• ベストアンサー

アパートの建て替えで住人に転居していただく方法に困っています。

パソコンを所有してない友人の問題を代理で投稿させてください。 老朽化したアパートを建て替える必要があり、居住者には各々の話し合いの中で転居をしていただいたそうですが、最後の一名が立ち退きに応じてくれないとの事です。その一名というのは、知り合いで一時的に住むという感じだった事もあり、家賃等諸々をかなり相場を下げて貸していたそうなのですが、結局そのまま長期に渡って住む形となったそうです(その格安の料金のままで)  で、一年以上も前から転居の依頼をその住人にしているそうなのですが、市場価格より安いこともあり、本人としては条件が良い事から転居を拒否しつづけているとの事なのです。 この場合住人との説得方法として良い知恵、そして準備することとしてのアドバイスはないでしょうか? 大家さんとしては、今まで家賃に目をつぶって貸し続けていたのだから立退き料を払わず転居いただきたいというのが正直な気持ちであるかと思います。 私自身が不勉強なもので質問の書き方に不備があるかとは思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • bvsc
  • お礼率55% (55/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

契約解除事由に建物の朽廃というものがあります。朽廃の認定はかなり難しいのですが、 趣旨は住人の安全が一義です。 退去拒否者は何分の1かは解りませんが、事故が 起こったあとの管理責任の問題に比べれば先方も余り権利主張はできないと思います。 築何年かは解りませんが、朽廃を前提に話合われては如何ですか。 訴訟になっても、最近はごね得は通らないようです。但し、裁判官も色々ですから想定外の判決もゼロと保証出来ないでしょうが、弁護士に相談するのも良いかも知れません。 自信を持って処理してください。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

まあ、契約の経緯が甘かったと言うことでしょうね。 で、結局は退去に関する保証金を積むしかないでしょう。通常で3~12ヶ月程度の間でかたがつきます。 それでもOKしない場合は、物件の老朽化、建て替えが火急なものかどうかが争点になります。早急にしないと危険だと言うことなら、強制退去(それでもお金は必要)も可能です。そうでなければ、借主に居住権が発生し、条件が折り合わない限り、強制的に退去させることはできません。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

たぶん、そういう人は家賃の滞納はしないでしょうから、どうしても転居してほしければ、他の人の立ち退き料に現在の家賃と市場価格の家賃との差額の数か月分を上乗せしてお願いするしかないでしょう。

bvsc
質問者

補足

若干補足させて下さい。確認したところ、今までの住人は学生が多かったので、建て替えを検討するようになってから、転居のあった部屋はそのまま空き部屋として来たそうです。ですので立退き料の発生は今までなかったとの事でした。すいません。

関連するQ&A

  • アパートの大家と住人の付き合い方について

    私は30歳の男性です。 アパート経営で心配な事があります。 築30年で7部屋あるアパートと4部屋あるアパートの2棟を持っています。 今は母親が管理しており、7部屋のアパートは6部屋まで入っていて、4部屋のアパートも3部屋まで入っています。 住人も10年以上入っている人ばかりで、長い人は30年いる人もいます。 長く入っているせいか、母は住人を家に招いてお茶したり、食べ物をあげたりもらったり、友達のような関係になっています。 そのせいで、家賃を滞納したり、遅れたりしても強く言えなかったり、家賃を値下げを頼んでくるのもはっきり断れなかったりするのです。 また部屋の故障や壊れて、住人側に責任があっても、住人と折半や全部住人持ちとはっきり言えなくなっています。 母には住人との友達付きあいはやめるように、また住人にハッキリと物が言えないようなら不動産会社に管理を頼むように言っています。 しかし、昔からの付き合いだからとか、今さら関係を改められないと言っています。 いずれ私が管理するようになりますが、このような大家と住人とのメリハリの無い友達のような関係は良いのでしょうか? 現在でも家賃の滞納者は増えてきている状態です、心配でなりません。 アドバイスお願いいたします。

  • アパートが火事に

    居住15年の賃貸アパートが火事になりました。 自室の2件隣が火事になり全焼(長家タイプ)しました。損害賠償について教えてください。 自室はススだらけです、押し入れからタンスの中までススがまわりました。 家財と部屋も結構な状態です。 まず出火元住人に損害賠償の請求は可能なんですか? また、不動産屋は何事もなかったように家賃請求をしてきますが部屋のクリーニング等は大家または管理人の不動産屋なのではないのでしょうか? この場合修理、清掃が済むまで家賃は拒否しようかと思っています。 どうも大家側はこのまま転居を待ってるような気配ですが先月更新を済ませたばかりなので2年は居住可能かと思います。 1、実質的な損害は出火元に請求可能ですか? 2、部屋の修理、清掃はどこの責任ですか? 3、2年後の契約更新は拒否されると思いますが、転居にあたり費用は請求できますか? 4、迷惑料(慰謝料)は請求できますか? 以上よろしくお願いします

