• ベストアンサー

保険についてご意見を下さい。

夫婦2人家族で春に子どもが生まれる予定なので、保険の見直しをしました。子ども出産後に加入予定です。 夫32歳・妻28歳・子ども0歳(仮定) 夫はサラリーマンで妻は公務員、共働きですが、妻は仕事を今後も続けるか未定です。住宅は今は賃貸ですが5年以内に中古住宅購入を考えています。また、子どもはもう一人欲しいです。 FPの方に相談したところ、以下のような提案をされましたのでご意見をお願いします。 夫 (1)死亡保障として東京海上日動あんしん生命の家計保証保険  (毎月10万円受け取れ60歳払い込み終了65歳で保障終了)   (2)医療保険としてアフラックEVER HALF  (入院日額10000円、終身)   (3)死亡保障+学資として東京海上日動あんしん生命長割り終身200万円型  (死亡保障200万円・47歳払い込み終了) 妻 (1)医療保険としてアフラックEVER HALF  (入院日額10000円、終身) 月額保険料総額20178円です。 これに三大疾病としてアフラックの三大疾病保障プラン200万円型 (三大病・死亡時に200万円・終身保障) を夫婦ともにつけたら更に安心です。ということでした。 私としては妻の死亡保障がほとんどない、65歳以降の死亡保障がない、長期入院保障がないことが気になっていますが、どうなのでしょうか。 また、3大疾病は夫だけにかけるとすると保険料は2万5000円ほどになります。保険料はできたらこれ以上増やしたくないのですが、必要であれば妻の生命保険も考えています。 またリビングニーズ特約とは何ですか? 長文ですが、アドバイスをおねがいいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiicchan
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

上記の内容だと、65歳以降でも(3)の終身保障200万があるのではないんでしょうか? 見解の相違かもしれませんが、65歳以降の死亡保障額はご自身の葬儀費用etcでじゅうぶんだと思います。 子供さんも独立しておられるでしょうし、遺族へ保障すべき期間は過ぎているのではないかと・・・ 奥様の生命保険は、死亡保障1000万円くらいの女性特約付の保険を検討されることをお勧めします。 ※リビングニーズ特約に関して 被保険者が余命6ヶ月と診断された場合に、死亡保障金を請求することができる特約です。  その際に、代理請求人として配偶者などをたてておくことで、本人に告知することなく代理人が請求することも可能です。

hanabi0215
質問者

お礼

終身保険200万はほぼ学資保険的な役割で考えているので、解約してしまうかもしれないのです。まぁ経済的に余裕があればもちろんそのままかけていくと思いますが、はっきりわからないだけに迷います。 私の保障に1000万+女性特約だとかなり保険金月額が上がってしまいそうですよねぇ・・・ 今は貯蓄したいところなので、難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

このFPさんの最大の見落としはご夫婦の終身保障と自己年金作りですね。 医療保障はEVER HALFでも良いかも知れませんが、出来れば長期入院特約を付けたいところです。 また、60歳或いは65歳以降も保険料は払い続けなければなりません。 ここでは書き切れませんが、終身死亡+終身医療で保障の基礎として、遺族生活費の不足を収入保障定期や逓減定期で賄うようにすると良いでしょう。 貯蓄に関しても、よい運用貯蓄のアドバイスが受けられないのは、力量不足でしょう。 プロの相談サイトをご紹介します。

参考URL:
http://www.sinseiki.com/
hanabi0215
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もう少し検討していきたいと思います。 時間があるときにサイトを拝見させていただきます。

  • yukonao
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

今からお子さんが生まれ、5年以内に住宅の購入を考えていらっしゃるなら、奥さんは仕事を続けるべきだと思います。産休や育児休暇は公務員だったら簡単にとれますが、一度仕事をやめてしまったら、そのような恵まれた環境に再び採用されることは難しいです。専業主婦になるつもりであっても、家庭の収入の問題や、いろいろの問題で再び働こうと思う方は結構多いのですよ。 2人で働いていれば、FPの方のお薦めの保険に入ってもやっていけます。奥さんが公務員であれば、旦那さんにもしものことがあっても莫大な死亡保険は必要ありませんし、公務員だったら職場で入れる保険の方がお薦めの場合も多いです。 個人的には私のお薦めはお互いで、終身の医療保険(60歳払込済み)に入って、死亡保障や収入保障は公務員の奥さんの職場で案内している毎年更新の掛け捨ての安いもので十分だと思います。(配偶者も入れます)

