• 締切済み

一人暮らしで消火器って必要ですか?

どうでしょうか?

noname#25984
noname#25984

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.6

アパートやマンションに備え付けの消火器はありませんか? よほど小さくない限り、普通ワンフロアに1ヶ所装備されてしかるべきでしょう。 それがちゃんとメンテされてあれば個々にそろえる必要はないかもしれません。スプレータイプは消防局から安全性不確かなものもあるということで一部の商品はおすすめできません。 消火器があっても火が天井に到達したら素人では消せません。逃げましょう。小さな火災には大きめの毛布で覆うことも消火の代わりになります。消火器でなくても防火、消火は身の回りのもので出来ると思います。用はそれが消火に利用できる事を火事の時に思い出すかどうかという事ですけれど・・・ サイトは豊橋の市民向け災害マニュアルのようです。参考に。 備えあればといいますがまずは心構えかもしれません。

参考URL:
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/syoubou/topics/jishinbosai/pdf/manyuaru_1.pdf
noname#131426
noname#131426
回答No.5

スプレータイプなら常備していますよ。 http://public.sakura-rubber.co.jp/fire/image/chapter11/dp-10x.jpg こんなのは必要有りませんが、 http://public.sakura-rubber.co.jp/fire/image/chapter11/nr-4002.jpg このぐらいは必要だと思います。 火災について冷静に対処できるのなら消火器以外の、その他の手段でも消火可能です。 で、あなたにはその能力がある?? 調理や煙草以外にも火災原因はあるんですよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.4

何人住んでるではなく、火類(ガスコンロ等で鍋など使用とか)を使用することがあれば、常備してた方が安心です。また、今回の国会には間に合わなかったみたいですが、近い将来、個人の住宅にも消火器の常備が義務化される予定です。量販店などでは、安価なものも販売してますが、お近くの消防署(119番でなく)へ問合せした上での購入をお勧め致します。と言いますのも、各家庭での使用する物が、多少ずつ異なることも多々あるからです。

回答No.3

私は1人暮らしですが、買っていません。 マンションの廊下に備え付けてある場合もありますよね。 加えて、私のとこはすぐ隣が大家さんの家なので、 何かあったらすぐかけつけてくれるだろう、と思って安心しています。 揚げ物とかタバコとか、火事の原因になりそうなことはしていません。 だから、自分の部屋の中には置いていませんよ。

• zumichann
回答No.2

学校においてあるような大きいのはいりません。 スーパーやホームセンターで、小さいのが売っていますから、常備しておくといざという時の為に安心です。 訪問販売は高いので、もし勧められてもその人からは買わずにおきましょう。

回答No.1

「一人暮らしなら火事は起きないか?」という意味なら、「そんなわけない」。 「消防職員風の人がわざわざ家に来て設置を勧めるのだが」ということなら、「悪徳商法なので購入不要」。