• ベストアンサー

エクササイズの時間帯。

夏も本番になりました・・・。 最近彼氏にも「緩んだ体・・・はぁ~」と言われ続け、自分でも体が重いと感じます。そこで、エクササイズをする時間帯をいつも悩むのです! 夜ご飯を食べる前、お風呂に入る前が良いのか・・・食べた後、又はお風呂に入ったあと・・・ でも、エクササイズ後は汗かくだろうしな・・・とか細かく考えてしまいます。 ライフスタイルの中にどのように取り入れたらよいのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mouse1948
  • ベストアンサー率57% (70/121)
回答No.1

こんにちわ。 エクササイズ、といっても色々なメニューがあります。 今流行のビリーズブートキャンプ、Exercise Walking(速歩)等ですね。 まず早朝(例えばExercise Walking)にする場合ですが、空腹時の運動は胃壁を損傷することがあります。 起床してまず水をコップ1杯飲んでから、バナナを1本(半分でもいいです)食べます。 そして少なくても30分以上(できれば1時間)経過してから準備運動&簡単な筋トレをしてからエクササイズをしましょう。 筋トレをすると基礎代謝が上がり、有酸素運動に入りやすく体脂肪が燃えるのも早くなります。 その他の時間帯ですが食後少なくとも1時間は休息しましょう。 そして準備運動&簡単な筋トレをしてからエクササイズをしましょう。 再度言いますね。 空腹時の有酸素運動は止めましょう。 ビリーズブートキャンプはかなりハードなエクササイズです。 ユニ○ロの「ドライテック」素材の半袖&ショートパンツが汗まみれになります。 Exercise Walkingもこの暑さ時はかなりの汗をかきます。 いずれのエクササイズでも、必ず水分補給としてノンカロリーのスポーツ飲料(お薦めはVAAMウォーター等VAAM製品=体脂肪を燃やす助けをしてくれます)を60分のエクササイズで500ml以上飲みましょう。 お薦めのVAAMウォーターは食塩も入っています。 炎天下のエクササイズは熱中症予防のため、食塩入りのノンカロリー・スポーツ飲料がいいです。 エクササイズ終了後はかならずストレッチをし、シャワーを浴びる、又はお風呂に入りましょう。 エクササイズの疲れも入浴で癒されます。

chaken5
質問者

お礼

ナルほど! 凄く具体的で参考になりました!!!! ありがとぅ ございます☆ 運動間の水分補給も凄く大切なんですね。 まずは、教えて頂いた運動サークルで続けれるようなエクササイズを 頑張ります! さすがにビリーはまだついていけないかな・・・ と。 改めてありがとうございまぁ~す。

その他の回答 (2)

  • mouse1948
  • ベストアンサー率57% (70/121)
回答No.3

こんばんわ。 ANo.1の一部訂正をさせてください。 「まず早朝(例えばExercise Walking)にする場合ですが、空腹時の運動は胃壁を損傷することがあります。」 とコメントしましたが、空腹時の運動は「胃壁」、ではなく「血管壁」を損傷することがある、が正しいです。 空腹時は消化の良いバナナを1本(せめて半分でも)食べてから、エクササイズをしましょう。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

これは、私なりの合理的な順番です。 夕飯→少し休憩→運動1時間(私はジョギング)→クールダウン→風呂→飲酒→寝る。 何度も風呂に入ると肌が荒れてダメでした。

chaken5
質問者

お礼

汗をかけばシャワー、お風呂等にまた入ればいいのかな と思っていましたが、お肌が荒れる心配もあるんですね! すっごくシンプルでわかりやすいです! ありがとうございましたぁ~☆ 寝る前の 飲酒 がなんだかホッとしました☆www 夕食も早めにとれば寝るまでにそのカロリーも消費しそうですね。 さっそく 頑張ります!!!

