• ベストアンサー

ミュンヘンといえば 何が思い浮かぶ?! (サッカーファン以外の方)

突然でスミマセン。 皆さんは ミュンヘン(ドイツの都市名)という名前を聞くと 何が思い浮かびますか? ビールでしょうか? オリンピックでしょうか? サッカーでしょうか? クリスマス市でしょうか? それとも・・・・?! 皆さんが思い浮かぶものベスト3を教えてください。 私はまず一番にはオリンピックが思い浮かびます。 札幌市さんが姉妹都市を締結してますね。 同年にオリンピックをやったことが理由、ということになっています。 あとはビールでしょうか?それ位しか思い浮かびません。 たまたま札幌もビールで有名ですが。 ミュンヘン大橋を思い浮かべる人も結構いるようです。 豊平川にある大きな橋なのですが(姉妹都市の名前が由来)、 ミュンヘンにある大きな橋だと思っている方までいるようで。 私の周りにはサッカーと結びつける人がやたらと多いです。 職場もサッカー好きが多く、サッカーの印象が強そうです。 まあ、仕事をサボってまでサッカー観戦に行くような人なら いたしかたないとは思いますが、 猫も杓子もサッカーと言うのは去年のW杯のせいでしょうか? 私は学生時代、欧州の友人を尋ねる折にミュンヘンにも立ち寄り、 ブラブラしましたが、サッカーなんて考えてもいませんでした。 フランクフルトとは違い落ち着いた感じのある街だと思った位です。 街の中心部で札幌を知っているオジサンにも出くわし、 さすが姉妹都市だとは思いましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.8

ミュンヘンと言えば、ビール、ホーフブロイハウス(ビアホール)、 BMWといったところがすぐに思いつくことです。 ミュンヘンは数年前に訪れたことがあります。 その時に行ったホーフプロイハウスで飲んだ黒ビールが美味しかったのが印象に残っています。そこで現地の人と仲良くなり、その場所がかつての「ミュンヘン一揆」でヒトラー・ナチスの台頭のきっかけを作った場所であるという話も聞きました。 ドイツには数日滞在しましたが、多くのドイツ人はとてもフランクで親切にいろいろなことを教えてくれました。 実はサッカーもかなり好きですが、もちろん「バイエルン・ミュンヘン」の本拠地であることは承知していますが、それほどミュンヘンといえばというほどには意識しませんね。また、オリンピック開催地であり、開催中に不幸なテロ事件があったということも知っています。 ただ、現地に滞在したときにはいずれもあまりそのような意識はなくて、ひたすらビールとジャガイモとソーセージ三昧だった記憶のほうがしっかり残っています(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • tab2
  • ベストアンサー率52% (56/107)
回答No.11

こんにちは。 既に出ていますが、私も「鋼の錬金術師」が真っ先に浮かびました~(笑) 大好きなんです。。。(*ノ∀ノ) クリスマス市、初めて知りました(恥) 勉強になりました♪

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございます。 クリスマス市、私も本場のは生で見たことがありません。 市役所前で毎年行われているようです。 しかし、札幌市とミュンヘン市の姉妹都市締結30周年を記念して、 札幌でも大通公園でミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo が 2002年から毎年開かれています。 札幌市さんや札幌国際プラザさんのHPを見ればわかると思います。 市役所前の大通西2で行われています。 ただし、いつもクリスマスイブよりは少し早めに終わるそうで。 私も客として何回か見に行きました。楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86896
noname#86896
回答No.10

クリスマス市! ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aia3
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.9

こんにちは。 スミマセン、ANo.1の方と被ってしまいますが、私も「鋼の錬金術師」という作品を思い出します。 というか「鋼の錬金術師」の映画を見て、初めて「ミュンヘン」という町の存在を知ったというか・・・(汗) ごめんなさい、世間知らずな奴なんです; こんな奴もいますよ~という程度で参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.7

●ニンフェンブルク城 ●シュライスハイム城 ●ビール ●ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 ●聖ミヒャエル教会 ココにノイシュヴァンシュタイン城を建てたルートヴィヒ二世のお墓がある ●ヴォルクスワーゲンは違ったかな…昔のデザインが好きです ●私も鋼の錬金術師のタイトルが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.6

