- 締切済み
ACCESS2000での円グラフ作成
ACCESS2000の勉強をしております レポートでの円グラフの作成が上手くいきません 以下に内容を記述いたしますので、ご教授いただけるようでしたら なにとぞ宜しくお願いします 1.テーブル(table-1) ID 比率 1 100 2 200 3 50 4 300 2.クエリ(Query-1) フィールド:比率 テーブル:table-1 3.レポート グラフウイザードでQuery-1で比率を指定する 4.困ったこと レポートを実行すると下記の添付の画面となります。 私としてはテーブルのID=1,2,3,4の比率の円グラフ にしたいのですが、なりません。 また、画面上の「セグメント1」も意味が理解 できません。 私の考え方がおかしいのかもしれませんが、 どなたかアドバイス等でも頂けるとありがたいです。
- gamera2950
- お礼率62% (53/85)
- その他(データベース)
- 回答数1
- ありがとう数3
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ShowMeHow
- ベストアンサー率28% (1424/5027)
アクセスのグラフをはじめて使ってみました。 グラフクエリの場合は 集計方法の段階で「なし」を選ぶと良いようです。 若しくは、グラフをデザインビューで開き プロパティのデータのタブにある値集合ソースを SELECT ID, 比率 FROM table1; とかえても表示されると思います。
関連するQ&A
- アクセス2000 グラフについて
アクセス2000を使用しています。 棒グラフや円グラフを作成したいのです。 ◆レポート/新規作成/グラフウィザードを使って、棒グラフや円グラフを作成したい。 ◆元になるテーブルまたはクエリー→クエリーのデータを使います。 ◆グラフウィザードに従って、棒グラフや円グラフが完了しましたが、デザインビューで確認すると、サンプルが表示されています。 ◆自分が作成した、グラフの詳細を確認するには、どうしたらいいのでしょうか。 至急、ご回答頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Accessのクエリ作成について
クエリを作成する際の、テーブルの設定の仕方がよくわかりません。 たとえば、「顧客リスト」テーブルと「販売履歴」テーブルに、それぞれ「顧客ID」フィールドがあり、「顧客ID」フィールドがリレーションシップで設定されているとします。 新たに、選択クエリを作成し、そのクエリに、「顧客ID」フィールドを設定するときに、どちらのテーブルの「顧客ID」フィールドを設定するかがわかりません。 ちなみに顧客IDフィールドには、リレーションシップを設定していて、1対多の設定をしています。 「顧客リスト」テーブルの「顧客ID」フィールドが、「1」の側で、 「販売履歴」テーブルの「顧客ID」フィールドが「多」の側です。 どちらのテーブルを使用しても結果は同じなのですが、 選択クエリを作成するときに、上記のように、同じフィールドを持テーブルが2つありリレーションシップを 設定している場合は、どちらのテーブルを使わないといけないというような決まりはあるのでしょうか? どちらを使用しても構わないのでしょうか。 特に、決まりがない場合は、一般的には、どのように設定されているのでしょうか?
- 締切済み
- その他(データベース)
- Accessのクエリ作成について
クエリを作成する際の、テーブルの設定の仕方がよくわかりません。 たとえば、「顧客リスト」テーブルと「販売履歴」テーブルに、それぞれ「顧客ID」フィールドがあり、「顧客ID」フィールドがリレーションシップで設定されているとします。 新たに、選択クエリを作成し、そのクエリに、「顧客ID」フィールドを設定するときに、どちらのテーブルの「顧客ID」フィールドを設定するかがわかりません。 ちなみに顧客IDフィールドには、リレーションシップを設定していて、1対多の設定をしています。 「顧客リスト」テーブルの「顧客ID」フィールドが、「1」の側で、 「販売履歴」テーブルの「顧客ID」フィールドが「多」の側です。 どちらのテーブルを使用しても結果は同じなのですが、 選択クエリを作成するときに、上記のように、同じフィールドを持テーブルが2つありリレーションシップを 設定している場合は、どちらのテーブルを使わないといけないというような決まりはあるのでしょうか? どちらを使用しても構わないのでしょうか。 特に、決まりがない場合は、一般的には、どのように設定されているのでしょうか?
- 締切済み
- その他(データベース)
- Accessでレポートを作成したい
Access2000を使っています。 ウィザードを使ってレポートを作成しようとしています。 レポート作成用に新規クエリを作り、レポート作成ウィザードの「フィールドの選択」で新しく作ったクエリを指定し、そこからすべてのフィールドを選択しましたが、印刷形式を選択したところで、「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」というメッセージが出ます。 クエリの作り方が間違っているのでしょうか。それともクエリの中のテーブル間の結合がうまくいっていないとか…。 「フィールドの選択」では、レポートで表示させたいフィールドだけを選択すればいいんですよね? そのためのクエリも、同じくレポートで表示するフィールドだけを入れればいいんですよね。 そもそも「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラー」って何なんでしょう…。 初心者ですがよろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- アクセスでのレポート作成時
アクセスでレポートを作成する場合 1つのテーブル 又はクエリからしか作成できないのでしょうか? レポート作成時フィールドリストを選択できるのは1つのテーブルかクエリしかできませんがコントロールソースにて他のテーブルやクエリ を選択すればいいのでしょうか??
