• ベストアンサー

どこの塾が◎??

タイトル通りなんですが、私は4月カラ高1になります。 中学の時は塾に行っていず、家で自分ひとりで勉強していました。 そして高校受験、担任の判断は五分五分だった為、私はなくなく志望校を下げるコトにしました。 今度の大学受験ではもう志望校を下げるなんてコトはしたくありません!(><;) だから塾へ通いたいと思っています。 理由は、私は普段あまり自分カラ率先的に勉学をしようとは思わず、ダラダラ勉強になってしまいがちで、でも、学校やその他の場所となると真面目にやるようになります。(汗 ので、塾(つまり家でない他の場所)へ行くのは適切かと思ったのです。 しかし塾についての情報もなければ知識もなく、何処にすれば良いのかわかりません。 私に合っているかどうかはさておき、とにかく皆様はどこの塾がよいと考えているのかを知りたくてココに投稿しました。 ココは良いと考える塾名、そこを選んだ理由、その塾の雰囲気や皆様の経験などを分かる範囲でよいので教えてほしいのです。 行きたい大学は国公立の上位10以内のところで、私自身は中の上といった様な成績です。 お願いします!(>へ<;) どうかご協力ください!! ココまで長々と読んでくださってありがとうございました。<(_ _)>

• natuc
  • お礼率50% (88/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中学校、卒業おめでとうございます。 僕は個別指導の塾で講師をしている者です。 偏った意見になってはまずいので別の視点から回答を。 質問を読んだ限りでは勉強の習慣をつけたいんですよね? 家以外の場所では勉強できるのであれば、 図書館等に行って勉強するのもいいかもしれません。 わからないところは学校で質問することも出来るでしょうし。 それでも塾がいいという場合は、塾に行っている友達に聞くのも一つの手かも。 通っている人に聞くのが一番確実でしょうからね。 他には、とにかく体験授業を受けまくって自分にあった塾を探すのもありかも。 これは時間がかかる方法ですけどね^^; とりあえず、参考URLに塾などの情報もやり取りされている掲示板サイトを載せておきます。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/
natuc
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 いろいろ言ってくれてホントに感謝(2)です(><;) 参考のほどになりました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ruck
回答No.2

まずは中学卒業、高校合格おめでとうございます。 新高1になり、大学に向けて頑張ろうという意気込みが伝わってくる質問ですね。 塾に行く事を考えているようですが、家の人には相談しましたか? 多くの塾で最初の月に月謝のほかに入会金・教材費・設備費等が必要ですので、かなりの出費となります。 また塾の高等部は終る時間も遅いので、特に女の子の場合、天候や場所によっては送迎が必要な場合もあります。 保護者説明会や面談があるところもあります。 色々な意味で親の協力は不可欠ですので、とにかく家の人に相談しましょう。 塾選びですが、早めに決めましょう。 中学から塾に通っている子達は、受験が終った直後からすでに高校に向けたカリキュラムを始めていると思います。またほとんどのところで春期講習はもう始まっていると思います。 塾の探し方ですが、家で新聞はとっていますよね。まず広告をチェックしてみて下さい。 今の時期だとちょっと遅いかもしれませんが、塾関係の広告がいっぱい入っていると思います。 さらに職業別電話帳(イエローページ?)でも住んでいる地区にどんな塾があるかわかると思います。 塾は大きく分けて大手、個別、個人があります。 大手は受験のノウハウ、情報が豊富で、いくつかのレベルから自分に合ったクラスを選べたりしますが、学校と同じように集団での一斉授業で、個々にあわせてはくれません。模試や長期休みの講習のみ受けることもできるはずです。 個別はパネルで仕切られた机に生徒を並べ、一人の先生が数人の生徒をみて回る形式の物が多く、受験より補習目的に向いていると思います。残念ながら一番苦情の多いタイプです。 個人はある程度曜日や時間に自由がきくところが多く、中には徹底的に指導して成果を挙げているところもありますが、その分月謝も高めです。 塾は相性もあります。評判が良くても自分とは会わない塾もあります。どこの塾でも説明や体験授業をやっていると思うので、実際行ってみて決めた方がいいと思います。 それと、塾に行くだけで成績が上がったり、勉強ができるようになるわけではなく、結局は自分の努力なので、頑張って下さいね。

• sand-dune
回答No.1

あなたが住んでいる地域が分からないことにはアドバイスのしようがないと思うのですが・・・ 大手の河合なり駿台なり、地域によって差はあるでしょうし、全国展開していない塾でも素晴らしい塾はいくらでもあります。 僕の通っていた塾も地元のみでしたが、東大や京大を県に対しては多く輩出していましたよ。

natuc
質問者

補足

私が住んでいるのは大阪府の北の方です。 場所によって差があるのですか。。 困りましたネ。。(´へ`;) 地元のみの塾でも、それほどスゴイ塾があるんですか?! 良いところは大手ばかりだと思っていました。。(汗 そちらの方にも目を向けてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>