ヒトラーのミュンヘン一揆。他は黒い九月、ですかね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%B3%E4%B8%80%E6%8F%86
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

サッカーファンでカーンのいるバイエルンなどのホームだとは知っていますが、サッカーはベスト3に入らないので答えます。 1位オリンピック 2位映画 3位鶏肉 ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

大昔“♪ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー♪”というCMがありましたね…アレはサッポロビールのCMでした。ということで30代後半以上の世代だとビールが真っ先に思いつきますね。 で、私の場合それと同じくらいのインパクトで“ミュンヘン・オリンピック”を連想します。 去年だか一昨年だかスピルバーグ監督が映画化して話題になったイスラエル代表選手団虐殺の“ミュンヘン・オリンピック事件”は子供心ながら“!!!!!”でした。近代オリンピック史上唯一の血塗られたオリンピックなのでつい思い出してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.3

1位はバイエリシェスツフトレンネン(又はバイエルンツフトレネン)この辺は無理にカタカナにしているのでどちらかは分かりません。 日本語訳ではダルマイヤー大賞でいいのかな。 おそらくコレだけでは分かる人はごく少数だと思います。 2位はバイエルン放送交響楽団です。たしかミュンヘンが本拠地だったように記憶しています。(違ってたらスイマセン) 3位はBMW(自動車メーカー)かNo.1さんと同様に鋼ですね^^。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も元札幌市民なので、ミュンヘンに行った時は、 「そういえばここ、姉妹都市なんだっけ…」 と親近感を覚えました(笑)。 やっぱり、一位はビールですね。 旅行関係に居たので、イメージはそこからのものが強くて、 オクトーバーフェスト、とか。 二番目も観光の拠点になる事の多いノイシュバンシュタイン城。 三番目は…安直ですがドイツ料理(笑)。 いえ、ミュンヘンという名前のドイツ料理のレストランがあるもので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.1

すみません。 『ミュンヘン』と聞いて、パッと浮かんだのが『鋼の錬金術師』でした……(苦笑) 私、オタクなものでして、これが真っ先に浮かびました。 映画版の舞台が『ミュンヘン』で、結構友達と批評していたので、記憶に残ってます(^-^;) あとは、ドイツっていうことと、洋画ですかね。 去年くらいに、『ミュンヘン』という映画がありました。 サッカーファンではないし、ビール飲まないので(未成年ではないです)、一般的な回答とずれていたらすみません(ーー;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 札幌に詳しい方へ

    札幌オリンピック開催前まで、豊平河畔にサムライ部落と称される、いわゆる貧民街があったといいますが、どのへんにあって、なんという住所だったのでしょうか?豊平橋あたりなのか東橋あたりなのか、右岸だったのか左岸だったのか、なぜそこにあったのか、実は札幌の人間なんですが、このことを人に聞くとあまり詳しく教えてもらえない(あたりまえかもしれませんが)のでお聞きいたします。

  • フランス・ドイツでおススメの路線

    秋にサッカー観戦でフランスとドイツに訪れます。 フランスはパリ、ドイツはフランクフルト・シュツットガルト・ミュンヘンといった都市を周ります。 鉄道での移動を考えておりますが、どの路線がおススメでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 日本以外の国のクリスマスの街の様子は?