  • アパートの住人に退去をお願いしたいのですが…

    アパートのオーナーです。 住人である、生活保護受給者の事で困っています。 半年以上前から家賃だけでなく、電気代や水道代も滞納しています。 電気、水道メーターが共有設備のため、オーナー側で利用料に応じて計算して請求しています。滞納しているため、電気や水道会社には、オーナ側で支払っている状況です。 また、家賃に関しても、本人の承諾が取れないため、区から直接家賃分を頂けず、本人経由での支払いになっており、その分のお金も住人が使ってしまっているようです。 滞納だけでなく、大声で叫んだり、周りの住人にも迷惑をかけ、周りの住人は引っ越していきました。また、賃貸契約にない女性も勝手に同居をしています。 正直、滞納分のお金はいらないので、出て行ってほしいと思っています。 建物の老朽化も進み、近年中に取り壊しも考えています。 引っ越し費用は、生活保護から出るとのことを聞いていたので、家賃等の滞納、建物の取り壊しを理由に、退去を求める文書を住人に渡し、退去を求めたのですが、その後、全く動きもありません。 結局、家賃の使い込みがケースワーカにばれて、現在は生活保護すら支給停止となっている状態です。 私としては、生活保護を再度申請し、引っ越しを進めていきたいのですが、本人は福祉課に行くのを「腰が痛い」と言って行かず、逆に福祉課に相談しても「来てもらわないと、手続きは出来ない。」と言われるばかりです。 正直、これ以上、どうして良いかわかりません。 本来であれば、全て荷物を外に投げ出して、出て行ってもらいたいのですが、そんなことは出来ません。 裁判をやるのも一つの手段なのかもしれませんが、何か良いお知恵を拝借できれば幸いです。

  • アパート住人が車などを置いたまま出てしまいました

    アパート住人が家賃を滞納したまま、車や家財を置いて出てしまいました。 今は、何処に住んでいるのか、連絡先も分からず途方に暮れています。 一応、住人からは「3月25日には出ます」との意思表示はあったのですが、頂いている家賃は12月分のままでした。 家賃滞納の分は、もう無理とあきらめています。 ただ、車や家財を置いたままでは、誰か他の方に借りていただくこともできません。 さらに、アパート住人によって勝手に玄関のカギを変えられてしまったまま出て行かれたので、家主でありながら、中に入る事も出来ません。 加えて、どうも中の建具など色々と勝手に処分されてしまっているようです。 このような場合は、警察に訴えることできますでしょうか? 車と家財を処分する方法はないのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 前のアパートの住人に困ってます

    私は新しいマンションに引越してきたばかりなのですが、去年の暮れまでに住んでいたアパートの住人がなぜが転居先を教えてもいないのにうちの新しいマンションの辺りを車でうろちょろされたり、私が何階から出てくるか見るような感じでうちのマンションの裏に車を停めて私が出てくるのを待ち伏せてるかのような気持ち悪い行動を取って来ます。前のアパートの大家にも転居先は知らせてないし誰にも教えてないのに なぜ分かったのかすら分かりません。 その家を監視してくる人は訳ありなカップルの女の人の方で、その女の人の彼は妻子がいるのですが、訳ありで前私が住んでいたアパートと同じアパートの隣に居ましたその男はかなり歳の割に常識が全く無くて 前のアパートでもトラブルメーカーな人だったので困ってました、 が・・・私が引越した事で!まだ文句かなにか?いいたいのか分からないですが、その男じゃなくて、 その男の愛人が私の新しいマンションの辺りを車でウロウロ私が外出ていくのと同時に影に停まってた車がいきなりめのまえで停まったりこちらを伺うかのような行動を取られて気持ち悪くて困ってます。 このような場合どうしたら良いでしょうか?

  • 大家さんの依頼で急遽転居!違約金って・・・・。

    今、賃貸マンションに住んでいます。家賃は30万以下のマンションなんですが、住んで1年以内なのに、大家さんの都合で急遽!転居をすることになりました。 理由は大家さんの一方的な理由です。こちらに一切の不備はありません。そこで、不動産屋さんから「違約金」はいかほど?と問合せがありました。 半年以上かけてやっと見つけた物件だっただけに、また同じことのくり返しにウンザリしてます。 こういう場合の違約金って相場はおいくらなんでしょう?どなたか教えて下さい。

