• 締切済み

離婚をしたほうが・・

30歳の主婦です。 結婚6年目で子供はいません。共働きです。 私も主人も休みが不定期ですし(お互い合わせようともしませんが)帰りも遅いのであまり顔をあわせません。会話もしません。 主人はとても優しい人だと思います。無駄使いも一切しませんし飲みにもいきません。ここ何年か会話もなくお互いなんとなく過ごしています。一緒にいてもいなくてもどちらでもやっていけるような感じです。 何度も離婚を考えましたが今に至ります。 自分のことなのになんだかよくわかりません・・

みんなの回答

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.8

お互いすれ違いで会話がない。しかし、ご主人に特に不満が有る訳でもない。これだけで離婚されるとあなたはきっと後で後悔されると思います。人生は長いものでこういう時もあるし、何故か不思議と盛り上がるときもあります。今たまたまそのような状況にあるだけと思います。ご主人は博打、女遊びをする分けでもなく、まじめに働いておられるよい方ではないのでしょうか。もう少し、工夫して話し合いの時間を持つ努力、お互いに理解するための方法を考えるべきと思います。まず、貴方から積極的に話しかけ、甘えて夫婦の絆を確認するようにしてみてください。ただ、考えているだけではなにも改善されません。そう思ったときにまず行動に移しましょう。努力すればきっと結果はついてきます。離婚はそれから考えても遅くありません。私は結婚27年目ですが、最近になってようやく夫婦とはこんなものかと分かってきたように思います。夫婦二人でいろいろな難関を突破してきました。家内は私にとってはよきパートナーであり、掛け替えのない同士です。子供独立し、われわれも定年が近づいてきました。今は口では言い表せないほどの満足感で一杯です。(今時ではラブラブとでもいうのしょうか)貴方もご主人と向き合っていくことにより、いずれ我々が今味わっているこの気持ちを分かるときが来ると信じます。

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.7

こんばんは。 hanon28さんと、ご主人の休みが不定期との事ですが、 『お互い合わせようともしませんが』と書いているところを見ると、 合わす事も可能なんですよね? 私は、たまにはご主人と同じ日に休みを取った方がいいんじゃないかな?と思います。 人によるとは思いますが、仕事が休みの前日って、いつもより 少しテンションがあがりません? なんだかウキウキしたりして、いつもより心に余裕がありませんか? そういう気持ちの時に、会話をしてみたらどうでしょうか? そして、休日二人で出掛けてみたらどうですか? 休日出掛けるなら、前もって、何処に行こうかという会話が出来るし、 何処かに出掛けたら、またその事で、後日会話が増えるかもしれないしetc・・・。 うちの主人も不定期で不規則な仕事をしているので思うんですが、 すれ違いの状態を長く続けていたら、お互いに自分一人が普通みたいな勘違い?をしてくる様な気がします。 それを確かめるという意味ではないのですが、hanon28さんの場合は、 ご主人に対して、とりわけて不満はないけど、ただ自分のご主人への 気持ちが何なのか分からなくなってきているだけの様な気がするので、 とりあえずは同じ日に休みをとり、なるべく一緒にいる時間を増やしたらいいのでは?と思います。

回答No.6

質問を読ませていただいた限りでは、それほどご主人に不満があるとも思えませんが? もう愛情はこれっぽっちもありませんか? 結婚して6年も経てば、お互いの存在が空気のようなものになっていると思います。 いてもいなくてもどちらでも…と思うのは、きっとそういうことだと思います。 優しいご主人で無駄使いもせず飲みにもいかないなんて… 素晴らしいご主人ではありませんか? でも、だから逆に物足りないという思いがあるかも… でも、それは贅沢な話ですよね。 ご主人は、どういう考えなのかが少し気になりますが 今すぐに離婚する理由はどこにもない気がしますけどね。 知らないうちにお互いが支えあって生きているものです。 いざというとき、案外そういうご主人が頼りになるものです。 決定的な理由がないなら、今の生活を持続することをお勧めしますが。 ご主人に少し関心を持って、観察してみたらどうですか? 新たな発見とか、あるかもですよ? 結婚生活18年にして離婚を経験した者の率直な意見です。 ご参考までに・・・。

  • lgsp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

40代男性です。 我が家と同じような夫婦関係ですね。 我が家の場合、家庭内別居状態が1年3ヶ月です。なんとも嫌な期間でした。無駄な時間だったと後悔しています。 私は、いつまでうじうじしていても仕方がないので、今夜妻と二人の関係について話し合おうと思います。 多分ケンカになると思います。 ケンカをし、本音を出し合い、今後どうするか決めます。 あなたもケンカしてみては、

  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)
回答No.4

特別な理由もないのに離婚をされることは、どうかと思います。 良くどこかで聞いたことがあるセリフだと思いますけど、 失って初めてその存在の有り難さを感じるものだと思います。 今は本当に平穏無事で波風ない生活をされているのでしょうね。 だから、「いてもいなくてもどちらでも・・・」と思っているかもしれませんが、 これから長い人生でいろんな苦境に遭遇した時に、一緒に切り抜けてくれる大事なパートナーですよ。 特に女性であれば、これから体調を崩されたりとか、 更年期になったりして、本当に体力的にしんどい生活が待っているかもしれません。 そんな時、旦那様にどれだけ助けられることか。。 特別なことがなくても、普段からいろんなことで今も支えてくれていると思います。 長い目でいろんなことを考え、そういう信頼関係を築いていって下さい。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

まず、そのことについて、配偶者はどう思ってるか。では? どう思ってるか。というのは自分の事をどう思ってくれているのか? という意味です。 「離婚したら」を考えるくらいですから、 お子様もいないようですので、1つの恋愛が終わることと同じく離婚するのもアリだとは思います。 幸せになった方が良いです。幸せを感じられる人生を送ったほうが。 「修復」と「自分にウソをつきムリヤリ」は違います。 微妙ですね。まずは会話を。

  • TAKANATE
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

自分から話しかけたりしてみたらどうでしょう。 もしかしたら、あなたの夫さんも同じ思いをしているかもしれません。 離婚はしないほうがいいです。ぜったい後で後悔すると思います。 口ではなすのがいやだったら、手紙ではどうでしょう。

  • April-1
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

今週、妻が浮気しますをみていて個人的に思ったことがあります。 理由はどうあれ、離婚っていろんな人を悲しませることになるんだなぁってことです。 私は、結婚してまだ3ヶ月なので、よくわかりませんが、もう6年くらいたつと、好きとかそんな気持ちはなくなっちゃうんでしょうか? 私の夫も仕事が忙しく、休みも不定期で、一緒の時間がほとんどありません。仕事前は、ぼーっとしてて話も盛り上がりませんし、私が寝てから帰ってきます。 ご飯を一緒に食べることもほとんどありません。 そんな関係がいやで、このサイトで質問させていただいたこともあります。 でも、彼がいないとつまんないなぁって思います。おしゃべりな人ではありませんが、たまに話が盛り上がると嬉しくなります。 とにかく、このままじゃ嫌なら、何か行動を起こさないといけないと思います。せっかく、結婚した人ですから、いろいろな話をしてから、離婚でもいいんじゃないでしょうか??

関連するQ&A

  • 好きなのに離婚された方に、お尋ねしたい。

    宜しく お願いします。私は結婚25年40代半ばの主婦です。子供は居ません。主人は一つ下です。夫婦仲は良く、これから述べる理由を除けば、ずっと一緒に添い遂げたい、、ずっと思っていました。私は ずっと共働きで今病気を持ってしまい仕事は出来ません。主人は本当に真面目に仕事をしてくれています。でもセックスレスなんです。主人は全く私を抱こうとしません。もう5年近くになります。主人はセックスだけが夫婦でない、、と言います。そうと思いたいのですが体は正直で、セックスしている夢を見ます。私は主人の親と色々あり縁を切っています。それと主人と性格が私と全く違ってて 好きなんですけど凄くストレスを感じます。離婚、、考えると不安ばかりです。一人で生活が出来るのか、、でも今のまま一緒に居ても お互いが甘えてしまい、駄目になってしまう様な気がします。気持ちの全てを書けなくてすみません。好きで離婚すると、やはり後悔しますか? 相手が再婚したら、どうしょうもなく悲しいと感じるのですが、どうでしょぅか?解りにくくて、すみません。