    在外日本国民の方、教えてください。 在住(一時滞在も可)国名と、 そのクリスマスの風景を教えてください。 特に日本のクリスマスとの違いを教えてください。 教科書的なものではなく、実際に感じ取った事を、 そのまま教えていただけると幸いです。 ※まぁ、仕事でイヤイヤ出張や滞在・在住するのと、 プライベートでお客さんとして楽しむのとでは、 街の風景がまるで違って感じるというのは 往々にしてある事だけど・・・。ww    *** 当方は少し昔、欧州大陸のクリスマス市を見物しました。 (米国や英国は行った事すらありませんが、) フランスやドイツ周辺国のクリスマス市は、 日本のクリスマスとは全くイメージの違う物でした。 最終日はパリ凱旋門近くのカフェから 通りのイルミネーションを眺めました。 近年は木に取り付けられた明かりも 環境配慮型の明かりに変わったそうな。 (LEDを使ってるって言ってたかなぁ?) 24日に帰国して、その夜にそのま銀座へ出かけ、w 銀座のカフェで街を眺めましたが、 やはり日本のクリスマスは賑やかだし、 カフェのコーヒーもパリより美味しかった・・・。 関係ないけど・・・、 (札幌市とドイツ・ミュンヘン市は姉妹都市) ドイツのクリスマス市を模した 札幌・大通公園・市役所前(大通西二)の 「ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo」も、 なかなか好きです。 なぜかあそこにはロシアの店があったり、 フランス人の店員がいたりする。 今年はどうだったのかしら?

  • 3月中旬にヨーロッパ旅行に行く予定で、ドイツに二泊しようと考えています

    3月中旬にヨーロッパ旅行に行く予定で、ドイツに二泊しようと考えています。 そこで、ベルリン、フランクフルト、ミュンヘンの3都市の内どこに行こうか非常に迷っています。 おすすめの都市があったら教えて欲しいです。 重視したい点は、 *街並みが綺麗 *有名な観光スポットが近い *おいしいドイツビールが飲める です。 お願いします!

  • 1972年の札幌五輪から今月で40年~思い出は?

    1980年代初頭生まれの当方にとって、 札幌五輪は生まれる約10年前のイベントです。 当時の思い出を語ってください。 ・札幌オリンピック http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF (Wikipediaより) ・トワ・エ・モワ/虹と雪のバラード http://www.youtube.com/watch?v=CnA7Gk6PJb8 (YouTubeより) ※あの年の「さっぽろ雪まつり」は賑わったのだろうか? それとも逆にオリンピックに集客チャンスを奪われ、 物静かなイベントになったのだろうか? ※どちらもビールの街であることと共に、 同年の五輪開催(当時は夏季と冬季の五輪が同年開催)が 姉妹提携提携のキッカケになったと公称されている、 ドイツ・ミュンヘン市で行われた夏季オリンピックと比べると、 札幌五輪にはどのようなイメージがあるだろうか?

  • ドイツでいちばんのおすすめの街:コペンハーゲンから(ほんの7日間の旅行です)

    こんにちは。 9月の下旬にコペンハーゲンに7日間の旅行に行く予定です。 ツアーには入らず、街や公園などをのんびり歩いてみるような旅行にしたいと思います。 できましたら、コペンハーゲンを3日間くらいにして ドイツのどちらかの都市に寄って帰ろうかと 思いついたのですが、どの都市がよいのか、 つまってしまいました。 おすすめの街がございましたら教えてくださいませ。(*^_^*) 候補としましてはスカンジナビア航空のフライトで行きたいので フランクフルト、ミュンヘン、ベルリン、ハンブルグなどです。 あまり買い物などはしなくてよいので、美しい景色や 町並み、人の雰囲気が暖かいところがよいなと思います。 また時間があまりないので、空港から便利なこと、歩きやバスなどで移動ができる街のほうがよいのでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 大阪名古屋など人口規模は有力都市でおおきめ?

    世界都市といわれるニューヨークやロンドンなどあります。 また首都なども人口が多いですね。 アジアの都市圏はまた人口が多いです。 上記の都市以外で、有力都市圏は人口がそんなに大きくなくてもありますね。 小さな国の首都もそんなに大きくないですね。 ミュンヘン、フランクフルト、シカゴ、バルセロナ、リヨン、ストックホルム、チューリッヒ、高雄、釜山などいろいろ都市が思い浮かびますけど。 経済規模や有力な産業をもっている有力都市の圏内の人口に比べて、大阪、名古屋って大きめな都市でしょうか? 経済産業の有力都市の規模以上に大阪、名古屋はある程度人口が多くて消費など集積効果が出しているんでしょうか? それとも有力都市圏の最適なくらいの規模でしょうか? 日本では札幌や福岡などでも十分な有力都市になる規模でしょうか?

