• ベストアンサー

どこの塾が◎??

タイトル通りなんですが、私は4月カラ高1になります。 中学の時は塾に行っていず、家で自分ひとりで勉強していました。 そして高校受験、担任の判断は五分五分だった為、私はなくなく志望校を下げるコトにしました。 今度の大学受験ではもう志望校を下げるなんてコトはしたくありません!(><;) だから塾へ通いたいと思っています。 理由は、私は普段あまり自分カラ率先的に勉学をしようとは思わず、ダラダラ勉強になってしまいがちで、でも、学校やその他の場所となると真面目にやるようになります。(汗 ので、塾(つまり家でない他の場所)へ行くのは適切かと思ったのです。 しかし塾についての情報もなければ知識もなく、何処にすれば良いのかわかりません。 私に合っているかどうかはさておき、とにかく皆様はどこの塾がよいと考えているのかを知りたくてココに投稿しました。 ココは良いと考える塾名、そこを選んだ理由、その塾の雰囲気や皆様の経験などを分かる範囲でよいので教えてほしいのです。 行きたい大学は国公立の上位10以内のところで、私自身は中の上といった様な成績です。 お願いします!(>へ<;) どうかご協力ください!! ココまで長々と読んでくださってありがとうございました。<(_ _)>

  • natuc
  • お礼率50% (88/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中学校、卒業おめでとうございます。 僕は個別指導の塾で講師をしている者です。 偏った意見になってはまずいので別の視点から回答を。 質問を読んだ限りでは勉強の習慣をつけたいんですよね? 家以外の場所では勉強できるのであれば、 図書館等に行って勉強するのもいいかもしれません。 わからないところは学校で質問することも出来るでしょうし。 それでも塾がいいという場合は、塾に行っている友達に聞くのも一つの手かも。 通っている人に聞くのが一番確実でしょうからね。 他には、とにかく体験授業を受けまくって自分にあった塾を探すのもありかも。 これは時間がかかる方法ですけどね^^; とりあえず、参考URLに塾などの情報もやり取りされている掲示板サイトを載せておきます。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/
natuc
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 いろいろ言ってくれてホントに感謝(2)です(><;) 参考のほどになりました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

まずは中学卒業、高校合格おめでとうございます。 新高1になり、大学に向けて頑張ろうという意気込みが伝わってくる質問ですね。 塾に行く事を考えているようですが、家の人には相談しましたか? 多くの塾で最初の月に月謝のほかに入会金・教材費・設備費等が必要ですので、かなりの出費となります。 また塾の高等部は終る時間も遅いので、特に女の子の場合、天候や場所によっては送迎が必要な場合もあります。 保護者説明会や面談があるところもあります。 色々な意味で親の協力は不可欠ですので、とにかく家の人に相談しましょう。 塾選びですが、早めに決めましょう。 中学から塾に通っている子達は、受験が終った直後からすでに高校に向けたカリキュラムを始めていると思います。またほとんどのところで春期講習はもう始まっていると思います。 塾の探し方ですが、家で新聞はとっていますよね。まず広告をチェックしてみて下さい。 今の時期だとちょっと遅いかもしれませんが、塾関係の広告がいっぱい入っていると思います。 さらに職業別電話帳(イエローページ?)でも住んでいる地区にどんな塾があるかわかると思います。 塾は大きく分けて大手、個別、個人があります。 大手は受験のノウハウ、情報が豊富で、いくつかのレベルから自分に合ったクラスを選べたりしますが、学校と同じように集団での一斉授業で、個々にあわせてはくれません。模試や長期休みの講習のみ受けることもできるはずです。 個別はパネルで仕切られた机に生徒を並べ、一人の先生が数人の生徒をみて回る形式の物が多く、受験より補習目的に向いていると思います。残念ながら一番苦情の多いタイプです。 個人はある程度曜日や時間に自由がきくところが多く、中には徹底的に指導して成果を挙げているところもありますが、その分月謝も高めです。 塾は相性もあります。評判が良くても自分とは会わない塾もあります。どこの塾でも説明や体験授業をやっていると思うので、実際行ってみて決めた方がいいと思います。 それと、塾に行くだけで成績が上がったり、勉強ができるようになるわけではなく、結局は自分の努力なので、頑張って下さいね。

