• ベストアンサー

プログラムのアンインストール

パソコンを購入したときに入っているプログラムで必要の無いものはアンインストールしてしまっても大丈夫なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

質問者さんがプログラムの内容・意味とか必要性とか判断され、かつ、そのものがパソコン自体のシステム動作上必要ないと確信が持てるものであればアンインストールされても良いですが、その判断ができないものは、保留された方がベターです。 プリインストールされているのの中には、CDがないと再インストールできないものもありますので、良く確認してから削除してください。 また、最近のパソコンでは、削除しても一時的に削除するだけで、ディスクの一部に再インストールできるようにインストールプログラムを保存してあるものもあります。 中には、システムトレーにアイコンが出てくるが、使用しないものはそこに出ないようにすれば起動時間も少しは早くなりますので、スタートアップから削除すれば済むものもありますので、しばらく使用されてから判断された方がよいのではないですか。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

データをバックアップしてから実行するようにしましょう。 必要ないというならやってください。   ただしすべては自己責任になります。あなたのパソコンにどんなソフトが入っているかは他人にはわかりませんので・・。  削除すべきソフト名を明示すべきですねえ。

• e0_0e_OK
回答No.3

「プログラムの追加と削除」にあるソフトでしたら削除しても大丈夫です。但し再度使いたくなってもソフトによって(又はパソコンメーカーによって)復旧出来るもの出来ないものがありますので慎重に行ってください。

noname#92320
noname#92320
回答No.1

入っているプログラムにもよりますね。 ウィンドウズ付属のゲームなどは実際遊ばない人にとっては無駄なのでアンインストールしても問題はありません しかし中には必要なプログラムもあります。 私からすれば下手にアンインストールせずそのままにしておくことをオススメします。 もしくは、プログラム名を検索にかけてどういったソフトか理解してからアンインストールを決断したほうがよいでしょう