  • 主人から離婚を言われました(涙)

    結婚5年子なしです。 ずっと主人の事が好きで、信じていました。主人が実家を継ぐ話もあり色々悩むこともありましたが、ただただ一緒にいたくて結婚して、向こうもそうだと思っていました。この1年は専業主婦でやってきていたのですが、やっと一緒にいれると思って私は毎日喜んでいたんですが、いつもなんかそっけない感じで一緒に何かをしている感覚がなかった。それを言うと一人の時間が欲しいって言われてたので、そうだなぁと思って過ごしていました。セックスも2年半はないです。子供は私は欲しいと思っても、主人はいつかねって言いながら結婚して5年もたちました。 最近特に会話がなくて苦しくて、主人がとても冷たく思えたので、聞きました。 私と一緒にいるのが嫌なのかって。いつも一緒にいても会話もないし、つらいって言いました。すると主人がそうね・・・。このままいても何も変わらない。もう本当に一人になりたい。私のために頑張ろうとか、私を抱きしめようって気持ちにもなれないって言われました。それまでそんな事言わず一緒にいたいからって言われてたんですが、そうやって主人は自分の気持ちから逃げていたらしくて。私はずっと年をとっても一緒にいたくて結婚したからそれだけじゃだめなのって聞きました。主人は結婚も自分の意思じゃなく流されてきた。結婚したときは嬉しかったけど、今の今までどこにも自分の意思はなかったって言われました。確かに私はプロポーズもなく、お互いの両親を会わせたその日に結納し、結婚したんです。でもお互い思いあっていたと思いますはじめの2年は。日がたつにつれてどんどん壁ができて、価値観がずれて。好きだから凄くつらいです。もう子供もいないから離婚するしかないんです。私は絶対したくなくても、相手に気持ちがないならどうしても太刀打ちできなくて苦しくて悲しくてつらいです。好きな人がいるのかって聞きました。そしたらいたらそれが理由になるからすぐ言うよって。 実家を継ぐ話も今度親に連絡して断るって言ってて。一緒に私は乗り越えたいし、一緒にいたい。それでもだめなのでしょうか。どなたか親身に答えて下さる方ご意見アドバイスおねがいします。とてもつらいです。

  • 離婚したいです

    2010年にお見合いで結婚しました。 主人は10歳年上です。共働きです。 しかし、性の不一致で 1年半近く行為がありません。 もうセックスレスだし、私も生理的にもうしたくないんです。 けれど子供は欲しいので、離婚したいんです。 離婚理由になるでしょうか? ちなみに主人は 家事を手伝ったりしてくれます。 寝室は別です。 子供の話は一切出て来ません。

  • 離婚したくないけど、最良の選択でしょうか

    心が全く通わない主人との生活が辛いです。 結婚して6年。共働きということもあり、家事も手伝い、経済力もあり、世間では申し分のない夫です。ですが、私に対してだけとても厳しく、よく怒鳴り、不平不満は毎日。一緒にいて心が安らぐことがありません。 結婚ってそういうものだと、夫は疲れてるだけなんだと言い聞かせてきましたが、疲れました。結婚する前は本当に優しい人だったので、私がそうさせてしまってるのでしょうが、甘えても鬱陶しいがられ、怒ると逆切れ、普通に会話するとつまらなそう。私はどうしたら夫と会話ができるのか分かりません。趣味も性格も違うので話が弾まないのは仕方ないのですが、夫の楽しそうに話す顔がたまにはみたいです。外では楽しく友達と話しているのに、二人になるとすぐにイライラします。私が原因かとも思ったのですが、夫は実家に居る時もそんな状態なので、これが夫の本来の姿なのかと思います。私は付き合っている時、彼の何をみていたんだろう、と情けない気持ちになります。たまに映画や食事に誘ってくれるのですが、話をしても本当につまらなそうにするので会話を続けられず、お互い黙ってしまうことが多いです。 諦めたらいいんだと思います。しかし、生活を共にしている人の事なのに諦めるなんて、、と割り切れずにいます。一緒にいると苦しいです。でも、離婚、、、と考えても苦しいです。話をしない同居人、という感じで、好きという気持ちはあまり残っていないのですが、出会って10年、幸せだった頃を思い出すと、もしかしたらまた上手くいくかもしれない、と願ってしまいます。 と言いながらも、まだ子供がいないので(そういう行為もありませんが。。)まだ今なら、と離婚を視野に入れていますが、こんな事で離婚なんていう私は甘いのでしょうか。大袈裟に考えている自分がおかしい気がしてきました。

  • 離婚したほうが良いか悩んでいます。

    離婚すべきか悩んでいます。30才女、結婚3年目、子どもはいません。 昔からの知り合いと本気の不倫をしてしまい、それを主人に知られてしまいました。主人は、死ぬと言って家を出て行ったり、暴れたり、延々私のことを責めたり、自傷行為をするなど非常に不安定な状態になりました。また、世界一愛してると誓約しろというような、愛情の強要をするようになりました。それは自分の責任と思い、数ヶ月耐えましたが、あまりに激しすぎて、こちらも髪が抜け落ちたり、痩せこけてしまいました。 そんな私を見たからか、主人もだいぶ落ち着きましたが、私は主人に対する愛情が一切なくなってしまいました。今後、気持ちが戻る見込みはないと自分ではなんとなく分かっています。それでも主人は離婚する気は全くないようです。私は、主人の愛情の大きさが恐ろしいです。 自分が引き起こした事態だから、責任を取ってこれからも離婚せずにやっていくのか、離婚をしたほうがお互い幸せになれるのか、みなさんはどう思いますか。

  • パチンコ好きの主人と離婚した方がよいですか?

    私ごとですみません。 専業主婦で子供がいます。主人から毎月決まった額を生活費として貰っています。 主人の借金があるかどうか、また毎月どのくらいの給料を貰っているのか知りません。 主人は残業のない仕事をしています。ですが、毎日仕事帰りにパチンコに寄って帰ってきます。 仕事を休んでパチンコに行っている日もあります。 休みの日もずっとパチンコばかりです。 このまま、結婚生活を続けるほうがいいのか、離婚すべきかどうしようか考えてしまいます。 皆様はどのようにされますか? アドバイスいただけましたら大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚したいけど

    40代の主婦です。結婚14年。子供一人。夫への愛情が冷めてしまい、 一緒に生活するのが苦痛になってしまいました。 おそらく、夫も私に対しての愛情は冷めていると思います。 子供の為には、我慢して生活するのが良いと思うのですが、 お互いの為にも、離婚するのなら早いほうが良い、とも思います。 夫には、離婚したい意思は伝えてありますが、本気にしてないようです。 それに、離婚は全く考えてないようです。 夫との生活が嫌になってしまったという理由で離婚はおかしいでしょうか? ちなみに、共働きで、夫からはお金はもらってないので、経済面の心配はないと思います。 心配なのは、離婚に賛成してくれる人が一人もいないことです。

  • 離婚寸前です

    私は30代後半結婚して9年子供がいない専業主婦です 結婚して3年目くらいから離婚を考えてきました 主人は仕事が忙しく帰ってくるのは深夜12早く帰ってきてもほとんど会話はなく自分の好きなテレビをみてお風呂に入り寝るだけといった日々。休みも昼すぎまで寝ていて私が話すだけ主人は黙って聞いているのかいないのか。でも疲れているんだろうな・・と。一緒にいられればそれでもいい!帰りが遅くても戻って来てくれるから寂しくない1人暮らしをしていた時の寂しさにくらべればと!そんな時主人の両親からそろそろ店に(主人の両親は商売をしています)私も店で働くよう言われました。結婚する半年前に主人に言われ俺もいずれは商売をするんだから!私は驚きそんな事言ってなかったでしょ。すると主人は嫁にきたんだからあたり前だろう!それに、なんとなく分かてただろう!と言われました。私は主人が好きだったし以前婚約破棄したことがあって両親を心配させたくなかった(言い訳ですよね)私も覚悟しようと思ったのですが主人の両親は何でも自分達特に義父が決めてしまい有無を言わせないのです。私が今住んでいる家も主人の両親の家、主人の両親はお店の近くに新家を購入して兄夫婦と同居それも家を買ったから!皆そこに住むぞ!だったそうです。主人いわく怒らすと止まらないから・・?だから私にもそう言い聞かせてきたのです。私はお店に一度は入るつもりだったのですが色々考え私の意志を伝えました。その後も次から次へと色々悩まされました。主人とも次第に険悪な感じになり私は仕事で疲れている主人に優しさも思いやりも薄れ主人はなぜ親の言うことばかり聞くの!喧嘩の日々が続き家庭内別居、私は主人の両親そして主人とは会わないのだと思うようになり2年前には別居そして今離婚寸前 本当に離婚すべきか、もしかしたら私が間違っているのかも?判らなくなっています。 長い文章ですいません。