関連するQ&A

  • エクササイズやダイエットをすると

    エクササイズやダイエットをすると  エクササイズや、便秘を解消させると必ず体重が増えてしまいます。 以前、通じがよくなるとの事でフルーツの粉末を一か月程飲んだところ、非常に通じが良くなったのですが一か月で2キロも体重が増えました。当時は夜遅くまで働いていて飲食もできる環境ではなかったので、お弁当以外は飲食していませんし、食生活は変わっていませんでした。 飲むのを止めたら、体重は元に戻りました。  最近も、自宅でエクササイズをやるようになったら便秘が解消され一日に2、3回は出るようになりました。もちろん過剰に食べていません。なのに体重を測ったら数日で2キロ近く体重が増えていました。 なぜ、便秘が解消されると体重が増えてしまうのでしょうか? 筋肉を鍛えるようなエクササイズをしても体重が増えてしまいます。その時は体が疲れて食欲がなくなっていつもよりは食べていないのに増えてしまいます。  ここ数年太り気味なので痩せたいのに困っています。

  • 長時間お風呂に入れない・・

    昔からサウナや銭湯に入ると、すぐに息苦しくなるので 短時間で出ます。 だからお風呂のあとはいつも体が寒い。 ワタシのような体質の人が 思いっきり汗をかいて 心のそこから温まりたいときは どうすればいいのですか? 温泉というのは短時間でも体から ぬくもりが消えないものなのでしょうか? 岩盤浴というのはお風呂が苦手な人でも 平気なのでしょうか?あれも体からぬくもりは 消えにくいですか? よろしくおねがいします

  • 20分のエクササイズで体重増加?!

    29歳女性。 結婚して5キロほど、太ってしまい、体重を減らすべく、 エクササイズを始めました。 エクササイズは以前買ったターボジャムというものです。 20分のエクササイズを継続して続けようと始めたのですが、 始めて1週間くらい経った頃からエクササイズを行った日に体重を計ると、体重が増加するようになるようになってしまいました。 やらない日は体重が減っているのです。 (エクササイズは夕食後2・3時間後。体重は寝る前に測定) 食生活は3食きちんと取って、普段と変わりなく過ごしていましたし、特に食べ過ぎたということもないです。 体重が増加してしまうため、今はターボジャムはやめて、 ヨガを行ってます。 私の体型はどっちかというと肩幅の広いガッチリ体型です。 代謝は悪くはなく、汗はよくかく方だと思います。 おなか周りを引き締めるためにはじめたのです。 そこで、体重が増加したのはなぜなのでしょうか?一時的なものでしょうか? 今後ターボジャムは一切やめた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 半身浴後の汗

    こんばんは。20代前半女性です。 私はここ数ヶ月、美容のため半身浴を日課にしています。 半身浴は大体30分くらい、温まってきたら、湯船の中でできる簡単なエクササイズも取り入れていて、ポカポカになります。 でも最近は夜の気温も結構高いので、しっかり身体の水分を拭き取ってお風呂から上がっても、その後にもどんどん汗をかいてしまいます。 最初はタオルでどんどん拭き取って対処していたのですが、あまりにも汗が止まないので、最近は扇風機を軽く当てたり、クーラーが効いている部屋で少し涼んでいます。 でも身体をしっかり温めて基礎代謝を上げるために半身浴しているのに、もし身体が冷えてしまったら本末転倒だなぁと思います(--;) でもお風呂から上がってから汗をかくと、そのすぐ後にまたシャワーを浴びる訳にもいかないので、なんだか気持ち悪いんですよね…。 半身浴をされている皆さんは、夏場の半身浴後の汗にどう対処されていますか? 上手く乗り切るコツがあれば教えて頂きたいです。

  • おすすめのエクササイズ器具を教えてください

    毎日少しずつでも何か運動したいのですが、 まとまった時間がなかなか取れません。 朝7時起床→8時半に出勤→帰宅は午後9時頃、 それからご飯を作って食べて一息ついてその他の家事をしたり お風呂に入ったら、あぁもう寝なくては…という感じで いつも一日がすぐ終わってしまいます(就寝は深夜1~2時頃)。 本当は毎日ウォーキングがしたいのですが、 帰宅してからだと時間がないし夜1人で外を歩くのも怖いし、 朝は正直これ以上早くは起きられません。 というわけで、毎日10~20分程度簡単にできる エクササイズ用の器具を何か買いたいと思っています。 毎日少しずつでも、体を動かすのが目的なので できるだけ全身運動になるようなものを探しています。 音がうるさくなく、壊れにくい、場所を取り過ぎない (折りたたみ出来てコンパクトに出来るものなら◎)、 1万円前後の価格の物が希望です。 何かおすすめがあったら教えてください。 ※踏み台昇降的な運動もやったりしてますが  もう少し全身を使うエクササイズ的な器具で、  毎日自宅で短時間できる物が良いです。  (週末にジムやプールに通う、というのは無しで)

