• ベストアンサー

長時間見ると眠くなる

最近、歳のせいなのか・・・ パソコンやテレビを長時間見ると眠くなって しまいます。 もちろん、自分が好きで見てるものであっても、 長時間立つと、うとうとして、眠くなってきてしまいます。 たとえば、 8時間しっかり寝た後にも関わらず、3,4時間パソコンを見続けたら、眠くなってしまいます。 これって、なんか病気なんでしょうか?(汗)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokodream
  • ベストアンサー率32% (41/127)
回答No.1

病気ではないでしょう。脳が退屈しているのではない でしょうか(苦笑)私もそうですよ。でも私は誘眠剤を 飲んでいるので睡魔が来る原因は判っています。 長時間PCの前で作業?するのは良くないそうです 頸肩腕(けいけいわん)症候群になります。最長でも 2時間作業で10分位の休憩・体操が必要だそうです 目を閉じて休めたり、ブロードバンドの音楽を 聞いたりして(ながら作業)脳に刺激を与えるのも 良いですよ。 目薬を射したりして目も労わって下さい。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4080006/index.html?vos=nkkdadww151000
kaimu05
質問者

お礼

kokodreamsaさんへ ★回答ありがとうございます♪ 脳が退屈している!そうかもしれません! 自分で好きなのを見てると思ってても、なんか そわそわしてて、集中出来ていないことに気が付きました(T-T) 本当に助かりました。すごい悩んでて、だからって家族に言っても変に心配かけるのは嫌だったので(^-^;)ゞポリポリ 良いHPも教えて下さってありがとうございます♪ 目を労わるように気をつけます(><)

関連するQ&A

  • 背中の大量の汗。。。

    こんばんは。 最近夕食前に1時間ウオーキングをした後に、酒(350ml程)を飲みながら 軽い食事をとるのが日課になっているのですが、 その時に背中に滝のように流れる大量の汗をかきます。 これは病気でしょうか? 食事中に大量に汗をかくのは糖尿病の疑いがあると聞いたことがあるので怖いです。 汗が出るのは夕食時だけなので、運動によって代謝が良くなったとか、酒のせいだとか 自分で思うようにはしているのですが。。。

  • 短時間で激しい運動

    私は今ダイエットをしています。 毎日筋トレをしていますが、メニューは以下の通り ・腹筋 300回 ・腕立て150回 ・スクワット100回 こんなものなのですが、大体これを一年間ぐらい毎日やっていて最近慣れが出てきたせいか「運動した」という実感をあまりもてなくなりました。 汗も掻くにはかくんですが、吹き出す程というまではいかないで終わってしまいます。 有酸素運動がいいというのは分かるのですが、自分は学生で部活もあり家に帰るとそこから外へ出て走ったりなわとびしたりという時間の余裕がありません。 体重の減りも以前程よくはなく、本当に絶食する勢いぐらい食べないでいないと体重が減らないぐらいです。 そこで、短時間で汗を物凄く掻く運動というのないでしょうか? 30分ぐらいなら掛けても平気です! 短時間で物凄い量の汗がかければどんなに疲れて大変なものでもいいので、あったら教えてください。 前述の通り学生なのでお金のかからないものでお願いします。

  • エクササイズの時間帯。

    夏も本番になりました・・・。 最近彼氏にも「緩んだ体・・・はぁ~」と言われ続け、自分でも体が重いと感じます。そこで、エクササイズをする時間帯をいつも悩むのです! 夜ご飯を食べる前、お風呂に入る前が良いのか・・・食べた後、又はお風呂に入ったあと・・・ でも、エクササイズ後は汗かくだろうしな・・・とか細かく考えてしまいます。 ライフスタイルの中にどのように取り入れたらよいのでしょうか。 

  • うちの耳がおかしいだけですかね?