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Accessのレポート上での計算
現在4つのフィールドで=DCountを使ってリストの個数を返すクエリを組みました。 それをレポートで表示したのですが、この各フィールドの個数を合計したいんです。 テーブルB | A | B | C | D | ←このA~Dにはコンボボックスでタイプが入っています。 これから クエリ 式1:=DCount("*","テーブルB","[A]='タイプ1'") クエリを実行すると 1 式2:=DCount("*","テーブルB","[A]='タイプ2'") クエリを実行すると 0 式3:=DCount("*","テーブルB","[A]='タイプ3'") クエリを実行すると 1 が表示 といったようにクエリで選ばれている個数を算出しています。 このクエリを使ってレポートを作ったのですが、 レポートフッターに =Sum([式1]+[式2]+[式3]) という式を入れてレポートを表示すると 「101」と返ってきてしまいます(表示されている数字が順番にならんでる)。 目的としては「2」にしたいのですが、式が違うのでしょうか? 初心者バリバリの質問で申しわけありませんが、ご教授いただけますようお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Microsoft Access 2003について
複数のテーブルまたはクエリを使いレポートを作成したいのですが 「選択したフィールドのレコードソースにアクセスできません。テーブルとそのテーブルを基にしたクエリのフィールドを選択した可能性があります。もしそうであれば、テーブルかクエリのどちらかのフィールドだけを選択してください。」と出て作れません。 詳細は以下のとおりです。 支出テーブル ID 月 科目 金額 1 1 交際費 10 2 1 雑 費 20 3 2 交際費 30 (以下12月まで) 収入テーブル ID 月 科目 金額 1 1 仮払 10 2 1 雑収 20 3 2 仮払 20 (以下12月まで) 支出クエリ(クロス集計) 科目 1 2 3 4 5 6 7(以右12月まで) 交際 10 20 30 40 50 60 70 雑費 20 30 40 50 60 70 80 合計 30 50 70 90 110 130 150 収入クエリ(クロス集計) 科目 1 2 3 4 5 6 7(以右12月まで) 仮払 10 20 30 40 50 60 70 雑収 20 30 40 50 60 70 80 合計 30 50 70 90 110 130 150 収支レポート(作成したいレポート) 科目 1 2 3 4 5 6 7(以右12月まで) 仮払 10 20 30 40 50 60 70 雑収 20 30 40 50 60 70 80 合計 30 50 70 90 110 130 150 -------------------------------------- 交際 10 20 30 40 50 60 70 雑費 20 30 40 50 60 70 80 合計 30 50 70 90 110 130 150 ------------------------------------- 残高 0 0 0 0 0 0 0
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 【Access】2つのクエリを1つにまとめる方法
下記のT_Subテーブルでmain_idフィールド毎のdayフィールドの最大値のレコードを取得し、 取得したレコードの中でT_Mainのidフィールドに存在するもののみを表示したいと思い、 下記のQ_T_Sub_SelectクエリとQ_Ansクエリを作成し、 Q_Ansクエリを実行する事で意図した動作になったと思います。 その後、この2つのクエリを1つのクエリにまとめようと思ったのですが、 どのように記述すれば良いか分からなかった為、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、 ご教示の程よろしくお願いします。 【Q_T_Sub_Selectクエリ】 SELECT T_Sub.* FROM T_Sub WHERE (((T_Sub.id)=(SELECT TOP 1 id FROM T_Sub Q WHERE Q.main_id = T_Sub.main_id ORDER BY day DESC, id DESC ))); 【Q_Ansクエリ】 SELECT T_Main.id, T_Main.field1, Q_T_Sub_Select.id, Q_T_Sub_Select.day, Q_T_Sub_Select.field2 FROM T_Main LEFT JOIN Q_T_Sub_Select ON T_Main.id = Q_T_Sub_Select.main_id; 【Q_Ansクエリの実行結果】 T_Main.id|field1|Q_T_Sub_Select.id|day|field2 1|A|2| |2000 3|C|6|2011/03/10|200 【テーブル(T_Main)】 id|field1 1|A 3|C 【テーブル(T_Sub)】 id|main_id|day|field2 1|1| |100 2|1| |2000 3|2|2011/03/04|400 4|2|2011/03/03|500 5|3|2011/03/10|300 6|3|2011/03/10|200 なお、1つのクエリにまとめたい理由ですが、最終的にはクエリではなく、 Visual Basic上に記述を移植したいと思っているためです。 ちなみに、1つのクエリをVisual Basic上に移植して SQLの実行結果を利用するイメージは何となく分かるため、 2つのクエリを1つにまとめる方法を希望しましたが、 2つのSQL文があってもクエリなどを使用せず、 Visual Basic上への記述のみで動作する方法があれば、そのような方法でも大丈夫です。 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Accessでのグラフ化
いつもお世話になっております。 掲題について、グラフ化に関する情報はインターネットで大量に見つかるのですが、 どれも複雑なものばかりで、意外とシンプルなもののやり方が分かりません。 具体的には、Access2010で売上管理を作ったのですが、 (例) 得意先コード 得意先名 今月売上目標額 現在時点の売上実績額 達成率 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 00001 A社 1,000,000 300,000 30.0% 00002 B社 15,000,000 4,250,000 28.3% このようなテーブルがあって、各得意先の達成率を横棒グラフあるいは円グラフで 得意先ごとに表示したいのです。 30.0%であれば、グラフですぐ30%がイメージできればよいだけです。 このテーブルにグラフのフィールドを作って、そこに記憶させてもよいし、フォーム上に表示させたり、レポートで印刷ができるだけでも構いません。 最初は簡単に思えたのですが、どうやったらよいか困っておりますので、是非ご教授をお願い致します。
- 締切済み
- その他(データベース)
お礼
ご回答ありがとうございます。 どうも私のQueryに作成ミスがあったみたいです。 グラフが出ました。