• 締切済み

一人暮らしに必要なものは?

4月から、初めて一人暮らしをします。 一人暮らしに必要な家具・電気機器などを教えてください! ちなみに、料理とかはほとんどできません。

みんなの回答

• mars-r
回答No.4

最低必要なものは外食&インスタント、冷凍食品メインとして テレビ、電子レンジ、冷蔵庫、エアコン、ガスレンジ(最悪カセットコンロでも可) で飢え、暑さ、寒さ、寂しさからは逃れることができます。 食卓をコタツと兼用にするのは一般的ですがエアコンがあれば正直微妙です。 それにインターネットをするならPC、加入電話が必要です。 料理がほとんどできないなら家具・家電製品をそろえるよりも歩いて2~3分以内にスーパー、コンビニが何件あるかが重要な気もします。

noname#56710
noname#56710
回答No.3

私が思う、最低ラインは洗濯機、食器、冷蔵庫ですかね~ そこから徐々に必要なものを増やしていけばよいと思います。

noname#66111
noname#66111
回答No.2

どうしても料理しないのでしたら、 ・ティファールの小さい湯沸し器 ・冷蔵庫 ・電子レンジ ・冷暖房(完備ならいいですね) のような定番でいいかと思いますが、 料理は、レシピに忠実にしてみると、案外簡単に入り口に立てると思います。 カレーライスとかシチューとか、できるようになると楽しくなるので、基本的な機器などは揃えたらいいかも知れません。 その場合、 ・木ベラ、おたま、菜ばし ・まな板 ・包丁、皮むき器、計量スプーン があるだけでずいぶん違います。 実家にいらっしゃる時に一度でいいので、カレーの箱に書いてあるレシピどおりに作ってみては如何でしょう。 ちょっと主旨がずれてしまって申し訳ありませんが、外食や買い食は食が細るので、カレーライスだけでもおすすめします。

gamukamu
質問者

お礼

ありがとうございます! 料理も頑張ってみたいと思います。

• inu2
回答No.1

エアコン 暑さ寒さに強いならば不要、入居先の設備としてエアコン装備ならば購入不要 洗濯機 近所にコインランドリーあるなら不要 1回着たものは二度と着ない主義ならば不要 コインランドリーは使いたくないまたは近くに無い場合は必要 冷蔵庫 料理をしない、飲み物やアイスはそのつどコンビニや自販機で購入する場合は不要 料理をする、飲み物やアイスを冷やしたい場合は必要 電子レンジ コンビニ弁当やレンジ調理インスタント用に必要 コンビニでのみ購入し温めてもらうのであれば不要 TV、ビデオ 見ないのであれば不要 パソコン 今使っているのを持っていけない場合は必要 もうパソコン使わないと割り切るのであれば不要 布団 寒くない地域、常夏の地域ならばタオルケット程度でよいが、寒い地域にいくのであれば必要 ぐらいあればとりあえず良いかと思います ちなみに、私が一人暮らしを始めたころには、布団とパソコンとTVしか持ち込みませんでした あとは、必要に応じてそろえていきましたよ 何が必要かなにが不要かは人それぞれ違いますから、生活が始まってからだんだんと見えてくるものでしょうし、最初っから全てをそろえておく必要は無いかと思います

gamukamu
質問者

お礼

確かに、人によって違いそうですね! ありがとうございます!