家族書・親族書の交換方法について

このQ&Aのポイント
  • 家族書や親族書の交換方法についてアドバイスを求めます。結納をしない場合でも、交換は行うべきかどうか、また交換する際には両家が顔を合わせる必要があるのか疑問です。さらに、美容師の彼の休みの問題や遠距離などの制約もあり、どのように交換するのがベストなのか悩んでいます。
  • 家族書や親族書の交換方法についてのアドバイスをお願いします。結納をしない代わりに、貴金属の交換は済ませていますが、交換するためには両家が顔を合わせる必要があるのでしょうか。また、彼が美容師で土日祝に休みが取れないため、平日に集まることも難しいです。遠距離もあり、どのように対応すれば良いでしょうか。
  • 家族書や親族書の交換方法についてアドバイスを求めます。結納はしていないのですが、両家が顔を合わせることなく交換することは可能なのでしょうか。美容師の彼の休みの問題や遠距離などの制約もあり、どのように交換するのがベストなのか迷っています。経験をお持ちの方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族書・親族書の交換の仕方

先日、両家顔合わせ(彼の両親、彼、私の両親、私)を無事終え 挙式に向けて着々と準備を進めているのですが・・・ 昨日、両親から家族書及び親族書を交換するように求められました。 結納をしないので、それぐらいはしてもいいかな?と思うのですが (まぁ結納をしない代わりに、貴金属の交換はしましたが) やはり交換する際は、また両家が顔を合わせないといけないのでしょうか? そうなると、少し問題があり ・彼の職業が美容師で、土日祝に休みが取れないため 両家が集まるとなると、平日に彼の両親、私の両親、私が休みを 取らなければならない。 ・彼のお父様は会社の役員、私の父は社長のため 双方の父親が簡単に休みを取れる立場ではない。 ・関東~関西の遠距離なので、仕事が終わってから 夜集まると言う方法を取れない 家族書・親族書の交換方法をご存知の方、 また、こんな方法で交換しましたよと言う経験をお持ちの方 ぜひアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribe
回答No.1

先日我が家でも家族書親族書を交換いたしました。結納式の後にです。普通は結納の目録などとともに交換するそうですが、大層になるので、ワープロで作成して、式の後食事の前に交換しました。両家の顔合わせが終わっているなら、それぞれで作成して、本人同士で交換しはどうでしょうか?

rinkaine
質問者

お礼

やはり、顔合わせ終了後なら 本人同士の交換でも十分ですよね? 本来なら顔合わせのときにやるべきなんですから^^; アドバイスありがとうございます。