    親や身内や友達には聞こえないらしいんですが…最近ピーって長時間テレビの方から聞こえるからテレビを消したら鳴らなくなってまた付けたら鳴るんですが同じ経験した方居ますか?うちにしか聞こえないみたいです(汗)最初は耳鳴りのせいかと思ったんですが続くから質問しました

  • 24時間テレビの

    今日の24時間テレビで何でなっちは眼帯をしてるんでしょうか? オープニングを見てなかったもので(汗)どなたか教えていただけませんか?

  • 空白の時間

    病気にかかり、高校を中退。でも、このままではいけないと思い、通信教育で高校を卒業しました。その後、大学に入ったのですが・・・やはり体力が続かず、体調も崩してしまい退学。それから5年たってしまいました。 5年間、専門学校などには通えませんでしたが、自宅でHTMLなどの勉強をしてきました。日ごろパソコンに向かうことが多かったので、パソコンの知識はまぁまぁあると思うんです。でも、資格は取っていません・・・。 最近、体調のほうも落ち着いてきたしアルバイトをしたいなと考えています。けれど・・・5年間という時間。普通じゃないですよね。まずは高校やら大学の退学のこと、その後5年間の事をどうつっこまれるか心配で。(泣)学校のことは仕方ないから正直に話そうと思っています。けれど、その後の事は・・・正直に話したら・・・。色々考えると不安で仕方がありません。 小さな事でもいいんです。コメントをください。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 睡眠時間について

    最近、異常に眠たいんです・・・。 前の平均睡眠時間は大体6時間もあれば平気だったんですが、寒くなるにつれてだんだんと眠る時間が増えていき、今では12時間ぐらい寝てます(^^;) 寒さと関係があるんでしょうか? 自分の睡眠の質は悪い方だと思っていたので、寝る30分前にはまったくテレビや本などを読んでなく、ストレッチをしてるんですが、やっぱり睡眠の後、熟睡したなぁと感じません(^^;)

  • 親がキビシイ??

    私は中学2年生です。 中学せいだし、親に反抗するのは当たり前かなと 自分でも思っているのですが、 ちょっと厳しすぎるかなと最近おもいます。 その理由は、 親は私がテレビを見過ぎないように家のテレビには コインタイマーがついています(100円いれて1時間立つと電源が切れる機械) パソコンも使いすぎないようにと1時間で電源が切れる仕組みなどつけられています 勉強1時間やって100円かテレビ1時間かパソコン1時間 その他もいろいろ。 昔の私なら自分勝手だし何でも入り込んじゃうから 仕方ないと思っていましたが、 いまは、もう自分の制限は自分でやりたい こんなに毎日、制限だらけの毎日はヤダ これがあるせいで何もできない。 と思ってしまいます。 一度その考えを全部親に打ち明けたのですが その時は、まぁまぁ聞いてくれたのですが 相変わらず制限はかかりっぱなしの毎日です。 まだ、私は親の制限がないとだめなのかな?? どうしたらよいでしょうか。 このまま、我慢していくのが一番よいのでしょうか? 長文すみません^^;

  • テレビの画面が遠く感じます

    テレビをぼーっと見ていると急にテレビ画面が小さくなって、遠くなっていく気がします。言葉では言いにくいのですが、最近その数が増えてきました。小さい頃はなぜか風邪をひいたときにその現象があらわれ、自分の中では風邪のせいだとおもっていました。 時間帯としては夜が多く、時々携帯の画面やパソコンや夜のライトついた車が小さく見える時もあります。 とくに車を運転するときになると困っています。 これはなんかの病気とかなのでしょうか? それとも心の問題なのでしょうか? なおすことはできるのでしょうか? 変な文章ですみません。

  • パソコン立ち上げに時間がかかります

    私はノートパソコンを3年半前ぐらいから使用しているのですが、 最近パソコンを起動させるのに5分ほどかかってしまいます。 元々時間はかかっていたのですが、 最近は本当に時間がかかり困っています。 家電メーカーに持っていこうとも思っているのですが、 自分でよくすることができるのであればしたいと思っています。 お時間がある時にご返答をいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう