• ベストアンサー

ミュンヘンといえば 何が思い浮かぶ?! (サッカーファン以外の方)

突然でスミマセン。 皆さんは ミュンヘン(ドイツの都市名)という名前を聞くと 何が思い浮かびますか? ビールでしょうか? オリンピックでしょうか? サッカーでしょうか? クリスマス市でしょうか? それとも・・・・?! 皆さんが思い浮かぶものベスト3を教えてください。 私はまず一番にはオリンピックが思い浮かびます。 札幌市さんが姉妹都市を締結してますね。 同年にオリンピックをやったことが理由、ということになっています。 あとはビールでしょうか?それ位しか思い浮かびません。 たまたま札幌もビールで有名ですが。 ミュンヘン大橋を思い浮かべる人も結構いるようです。 豊平川にある大きな橋なのですが(姉妹都市の名前が由来)、 ミュンヘンにある大きな橋だと思っている方までいるようで。 私の周りにはサッカーと結びつける人がやたらと多いです。 職場もサッカー好きが多く、サッカーの印象が強そうです。 まあ、仕事をサボってまでサッカー観戦に行くような人なら いたしかたないとは思いますが、 猫も杓子もサッカーと言うのは去年のW杯のせいでしょうか? 私は学生時代、欧州の友人を尋ねる折にミュンヘンにも立ち寄り、 ブラブラしましたが、サッカーなんて考えてもいませんでした。 フランクフルトとは違い落ち着いた感じのある街だと思った位です。 街の中心部で札幌を知っているオジサンにも出くわし、 さすが姉妹都市だとは思いましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss301
回答No.8

ミュンヘンと言えば、ビール、ホーフブロイハウス(ビアホール)、 BMWといったところがすぐに思いつくことです。 ミュンヘンは数年前に訪れたことがあります。 その時に行ったホーフプロイハウスで飲んだ黒ビールが美味しかったのが印象に残っています。そこで現地の人と仲良くなり、その場所がかつての「ミュンヘン一揆」でヒトラー・ナチスの台頭のきっかけを作った場所であるという話も聞きました。 ドイツには数日滞在しましたが、多くのドイツ人はとてもフランクで親切にいろいろなことを教えてくれました。 実はサッカーもかなり好きですが、もちろん「バイエルン・ミュンヘン」の本拠地であることは承知していますが、それほどミュンヘンといえばというほどには意識しませんね。また、オリンピック開催地であり、開催中に不幸なテロ事件があったということも知っています。 ただ、現地に滞在したときにはいずれもあまりそのような意識はなくて、ひたすらビールとジャガイモとソーセージ三昧だった記憶のほうがしっかり残っています(笑)

その他の回答 (10)

• tab2
回答No.11

こんにちは。 既に出ていますが、私も「鋼の錬金術師」が真っ先に浮かびました~(笑) 大好きなんです。。。(*ノ∀ノ) クリスマス市、初めて知りました(恥) 勉強になりました♪

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございます。 クリスマス市、私も本場のは生で見たことがありません。 市役所前で毎年行われているようです。 しかし、札幌市とミュンヘン市の姉妹都市締結30周年を記念して、 札幌でも大通公園でミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo が 2002年から毎年開かれています。 札幌市さんや札幌国際プラザさんのHPを見ればわかると思います。 市役所前の大通西2で行われています。 ただし、いつもクリスマスイブよりは少し早めに終わるそうで。 私も客として何回か見に行きました。楽しいですよ。

noname#86896
noname#86896
回答No.10

クリスマス市! ですね。

• aia3
回答No.9

こんにちは。 スミマセン、ANo.1の方と被ってしまいますが、私も「鋼の錬金術師」という作品を思い出します。 というか「鋼の錬金術師」の映画を見て、初めて「ミュンヘン」という町の存在を知ったというか・・・(汗) ごめんなさい、世間知らずな奴なんです; こんな奴もいますよ~という程度で参考にしてください。

• chibiari
回答No.7

●ニンフェンブルク城 ●シュライスハイム城 ●ビール ●ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 ●聖ミヒャエル教会 ココにノイシュヴァンシュタイン城を建てたルートヴィヒ二世のお墓がある ●ヴォルクスワーゲンは違ったかな…昔のデザインが好きです ●私も鋼の錬金術師のタイトルが(笑)

• phantom1
回答No.6

ヒトラーのミュンヘン一揆。他は黒い九月、ですかね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%B3%E4%B8%80%E6%8F%86
  • kei811
回答No.5

サッカーファンでカーンのいるバイエルンなどのホームだとは知っていますが、サッカーはベスト3に入らないので答えます。 1位オリンピック 2位映画 3位鶏肉 ですね。

回答No.4

大昔“♪ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー♪”というCMがありましたね…アレはサッポロビールのCMでした。ということで30代後半以上の世代だとビールが真っ先に思いつきますね。 で、私の場合それと同じくらいのインパクトで“ミュンヘン・オリンピック”を連想します。 去年だか一昨年だかスピルバーグ監督が映画化して話題になったイスラエル代表選手団虐殺の“ミュンヘン・オリンピック事件”は子供心ながら“!!!!!”でした。近代オリンピック史上唯一の血塗られたオリンピックなのでつい思い出してしまいます。

• tetrarch
回答No.3

1位はバイエリシェスツフトレンネン(又はバイエルンツフトレネン)この辺は無理にカタカナにしているのでどちらかは分かりません。 日本語訳ではダルマイヤー大賞でいいのかな。 おそらくコレだけでは分かる人はごく少数だと思います。 2位はバイエルン放送交響楽団です。たしかミュンヘンが本拠地だったように記憶しています。(違ってたらスイマセン) 3位はBMW(自動車メーカー)かNo.1さんと同様に鋼ですね^^。  

回答No.2

私も元札幌市民なので、ミュンヘンに行った時は、 「そういえばここ、姉妹都市なんだっけ…」 と親近感を覚えました(笑)。 やっぱり、一位はビールですね。 旅行関係に居たので、イメージはそこからのものが強くて、 オクトーバーフェスト、とか。 二番目も観光の拠点になる事の多いノイシュバンシュタイン城。 三番目は…安直ですがドイツ料理(笑)。 いえ、ミュンヘンという名前のドイツ料理のレストランがあるもので…。

• anzu-jam
回答No.1

すみません。 『ミュンヘン』と聞いて、パッと浮かんだのが『鋼の錬金術師』でした……(苦笑) 私、オタクなものでして、これが真っ先に浮かびました。 映画版の舞台が『ミュンヘン』で、結構友達と批評していたので、記憶に残ってます(^-^;) あとは、ドイツっていうことと、洋画ですかね。 去年くらいに、『ミュンヘン』という映画がありました。 サッカーファンではないし、ビール飲まないので(未成年ではないです)、一般的な回答とずれていたらすみません(ーー;)