• 締切済み

塾(予備校)

今、高1のものです。 塾について悩んでいて、質問させていただきました。 学校の勉強対策というよりも、大学受験に向けて勉強したいと思っています。 志望校としては、国立で、できれば医学部です。 色々と塾の体験授業も行ってみたし、実際に、今も塾に通っていますが、今の塾はあまり信用できず、他の塾に行く事を検討しています。 都内の塾で、よい所はありませんか? できれば理由と一緒に教えてくだされば嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

noname#98159
noname#98159
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

平岡塾・・・半数以上が東大に合格すると言われる英語塾。昭和スタイルで好き嫌いはあると思うけど僕は好き。渋谷だったはず。長文を3年間読み込むようだ。基本に忠実だし大事なことをきっちりやる印象。 鉄緑会・・・医学部合格者多い。いわゆるエリート塾で上下ヒエラルギーもあるが、エリートと切磋琢磨する意味は大きいだろう。数学が強い印象 SEG・・・数学に強い。関西では医学部や京大に強いと言われてた。東京にもある。 代ゼミ医学部特進・・・地方の秀才が寮生活を送りながら医学部合格を目指すことが多いらしい。3年ぐらい前に?わざわざ代ゼミは医学部の専願コースを開校したそうなのでかなり力を入れてるんじゃないかと思う。場所は四谷か御茶ノ水。

noname#98159
質問者

お礼

ありがとうございます!! 凄く参考になります!

関連するQ&A

  • 国立医学部受験の塾

    高1ですが、国立医学部の受験を真剣に考えてますが、どこの塾が一番良いのか迷っています。東京都内だと英語は平岡塾、数学はSEGとよく聞きますが、国立医学部受験にはどうですか?数学や英語や、これからセンター試験対策に他の教科も考えてますが、やはりトータルに同じ塾の方が効果的でしょうか?今、平岡やSEG、駿台の市ヶ谷校舎や河合塾など考えてますが、通塾にどこが一番いいのか是非、アドバイスをお願いします!!

  • 予備校・塾の選び方

    普通高校の高1女子です。 家は神奈川県中央。(町田まで20分くらい、横浜まで40分くらい) 志望校第一希望は「横浜市立大学医学部医学科」です。 3週間余りの入院+1ヶ月自宅療養のため、単位の問題でこの夏通信制へ編入します。 私の偏差値は数学30~40、英語50前後、国語50前後、化学40前後です。 (中学3年冬ころの偏差値は主要5科目全て50台でした・・・) この夏から予備校や塾に通って、大学受験に向けて猛勉強したいと思っているのですが、 正直どの予備校や塾にすればいいか見当がつきません。 代ゼミ、河合塾、駿台へ資料請求してみました。(今のところ代ゼミだけ到着) 授業料が安い、家から遠くない、私のような成績の者でも丁寧に授業をしてくれる、 そんな予備校や塾があったらいいな~なんて思っています・・・。 どなたかアドバイスください・・・お願いします。

  • 塾・予備校選びについてです

    都内在住の現在高校2年生のものです 自分だけでは勉強が長続きしないので、ペースメーカー代わりに 塾に行こうと思い、駿台の体験授業に行ったのですが、教室内での雰囲気や授業内容(学校とやっていることがあまり変わらず、家で学習しているほうがましと思えるほどです)に満足できませんでした 自分には大手予備校が向かないと思い、小・中規模または個別塾にしようと思いました しかし、大手予備校以外の塾の良し悪しがわからず、どれにしたらよいかわかりません 自分の学力は 高校一年の時受けた駿台模試の偏差値は 英数は60 国語は55ほどで 学校は都内の私立中高一貫校です(中学受験の四谷大塚偏差値で60前後ほどだと…) 東大か東工大を志望しており、英語か数学を受講しようと考えています どうか東京都内の塾でよいのがありましたら、よろしくお願いします

  • 私立の医学部に行きたいのですがどこの塾に行けばよいのでしょうか?