hanabi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を続けるべきであることは分かっているのですが、近年中に大幅な部署の変更や主人の移動があるかもしれないので、先々なんとも言えない状況なのです。同じ理由で職場の保険への加入は考えておりません。 とはいえ、しばらくは続けるつもりなので最低限の保障で考えていこうとおもいました。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

これは私の個人的な意見なのですが、 いくつもの保険会社に入るよりも、一ヶ所のほうがいいと思います。 実際の給付(保険金・給付金)の申請の場合、 診断書など送ったりするのが数箇所だと手続きも面倒だと思うからです。 それとご主人の死亡保障が65歳で終了は早すぎませんか? まぁもう一つ死亡保障があるので、額にもよりますが・・ アフラックの三大疾病保障プランは私も入っていますが、 貯蓄としてみればとてもいいと思いますよ。 保険会社にもよりますが、奥様はご主人の保険の「妻型」としてもいいのでないでしょうか? 今はご主人の死亡後も保証してくれるのが新しく出たと思います。 質問の内容とは違うかもしれませんが、 私は妊娠が判ってから、独身時代に入っていた保険をやめました。毎月払っていく自信がなかったので。 しかし緊急で帝王切開になり、その後の保険の加入が難しくなりました。 加入はできるのですが、子宮に部位不担保がつくと言うのです。 出産後に保険に入られると言うことなので、 こんなこともあるのよ、と言う意味で一言書かせていただきました。

hanabi0215
質問者

お礼

やはり65歳で死亡保障終了は早いですかねぇ。 ひとつ改めると他の組み合わせも考え直さないといけないので大変ですね・・・ 私の保証は、主人のものと同じ会社で考えていこうかなぁと思いました。 妊娠中でももう後期に近いのでたぶん子宮は不担保になって島まうかと思いまして・・・仕事しているので産休にはいったらじっくり検討します。ありがとうございました。

  • Dooon
  • ベストアンサー率20% (36/180)
回答No.1

>リビングニーズ特約とは何ですか? 余命宣告(診断)されたとき、生存中に死亡保険金を事前に受け取ることができるものです。 余命期間についてはたしか6ヶ月だったかと思います。

hanabi0215
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 この特約はあったほうがよさそうですね。 検討します。

関連するQ&A

  • 出産に伴う保険の見直し

    夫(31歳・公務員)、妻(29歳・公務員)、子(0歳)子どもが産まれ育休になり、初めて保険を考えるようになりました。勉強を始めたばかりでわからないことだらけです。長文ですが、よろしければアドバイスをお願いします。 <現在の加入状況> ●夫…簡保の普通終身保険ながいきくんバランス2型 (H17年加入)月額10530円 基本保障300万、災害特約300万、疾病入院特約300万、 入院1日4500円(5日~) ●妻…職場のグループ保険(明治安田)4773円 毎年4~5割程配当あり <60歳まで>死亡保障680万/入院124日まで(怪我)1泊2日13500円・5日以上16500円(病気)1泊2日8000円(三大疾病)1泊2日11000円  <70歳まで>死亡保障30万/入院(病気)3000円(三大疾病)6000円 ●持ち家あり、折半でローン返済中、団信はJA負担で加入していて、それぞれの持分は死亡した方の分だけなしになるそうです。 それぞれで加入していたので今回初めてお互いの保険内容を確認しました。そこで不足している・必要かなと思うポイントは、 ☆夫の入院費・子どもがいるうちの死亡保障アップ・がん保険 ☆妻の老後(60歳以上)の医療費・がん保険・余裕があれば死亡保障 ☆子どもの教育費としての学資保険または夫の長割終身保険 です。自分なりに検討してみた結果、今のものに追加で ●妻(私) ・アフラックの21世紀がん保険+三大疾病特約(180日) 月額2553円 ・EVERHALF入院日額5000円(60日限度)月額1900円、 ・WAYS保障金額300万 月額4692円 (60歳以降医療保障コース選択・入院日額5千円・死亡保障121万円) ●夫 ・60歳まで 県民共済2型+医療特約 月額3000円  死亡保障400万、入院(けが)1泊2日5000円(病気)4500円 ・アフラックの21世紀がん保険+三大疾病特約(180日) 月額2931円 ・WAYS保障金額300万 月額5844円 (60歳以降医療保障コース選択・入院日額5千円・死亡保障134万円) ・ソニーの学資保険or東京海上日動あんしん生命の長割り終身(5年ごと利差配当付低解約返戻金型  職場で団体扱いにできそうなのでアフラック中心になっていますが、他のがん保険や医療保険も気になります。ですが、考えすぎてわからなくなってしまって…。まず第一は、主人の誕生日が夏なので、子ども用に貯蓄をかねてのソニーorあんしん生命のどちらがよいのかを決めたいのですが。(他はじっくりでも・・・) 皆さんのアドバイスをいつも拝見していて、すごいなと思っていましたので、是非よいお知恵をいただけたらと思いました。よろしくお願いします。

