• 締切済み

ケアマネジャー資格取得に必要なテキストって?

今期のケアマネジャー資格に挑戦する為、参考書や問題集を新たに購入しようと思っています。 『どんたく先生』シリーズは、問題集を一冊買いました。 あと何を購入すべきだと思いますか? 経験者の方はどのような勉強をされていたのか、ご意見・ご指導等頂きたいです。

• dpcro
  • お礼率60% (85/140)

みんなの回答

• blazin
回答No.1

去年の試験に合格したものです。 僕は買いませんでしたが介護支援専門員の基本テキスト(分厚いやつ) は買って損は無いと思います。基本はそこから出題されますから。 後はどの参考書でもいいと思うので信じてやりこんでいく事。 どこのが良くてどこのが悪いというのはおそらく小さな違いで 要は自分がやりやすい、使いやすいのがベストなんだと思います。 後は過去問は法改正がたびたびあって、今年は○、だけど当時は×などと混乱してしまう事もあるのでなるべく最新に対応したやつをやる事でしょう。去年は法改正の節目で受験生も混乱して合格率もかなり下がりましたけど、今年は去年の試験をベースに出題されると思うので改正後の変更点などを細かく押さえていけばいいと思います。 是非10月の試験頑張ってくださいね☆

dpcro
質問者

お礼

回答ありがとうございます!昨年の狭き門を突破されたんですね!すごい~☆ さっそく介護支援専門員の基本テキストを調べてみます。 blazinさんのケアマネジャー職でのご活躍をお祈りしています!