  • sand-dune
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

あなたが住んでいる地域が分からないことにはアドバイスのしようがないと思うのですが・・・ 大手の河合なり駿台なり、地域によって差はあるでしょうし、全国展開していない塾でも素晴らしい塾はいくらでもあります。 僕の通っていた塾も地元のみでしたが、東大や京大を県に対しては多く輩出していましたよ。

natuc
質問者

補足

私が住んでいるのは大阪府の北の方です。 場所によって差があるのですか。。 困りましたネ。。(´へ`;) 地元のみの塾でも、それほどスゴイ塾があるんですか?! 良いところは大手ばかりだと思っていました。。(汗 そちらの方にも目を向けてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 塾(予備校)

    今、高1のものです。 塾について悩んでいて、質問させていただきました。 学校の勉強対策というよりも、大学受験に向けて勉強したいと思っています。 志望校としては、国立で、できれば医学部です。 色々と塾の体験授業も行ってみたし、実際に、今も塾に通っていますが、今の塾はあまり信用できず、他の塾に行く事を検討しています。 都内の塾で、よい所はありませんか? できれば理由と一緒に教えてくだされば嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 今の塾を信じて大丈夫ですか?

    小六の女の子の母です。今通っている塾が不安です。3月の面談の時は志望校は大丈夫なので、それより1ランク上の女子校と県内で最難関の附属中学を勧められました。その時の担当の先生が4月より他の校舎に移動になりました。今の先生は志望校は五分五分で、1ランク上の女子校と最難関の附属は絶対無理だとおっしゃいました。結果的に受験する中学が元々の志望校とあとは言い方悪いですが、この中学を受験するなら塾に行く必要のない中学になってしまいました。娘の方も全然勉強もせず、ゲームばかりやっており私が注意しても効果ありませんでした。母子家庭で私の両親の4人暮らしです。私も両親も公立でも構わないのですが、娘が私立に行きたいようです。塾の子は最初は娘よりみんな下だったのが、6年になってあっという間に追い抜かれました。問題を解くにも他の子より時間が2倍かかります。先生にもそれを指摘され私は受験をやめさせたくなりました。6年になって数人塾を辞めました。理由はこの塾にいたらどこにも合格できそうもないからだと父兄の方がおっしゃってました。私も今の塾は不安です。でも辞めても今さら入れる塾があればよいのですが、ないかもしれないと思うと踏み出せません。娘は今の塾がいいみたいですが、塾が勧めてくる学校を受験するのなら、こんなに高い学費をはらわなくても個別指導の塾とかの方がいいです。どうすればよいでしょうか?

  • おすすめの塾は??

    こんにちわ。 来年高校受験なので、そろそろまじめに勉強しなくては、とおもい 塾に入ろうと思います。 どの塾がいいかとか、あまりくわしくないのでよくわからないのです。 なので、通える範囲内にある塾名を書いていきますので、 おすすめの塾を教えてください。(何個でもいいです) 明光義塾、市進、早稲田アカデミー、東京個別、埼英スクール、THE義塾 栄光ゼミナール、四谷学院、トーマス、サピックスです。 勉強にあまりついてけていないので 個人指導の塾へ通ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 高2の男子です。 受験のことで相談です 東進と河合塾ではどちらが評判がいいですか? また河合塾の黒板授業は教室に何人で勉強するのですか? あと自分は筑波大学を志望しているのですが 筑波大学に合格するために河合塾でおすすめの授業があったら 教えてほしいです おねがいします

  • 現在高2で理系志望の者です。大学受験のためにこれから塾に行こうと思っています。そこで比較的あまり知られていないような所を探しています。場所は杉並,武蔵野市近辺でお願いします。

  • 塾について

    中3女子です。 私は今までに塾をやったことがないんですが 最近受験がとても不安になってきました。 そこで塾にいきたいなぁと思うんですが、 どこに行こうか迷っています。 愛知県立昭和高校を第一志望校としています。 1~2ヵ月間通おうとおもっています。 できるだけ安いところがいいです。 個別じゃなくてもいいです。 みなさんが行ってる(知っている)塾でオススメがありましたら教えて下さい。 家からの距離などはいいですからとりあえずいろんな塾を教えて下さい。

  • 塾探してます!!

