• ベストアンサー

マグネット効果って?

最近車のありとあらゆる所に強力磁石を貼り付け磁力の力で何やら、ボディーの剛性力が上がったりだとか、燃費が向上したとか色々と不思議な現象の書き込みをよく見るのですが、どう言う原理でどう作用していてどの程度信憑性があるのかチンプンカンプンです。誰かお詳しい方、専門的な知識を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

専門家ではないです。すみません。 再現性のある実験で、超強力な電磁石に何時間も水を曝すと、確かに表面張力は低下するとの結果も得られています。 磁力が何らか影響を与えることはあり得るようです。 しかし・・・。 燃料パイプや吸排気管に、永久磁石では強力とはいえ弱いネオジウム磁石を取り付けて、一瞬にして通過する液体・気体にどの程度影響があるかと考えれば、ほとんど何も変わらないと考えるのが順当だと思います。 特に、鉄素材であれば、磁界はほとんど内側には及ばないので、意味なしと思います。磁石がくっつく物は、防磁素材になりますから。 擬似科学の域を出ない物であると考えておいたほうが良いと思います。 放射線だとか、マイナスイオンなんてのも同様だと思います。

noname#169196
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ありません。凄く参考になりました。ありがとうございます。