• 締切済み

終身保険の選択

●30歳・独身・女 ●仕事はフリーランスのSE ●現在の年金は国民年金のみ ●現在、保険は未加入 先日、FPに保険の相談をしました。 医療保険はアフラックのEVER(入院給付金1万円コース) でいいかなと思いました。 現在の年収は500万ほどで(この先もおそらくそのぐらい) 貯金は毎月5~10万ほどしています。 私は去年離婚しており、この先再婚するかは分かりません。 そのため、将来への積み立て(国民年金のみなので)を 重視しています。 ソニー生命  :積立利率変動型終身保険 東京海上日動 :長割り終身 AIGエジソン:ドル建とく割終身保険 を薦められましたが、 どれを選んでも変わらないでしょうか? (東京海上日動は支払いが不安ですが・・・) 保険会社の評価等も含め、 どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• CFP007
回答No.2

こんにちは。保険代理店のおやじです。 終身保険で三つの中の選択であれば、ソニー生命の積立利率変動型終身保険が良いでしょう。 理由は、まだお若いので、今後金利が変動し、インフレになって貨幣価値が下がったときに一番対応ができるのが、市場金利に連動して積立利率が変わるソニーの商品だからです。予定利率が変動すれば、保険金や解約返戻金も増えます。他の2社の商品は固定です。 変額保険(終身型)やドル建ての終身保険も検討してみる価値はあるかと思いますが、まずは何か終身ということであれば、それほど大きな金額ではなく積立利率終身保険に加入されることをお勧めします。

m-euphoria
質問者

お礼

利率が変動するのは魅力だと思いました。 最低利率も保証されていますし・・・。 他の方の意見と照らし合わせて参考にしたいと思います。 ありがとうございます。

• Ryo-Hey
回答No.1

終身保険の名が示す通り、この保険の最大の特徴は (1)一生涯に渡る保障 (2)終身年金での受取が可能 と言えます。 パフォーマンスの事だけに重点を置くと、 解約返戻金(積立部分)の年金移行を考えた場合はドル建て商品が強いと思います。 円建て商品に関しては各社とも大体同じと考えて良いでしょう。 ただし、終身保険の保険期間は中~長期に渡りますので、安直に現時点でのパフォーマンスだけに着目して選択するのは少々危険であるとも言えます。 日本では少子高齢化が問題視されていますが、世界的な問題は人口激増です。 今後30~40年後の世界情勢も視野に入れた上で、長期的にリスクヘッジ可能な保険会社を選択する事が一番の安心に繋がるのではないでしょうか? また、月5~10万を貯金との事ですが、今後はキャッシュフローのある資産形成をお考えになってみても良いかもしれませんね。

m-euphoria
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ドル建商品は女性が選ぶことが多いというお話だったのですが、 為替が絡むとちょっと難しいのかなと・・・。 決して安くはない買い物ですので、 保険会社の選択も大切になってくると思っています。 参考にさせていただきます。