  • 保険加入について

    保険に加入したいのですがこれでいいものか悩んでいます。 FPの方に相談し、自分たちなりに考えたのですが今一歩踏み出せないでいます。率直な意見をお聞かせください。 現在、夫35歳 妻31歳 子供なし(子供ありとして考えていきたい)  加入検討保険    夫 アフラックスーパーがん保険   保険料 1,910円(加入済)       オリックス終身一定S 日額5,000円         70歳払済     手術10万                  死亡保険金 250万                  初期入院(1-4)                  成人病(5-124)日額5,000円  保険料 6,890円       アフラックEVER 入院(1-60)日額5,000円         終身      手術 5.10.20万円     保険料1,950円       東京海上日動あんしん 月15万円  保険料7,260円       (遺族生活保障)       合計 保険料 18,345円   妻 アフラックスーパーがん保険  保険料1,750円      アフラックEVER 入院(1-60)→オリックスも検討中        終身     手術5.10.20万円                     女性疾病     保険料2,375円       県民共済 入院型2型+医療特約  保険料3,000円        合計 保険料 7,125円      夫婦合計保険料 25,470円 夫婦希望保険料は25,000円です。

  • 生命保険・医療保険を検討中

    今年春に結婚いたしまして生命保険、医療保険を検討中です。 資料を頂いたりサイトを見たりしているのですが 考えば考えるほど分からなくなっているので アドバイスを頂ければと思います。 本人:32歳(会社員) 妻 :31歳(主婦。のちに働く予定ですが。。) 子供なし。 健康状態 ・本人、妻ともに入院経験、大きな病気等今までなし。 ・ともに非喫煙、非飲酒。&長寿家庭。 保険を選ぶ基準としたもの 医療保険 ・保障期間が終身。 ・払込期間が有り(60歳にしようと思ってます) ・三大疾病でも入院費が出る。 生命保険 ・保障期間が終身。 保険料は月給の1割までと考えているので 私+妻=3万円位で考えてます。 割合としては 私:妻=7:3もしくは8:2位 検討中の保険 医療保険:アリコ すこしであんしん終身医療保険(日額1万円 60歳払込 保険料5,680円) 生命保険:東京海上日動あんしん生命 長割り終身(1000万円 60歳払込 保険料18,870 円) ・子供が生まれたら定期の生命保険2000万を加入予定。 生命保険は長割り終身でいいかなぁ~と思っているのですが 医療保険に懸念点あります。 すこしであんしんだと、1入院60日。手術費が10万円。通院費が出ない。という点。 その点アフラックのEVERHALFだと特約で長期入院・通院特約が付けれるし、手術費が10、20、40万円とある。(日額1万円の場合) でも払込期間が終身しかないのが・・・。 入院日額1万円で長期入院・通院特約付きで5,960円。60歳から2,980円。 これらの保険ではガンがカバー出来ていない点と思いますが ガン保険単体ではあまり考えていなく、三大疾病特約があるものがいいなと思ってます。 そこまで考えるとなると全労済の新総合医療共済で三大疾病特約を付ければいい!? が、払込が終身で保険料が11000円程(?)が、老後に心配を残すし。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 生命保険見直しについて