  • こんな都市を知っていたら教えてください!

    下記のような都市を知っていたら教えてください! ある美しい都市。坂や丘がある。街の中心に教会か寺院がある。 おそらく有名なもの。大聖堂のある都市の可能性も。 大学や書店などもあり、クネクネした丘道を上っていくと、 ブティックやショッピングモール、デパートもあるようです。 店や図書館、銀行などが立ち並ぶ、素敵な通り。 橋がかかっている。見るからに魅力的な街。 いかにも画家に好まれそうな、絵になる風景。 この橋は、まったく違う二つの世界をつないでいるのかも。 黄昏にそぞろ歩きする人、まわりを眺めて楽しむ人、 キスを交わす恋人たち・・・ロマンチックな橋。 わざわざ結婚式を挙げるためにこの街にやってくるカップルもいる。 鐘の音が聞こえてくる。 こんな都市を探しています。日本国内、歓迎です。 非常にマイナーな文章に書かれていた場所で、 モデルがあると思うのです。できれば行ってみたいです。 変な質問ですが、お時間あればよろしくお願いします!

  • ドイツ旅行 ニュンベルガーソーセージ

    来月ドイツに旅行に行きます ニュンベルクの名物「ニュンベルガーソーセージ」を食べたいと思っています ですが回るコースの都合上ニュンベルクには寄れません (少し離れているので移動時間が4時間程かかってしまいロスになるので) それでニュンベルク以外の都市や街でニュンベルガーソーセージを食べれる お店はあるのでしょうか? ドイツに詳しい方、実際に行かれたコトのある方など情報をヨロシクお願い致します ちなみに行く予定の都市はフランクフルト・ザンクトゴアール・リューデスハイム ヴィースバーデン・ローデンブルク・フュッセン・ミュンヘン・テーゲルン湖・ バートヴィンプフェン・ハイデルベルク・マンハイムです ハイデルベルクは同じ古城街道沿いなので、ニュンベルガーソーセージ食べれるかな? と思うのですが・・・

  • ミュンヘン女1人個人旅行のプラン相談

    6月30日(金)or 7月1日(土)出発~7月9日(日)帰国で、ミュンヘンに1人で旅行に行こうかと考えています。 ・当方、女性20代会社員。単独個人旅行の経験はほとんど無く、欧州は未経験です。 ・英語は旅行会話なら多分OK(ドイツ語一切×)。 ・ミュンヘンに短期赴任している知人訪問が目的。といっても、それほど親しいわけではなく、海外旅行に行く単なる動機付けです。知人は平日仕事であるため、平日の日中は一人旅です。 ・旅の目的は、ショッピングやW杯観戦、ビールではなく、異国情緒を楽しんだり、その国でしか鑑賞できない歴史的遺産や街巡りです。せっかくの一人旅行なので、のんびりと、出来ればあまりお金をかけない地味な旅行でいいと思っています。 ・ツアーが便利な場合、適宜ツアーに申込むのは構いません。お勧めツアーやツアー会社があれば教えて頂きたいです。 ・航空券やホテルの手配はまだです。 ・今、考えているのは、金曜に日本を発ち、土日は知人に、ミュンヘン市内・近郊観光に連れて行ってもらう。月曜日は一人でミュンヘンをブラブラし(ミュンヘン観光に3日間)、火曜日以降は国内・国外問わず、少し遠くに足を伸ばしてもいいのかなぁ、と思っています。 そこで、ドイツ初めて&旅慣れない私に、上記のような設定で、旅行プランの組み立て例など、経験者の方のアドバイスを頂けると幸いです。近隣諸国にも少しずつ行きたいという気持ちはありますが、日程が1週間程度と限られてる上、初めての欧州旅行のため、無理な旅程を組んで、疲れて帰って来るだけの旅行にしたくないです。 ミュンヘン観光は3日では足りない(またその反対)かもしれませんし、ミュンヘンから足を延ばすにはどこの町・国がお勧めか、等、やや漠然としている質問で恐縮ですが、色んなご意見を参考にさせて頂ければ有難いです。