  • 離婚は可能でしょうか

    結婚してそろそろ6年になります。5歳と3歳の二人の子供がいます。 結婚する前からもそういう傾向はありましたが、結婚して子供が生まれてから傲慢さがより強くなってきました。 主人の会社を手伝っていますが 第一子ができ、流産しかけたときも仕事させられ、最終的には安静期間が延びてしまった。それをさらに義母がののしった。 産後2週間ほどで仕事をさせられそうになったのはさすがに拒否しましたが、その後一ヶ月でほぼ完全復帰。その間主人と義母は変な宗教にはまり、家事や育児の手伝いは一切なし。 従業員が育ってきたら仕事を辞めてもいいということだったので、従業員のご機嫌をとりながらも教育をしてきたのに、主人が気に入らないとすぐやめさせてしまう。 社長なんだからと指示をあおいでも、即答がほとんどない。こちらから回答を確認すると逆ギレ。 少しでも会社を良くしたいと提案しても結局受け入れてもらえない。 結婚当初から、時間かけて解決しようといっていたこと、どれも解決してない。 最終的には、義母が私が会社にお金入れてるんだからみたいな感じで、余計な口出しするなって言われる。 でも尻拭いは私。 やってられないので辞めるというと、無責任だと言われる。 一年中ほぼ休みなく働いていて、共働きにもかかわらず家事や育児の協力がほとんどない。 仕事、仕事というが、ほとんどが金にならない業界の会合や寄り合いに時間をさいていることが多いし、だんなは日中でもあいた時間に散髪行ったり、病院行ったりしてる。 私は事務所あけられないので、休みの日しか自分の用事はできない。 子供の面倒を頼むと嫌そうな顔をする。 それでも家事・育児に対するねぎらいなどがあればまだいいですが、それも全くない。 文句いうときもある。 はっきり言って顔を見るのもいや、会話するのもいやです。 それでも働いて生活費を入れてはくれます。暴力はないです。 もしかしたら浮気?があるかもしれませんが、はっきりとした証拠はありません。 こんなんでは離婚はできないでしょうか? 子供のため、生活のためと割り切って結婚生活続けた方がいいでしょうか?

  • 離婚について

    結婚して2年で、子供はおらず、家を1年前に購入しましたが、夫婦間がうまくいかず、離婚したくおもっているのですが、妻が離婚をしてくれません。 お互いに愛情ははっきり言ってなく、嫁に離婚を提案しても断固拒否。 はっきりとした本音は一切言いませんが、色々と話をすると、 別居でも家のローンを支払ってくれたらいいとか、離婚するなら家のローンの全額支払および慰謝料などということは言ってきます。 この会話から、ようは現実問題が一番で、愛情や夫婦関係を保ちたいという理由ではないのは明確に思います。 肉体関係も拒否、離婚の話をすると、好きだからわかれたくないと口先だけの会話。 こんな状況でも離婚はできないものなのでしょうか? もし離婚をすることができるなら、その際は慰謝料などは発生するのでしょうか? 収入はお互い共働きで年間収入で差が50万いないで私の方が昨年度は多い状況でした。 こちらから動くことで離婚ができるのか、また可能ならばどうすれば良いのか、その際に慰謝料などが発生するのか等お聞かせいただければ助かります。 正直このような状況の皆様は同じだと思いますが、嫁の事を考えると、軽いノイローゼ状態になります。

専門家に質問してみよう