友人への頼りすぎ?結婚式の準備に忙しい私たち

このQ&Aのポイント
  • 来月の結婚式を控え、友人に頼りすぎているか心配しています。新郎側と私側の友人たちが盛りだくさんの役割を担当してくれていますが、人数が多いため友人には申し訳ない気持ちもあります。
  • 私たち自身も手作りのアイテムを作っており、友人たちにも積極的に協力を頼んでしまっています。忙しい中でも連絡を取り合い、何か手伝えることがあればと言ってくれた友人に頼むこともありました。
  • しかし、友人たちに遠慮をするような気持ちもあり、頼りすぎているのではないかと不安です。結婚式に参加してくれたゲストたちには、友人への頼りすぎではないかと思われないか心配しています。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に頼りすぎ?

いつもお世話になります。 来月結婚式を挙げます。 新郎の友人が作ってくれたプロフィールムービーの最後に、お手伝いしてくれた友人の名前と、作ってくれた物の写真が映ります。 その後改めて、その友人達と、加えて受付をしてくれる友人の紹介と一言スピーチをお願いする予定です。 それが、とても人数が多いのです。 新郎側では、前出のプロフィールムービーを作ってくれる友人、招待状以外のペーパーアイテム全般を担当してくれた友人夫婦(前者後者ともにその道のプロで、独立して事務所を構えています)、色々相談に乗ってくれた先輩2人と、計3組5名です。 私の方は、ブーケ、リングピロー、ウエルカムボードを作ってくれた友人3名です。 受付(それぞれ2人ずつ)を足すと、合計8組12名です。 司会者の方が、こんなに多いのは珍しいですねとびっくりしていました。 1人だけ、かねてから何か手伝うことあったら言ってと言ってくれていた友人に、私がテンぱった時に頼んだというのはありますが、あとはほとんど自分からやると言ってきてくれたり、突然プレゼントしてくれた人ばかりです。 私達は本当に友人に恵まれているのですが、それにしてもちょっと頼りすぎてしまったかなと今になって思います。 私達が作るものといえばウエルカムアニマルの衣装と簡単な席札立てぐらいです。 あとは、自分達で編集したBGMのCDRに綺麗にラベルもつけたので、展示しようかなと思ったり…。 決して怠けているわけではなく、お互い遠距離で仕事も忙しく、式場が不便な場所にあるのでそのことで出席してくれる友人達とマメに連絡を取ったりして、かなり忙しくはしています。 披露宴に来てくれた人に、友人に頼りすぎじゃないかと思われそうで心配になってきました。 贅沢な悩みかもしれませんが、何でもいいのでアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 858533
回答No.5

ご結婚おめでとうございます 私は先月17日に結婚式を挙げました。 私たちは、招待状から、席次表、ウェルカムボード、 席札、サンキューカード等々、全て自分たちでやったので、 大変でした。 その点goririnn2さんは、友人の方々に恵まれていて 本当に素晴らしいと思います。 受付の方々が、列席者を把握しやすいように、 列席者一覧を、私は用意してみました。 親族等は、前もって御祝儀を下さる方が多く、 受付の方が「あれれ?」と思わないよう、 先に御祝儀を頂いた方には、名簿にしるしをつけておきました。 (ぱっと見ても来た方には分からないような) カメラマンの方がいらっしゃるのであれば、 お願いして、ウェルカムボードやリングピロー、 各ペーパーアイテム、ブーケ等を、それだけで撮影 してもらって、後日写真をそれぞれの方に 送るとか。 挙式前、新郎新婦は会場を確認すると思いますので、 その時に、自分のカメラを持参して、撮影してしまっても よいかと思います。 ブーケは、新婦の方が持つので、目につきやすいのですが、 リングピローはチャペルでのお式ですと、 ちょっと列席者には、見えにくくなってしまいます。 ですので、アクリルの台を探してきて、 その上にピローをのせるとかすると、作ってくださった方も よく見えてよいのではないでしょうか? (式場の方に相談してください。駄目かもしれませんので) 席次表もそのまま受付に...ではなく、 かわいい籠とか(式のイメージに合わせて、箱でも) に容れて置いておくようにするとか。 席次表や席札も、列席者の方に持って帰って もらうために、クリアファイルのようなもの (ファイルの中に、皆様への感謝の言葉を WordやExcelでかわいらしく作ったものを入れる) を引出物袋に用意しておいて、司会者の方にその旨を 案内してもらうようにするとかいかがでしょうか? 演出物のさらに演出をすれば、くださった皆さんにも、 喜んで頂けるのではないかと思います。 No.4さんの、感謝の言葉の案、私も賛成です! サンワサプライさんのURL下記ご参照下さい。 感謝状のテンプレートがあります。 もし、余裕があるようでしたら、 新婚旅行に行くようであれば、お土産リストや 式後の御礼のお手紙(お土産にも付けたりしますので) を書く為のレターセットの準備等も出来れば、 後々慌しくならなくて済むと思います。 桜の咲く、暖かい季節の良い時期ですね。 式目前で、忙しいかと思いますが、体調には十分に 気をつけてください。 本当に、祝福してくださるみなさんあっての、 みなさんで作られる式なんだなぁと、思います。 式までは、忙しくて大変かと思いますが、 きっと良いお式になることでしょう。 結婚式、十分に楽しんでください!お幸せをお祈りいたします。

参考URL:
http://paper.sanwasupply.co.jp/parts/index_f.html
goririnn2
質問者

お礼

ありがとうございます! 演出物の演出、素敵ですね。 作ってくれた人達に感謝の気持ちを表せるし、その人達にも喜んでもらえそうです。 たくさんのいいアイディアをご提供いただき本当にありがたいです。 あとHPにアクセスしてみたのですが、感謝状のテンプレートがよくわかりませんでした…。どこに入っているのかもし良かったらまた教えて下さい。 それにしても858533さんは全部ご自分で準備されたなんてすごいです!!尊敬します。 私達は今でもいっぱいいっぱいで、とても無理です。 友人に恵まれてすばらしいと、とてもありがたいお言葉をいただき、気持ちが救われました。 ホント、みなさんあっての式だとつくづく思います。 素直に喜んであと少し、頑張ります!

その他の回答 (6)

• 858533
回答No.7

あああ..失礼しました。 感謝状テンプレートのサンワサプライさんのHP TOPページを入れておきます。 赤の「用途別テンプレート」をクリックして 下のほうにスクロールしていくと 「賞状」がありますので、それをクリックしてください。 私は新婦メッセージを感謝状にしましたが、 好評でした。 友人なら、ユーモアの分かるような方の場合 「以下同文」なんて、校長先生みたいに言っても 笑いが取れるのではないかと思います。 (私はそれが出来なかったので、BGMを「主よ、人の望みの喜びよ」 をかけてもらい、卒業式風にしました) また、余興をやってくれた友人が、近々結婚するということ だったので、心づけの金額とか、ブーケ選びの方法とか 参考になったサイトとかをExcelでまとめて、CD-Rに書き込み 送りました。 お金を管理していた計算表や(+ -の簡単なものですが) 御祝儀一覧(内祝い含む、金額は消して)、式進行表、 受付の方用会場集合時間案内ハガキのフォームなども これから送る予定です。 そしてもちろん、私たちも何かお手伝いする予定です。 こころには、こころで返したくて♪

参考URL:
http://paper.sanwasupply.co.jp/index.html
goririnn2
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 見つかりました。 感謝状、いい記念になりそうですね。 それにしても858533さんは、本当に心のこもった工夫満載の披露宴にされたのですね!すごいと思います。 列席者の方々にとってもとても楽しく思い出の残る披露宴でしたでしょうね。 是非参考にさせていただきます!

noname#39876
noname#39876
回答No.6

ちょうど1年前に結婚式を挙げました。 友人がこんなにたくさんの物を作ってくれるなんてgoririnn2さんは本当に恵まれていますね。 私の時も、式で身に着けるアクセサリー、リングピロー、ウエルカムボード、ウエルカムベアー友人から声をかけてくれて作ってもらいました。もともと器用な方じゃないのでとても嬉しく頼みました。 私の時はパーティっぽい式にしたかった事もあり、スピーチや友人の余興は無しにしました。しかしこれだけ作ってくれた友人に感謝を示したいなぁ~と思っていたので司会者の人に手伝ってくれた友人の紹介文を読んでもらいました。(紹介された時は私が退場していた時でしたが)担当者からの薦めで新郎、新婦の席の横に小さな机を置きにリングピロー、ウエルカムボード、ウエルカムベアーを飾ってもらいました。 goririnn2さんはムービーの後に友人を紹介するのでしたら感謝の気持ちは十分ではないでしょうか? スピーチですが12人は多いです。相当の時間がかかり他の列席者は飽きてしまうと思います。話上手の人にお願いするのはどうでしょう。 あと、手伝ってくれた友達以外に仲の良い友達はいませんか?スピーチもムービーでも手伝った友人が出てくるとそれ以外の列席者が除外されている気になってしまいそうです。前の投稿にもありましたがやきもち!?を焼いてしまいそうです。 ただ、goririnn2さんはカップルには素敵な友人がたくさんいますので素敵な雰因気の式になりそうですね。 準備が大変だと思いますが、最高な1日になりますように♪

goririnn2
質問者

お礼

ありがとうございます! maki244さんもご友人に恵まれていらっしゃるのですね。 色々参考になりました。 中座中に司会者に友人の紹介文を読んでもらうというのもいい案ですね!自分達は把握しており、他の列席者の方に紹介したいわけですものね。 >あと、手伝ってくれた友達以外に仲の良い友達はいませんか?スピーチもムービーでも手伝った友人が出てくるとそれ以外の列席者が除外されている気になってしまいそうです …これは、確かに私も気になっておりました。 おっしゃるとおりです、考えてみますね!

• birdiejoe
回答No.4

参列者サイドの感想として・・・参照までに^^ ○ スピーチが長い方 ○ スピーチ・出し物の人数(組)が多い ○ お色直しが多い(新郎新婦の不在時間が長い) 以上3点は私の中で「あれ?」と思います。 質問者様の披露宴がどのような形態か分りませんが、歓談時間等にそこまでスピーチ(一言)を組まれるとゆっくり食事も出来ませんし、一緒に写真を撮ったり会話したり出来ないように思えます。 そこで提案ですが、ご友人にスピーチを依頼するのではなく 新郎新婦ご自身が感謝の言葉を述べられてみてはいかがですか?あまり多くのスピーチを組まれると どうしても(参列者は)雑談してしまうので、会場はガヤガヤしてしまうかもしれません。新郎新婦の発言だと 皆耳を傾けますし、この日を迎えられた感謝の気持ちをストレートに表現しやすいかと思います♪ 参列者サイドの一方的な提案でスミマセン。 よいお式になるといいですね♪

goririnn2
質問者

お礼

ありがとうございます! 参列者サイドの方からのご意見とても貴重です。 自分たちでお礼…いいですね。 友人たちもその方が喜んでくれそうな気がします。 その時に友人に立ってもらえばみなさんにきちんと顔も見ていただけますしね。 彼と相談してみますね!

