• ベストアンサー

人事部の方は辛くないのですか?

lovely_corgiの回答

回答No.5

以前、人事で新卒採用担当と新人教育担当をしていました。 小規模な企業のことはわかりかねますが、私が所属する会社は人数が多いいわゆる大企業なので 人事は特別という感覚はありませんでした。あくまで組織の一部という感じですね。 幸いにしてリストラを経験したことがない会社ですが、万が一そのような事態になった場合、 削減する人数を経営側が試算し、人事が組織単位で何人の人数の削減になるか決め 具体的にだれを削減するかは現場担当になるようになっています。 (※会社ごとに違います) 人事は数値を管理をしたり、経営側と現場の橋渡しをするだけで、具体的なことは現場、部長かその上の クラスの人が決める、というのが私の所属する会社のやり方なので、社内ではサポートの役割がほとんどなので 「人事って大変ねー」といたわられることはあっても、「社員の生殺与奪を握っている」と思われることはないです。 新卒採用担当のとき、よく学生さんから、私に気に入られれば採用してもらえる、と勘違いされた ことがありました。当時平の社員だった小娘にそんな権限があるはずがないと、学生さんには わかるはずもありませんけれども。 どの仕事でも、胃が痛くなる仕事はあります。 やりがいのある仕事でも、環境的なことで心身の健康を損ねることも珍しくありません。