    私は現在高校2年生、今年の春高3になる者です。 受験生の年ということで高3から(春期講習から)塾に通おうと思っています。これまで大学受験の塾や予備校に通ったことがなく、兄弟もいないので、どこの塾がいいかなどが分かりません。 志望大は京都大学・一橋大学の文系学部です。 住んでいるところは関西(大阪)ですが、上記の志望大学に一年で合格まで持っていけるお勧めの塾ありませんでしょうか?? ちなみに今の学力は悪くはありません。

  • 塾を探しています

    私は、料理系の高等専修学校に通ってる高校1年です。 4月から高2になります。 管理栄養士になりたく、大学受験を考えているのですが、塾に通っているものの、カリュキュラムが全て学校ではやったことないもので塾の授業に全くついていけません。 入試で使おうと考えている教科は、数1A、化学1、英語1・2です。 すべての教科が学校ではあつかってないものでなにもかもわかりません。 けれど志望校は決まっており、後は勉強をするだけなのですが、英語がものすごく苦手で中学時代に、英語の成績が悪く特進クラスから普通クラスにおとされ、なおかつ英語の成績は普通クラスの中の下の方にずっといました。 なので、大学受験を見据えた、数学と英語基礎から受験英語までミッチリやってくれる塾を探しています。 場所は渋谷~二子玉川辺りがいいです。 宜しくおねがいします。

  • 東京大学受験 塾の必要性

    今年、東大を志望する理系の大学受験生で、現在塾に通っていません。 春期講習などの経験もゼロです。 私の学校は進学校で(東大合格者がちらほらといるといったレベルです)、 周りの人達は大半が塾に行っていて、自分も塾へ行ったほうがいいかと 不安に思っています。 不安に思う理由は他にもう一つあって、それは、中学受験の経験です。 私は中学受験の際には塾に通っていて、結果、志望の学校に合格しました。 今考えても、塾に行っていなかったら合格しなかっただろうなあと思います。 今現在、学校の勉強も忙しく、塾には行きたくありません。 その代わり、一応、校内ではそこそこな成績をキープ出来ています。 そこで質問なのですが、将来的には塾に行ったほうがいいですか? 塾だけでしか教えてくれないことなどもやはりあるのでしょうか?

  • 困っています。変な塾に騙されたかもしれないです。

    困っています。変な塾に騙されたかもしれないです。 今年の春に自宅に人が来てある塾への入会をすすめられました。 僕は高校三年生ですし周りの友達が色々な塾に通い始めたので 焦ってたこともあり、その塾に入会しました。 生徒一人ひとりに担当者がいてその人が親身になってサポートしてくれるシステム なんですがある日その人が会社を辞めたからと言って僕に担当者がいなくなりました。 それまでも塾の場所が怪しい雑居ビルだったり教材がやたら高かったりして怪しかったんです が昨日決定的なことがありました。本気で受験勉強するために友達もつくらず通っていたんです がその塾の中で中学の友達と偶然再会しました。するとその子の担当者も蒸発していました。 他にもおかしな点がたくさんあります。やりたかありませんがインターネットでその塾名に 「裁判」をプラスして検索してみると、変な掲示板なので真偽のほどは明らかではありません がショッキングな書き込みがいっぱいでした。 「担当者の蒸発」もその中に含まれており恐ろしくなりました。 塾の名前は出せませんが怖いです。 その掲示板に書かれていることを読んで いると自分の不安とピッタリなもんで…… だまされてるかもしれないなんて親には 言えないし………。