回答No.3

まずは御結婚おめでとうございます。 御友達が祝福の心を込めて御手伝いして下さる事が嬉しいですよね。 頼り過ぎだなんてとんでもないですよ!! このような素敵な御友達がたくさんいる事を素直に喜びましょう。 でも、#001さんがおっしゃる事も事実です。 一言スピーチがだらだら続いたらきっと興醒めしてしまいますよ。 ヒントは新郎の友人が作ってくださったプロフィールムービー。 もし許可がいただけるのであれば少し編集し直してもらいます。 作ってくれた物の写真の片隅に顔写真を入れてもらいましょう。 (↑誰が何を作って下さったかが会場全員にわかりますよね) そして御本人からちょっとした見所を解説してもらいましょう。 (↑時間を掛けて見られない割に意外なこだわりもありますからね) スピーチは相談に乗って下さった先輩組と受付組の2組限定にすれば 大分すっきりした感じになると思いますが、いかがでしょうか。 素敵な結婚式・披露宴になるようにお祈り申し上げます。

goririnn2
質問者

お礼

ありがとうございます! そう言っていただけて本当に安心しました。 でも確かに、長いですよね…。 顔写真は入れる話にまでなったのですが、なかなかいい写真がないのと、ムービーを作ってくれる友人が自分の顔写真は入れないと言うので、とりあえずやめました。 でもその方がいいですよね。 解説というのは、ムービーの中にテロップで入れるのではなく、上映後に本人から話してもらうということでしょうか? あ、あと忘れていましたが、リングピローをプレゼントしてくれた友人はカラオケも歌ってくれるので、その友人だけ余興時にということになりました。

• mmmutty
回答No.2

私の友人が一昨年結婚し、その際に二次会の幹事を頼まれましたが 大変苦労しました。ですが、嫌だとは思わなかったです。 うれしそうな友人の顔。 思い出に残る事なので、今では関われた事嬉しく思います。 また、他の友人の結婚式での話ですが、すごく仲のいい友達で 何かやってあげたいと思いつつできちゃった婚の為、バタバタし 結局何もしてあげる事ができませんでした。 その時の新郎・新婦の出会いは専門学校だったので お互いが知ってる友人達が(私は面識がなかったです) ビデオレターを作っていたのです。先生や同級生のメッセージに 私の友人は泣き出してしましました。 友人のスピーチでは涙を流すことはなかったのですが 正直やきもち?!をやきました。 1番付き合いが長い友達はわたしだと思っていたのですが、 わたしは何もできず(大阪と東京で離れていたのもありますが) 少し悔しいのと寂しい気持ちでした。 なので、全く甘えていいと思います。 自分達が関われた事、必ず嬉しく思っていると思います。 反対にその中のお友達が結婚する際同じことをやってあげれば いいと思います。 あなたがもし友人の結婚式の為に何かしてあげる事は億劫だと 思うと思いますか? その気持ちと同じだと思いますょ! 結婚おめでとうございます^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

goririnn2
質問者

お礼

ありがとうございます! とても安心しました。 はい、その友人達が結婚するときは私も是非関わりたいです! 一人は既婚ですが…。 やきもちを焼く…その気持ちわかります! 私も、その既婚の友達は簡単な二次会風の披露宴だったんですけど、写真も進行も全て、スピーチも別の友人がやっていたのでそんな気持ちになったのを思い出しました。 ありがたく素直に喜びます!

• pouyo
回答No.1

>披露宴に来てくれた人に、友人に頼りすぎじゃないかと思われそうで心配になってきました。 それは思われないと思いますが 部外者は見ててつまらないな、とか 思われる可能性はあると思います >その友人達と、加えて受付をしてくれる友人の紹介と一言スピーチをお願いする予定です。 それが、とても人数が多いのです。 これも その人たち以外の人は長くて退屈かもしれません それと別に お友達には何か特別に感謝の気持ちを(品物とか)現したほうがいいかもしれませんね

goririnn2
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 頼りすぎとは思われないですかね…それを聞いてとりあえず安心しました。 でもやっぱり多いですかね(汗) そうですね、逆に他の方に自分はかやの外と思われたらその方が悲しいですね。 もちろん友達にはお礼は送るつもりです。 でもそれ以外に他のお客さんに紹介したら喜んでくれるかなとも思いまして…。 彼ともう少し相談してみますね!