• 締切済み

アーティストって..

ミュージシャンのことをアーティストってよくいいますけど、何をもってアーティストなどという呼び方をしてるのかわかりません。アーティストって呼ばれる基準ってなんですか? また、みなさんが思うアーティストって誰ですか?

みんなの回答

  • Mitsuki-s
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

アート=芸術 アーティスト=芸術家 ミュージシャン=音楽家 音楽=芸術、という考えの下でミュージシャンのことをアーティストと呼ばれることがあるんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最も偉大な日本のアーティスト(音楽)

    最も偉大な邦楽アーティストって誰だと思いますか? ベスト3式でおねがいします。 ちなみに僕は、 1.YMO 2.ナンバガ 3.FISHMANS だと思います。いかに後のミュージシャンに影響を与えたかという基準で(僕は)つけたんですが・・・まだまだ音楽聴き足りないみたいですかね。泣 僕の意見についても何かコメントをいただけたらありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • アーティストとミュージシャンの意味の区別

    「アーティストとミュージシャン、二つ言葉の意味が違う」という内容の文章をウェブ上で散見しますが、 皆さんは意味の区別についてどうお考えですか。 区別する派、しない派、どうでもいい派、知らなかった派など、どんな立場からでもかまいせん。 あと出来ればアーティストとミュージシャン、両方の言い方があることについてどうあれば理想的か、 (現状維持、アーティストorミュージシャンに統一、二つのカテゴリーで区分け(住み分け)がしっかりしてある状態等々) ということも書いてくださると有り難いです。

  • アーティストのイベント

    当方、東京都内の飲食店に勤務しております。 先日、何か音楽を用いたイベントをやりたいなぁという話が出まして、 ミュージシャンを呼んで期間限定のイベントを催したいということになりました。 イベントの概要としては、店内にてアーティストのPVや楽曲を流すといったシンプルなものです。 アーティストの皆さんにも、自分の楽曲を宣伝するいいチャンスにしてほしいと思っているのですが、 例えばインディーズのミュージシャンの方達は、そういったお話って前向きに考えて頂けるものなのでしょうか? また、ストリートのミュージシャンなども考えているのですが、ミュージシャンの方達からの目線で見て、そういった話というのは、 【美味しい】と感じて頂けるのでしょうか? 物凄くザックリとした質問で申し訳ないのですが・・・ どなたかアバウトな意見でも結構ですので、お考えをお教えください。 ちなみに、店舗の規模や営業形態としましては、1日あたり100人ほどの来客数で、 営業時間は13時間ほどのレストランです。 ご意見お願い致します。

  • アーティストを呼ぶには・・・

    あるミュージシャンを地元の会館に呼んで ライブをしてもらいたいと思っています。 そのミュージシャンは地方の小さな会場にも ライブをしたり、ラジオ公開生に来てくれたりします。 山口で、あるファンがある会場にこのミュージシャンの ことを売りこみ?に行ったらしく、数ヶ月後にその 会場でライブをすることが決まったそうです。 そのファン達がきっかけになったのかははっきりわかりませんが・・・ 個人事務所のミュージシャンなんで、そんなに難しいことではないような気がします。 私の町にも来てほしいんです。 交通の便や収容人数を考えて、ある程度会場の候補は 決まりつつあるんですが、 それからどうやって動けばいいのかわかりません・・・。 本当にそんなことが可能かどうかも疑問なところです。 そもそも、ライブってどういうプロセスを経てで開かれてるのかも分からない私が行き当たりばったりの行動を とってしまえば、アーティストや事務所に迷惑をかけてしまうことになりかねないと懸念しています。 どうしたらいいんでしょう? 何からどう動いていけばいいんでしょうか? 何かアドバイスを下さい。。

  • なぜ「アーティスト」というようになったんでしょう?

    最近アーティストという単語をよく耳にします。 以前は歌手やミュージシャン、シンガーソングライターと呼ばれていた人たちのことを指しています。 私はどうもこのアーティストという単語に違和感を感じるのですが、そもそもアーティストってどんな意味が含まれているんでしょうか?自分で作詞作曲をして歌っている人、誰かに作ってもらって歌うだけの人、ダンスをする人、演奏する人、アイドルグループ・・・全てを含みますか?英語圏では「アーティスト」という単語はどういう意味で使われているんでしょうか?

  • ミュージシャンとアーティストの違い

    ミュージシャンとアーティストの違い 両者に明確な違いってあるんですか? ご存知の方、教えてください。

  • ミュージシャンが自身のことをアーティストと言うことについて

    作詞や作曲をしている人が「アーティスト」と言うのはいいと思うんですが、 作詞や作曲をしているが、「バンドには似合わない」とか「プロとしてだせる レベルにはない」といった理由でCDには収録されていないような人までが テレビや雑誌のインタビューで自分のことを「アーティスト」と言うことに すごく違和感があるんですが、皆さんはどう思いますか? またバンドを組んでいてCDを出したり、ライブツアーをやったりしてはいるが、 自分の作品をCDとしてリリースしていない人が自分のことを「シンガー」や 「ミュージシャン」ではなく「アーティスト」というのはどういう意図で言っているんですか?

  • 北朝鮮を訪れた日本人アーティストっていますか?

    アントニオ猪木、引田天功、国会議員が訪朝した話は聞いたことがあります。 が、アーティスト(歌手、ミュージシャン)が訪朝した話は聞いたことがありません。 そこで質問なのですが実際に訪朝し演奏したアーティストっているのでしょうか? いるのであれば歌手名、アーティスト名を教えて下さい。 年度も教えて下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 知性を感じるアーティスト

    あなたが知性を感じるアーティスト(ミュージシャン) を教えてください。 洋楽、邦楽含め、 単純に名門大学の出身であるという事でも、 音楽や歌詞からでも、良いです。 ロック、ポップス、ジャズまで。 楽器の演奏者でも良いですが、クラシック演奏家 は除いてください。

  • 世界で活躍する日本人アーティスト

    世界的に活躍して注目される日本人アーティスト 今後大注目のアーティスト 音楽、絵、デザイン、ミュージシャンなどなど 探しています。 村上隆さんのような有名な方から今後有名になるであろう方までご存知でしたら教えてください。