはプリインストール版なのか? ・このOfficeソフトは2台目PC(デスクトップの予定)に インストールできるんでしょうか? ちなみにOfficeに付属の使用許諾契約書には 「本ソフトウェアの最初のコピーを主に使用する方が専用に使用する 別の1台の携帯用デバイスに、本ソフトウェアの追加のコピーを インストールできます。」と書かれています。

  • デーモンツールを使用してのoffice2003の使用

    先日新しくパソコンを購入しました。 購入時にword2007とexcel2007はプリインストールされていましたが powerpointは別売でした。 以前友人からoffice2003のCD-ROM(コピーしたもの)を譲ってもらったことがあり、デーモンツールというものを使用すると office2003が使用できるとのことでした。 早速デーモンツールを使用したところpowerpoint2003を使用することができました。 Microsoftなどの大手メーカーのソフトは、インストールすると インターネット上で正しく購入したソフトかどうかのチェックをされると聞いたことがあります。 今回私のした方法は違法になるのでしょうか? どなたかわかるかたいましたらご教授ください。

  • オフィス2007を削除し2002と差し替え可能?

    Windows7を使用しており、「Microsoft Office 2007」がプレインストールされています。 家族がワード・エクセル2002を教えて欲しいと言うので 以前使用していて今は処分したXPのMicrosoftワード・エクセル2002がありますので Microsoft Office 2007と差し替えたいと考えています。 Microsoft Office 2007には ワード エクセル アウトルック Microsoft Officeツールが入っているようです。 メールは現在アウトルックではなくライブメールを使用しています。 Microsoft Officeツールがどういうものかわかりませんが このMicrosoft Officeツールも削除し ワード・エクセル2002と差し替えても大丈夫でしょうか?

  • Office ソフトについて

    (1)Office Home and Business 2010 Word 2010/Excel 2010/Outlook 2010/PowerPoint 2010/OneNote 2010を収録したオフィス統合ソフト ↓ http://kakaku.com/item/K0000107182/ (2)Office Professional 2010 アカデミック版 Word 2010/Excel 2010/Outlook 2010/PowerPoint 2010/OneNote 2010/Publisher 2010/Access 2010を収録したオフィス統合ソフト(学生・教育関係者向け) ↓ http://kakaku.com/item/K0000107181/ で(2)のアカデミック版の方が色々入っているのに(1)より安いのはなぜなんですかね? 私はWord/Excel/PowerPointが使えればいいのですが (1)と(2)のWord/Excel/PowerPointに差はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう