• 締切済み

ラジオ番組で 私の昭和史 の タイトル音楽を教えてください

昭和40年頃 東京で有意義な学生生活を過ごしていました??  その頃 三国一郎の私の昭和史が好きでPM10時ころだったと思います 欠かさずラジオを聴いていました そのタイトル音楽( バロックだったとおもいます)が 心に残っています 放送局名 または その音楽をご存知の方 教えてください よろしく おねがいします

みんなの回答

  • harding
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

クラシック音楽でバロック音楽というと、かなり限定されてますね。 探すとしたら、「バッハ」「ヴィヴァルディ」あたりでしょうか。クラシックCDを買われる時、バロック音楽だけ集めたセレクション等も探すのも手ですね。 青春時代の音楽を探すというの、ロマンチックですね。私もクラシック音楽を聴いていて、青春時代に聴いていた音楽に偶然めぐり合えて感動したことがあります。

jyugemu56
質問者

お礼

サジェスチョンありがとうございましす。 当時は交響曲オンリーでレコードが 2~3枚あれば日曜日など外出せず(学生でこずかいがなかったから)一日中プレヤーに耳をかたむけていました。 音楽は演歌からクラシックまで なんでも好きで 最近は ピアノ バイオリン チェロなどの ソナタをよく聴きます ビバルディーの四季 チャイコフスキーの偉大な芸術家の思い出は 何枚もCDを買いましたが 古いですけどイムジチのフェリックスアーヨ スークトリオが お気に入りです。アーヨのバイオリン 最高です。 質問の件ですが 当時 局に電話して作曲者 曲名 レコード会社等教えていただきメモしていましたが 私の頭の中にそのフォルダーがみつかりません。 気長に探してみます ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 番組タイトルの曲名を教えて下さい。

    昭和50年前後と思います。FM大阪で聞いておりましたが、キー局はFM東京だろうと思います。放送時間は、夜の0時頃です。詩の朗読と音楽の番組でした。最初に 「○○○・・・」は、例えばカントのことばですと言った具合に始まる番組で、私が知りたいタイトル曲が流れるのです。クラッシックの曲のようでした。曲名が判明すれば、この曲のCDを手に入れたいと思っています。今も放送されているミスターロンリーで始まるジェットストリートとは違います。私が30年近く探している曲です。何とか曲名わかりませんか?

  • バロック音楽をあなたに

    学生時代であった1980年前後FM放送で「バロック音楽をあなたに」という放送をしていました。早朝でも楽しみにしていました。今は亡き服部幸三さんの解説であったと思います。あのオープニングやエンディングの曲が分かりません。どなたかご存じであれば教えて下さい。

  • ラジオ体操はラジオのライブですか?

    ラジオ体操というのがありますが、 これは実際にラジオ放送されているものですか? その放送というのは、毎回ライブ中継なのでしょうか? それともレコーディングされた音楽(掛け声入り)を流しているのでしょうか? 子供の頃の記憶では、毎回まったく同じ内容だったので、ラジオではなく、録音テープを流しているのだと思っていました。 よろしくお願いします。

  • オススメのラジオ番組

    どのカテゴリーで質問してよいかわからなかったんですが。。。 オススメのラジオ番組を教えて下さい! ちなみに高2の女です。 今までは毎日夜テレビばっかり見ていたんですが・・・ テレビって、見始めるととまらないし、余計な番組とかまで見ちゃって、見終わってからムダに時間を過ごしたような気がして。。。 なので、テレビは最低限に控えて、その代わりにラジオを聞こうかなぁと思うんです。 ラジオだったらパソコンとか何か用事をしながらでも聞けるかなぁ、と思うので・・・★ 参考までに・・・中学の頃はゆずのオールナイトニッポンとかをよく聞いてました。 あとは、今もたまに、金曜の夜に文化放送でやってる音楽のランキングの番組(番組名忘れました・・・)は聞きます。 夜やってるお勧めのラジオ番組があったら教えて下さい!!

  • ラジオ番組「あの山越えて」のテーマミュジックが入手したい

    NHKのラジオ場組で少なくとも昭和40年代で前半に放送されていた朝5時頃の「早起き鳥」の「あの山超えて」のテーマソングが入手出来きる方法はありませんか?

  • 「私のロストラブ」ってラジオ番組、おぼえてますか?

    昔、昭和40年代、ラジオで「私のロストラブ」っていう番組がありました。 おぼろげな記憶なのですが、中村メイコの司会で週末の深夜放送で最近処女を失った女性を呼んで、その時の話をいろいろ聞くというような内容でした。 最近思い出して調べたら、昭和47、8年ごろのTBSラジオでやってたようで、もう一人女性のサブ司会の人がいたようです。私の記憶ではもう少し前の44、5年ごろだった気がしてたのですが、たいした差ではないですね。当時高校生でしたが、夜中にまだ知らない大人の世界の秘め事をどきどきして聞いてた記憶があります。けっこう興奮したかなあ(ちなみに男です) テーマソングがきれいな曲で、サバの女王という同じころ流行ったスキャットの曲と似た感じの曲でしたね。それにしても思うのは、今ではもうこの手の番組は成り立たないだろうなということです。40年前の当時はまだ、まがりなりにもバージンというものに価値観をもつ人がいたからこういう番組も存在したと思います。今は、喪失年齢もどんどん早くなり、むしろいつまでも知らないことが恥ずかしいような風潮で(良い悪いは別として)、援助交際云々の時代ですから。 ともあれ、懐かしい番組です。当時聞いていた方、詳しい情報、思い出などなんでも結構ですのでよろしくどうぞ。

  • 「番組名」に著作権はありますか?

    テレビやラジオの番組のタイトルには著作権などは発生しますか? 1.ネットの掲示板やブログ・HP等に、 『自分は、「○○(放送局名) の、○○○○(番組のタイトル)」という番組が好きだ。』 とネットに投稿すると、まずいでしょうか? 「タイトル」などは著作権などの権利が発生しないはずですが、「番組名」の場合も同じですか? 2.また、「出演者名(芸能人等)」の名前を書く際、『~さん』等と書かないと、まずいですか? よろしくお願いいします。

  • 今、日本で面白いラジオ番組、ラジオ局は?

    最近、「Radiko」のプレミアム会員になり、ほぼ全国のラジオを聞けるようになりました。 本当は、自分の郷里の放送を聞きたいと思って、登録したのですが、予想以上に地方色のない番組が多いようで、ちょっとがっかりしています。 せっかく会員になったので、しばらくあれこれ聞いてみたいと思うのですが、北海道から沖縄まで、AM、FM含めて、ユニークな番組、局があれば教えてください。 今、KBS京都を聞いてますが、天気予報も関西のイントネーションで言うてますね。このローカルなところが魅力なんです。 東京で見ない、聞かないタレントも地方局にはかなり出ているようですし、ゲリラ的な話題なども出てるんじゃないでしょうか。 ラジオに詳しい方の回答をお願いします。 ちなみに私は、50代のサラリーマン。1970年代には深夜放送をよく聞いた世代です。 好きな音楽は基本的に洋楽ですが、今はAM、FMともにほとんどかからないですね。 海外のネットラジオ、主にイギリスのアブソリュート・ラジオを聞いています。

  • 曲のタイトル名は?

    曲のタイトル名教えて下さい。 昭和38年の秋ごろにNHKのみんなの歌だったと思うのですが(TVかラジオどちらか放送) 解ってることはメキシコ民謡を日本語で少年合唱団が歌ってました。放送時間は午後6時頃だったと思います。この年は11月にケネデイ大統領が暗殺事件が起こりました。 Youtubeで探したのですが見つかりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • ラジオでロックが聞きたい

    東京に住んでいます。最新、もしくは古くてもかっこいいロックを流してくれるFMラジオ番組って何がありますか? DJが居てくれると助かります。 これだけは聞いておけば、結構楽しめる!!みたいな番組を探しています。 学生のころは結構聞いていたのですが、もう10年ほどラジオから遠ざかってます。

専門家に質問してみよう