• ベストアンサー

大家さんからの突然の引越し依頼

2年前、契約時に、不動産会社から「大家さんは、当分帰ってこない ので、ずっと住めます」とのことだったので、家族のこともあり、現案 件(賃貸戸建)を契約しました。 契約期間は、平成20年10月末までです。 ところが、先日、不動産会社から「大家さんが、1年後に戻られたい そうなので、1年以内に引越ししてください」と連絡がありました。 寝耳に水ですが、「自腹」で引越ししなくては、いけないのでしょう か? 11月に契約更新しても、不動産会社に更新手数料(家賃1ケ月分) を払ってすぐの12月末には、引越しする場合、手数料等は戻ってこな いのでしょうか? 他に戻ってくる(or請求できる)費用ってあるのでしょうか? また、大家さんの勝手な依頼なので、大家さんに引越し代等請求出来 るのでしょうか? 大家さんにも、同学年の子供がおり、同じ学校になった場合を考え、 お互いにトラブルを避けたい気持ちはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  2年前の契約時に渡されている契約書類をご覧下さい。  定期借家契約となっていて、定期借家契約である由を説明し、質問者様が承諾なさったと言う書類があるでしょうか。  もし、定期借家契約であると2年で契約が切れ更新はされません。転勤等で一時的にご自分の家を賃貸に回される時はこの方法を取ります。ただ、家賃が相場より安くなっています。又、その場合でも、6ヶ月前に契約が切れ更新が無い旨の通告は必要です。  もし、通常の契約であると質問者様が退去される必要はありません。これで質問者様が契約をなさっているとすると、貸主も仲介の不動産屋もかなりの愚か者です。この場合、大家の都合で契約を解除することは事実上不可能です。質問者様はお好きなだけそこに住み続けることが可能です。家賃も上がることはありません。(下がることも無いでしょうが!)固定資産税も修理等の維持費も貸主持ちで、いつでも勝手なときに残債なしでやめられるローンで買ったようなものです。ご自分の家をこうしてしまった貸主は悲劇です。  もし、更新をしないとか言ってきても自動更新でそのまま契約は更新されます。契約書に更新料等の記載がある場合は念には念を入れて更新料はお支払いになっておいた方が質問者様の権利はより強いものになります。攻められる点の無いようにしておきましょう。  もし、『一切賃貸に関するお金は受け取らない』などと言い出しても供託と言う手段がありますので法務局に相談されると良いでしょう。  立ち退きも考慮されるのでしたら立退き料の交渉になります。通常(?)は質問者様が一切の持ち出し無く、別の同じ家賃のところで生活を始められるだけの金額と言うことになっていますが、これはあくまで一般的なものでケース・バイ・ケースです。  ただ、汚い手かもしれませんが、立ち退きを一度でも口に出してしまうとお金の額の交渉になりますので、あまり賢い交渉方法ではありません。あくまで、住み続けたいと言う方が相手の覚悟が決まってきます。相手に金額を言わせましょう。それで納得できなければ、住み続けたいの一点張りです。世間ではこれをゴネると言うのでしょうが、勝手なことを平気で言い出す相手には仕方のない仕儀でしょう。  大家である私が、このように申し上げるのも、ご自分の家を目先の幾許かの収入のために気楽に賃貸に出して、後から勝手な時に出て行ってくれという大家の風上にも置けない御仁が多くいるからです。これが大家のイメージになってはたまりません!

sorisa04
質問者

お礼

体調を崩していたため、通知が遅くなり申し訳ありません。ご回答頂きありがとうございました。結果的には、「普通借家契約」のため、大家さんからは、「継続可」との回答でした。しかしながら、来年には、大家さんが、多分に近くに引っ越すようで、家内が嫌がっており、また一悶着ありそうです。それにしても、今回は、大家さんとの話を上手く仲介できずに、話をこじれさせた大手不動産屋には憤りを感じます。また、ご相談させて頂く事があるかもしれませんので、その節は宜しくお願いしたいと思います。今回は、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• coffeecan
回答No.5