  • アパートの下の住人がうるさい

    うちは2階建てアパートの2階です。 数ヶ月前に引っ越してきた家族(父、母、子供2人)の事なのですが 子供のドタドタした足音、引き戸をバンッ!!と閉める音がかなり 響きます。 最初は子供がいるから仕方ないと思っていたのですが、朝7時半から 夜10時半頃まで、子供がいるときはずっとドタバタ響きます。 以前下に住んでた人がいたことはありましたが、下の音が こんなに響くようなことはありませんでした。 どうしても我慢できなくなって、大家さんに 「子供がいるから仕方ないけどうるさすぎて困っています。  音を一切立てるなと言うわけではないので、もう少しだけ  静かにしてもらえるようにたのんでくれないか」 と、お願いしたら、不動産屋から言ってもらったとの事でした。 (不動産屋も「きつくはいってないからね^^もう少し静かにしてほしいって他の住民から言われたんだ」って言っておいてくれたそうです) その後少ししたら、うちの鍵穴に異物を詰め込まれ、鍵が入らなくなってしまい、ドアノブを壊してもらったことがあります。 それも、証拠はないですが、下の住人がやったのでは、と大家さんや不動産屋に言われました。正直私もそう思っていたのですが。。。 (大家さんに「こっちは気を使って静かにしてるのにそんな事言われても。どうせ上の人でしょ?」と言っていたそうです。) 注意してもらったあとも特に変わらず、すごくうるさいです。 私があまりにうるさいので少し足音をどんどん!とたてて 何歩か歩いてみると、下からばん!!!と物凄い音がしました。 下の旦那は土木作業員のような格好をしていて、外見はいかつい感じで怖いです。 もう一度大家さんに相談しようかと悩んでるところなのですが、他にいい方法はないでしょうか? 駐車場などで鉢合わせしたら何言われるかわからないし、怖いです。 仕事で疲れて帰ってきてもこれでは気が休まらなくて困っています。 長文になってしまいましたがどなたかいい案があったら教えてください。

  • アパートトラブルと賃料

    築23年集合住宅(12世帯アパートで今は6世帯入居中)です。 最近水道管の老朽化により水がまっ茶色だったり細かい鉄粉?が出てきたりで洗濯機、瞬間湯沸かし器なども不調です。もちろん炊飯や飲んだりもできません。 時には水圧が極端に弱くなったり...その為、ガス式ボイラーが着火せずお湯が出ない状態もしょっちゅうです。 一応、管理をしている不動産屋に連絡をすると設備屋が来てポンプで水道管の清掃?をしていきますが、少しするとまたダメで今月に入ってもう6、7回です。 他の住人は一部赤い水が出るそうですが、私のところが一番ひどいようです。 設備屋の言うには本線を別に引き直すしかないようで費用がかかるので大家が決めかねているそうです。 不動産屋(大家)は「家賃を、家賃を」と言っていますが、今月はまだ払っていません。 これでは生活もままならないのでまったくの予定外ですが引越しを考えています。 引越しにも費用がかかるのでこの場合、大家にいくらか請求できるものなのか?... 結局水道管の引き直し費用を考えると少しでも住人(私)が他へ引っ越したほうが大家もありがたいのではないかとも思うのですが、こちらの対処方法がわかりません。 どなたさまか、助言をお願いします。

  • アパート住人の迷惑行為について

    2月くらいにうちの真下である1階に引っ越してきた家族がいますが、モロみたまんまの柄の悪い人たちで、まるで自分の家とばかりに好き勝手に過ごしていますし騒音もすごいです。 特に迷惑駐車とタバコの吸いがらをあちこちにポイ捨てするのとゴミをちゃんとゴミの日に捨てないでドアの前に大きな袋をいくつもためてるのとか気になります。 大家さんがすぐそばに住んでいるので数日おきに真下の家に注意をしに行っていますが、素直に返事はするものの改善する気はまるでないです。 迷惑駐車も言われて翌日にもまたやってるので適当に返事しとけってのがみえみえです。 もう何度となく大家さんは訪問していますが、改善しないことを理由に強制退去ということはありえないんですかね? 大家さん次第なんでしょうが、他の住人におおいに迷惑かけてる住人が1人いる場合は退去してほしいと言ったりするもんでしょうか? アパートってのは住んだもの勝ちで、どんなに迷惑かけようがやったほうが勝ちで他の人は我慢か自分が引っ越すしか方法ないんでしょうか。 家賃滞納で強制退去ってのはよくありますが騒音や迷惑行為で強制退去って聞いたことないですよね・・・ ちょうどベランダの真下に車が止まってるので間違ってなにか落としたら車に傷がついて、そうなったらうちは弁償しないといけないってことになるんですかね。 それが一番怖いです・・・ 多くの大家さんはこういうとき(注意してもきかないとき)どんな対処するんですか? 最終的には諦めますか?

  • アパートの敷地を車庫代わりに使うアパートの住人

    10世帯ほどのアパートに居住している友人宅ヘいく度に、必ず同じ車がアパートの敷地(私有地)に駐車しています。出入り口である事もそうですが、そもそも、その場所は、誰の駐車場でもありません。また、アパートの住人は友人も含め、車所有者は、全員外に車庫を借りる事になっています。友人は外に車庫を借りています。 しかし、アパートの住人のある人は、車庫を借りずに?毎回、アパートの敷地を車庫代わりに停めているそうなのです。 路上駐車で無いので、駐車違反は適用されないでしょうから、この場合は、どうやって取り締まってもらえば良いのでしょうか? 友人は匿名でアパートの管理会社に何回か電話したそうですが、友人が匿名であった事もあってか、管理会社はナシのつぶてだそうです。 そこで、警察に、匿名で取り締まってもらう良い方法は無いでしょうか?教えて下さい。