2台のパソコンで使用するためのOfficeのインストール方法は?

このQ&Aのポイント
  • 近々BTOパソコンの購入を予定しています。Microsoft Officeをプリインストール版でつけず、2,3年に1度パソコンを買い換えていることもあって、製品版を購入して入れようと思うのですが、2台のパソコンでインストールできますか?ノートとデスクトップに入れられることは知っていますが、2台ともデスクトップです。
  • 家庭のパソコンでの使用ですが、私はWordだけほしく、他の家族がOutlookとExcelしかいらないということなのでひとつのOfficeでそういう使用ができないかと思っていますがどうでしょうか。
  • 購入予定の2台のパソコンで使用するためのOfficeのインストール方法についてご相談です。購入時にプリインストール版のMicrosoft Officeはついていないため、製品版を購入してインストールしようと考えていますが、2台のパソコンでインストールすることは可能でしょうか?ノートパソコンとデスクトップパソコンの両方にインストールできることは知っていますが、両方がデスクトップパソコンの場合にも問題ないのかご教示いただけますか?また、私はWordのみを使用する予定ですが、他の家族はOutlookとExcelのみを必要としています。ひとつのOffice製品でこれらの使用要件を満たすことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeの中の各ソフトを2台のパソコンで使用

Officeの中の各ソフトを2台のパソコンで使用したい 近々BTOパソコンの購入を予定しています。 Microsoft Officeをプリインストール版でつけず、 2,3年に1度パソコンを買い換えていることもあって、 製品版を購入して入れようと思うのですが、 2台のパソコンでインストールできますか? ノートとデスクトップに入れられることは知っていますが、 2台ともデスクトップです。 家庭のパソコンでの使用ですが、私はWordだけほしく、 他の家族がOutlookとExcelしかいらないということなので ひとつのOfficeでそういう使用ができないかと思っていますがどうでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
回答No.3

私自身はSOTEC V4160DRというデスクトップパソコンをモバイルで使っています。 布製のカバンにパソコン本体、キーボードとマウス、電源ケーブルが入っており、肩にかけて運んでおり、モニターは小脇に抱えて移動しています。 誰がどう見ても「モバイル利用」ですが、先日マイクロソフトのFAQで http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx 「デスクトップパソコンは携帯用デバイスではありません」と書いてあったので、携帯用デバイスとは使用目的であり、形状ではないのではとクレームを入れたところ、どうもその部分を削除した模様です。 特に問題なく使っていますよ。 ただ厳密にいえば >使用者ご自身のパソコンである必要があります。 ですから、家族は拙いと思いますけど。

popon-m
質問者

お礼

ANo.3さんのSOTEC V4160DRを拝見しました。 わたしの購入予定のものもできそうです(笑) しかし他の者が使用することが厳密にはダメなんですね。 ANo.3さんのクレームが通ったように、 携帯用デバイスの形状が問題ではないということでは 自分のものならばもう1台にインストール可能だと解釈できます。 また、それぞれのパソコンでは使用するソフトウエアは重複しないので 2台で使用していることにはならないとも思えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

残念ながら、ライセンス違反になってしまいます ”使用する人が特定の 1 人に限られている場合、主に使用するコンピュータ 1 台のほかに、携帯用のコンピュータ 1 台にインストールすることができます。” あと同時利用しないってことが条件になっていたりします 利用者が多数いると言う現状ですから、残念がながら無理です WORDやEXCELなど別々で購入されていた場合は、別に大丈夫ですが、Officeソフトとして購入された場合は、それで1つですから、分けることはできないです Officeの製品版ってそこそこ高いですから、OEM版のプリインストールの方を2つ購入した方がまだ安価だと思いますよ アップグレード版なら、通常版より安価になりますけど

popon-m
質問者

お礼

ライセンス違反・・・今回は「利用者が多数いると言う現状」 なんでダメなんですね。 >Officeの製品版ってそこそこ高いですから、 >OEM版のプリインストールの方を2つ購入した方が >まだ安価だと思いますよ OEM版のプリインストールを購入するという方法ですか。 ちょっと再度検討してみます。ありがとうございます。

回答No.4

ちなみに http://support.microsoft.com/kb/881466/ja 上記のFAQでは >携帯用ではない 2 台のノート型コンピュータへのインストールは、認められていません。 とあるように、ここではデスクトップとかノートと言った形状による分類ではなく、持ち運んで運用しているかどうかが定義になっているので、モバイルデスクトップでも携帯デバイスと私は理解しています。

popon-m
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

回答No.2

こちらのサイトに載ってます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA010233314.aspx Microsoft Office Professional Edition を購入しましたが、Office Word を自分で使用するデスクトップにインストールし、他の Microsoft Office アプリケーションを自分で使用する別のデスクトップにインストールしたいと思っています。そのようなことは可能ですか。 ⇒いいえ、Microsoft Office のコンポーネントを分離して別々のデバイスにインストールすることはできません。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA010233314.aspx
popon-m
質問者

お礼

調べていただきありがとうございます。 サイトも見ました。 >コンポーネントを分離して別々のデバイスにインストールすることはできません。 ということなんですね。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>ノートとデスクトップに入れられることは知っていますが、 >2台ともデスクトップです。 「ソフト1本で、家に置いてあるパソコンと、持ち歩くモバイルパソコンの2台で使える」って事になっているので、質問者さんが「2台ともデスクトップパソコンだけど、片方の1台は持ち歩いて外で使うんだ」って言い張れば、誰も反論できません(笑)

popon-m
質問者

お礼

>「2台ともデスクトップパソコンだけど、片方の1台は持ち歩いて外で >使うんだ」って言い張れば、誰も反論できません(笑) 購入予定のパソコンはスリムタイプなのでできそうですね(笑) ありがとうございました。