• ベストアンサー

大家さんの依頼で急遽転居!違約金って・・・・。

今、賃貸マンションに住んでいます。家賃は30万以下のマンションなんですが、住んで1年以内なのに、大家さんの都合で急遽!転居をすることになりました。 理由は大家さんの一方的な理由です。こちらに一切の不備はありません。そこで、不動産屋さんから「違約金」はいかほど?と問合せがありました。 半年以上かけてやっと見つけた物件だっただけに、また同じことのくり返しにウンザリしてます。 こういう場合の違約金って相場はおいくらなんでしょう?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.1

まず大家さんの都合というのはなんでしょうか? そこが正当なものでないといくら大家さんでも認める事はできません 普通は6ヶ月間の猶予が必要でしょう もし引越しされる分をもらえるなら初期費用 手付け 敷金 礼金 仲介料 火災保険 引越し代 そして精神的な慰謝料かな?  その他引越し後にもいりますからね そして引越しが決まるまでの家賃無料 お互いの合意 基本的には引っ越さなくてもいいはず それを引っ越してくださいというのでしょう。 普通なら向こうから値段を言ってきますよ ちなみに相場はありません 知り合いは5万のアパートで100万と言う人もいます

JamesBond0007
質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

ありがとうございます。 あまり詳しく書けないのですが・・・簡単に言うと投資目的のマンションだったんだけど、住むことにしました。って感じです。 スミマセン「初期費用」って自分が大家さんに過去に払ったお金でしょうか?これから新規で申し込む時に払うお金でしょうか?教えて下さい。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.2

立退き費用 で検索すればいいですよ。 そうすると、ここでも http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2941530.html でも出てきます。 引越して、今までと同じ生活するためにかかる費用が ベースです。 そこを基点として、交渉してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。