• 締切済み

札幌に詳しい方へ

札幌オリンピック開催前まで、豊平河畔にサムライ部落と称される、いわゆる貧民街があったといいますが、どのへんにあって、なんという住所だったのでしょうか?豊平橋あたりなのか東橋あたりなのか、右岸だったのか左岸だったのか、なぜそこにあったのか、実は札幌の人間なんですが、このことを人に聞くとあまり詳しく教えてもらえない(あたりまえかもしれませんが)のでお聞きいたします。

みんなの回答

• yotani0425
回答No.2

その昔、見たことはありますよ、下記のHPの「その21」をご参考に。 http://hks-hp.net/feature/kochimeikou/index.html オリンピック開催前はちょっとおおげさですが、50年も前には結構ありました。個人の記憶の記述ですが、ほぼ同様の記憶はあります。大体似たような世代です。 ご参考まで。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 札幌もどんどん変わってゆきます。 しられていない(というか知っていても、いえない)歴史に興味があります。 私の住んでいる白石区菊水は昔遊郭街があったらしい(大門どおり)のですが、いまではほとんど痕跡をみることができません。小さい神社があるのと、道路が不自然に曲がっていることぐらいです。

• RX-8TypeS
回答No.1

あの、デリケートな内容なので、直接書きませんが、 http://ameblo.jp/ym-michiru/entry-10342061986.htmlhttp://evangel.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-f8a3.html にお求めの情報があります。 札幌とは関係ない広島人ですが『札幌 サムライ部落』でググれば それなりに情報が出てきますよ。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。