ACCESSで二重円グラフ(?)作成方法について

このQ&Aのポイント
  • ACCESSで円グラフを作成する方法について教えてください。
  • 円グラフの項目は20項目で、角度はすべて同じで、色だけが異なるグラフを作成したいです。
  • また、二重円グラフ(ドーナツチャート)も追加したいです。制御はアクセスフォームを使用する予定ですが、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSで二重円グラフ(?)を作りたい。

いつもお世話になっております。 ACCESSで、円グラフを作りたいのです。 円グラフの項目は20項目で、数値が大きいと角度が大きくなるのではなく、20項目の角度はすべて同じで、ある条件を満たすパイだけ色が違う、といった円グラフを作りたいと考えています。 タイトルにあるとおり、二重円グラフにしたいので、その20項目は6つのグループに属していて、上記円グラフの外側にグループのドーナッツ円グラフ(?)を追加したいです。 イメージとしては http://yuyay.jp/pic-labo/llimg/aroma_wheel.gif のようなものです。 これの場合は3重円グラフですが、最内側のがグループ、最内側から2番目が項目になっているので、この2つが内外逆になったようなものがイメージと一致します。 制御はアクセスフォームから入力のあった項目だけ色をつける、といったものを考えています。 最初、アクセス内でやろうと思ったのですが、そもそも円グラフ自体みつからず、アクセスからVBAでエクセルを制御してグラフウィザードを駆使しても難しそうです。。。 ちょっとアイデアが湧きそうもないのでアドバイスを頂きたい次第です。 私の想像としては、画像を重ねて作るくらいしか方法がないのかな~と思っているのですが。。。ただパイ一切れずつを画像にしてもパイの描画されているところ意外は透過されないと重ねられないですし。そんなことがアクセスのフォームやレポート上のイメージコントロールでできなさそうな感じでした。(ちょっと試した段階ですが。) そもそも、ウェブアプリで実現したり、VisualStudioや、Eclipseでならそんなに難しくなくできるんでは?というのであっても全然かまいません、何かアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umazanpai
回答No.1

Excelと同じやり方でもできます。 がAccessの場合重ねてしまえばもっと簡単です。 プロパティで位置設定が精密にできますので。

guttten
質問者

お礼

丁寧に具体例を示していただきありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ございません。