• ベストアンサー

【Access】レポートにグラフを作りたい

こんにちは。 現在アクセスの初心者で勉強をしているのですが、 グラフの作り方で質問があります。 現在、工事ごとの工事金内訳を100分率にして円グラフにして比較したいのですが、 グラフの作り方がわかりません。 例として、 工事名 材料費 労務費 外注費  利益 A工事  20%   20%  30%   30% B工事  30%   10%  40%   20% これを、工事ごとに円グラフにしてレポートに表示させたいのですが、こういうことは出来るのでしょうか? お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.3

すみません、肝心なほうの回答を忘れてます>< グラフの作り方です レポートのレコードソースは、 > 工事名 材料費 労務費 外注費  利益 > A工事  20%   20%  30%   30% > B工事  30%   10%  40%   20% に、設定しておきます (#2の回答の続きで「例えばクエリ」とでもしておきます) 「挿入」-「グラフ」で、グラフOLEを挿入します (ウィザードが稼動するので、多分、判ると思いますが・・・) 先ほど、作成した「ユニオンクエリ」をベースに、グラフを作るように指示を出します 使用する「フィールド」は、すべて「工事名」、「項目名」、「比率」を選択します 「グラフ選択」で「円グラフ」等を選択します 「円グラフ」の場合、「項目名」を右上と「比率」を下に設定します レポートとグラフの連結を「レポートのフィールド」「グラフのフィールド」ともに、「工事名」と設定して、とりあえず終了 で、あとは、エクセルのグラフと同じで、書式・表示状態を、ダブルクリックで、編集可能にして、手直ししていってください

dosannko51
質問者

お礼

グラフを作ることが出来ました!! 大変わかりやすい説明をしていただき本当に助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.2

> 工事名 材料費 労務費 外注費  利益 > A工事  20%   20%  30%   30% > B工事  30%   10%  40%   20% のテーブル名?かクエリ名?が、判りませんので、「例えばクエリ」と言うクエリ名を元にユニオンクエリを作成すると・・・ SELECT [例えばクエリ].工事名, "1.材料費" As 項目名, [例えばクエリ].材料費 As 比率 FROM [例えばクエリ] Union SELECT [例えばクエリ].工事名, "2.労務費" As 項目名, [例えばクエリ].労務費 As 比率 FROM [例えばクエリ] Union SELECT [例えばクエリ].工事名, "3.外注費" As 項目名, [例えばクエリ].外注費 As 比率 FROM [例えばクエリ] Union SELECT [例えばクエリ].工事名, "4.利益" As 項目名, [例えばクエリ].利益 As 比率 FROM [例えばクエリ] ; SQLビューで、上記SQL文をコピー&貼り付けで、データシートビューで確認できます ユニオンクエリの場合、デザインビューは確認できませんので、ご注意ください また、項目名の頭にナンバリングしたのは、並べたい順序に並ばないって時のことを考えて振ってありますが、不要または、邪魔な場合、もう一つクエリを通して、値を削るなりしてください

• Dxak
回答No.1

> 工事名 材料費 労務費 外注費  利益 > A工事  20%   20%  30%   30% > B工事  30%   10%  40%   20% もともと、こう言う形で形成されているデータでしょうか? 確か、グラフとするなら・・・ 工事名 項目名 金額 A工事  材料費  20,000 A工事  労務費  20,000 A工事  外注費  30,000 A工事  利益   30,000 B工事  材料費  30,000 B工事  労務費  10,000 B工事  外注費  40,000 B工事  利益   20,000 と、言う形でグラフにデータを送り込んだ記憶があるので、ユニオンクエリでデータの組み直しを行うか?元の内訳データから、生成しなおすか? データ自体を何とか考えないと駄目でしょうね^^;

dosannko51
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 元のデータを帰ることは出来ないので、ユニオンクエリでデータを組み直そうと思い参考書を見ているのですが、まったくの初心者なのでやり方がわかりません。 データの組み直し方を教えて頂けるとありがたいのですが・・・よろしくお願いします。