    生命保険の見直しについてのアドバイスをお願いします。 夫:25歳 会社員 妻:25歳 公務員 子供:0歳 今後子供をつくる予定はありません。 妻は公務員ですが定年までは働かないと思います。 数年以内に自宅を購入予定です。 妻⇒<東京海上日動あんしんせいめい>    長割り終身保険・60歳払い込み終了・終身保険    死亡、高度障害 300万円    災害、疾病入院時 日額5000円         5日目から 360日型 ☆この場合、がんになった場合でも入院費は出るのでしょうか?妻は保険は変えずこのままでいこうと思うのですが、追加として3大疾病の保険は必要でしょうか?また入院は日額一万必要でしょうか? 夫⇒ソニー生命の変額保険 60歳払込終了で500万    医療保険はAFRACの10000円で60日型か    東京海上のメディカルミニの10000円       120日型を考えています ☆日額が一万円なら3大疾病の特約は不要かなとも  考えていますが、3大疾病特約は必要でしょうか?    現在は堂々人生の2500万円の保険に入っていすが、 更新型の保険に疑問を感じていますし、夫が死んでも妻 の収入でなんとかやっていけるのではと思っています。 その他⇒学資保険代わりとして、東京海上あんしんせいめ    いの長割終身15年満期       保険金額500万円を夫にかける 長文になりましたが、お願いいたします

  • 夫婦の保険

    夫25歳、妻27歳、結婚を機に保険をきちんとしたいと思っています。 恥ずかしながら、貯金はないに等しいぐらいで、住居も賃貸です。 夫はアリコの医療保険(生活習慣病保険II型)に入っており、 私(妻)はアフラックのがん保険フォルテと、日本生命の終身保険に入っています。 私のがん保険は月々2500円でこの保障なので変える必要はないかなと考えています。 日本生命のほうは、終身が100万円・定期が1600万円・三大疾病時給付金100万円・通院日額3千円・入院日額7千5百円という保障内容で、月々の保険料は11000円です。 更新型だし、定期部分が少なくていいから、入院通院保障を大きくした方がいいかなと思い、解約しようと考えています。 夫がアリコの代理店と付き合いがあり、担当の人も信頼できる人のようなので、アリコで一緒に入ろうかなと思っています。 もしくは、夫婦は別々で保険に入った方がいいという意見をよく耳にするので、私はがん保険と一緒にアフラックでもいいかなと考えています。 問題は保険の種類と中身なのですが、今はまだ子供はいないので、夫婦ともに医療保険とがん保険があればいいのかなと思うのですが、若いうちに終身や定期の死亡保険にも入っていた方が月々の保険料が安くていいのでしょうか? それとも、子供がいないうちは死亡保険をかけるより、貯蓄にまわすべきなのでしょうか?

  • 35才専業主婦の保険

    主人は36才会社員、子供が8,5,2才と三人います。医療保険に入ろうと思い、アフラックの見積もりを取りました。 入院日額5000円女性疾病のみ10000円(掛金2540円) がん保険(主人の家族型)入院日額6000円 この他に子供が小さい間の死亡保障として1000万円の定期保険(1970円)をすすめられました。 それともう一つの案が、生協の共済で 入院5000円女性疾病10000円病気死亡200万円(3000円) と言うのがあり、アフラックのが終身なのに対し、こちらは64才までとなっています。 アフラックので加入しようかと思っていたのですが、調べてみると生協の方の女性疾病の種類が88種類と幅広く、死亡保障も少し付いているので、どちらにしょうか迷っています。 がん保険は、主人の家族型で入るつもりです。 やはり終身の方が良いのでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 生命保険を検討しています。アドバイス 宜しくお願いいたします。