  • エクササイズに効果的なアミノ酸、プロテインの摂取についておしえて

    エクササイズを始めました。同時に筋力アップやダイエットに効果的なサプリメントや食事の摂取をしたいと思っています。どのような方法がいいのかアドバイスおねがいします。 私のエクササイズはいつも退社後、夕食前です。 月・水・金 ウォーキング(1時間)有酸素運動 火・木 エアロバイク(20~30分)有酸素運動 ウエイトトレーニング(全身1.5時間)無酸素運動? 今の所はトレーニング中に1リットルの水だけ飲んでいます。 終わってすぐにシャワーを浴びます。 食事は和食を心がけてます。 玄米食+野菜類+豆腐などが主です。 夕食はエクササイズ後2時間後に摂ります。 エクササイズの目的は減量(体脂肪減)ですが筋力を付けて引き締めも行いたいので、体重はさほどきにしていません。 昔自己流で行っていた時はエクササイズ中に1Lのアミノ酸を飲んでいました。(いいのかわるいのかわかりません) 目的の効果を高める為の夕飯の取り方やサプリメントもしくはエクササイズ全体の見直しでもいいえす。 アドバイスおねがいします。

  • バストが大きい人、エクササイズしてますか?

    バストの大きい女性にお尋ねします。 胸が垂れないように、あなたが日頃から気を付けている事や、 毎日しているエクササイズなどがありましたら是非教えてください! お風呂に入っている時、湯船の中で、 「・・・。 ブラ無しでもこの位置でいられたらどんなにいいか・・」 とため息をついたり、 お風呂から出て鏡の前で、両腕を上げたままの格好で鏡を眺めながら 同じ事を思ったりしています。 (まぁ実際に完璧に垂れてない胸だったら不自然かもしれませんが…) 左右の胸は離れてなくて、(下品な話ですみませんが)乳首も正面を向いてますが、 でも重力には叶いません!といった感じで、 胸の下で、指1本くらいなら余裕でかくれんぼが出来る状態です(T_T) 現在26才ですが、これから垂れてくる一方かと思うと気が重いです。 頼むからこれ以上垂れないでくれ!!と切に願うばかりです。 年をとれば誰でも垂れていくものだとは分かっていますが、少しでも重力に抵抗したいです。 皆さんのオススメのエクササイズなどありましたら、是非教えて下さい! どうぞよろしくお願い致します!

  • お風呂の中でのエクササイズ

    こんにちは! 最近時間がなく、ゆっくりお風呂につかる事が出来なくなって体重が増えつつあります。 なので我流ですが、お風呂に脚だけ浸かり、ヒンズースクワットや、ボクササイズ的な運動を始めました。 短時間ですごく汗が出て、しばらくこれでダイエット効果が出るか試してみようと思っておりますが、これは有酸素運動となるのでしょうか? 心拍数はちゃんと数えてはいませんが、通常時の倍くらいではないかと思います。 教えて下さい!! 宜しく御願い致しますm(_ _)m

  • 鼻の頭にかく汗をとめるには

    最近、夏本番ということで、とても暑くて、汗をかくんですが、なぜか、鼻の頭によくかきます、ワキとかには、ぜんぜん汗をかかないんですが、鼻の頭だけはいつもとまりません、どうすれば、鼻の頭の汗をとめることができますか? お願いします。。

  • エクササイズホイールの効果で、質問します

    こんにちは、エクササイズホイール、コロコロ運動、など言われる運動器具について質問です 僕は、少し前は、ジョギングで体の体型を維持していたのですが 少し前に、重い物を持ち上げようとしたところ、腰を痛めまして そのことを友人話したら 【ジョギングは痩せるが、筋肉を減少させる場合もある】 ・・・と、言うようなことを言われ、その時に薦められた エクササイズホイールで、このところ運動していました 初めは、膝をつけて、休みながら20分間 今は、立って、休みながら12分間 ・・と、自分では、筋力がついたのかな? と、うれしがっていたのですが このところ気になることが一つできました 以前はウエスト70センチから、69センチくらい、食事をとった時などに上下していたんですが 最近のウエストは73センチと増えました そこで、質問なのですが まだ、初めて、一か月もたたないのですが このまま、エクササイズホイールを使用していて ウエストは減っていくのでしょうか? 長文失礼しました、お答えくだされば幸いです