ご契約が「定期借家契約」であれば、適法な6ヶ月以上前の契約解除通告です。 ご契約が普通の賃貸借契約の場合は、家主都合の契約解除は通常認められませんが、文面から条件次第では引っ越す、というお気持ちのようですので、あとは金額面での交渉でしょう。 更新料、引越代金(おまかせパック=梱包にかかる人件費も計上、奥様の手間賃をお金に換算しておきます)、新居の契約にかかる礼金・仲介料など、まずはすべて面倒見てもらうよう提示し、その後交渉、というところでは。

sorisa04
質問者

お礼

体調を崩していたため、通知が遅くなり申し訳ありません。ご回答頂きありがとうございました。結果的には、「普通借家契約」のため、大家さんからは、「継続可」との回答でした。しかしながら、来年には、大家さんが、多分に近くに引っ越すようで、家内が嫌がっており、また一悶着ありそうです。それにしても、今回は、大家さんとの話を上手く仲介できずに、話をこじれさせた大手不動産屋には憤りを感じます。また、ご相談させて頂く事があるかもしれませんので、その節は宜しくお願いしたいと思います。今回は、ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.4

<通常の契約更新である場合> 条件はあくまで個々なので、直接聞くしかありません。で、条件によっては退去してもいいけど・・・と言ってもかまわないでしょう。用は最終決断はあなたしかないのですから、出てきた条件がダメなら、拒否すればいいだけなので。 ただ、賃貸でしょ。引越し費用などがある程度保証され、手出しがなければ、住み替えてもいいのでしょう。そういうのが嫌なら、自前のものを買うしかないわけで。賃貸なのに済み続けることにこだわるのは、どうかと思いますが。 勝手な依頼といえばそれまで(法律的に言えば自己都合)ですが、そんな言い方だと角が立つだけです。申し入れだと思って、条件を出してもらえればってことでしょう。通常は、引越しまで含めてあなたの足が出ない程度だと思います。また、仲介に、近隣で似たような条件の物件を探すよう要求するのもいいでしょう。

sorisa04
質問者

お礼

noname#65504
noname#65504
回答No.3

先の回答とは異なる答えになりますが、借地借家法により借り手が保護され、大家側から立ち退きや更新拒絶をするのに対して厳しい制限があり、定期借家契約の場合を除いて、合意が得られなかった場合は、前とほぼ同じ条件で契約が更新されることになっていますので、立ち退く必要はありません。合意が得られなくても更新されるのです。 なお、定期借家には更新料などの設定はないのが普通ですので(逆に事前に更新することが決まっている場合定期借家契約にしていても一般借家契約と見なせ、定期借家契約は無効とできる可能性が十分あります)、質問者の契約は定期借家契約ではないと思います。 なお、法律で強制的にされる更新を法定更新といいます。 同じようなものに自動更新というものがあります。自動更新は契約であらかじめどちらからも申し出がなければ同じ条件で更新すると取り決めておくことにより更新されるものです。 大家側から退去の申し出がされているので、契約による自動更新はされないと考えられます。 また、厳密に言うと自動更新と法定更新は契約内容が違います。自動更新は前回と全く同じ条件で更新されますが、法定更新の場合契約期間が変更され、契約期間のない契約となります。 そのため、今回の更新のあとは更新はなくなります。つまり今回分だけ更新料を払っておけばよいことになりますので、今回分だけは払っておいた方がよいでしょう。 期間の定めのない契約になると不利な点もあります。 契約期間の定めのある契約の場合、期間中大家側からの途中解除はできません。期間の定めのない契約の場合、いつでも申し出ができることになっています(6ヶ月前にすることが必要ですが)。 ただし、申し出は有効でも、実際契約を終わらせるには、このほかに大家側に正当な事由があることが条件で、認められるのは難しく、これが認められるには立ち退き料などが必要となりますので、自腹で引っ越さなければならないということにはならないでしょう。 結論としては、申し出は有効であるが退去を求めるには正当な事由が不足しているので、合意または裁判による判決でも出なければ、退去しなくてよいか立ち退き料などを支払ってもらって合意により退去するかのどちらかになります。

sorisa04
質問者

お礼

• Mogugen
回答No.1

残念ながら現契約は20年10月で切れるわけで、大家さんは「契約更新」をしないでしょうね。契約は両者の合意の下締結されるわけですから。 あなたは、1年前に通知されているのですからむしろラッキーな方です。あなたの都合で引っ越す場合、1年も前に大家さんに言いませんよね?ちなみに契約書には事前通知に関する記載があるのではないかと思います。分譲マンションで大家さんが転勤族などの場合は、このようなリスクがあるものです。 引越し代や手数料は基本難しいと思いますが、トラブルを避けたいのはお互い様なので交渉次第とは思います。 私の父は転勤族で、持ち家(分譲マンション)に戻った事があるのですが、その時は、偶然、同じマンション内で空き物件があったので、そこに移ってもらったようです。不動産屋さんに紹介して貰うのも良いかもしれませんね。不動産屋さんの取り分の仲介手数料は今の物件分と併せてくれる場合もあると思います。

sorisa04
質問者

お礼