    4月から高3になり、私立の中堅どころの医学部を受験しようと思っています。 駿台に行こうと思っていましたが、国公立志望ではないので都内の医学部専門塾のほうが良いのでは、と思いお聞きしたいのですが具体的にどこの塾が良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塾・予備校選びについて

    今年浪人することになった男(国立大学体育系学科志望)です。 現役時代は塾・予備校には通っておらず、自宅で勉強しておりました。 夏まで部活を続けていたこともあり、なかなか受験勉強のやり方が分からず本格的にスタートしたのが10月頃でした。 受験科目数は5教科5科目なのですが、全てに均等に手をつけることが出来ず、志望校はセンター80%程度で戦える程度ですが65%しかとれませんでした。 結果、浪人することになってしまったのですが、これからの1年を過ごす塾・予備校選びにすごく迷っています。 2次試験が実技試験のため、2次対策は不要でセンター対策の勉強に重点を置きたいと思っています。 理社はわりと得意で勉強するのも苦になりません。 今後の過ごし方について悩み、先生、両親、に相談したところ「宅浪はやめたほうが良い」とは言われました。 そこで3大予備校の案内書を取り寄せたのですが、どこを選べばいいのか全くわかりません。 やはりセンター試験だけに特化したコースというのはあまりなく、単科をとったほうがいいのか考えましたが、それだけで充実した学習ができるのか不安です。 単科をとって勉強をしたほうがいいのか、それとも本科でしっかりきまったスケジュールのなかで勉強したほうがいいのか、その場合どこの塾・予備校がいいのかアドバイスを頂きたいと思っています。 経済的に私大は厳しいです。 塾などに通ったことがないので真剣に悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 高校入学と塾(予備校)について

    はじめまして、私はこの春高校に進学します。 しかし中学から不得意であった英語が授業についていけるか不安です。 私の学校はかなり進むペースが速いと先輩も教師も言っています。 予習・復習はもちろんするつもりなのですが、小学校から塾に通っていたので1人でできるのか不安で、単科でも勉強できる塾を探しています。 千葉の東葛飾あたりで、少人数制のところで、単科○のところはないでしょうか。 今考えているのは代ゼミ、河合などです。 できれば同じところで大学受験に関しても通っていきたいと考えています。 文系で国立志望です。 回答よろしくお願いします。

  • 医学部受験の数学の塾について教えてください。

    高1の者ですが、もうじき大学受験までちょうど2年になる頃です。 僕は旧帝大の医学部を狙っているのですが、そろそろ数学の準備を始めたいと思っています。 そこで数学の塾についていろいろ調べているのですが、それぞれの塾のホームページだけではイマイチ当てになりません。そもそも医学部対策を大々的に謳っているところに入るべきなのかも良くわからず悩んでいます。 そこで医学部受験についての知識をもつ方にぜひアドバイスをお願いしたいです。 長文失礼しました。

  • 駿台予備校の医系コース選びについて

    駿台予備校から医学部医学科に合格したかたにお聞きします。 私立の医学部を志望としている浪人生です。 現在、スーパー国公立大医歯系コースの認定がとれていますが、 1.私立を志望しているのに国立の勉強をするのはどうか? (養親は特に高い授業料を出しておいて受験科目以外の授業は休んでしまうのが気にくわないとのこと) 2.私立の医学部を志望としている人用のハイレベル私立大医歯系(横浜までならなんとか通えるので)の方が効率がいいのではないか? 以上の2点でどちらのコースにするか非常に迷っています・・・ 医学部のレベルは十分に承知とふまえた上で駿台出身者の方にアドバイスいただきたいとおもいます。

  • 医学部受験について

    私は進学校に通っています。 しかし、進学校っていっても、県一とかそうゆうわけではなく、はっきりいって微妙な進学校です。 現在高一で国立医学部志望なんですが、 医学部の現役合格は厳しいらしいです。 授業の進行の速さはそんなに遅いわけじゃないし、 他の進学校と比べたら数学だけはむしろ早いくらい・・らしいですが、 「だけど医学部目指すなら話は全く別! 医学科は一浪二浪は普通にありえる世界だし、普通に勉強してたらS(私の通う高校名)の環境じゃ現役は厳しい。 」と言われたんですが、 高校受験を終えたばかりだし、医学部受験についての知識もない私には いまいち、どうすればいいのかよくわかりません。 国立医学部に現役で合格する人って、どんなスピード?で勉強しているんですか?また毎日、どれくらい勉強しているんですか? 教えてください。

  • 医学部志望。塾選び。

    現在中学三年生です。 まだ中学生ですが、将来医学部を受験したいと思っています。そこで、高校生になったら塾などに通おうと考えています。 (現在は塾に通っていません) 塾などにいっていないため、偏差値などはわからないのですが、志望校は偏差値60くらいのところです……。 医学部は、並大抵の勉強では入れないと思います。 だから学校の勉強だけでは私の頭では足りません…… そこで、塾選びに悩んでいます。 今のところ、東進ハイスクールがいいかなと思っています。 みなさんはどこの塾がおすすめでしょうか……? よかったら教えてください。