    昨年私たちは結婚し、直後に医療保険は加入したのですが生命保険は検討中のままいまにいたります。 来年には子供を希望しているため 再度生命保険を検討しています。 自分たちなりに理解・納得した上で決定したいと思い、総合代理店の説明をうけつつ まずはこれでよさそうかな・・・というところなのですが、不安もあるためアドバイスをお願いしたく 思い切って書き込みいたしました。 よろしくお願いいたします。 (家族構成)・夫 34歳 会社員(年収550万)      ・妻 33歳 主婦(先月まではパート収入月7万あり) (現在加入の保険)      ・夫 アフラック EVERHARF入院保障日額5000円               保険料 25000円(年)      ・妻 アフラック EVERHARF入院保障日額5000円               女性疾病特約付 入院保障日額5000円               保険料 37800円(年)               入院保障日額5000円 (検討保険)     ・夫 (1)損保ジャパンひまわり生命保険(株)         無解約返戻金型収入保障保険(2年定額型・非喫煙者        保険料率適用)          保障額月15万円 30年保障          保険料 年払 61,260円                (累積払込保険料 1,522,500円)        (2)東京会場日動あんしん生命保険         長割り終身保険          保障額初年度 300万円          保険料 月払 10,014円  ☆(1)ですが 25年保障と迷っているところです。子宝にすぐ恵まれると     も限らないので30年にしたようがいいかな・・・と思ったの     ですが、いかがでしょうか。           

  • 結婚後の生命保険について。

    結婚を機に保険加入を考え中です。 夫は29歳、私は27歳です。 夫 東京海上日動あんしん生命 長割り終身 500万 保険料8285円 メディカルミニ 入院日額5000円 60歳払込タイプ 終身 保険料3390円 私はメディカルミニの同じタイプだけ加入予定です。 子供ができたら死亡保障のほうを追加で検討したいと思っています。 この保険で妥当でしょうか?1人で考えているとなかなか決断できません。 ご意見お願いいたします。

  • 無保険夫婦です。

    みなさん、こんにちは。 はじめて保険に加入しようと、考えておりますが色々なサイトを見ているうちに混乱してしまって・・・。自分たちなりにプランは考えたのですが・・・ご教示いただけると助かります。 夫 28歳   (1)超割り終身(東京海上日動あんしん生命)    死亡保障 500万   (2)医療保険 sure (ソニー損保)    入院日額 5000円 妻 28歳   (1)レディースEVER Half(アメリカンファミリー)    入院日額 5000円  です。 現在、働いているのは夫だけで、妻は専業主婦です。子供はまだいませんが、そのうちほしいと思っています。なので、妻はとりあえず終身の医療のみで、夫に万が一のことがあった場合の保障は必要と考えております。 ただ、給料があまり高くないので月々の保険料を抑えたいのが本音です。(ちなみに上記の場合、月々の保険料は14000円程度です。ちょっとキツイ・・・) 拠出できる保険料は貯蓄のことも考えるとほぼ限界(子供ができたときのことも考えて)ですが、妻の医療保険に「がん」の上乗せ保障がないことに不安を感じております。がんの保障もこの予算でと考えると・・・今、煮詰まっております。何かいい解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦の保険

    このたび、子供が生まれることもあり 夫婦の保険を見直そうと検討しています。 現在入っている保険については省略いたします。 素人ながら下記のように考えてみたのですが、このような内容についてどう思われるか・・皆様のご意見を伺いたく思います。 持ち家、ローン返済中 夫・・会社員、年収350万、27歳 妻・・専業主婦、27歳 子供・・0歳 夫 ●「死亡保障(定期型)」 オリックスファインセーブ 25年分 1500万円 月額3270円 ●「死亡保障(終身型)」 東京海上日動あんしん生命 60歳払込 500万円 月額7685円 ●「医療保険(終身型)」 PCAメディスマート 60歳払込 日額5000円 120日 月額1965円 妻 ●「死亡保障(終身型)」 東京海上日動あんしん生命 60歳払込 300万円 月額4215円 ●「医療保険(終身型)」 PCAメディスマート 60歳払込 日額5000円 120日 月額2125円 ↓ 夫婦計19260円 ※夫婦の保険は、2万円以内で考えています。 ※ガン保険については、30代になってから検討しようと考えています。 このような内容について、どんな些細なことでも結構です。 幅広いご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう