• ベストアンサー

エクササイズの時間帯。

夏も本番になりました・・・。 最近彼氏にも「緩んだ体・・・はぁ~」と言われ続け、自分でも体が重いと感じます。そこで、エクササイズをする時間帯をいつも悩むのです! 夜ご飯を食べる前、お風呂に入る前が良いのか・・・食べた後、又はお風呂に入ったあと・・・ でも、エクササイズ後は汗かくだろうしな・・・とか細かく考えてしまいます。 ライフスタイルの中にどのように取り入れたらよいのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouse1948
回答No.1

こんにちわ。 エクササイズ、といっても色々なメニューがあります。 今流行のビリーズブートキャンプ、Exercise Walking(速歩)等ですね。 まず早朝(例えばExercise Walking)にする場合ですが、空腹時の運動は胃壁を損傷することがあります。 起床してまず水をコップ1杯飲んでから、バナナを1本(半分でもいいです)食べます。 そして少なくても30分以上(できれば1時間)経過してから準備運動&簡単な筋トレをしてからエクササイズをしましょう。 筋トレをすると基礎代謝が上がり、有酸素運動に入りやすく体脂肪が燃えるのも早くなります。 その他の時間帯ですが食後少なくとも1時間は休息しましょう。 そして準備運動&簡単な筋トレをしてからエクササイズをしましょう。 再度言いますね。 空腹時の有酸素運動は止めましょう。 ビリーズブートキャンプはかなりハードなエクササイズです。 ユニ○ロの「ドライテック」素材の半袖&ショートパンツが汗まみれになります。 Exercise Walkingもこの暑さ時はかなりの汗をかきます。 いずれのエクササイズでも、必ず水分補給としてノンカロリーのスポーツ飲料(お薦めはVAAMウォーター等VAAM製品=体脂肪を燃やす助けをしてくれます)を60分のエクササイズで500ml以上飲みましょう。 お薦めのVAAMウォーターは食塩も入っています。 炎天下のエクササイズは熱中症予防のため、食塩入りのノンカロリー・スポーツ飲料がいいです。 エクササイズ終了後はかならずストレッチをし、シャワーを浴びる、又はお風呂に入りましょう。 エクササイズの疲れも入浴で癒されます。

chaken5
質問者

お礼

ナルほど! 凄く具体的で参考になりました!!!! ありがとぅ ございます☆ 運動間の水分補給も凄く大切なんですね。 まずは、教えて頂いた運動サークルで続けれるようなエクササイズを 頑張ります! さすがにビリーはまだついていけないかな・・・ と。 改めてありがとうございまぁ~す。

その他の回答 (2)

• mouse1948
回答No.3

こんばんわ。 ANo.1の一部訂正をさせてください。 「まず早朝(例えばExercise Walking)にする場合ですが、空腹時の運動は胃壁を損傷することがあります。」 とコメントしましたが、空腹時の運動は「胃壁」、ではなく「血管壁」を損傷することがある、が正しいです。 空腹時は消化の良いバナナを1本(せめて半分でも)食べてから、エクササイズをしましょう。

• inaken11
回答No.2

これは、私なりの合理的な順番です。 夕飯→少し休憩→運動1時間(私はジョギング)→クールダウン→風呂→飲酒→寝る。 何度も風呂に入ると肌が荒れてダメでした。

chaken5
質問者

お礼

汗をかけばシャワー、お風呂等にまた入ればいいのかな と思っていましたが、お肌が荒れる心配もあるんですね! すっごくシンプルでわかりやすいです! ありがとうございましたぁ~☆ 寝る前の 飲酒 がなんだかホッとしました☆www 夕食も早めにとれば寝るまでにそのカロリーも消費しそうですね。 さっそく 頑張ります!!!