• ベストアンサー

プラズマTVにスピーカー取り付けたい

日立プラズマ37を昨年末の購入しましたが 映画など見るに迫力ある音がほしいのです。 手持ちのオーディオスピーカーで聞く事可能でしょうか? ブラウン管TVではオンキョーのアンプ(インティック27)から繋げて使ってましたが 別にアンプ購入するのであればアンプ内蔵のウーハースピカーでも良いのでしょうか 要は極力物が増えない事が良いのです。 取り付けも簡単な方が良いのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leone_blu
回答No.2

プラズマTVに光音声出力端子があり、アンプに光音声入力端子があれば、それを光ケーブルで接続すれば、テレビの音をアンプ経由外部スピーカで鳴らす事ができます。勿論、テレビ側の音量は絞る必要があります。 この接続なら、テレビの入力(DVD,ビデオなど)に合わせて、アンプの入力を切替える必要もないです。勿論、DVDを見る時は、アンプとDVDで直接接続した側を選択した方が、良い音がなると思います。 私も松下のプラズマTVと、古いヤマハAVアンプ+ダイヤトーンスピーカ+安いサブウーハを、上記の様に接続し、2chだけで鳴らしてます。それでも、テレビのスピーカとは音質、迫力は全然違います。 プラズマTV購入前は、ブラウン管TVで使ってましたが、光接続ができないので、それぞれのソースをAVアンプに直接接続しました。今はテレビに集約されましたので、とても便利です。

kurohan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 光音声端子テレビには付いていますが アンプですが光音声端子は付いていません(10年前の物) 5.1chでなくても良いのでちょっと迫力がほしいと思ったので アンプもAVアンプは別のもですから悩んでます。

その他の回答 (1)

noname#116330
noname#116330
回答No.1

お持ちのアンプとスピーカーにつなげると、テレビの付属スピーカーよりは良い音で聴くことが可能です。但し、あくまでも2chステレオです。  DVDなどの映画の5.1chの迫力を味わうには専用のアンプとスピーカーが必要です。特別高価なものでなくとも、1~3万程度のアンプとスピーカーのセットでも迫力ある音が楽しめます。  私は4~5年前にホームセンターで9000円くらいのものを購入し、映画を見るときはそれで楽しんでいます。私の場合、リアスピーカーはスペースと配線の関係でフロントスピーカーの隣に少し角度をつけて設置しています。それなりの臨場感を楽しんでいます。  取付はDVDプレーヤーとアンプを繋ぎ、アンプとそれぞれのスピーカーを繋ぐだけで難しくはありません。アンプの入力セレクターでテレビとかDVDとか変更できるので取扱説明書をよく読めば簡単に使えます。    

kurohan
質問者

お礼

有難うございました。 2chで出来るか挑戦してみます。 接続ケーブルなど購入しなければいけないので テレビ買ったところで聞いてみます。